• 締切済み

VIPカーはなぜシャコタンか

大統領や閣僚や社長とは全く無関係のVIPカー。 この中古車改造VIPカーは、シャコタンが必要条件だと知りました。では、なぜもれなくシャコタンにする必要があるのですか? 

みんなの回答

回答No.5

VIPとは要人(重要人物)の事ですが 「大統領や閣僚や社長とは全く無関係のVIPカー。」に乗る人は 要人と行っても「要注意人物」の方ね。

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.4

シャコタンにする理由などいらないのですよ。 VIPカー=シャコタンということです。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5079/13273)
回答No.3

最初に誰かがそのスタイルのクルマを作り、それをイイと思った人達が真似をして世の中に広まっていきました。 最初にそのスタイルのクルマを作った人のセンスでしょうね。 車高が低く地面を這うようなスタイルはレーシングカーをイメージするので、速いクルマのイメージにしたかったのかもしれませんね。

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.2

シャコタンにしなきゃVIPとは言わないでしょう。

ok8leaf
質問者

補足

だからその理由を聞いてます

回答No.1

車の下に潜り込まれないように、または爆弾を仕掛けられないようにするためですよ。 しらんけど

関連するQ&A

  • VIPカーの疑問

    VIPカーはなんで古〜い中古車しかだめなのですか? 中古車はいくら改造しても新車にならないし、VIPに対して失礼でしょう。また必ずシャコタンにするのはなぜですか? マイバッハやロールスロイスなら、新車で納車したすぐからVIPカーです。改造の必要などありません。なぜ、初めからマイバッハやロールスロイスを購入しないのですか?

  • VIPカーについて

    セダン・ミニバン・Kに限らずVIPカー全体について素朴な疑問です。 (1)何で乗っているユーザー層が偏るのでしょうか? (2)何でわざわざ中古の割高な車に車両より高い装備にお金をかけるのでしょうか? (3)何でそんなにかけるお金があるのでしょうか?お金持ちですか?投資でもしているのでしょうか? (4)何で割り込みをしたり煽ったり、威嚇したりしてくるのでしょうか? (5)何で本来の「VIP」とかけ離れた名称なんでしょうか?

  • VIPカーの改造種類、語の意味

    VIPカーに属すような改造をしている 車に乗っております。 もちろんすべて車検に通る改造をし、 おとなしく、名前にふさわしい乗り方を しているつもりです。 さて、よく雑誌などにでてくる ツライチとか特有の語がありますが、 このようなVIPカーの改造種類、改造語録について ご教授いただければと思います。 インチアップなど、一般的に想像がつく名前はわかるのですが・・・。 例として、「タイヤが斜めに接地している改造方法はどういう名前(俗称)」等がわかりません。 たくさんの語録お待ち申し上げております。

  • ローダウン(シャコタン)車が格好悪すぎる

    私の息子が、車の車高を下げて走っており、先日あるお店の段差で車体の下をあてて、 車体下の部品が取れて動けなくなるという事がありました。 息子には再三、車高を低くする事は時代遅れであるし みっともないことだと言い聞かせてきたのですが聞き入れず、 結局最後は人様に迷惑をかけた形です。 そしてその後、乗用車が変えなくなったので中古の軽自動車を購入し、 その軽自動車も知らない間にローダウン(シャコタン)に改造しています 私の時代なら、世の中が不良やヤンキー文化もあったような時代ですし タバコやシャコタンも、無知の時代といいますか 世の中で受け入れられていた感は確かにあります。 しかし現代社会では、セダンもミニバンも軽自動車も ノーマル純正が当たり前の時代です。 どんなに偉い人でも、逆に怖い人でも車高はいじってません。 車の性能が上がり、車高を下げてどうこうという時代ではないのです。 正直、私は自動車整備士です なのでよく分かっているつもりです。 どうすれば理解してもらえるでしょう?理解させるのは無理でしょうか? あと、今時、車高を下げている人はほとんど居ませんが 皆さんは、車高を下げている車を見て格好いいと思いますか? 私は昭和の頃ならなんにも思わなかったと思いますけど 今の時代、馬鹿が乗っているんだなあ 車が可愛そうだなあと思います。 車は純正の足周りと、純正のホイールで開発されています。 社外の商品ではバランスを崩すだけです。 唯一例外があるとしたらレースで車両を使う場合です。 レースではガチガチの足が無いと法定速度以上の速度で走れませんので 200キロ以上用にチューンします。 しかし公道では、全く必要ない無駄なものというわけです。 恐らく車好きの私がシャコタンや大口径の社外アルミをみっともない改造だと感じるので 近い感覚の方が多いのではないでしょうか 私、間違ってますか

