• ベストアンサー

オープンカーをハードトップに。

よろしくお願いします。現在、外車のオープンカーを購入する予定でいるんですが、屋根付きの車庫がどうしてもない為と、家族からの要望で普通の屋根つきの車にしたいと思っているんですが、中古車購入でこういった改造は業者さん等にやっていただけるのでしょうか?又改造費はどのくらいかかるのでしょうか?教えていただけたらと思います。ちなみに車はBMWのZ3という車です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.6

#3です。 気になりましたので、ハードトップを探して見ました。 どうやらZ3の純正ハードトップなる物が存在するようですね。(画像は中古品ですが・・・。 BMWディーラーで尋ねれば取り寄せする事が可能なハズですね)↓ http://www.rossocars.co.jp/parts/parts_t.php?I=25

参考URL:
http://www.rossocars.co.jp/parts/parts_t.php?I=25

その他の回答 (5)

  • mabs2
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

以前、BMWのパーツカタログでZ3の純正ハードトップを見たことがあります。BMWは古い車種のパーツも販売を続けるので、まだ買えると思います。かつてはBMW以外のパーツメーカーからも販売されていましたが、今はわかりません。BMWのディーラーに相談されてみてはいかがでしょうか。ただし、新品は40万円近くしますし、もしかしたら塗装代などが別途必要になるのかもしれません。また、取り外し用のリフトやキャリアーなどが売られているところをみると、手で簡単にはずせるといった感じではなさそうです。いったんハードトップを載せたら、はずす機会はそうないかも。はずしたハードトップを置く場所も必要になりますし。ご家族の要望を尊重されるのであれば、プジョー206CCのようなトランストップの方が現実的かもしれませんね...

  • Gloon14
  • ベストアンサー率47% (113/238)
回答No.4

すでに皆さんも言われていますが、改造はオススメできません。デメリットの方が多すぎます。 純正品なのか詳しくは判りませんが、トップを装着したZ3のURLがありました。メーカー純正品として存在するのか一度BMW取り扱い店に尋ねてみるのもいいかもしれません。 yuichi1982さんの言われている条件での使用であれば、オープンではなくクーペなど普通のクローズドボディの方が良いのではないでしょうか。 どうしてもオープンというのであれば、ハードトップを装着した車にするか、電動格納式のハードトップを装備した車を探すくらいしかないと思います。

参考URL:
http://cartown.jp/detail.php?presscode=28234
noname#13696
noname#13696
回答No.3

>こういった改造は業者さん等にやっていただけるのでしょうか? ハードトップを作成している所を探し出して頼めばやって貰えますが、ただし、こう言ったワンオフ品は、作成費用がべらぼうに高くなる(下手をしたら新車を買うよりかかる場合あり)ので、余りお勧めしませんね。 改造費を出す費用があるのならば、他の方が仰っているように、Z3のクーペーボディ版のMクーペにしたら良いかと思いますが・・・。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.2

改造などせずにハードトップを別途購入するか、Z3のクローズドボディ版であるMクーペを購入するかを検討されたらいかがでしょう。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.1

MR-S乗りです。 日本のMR-Sやロードスターではハードトップというオプションが最初から用意されています。 ちょっと調べたところZ3にはハードトップのオプションはなさそうですね。 逆にZ3には最初からクローズドボディのクーペタイプが用意されています。 オープンにして走る必要がないのならこのクーペタイプを選ぶのもいいかもしれません。 ちなみにオープンカーには屋根つきの車庫が必要という理由は? MR-Sを青空駐車で3年ほど保管していた時期がありましたが、特に問題はありませんでしたよ。 強いて言えば車内荒らしや盗難が怖かったですが(幌は簡単に破られるので)幸運にもそれは免れました。

関連するQ&A

  • 4人乗りのハードトップ型オープンカー探しています。

    家族の反対をおしきり、2シーターの電動幌タイプのオープンカーに乗っています。 年式も古いため、買い換えたいと思っていますが、今回はさすがに2シーターは難しく、また幌タイプですとメンテナンス上の問題もある為、4人乗り以上のハードトップ型(できれば電動開閉)のオープンカーを探しています。 私の知る限りでは ・Lexus  ISC(SC) ・VOLVO C70 位です。 あまりクルマに詳しくないので、どなたか他にご存知でしたらお教えいただけますでしょうか? 勿論、現行車種だけではなく、現在は生産が終わっている車種でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • オープンカーのハードトップ

    中古のオープンカー(ロードスターorMR-S)を購入したいと思っているのですが、 ほとんど店頭にある車は幌のみのタイプが多いようです。 私の住んでいる地域では冬に雪が降り幌だけでは心配です。 しかしディーラーオプションとして用意されている物を見たのですが、 20万円近くするので手が出ません。 そこで中古もしくはディーラー以外でハードトップを買いたいのですが、 ネットで検索しても全くわかりませんでした。 もし知っている方がいたら教えて下さい。 また、色にもよると思いますが、購入したいと思った場合 中古/新品それぞれどのくらいの金額が平均的なのでしょうか? 個人的にオークションで購入するのに抵抗があるので それ以外でよろしくお願いします。

  • オープンカーは雪の重さに耐えられる?

     突然ですが以前住んでいた北海道に転勤となりました。 ちょうど車の買い替えを予定していてその候補にオープンカーがありました。(ニューミニ・ニュービートル・BMW等) 今度引っ越す予定の家の駐車場には屋根がありません。 この状況でオープンカーは積雪の重さに耐えられるのでしょうか? 

  • オープンカー

    オープンカーで、ハードトップの車は、 どのくらいありますか?! 4人乗りで、4ドア、後部座席も普通にゆっくり 座れるのがいいのですが。 いろいろ見てみたいので、外車・国産車関係なく オープンカー(ソフトトップでも)教えてください。 前に、外車が欲しいと話をした時に友達から、 外車は故障した時に、部品が高いし、海外に 取り寄せたりすると大変。と言われたのですが 皆さんはどう思いますか?!

  • オープンカーのセキュリティーシステムの種類とオープン時の車内について

    BMWのZ3を中古で購入しましたが、セキュリティーシステムが一切搭載されていません。 I : セキュリティーのタイプとメーカとどういった店で扱っているかを教えて下さい。 オープンカーで気持ちよく走るのは良いのですが、駐車した時に一回一回屋根を戻すのは面倒だし、かといってレーダー等の簡単に獲られるものを搭載していると心配だし。。 II : オープン状態で走って、コンビニやサービスエリアに寄って駐車する場合、搭載品(レーダー・ETC等)に何か対策をされてますか? セキュリティーは外車ということで市販のものは取付けが困難でしょうし、オープンカーでは使えない種類がありますよね。 シートカバー等の簡易的なものはともかく、メインとなるセキュリティーを探しています。 中だけでなくアルミホイール等の盗難にも対応出