  • GT4のF1カーについて

    中古屋にF1カーが出ることがあると聞きましたが いつごろ出てくるのでしょうか? 何か条件等ありますか?

  • スポーツカーは捕まりやすい?

    スポーツカーは捕まりやすいという話を聞きました。たとえば10Km/hオーバでもすぐに警察に目をつけられ切符を切られるという話です。 中古でレビンかトレノ(もちろん無改造車)を買おうと思っていますが、どうでしょうか? 今まではカローラで無事故、無違反です。スピードもそんなに出すほうじゃないです

  • スポーツカーから今の中古車に乗り換えるとしたら・・・お勧めは?

    車が好きな♂です。 今スポーツカーに属するFR車に乗ってます。 足回りと排気系のみ改造して走るも良し、 長距離ドライブも良しのとても楽しい車です。 ただ愛車が15万kmになったので、 そろそろ次の候補を探してもいいかなと 思える時期になりました。 時代がエコの時代で、最近スポーツカーと呼ばれる 種類の車が減ってきてますが、 お勧めをお聞かせ下さい。 条件は、 (1)MT車であること (2)実燃費が7km/lを割らないこと (3)2.5lクラス以下であること (4)出来ればリヤ駆動でVIPカー・RV系を    除いた車であること(軽・コンパクトOK) (5)予算200万程度であること S2000が良いなぁと思うけど、 満足のスペックで探すと結構な値段するんですよね。 軽のコペン、ミラジーノなんかも面白そうですけど、 FRではないし、長距離乗れる車ではなさそうで・・ R32GT-Rは低価格になってきたけど、 腐っても鯛とはいえ、やっぱり年代的に腐りはじめ・・ と、わがままなこと言ってますが、 上記の条件を一応基準にしてお勧めを聞かせて下さい。

  • オープンカーをハードトップに。

    よろしくお願いします。現在、外車のオープンカーを購入する予定でいるんですが、屋根付きの車庫がどうしてもない為と、家族からの要望で普通の屋根つきの車にしたいと思っているんですが、中古車購入でこういった改造は業者さん等にやっていただけるのでしょうか?又改造費はどのくらいかかるのでしょうか?教えていただけたらと思います。ちなみに車はBMWのZ3という車です。よろしくお願い致します。

  • スポーツカーのワゴンタイプ

    こんにちは。今車の購入を考えている者です。車種について知りたい事があったので質問します。 当初、パワーのあるワゴンという条件で考えて、ランサーエボリューションワゴンを考えました。 しかし、ランエボワゴンは限定販売だったために中古車市場にもあまり出ておらず、再考せざるを得なくなりました。 そこで質問なのですが、ランエボワゴンのようなパワーのある(スポーツカーが改造元なら尚良い)ワゴンは他に無いでしょうか? 国産車にこだわりません。該当する車種を教えてください。よろしくお願いします。

  • 格安のドイツ車スポーツカー を教えてください。

    以下の条件に合うドイツのスポーツカーを教えてください。 ・中古で100万円以下で買える ・右ハンドルのMT デザイン的には、Mercedesの190Eが好みです。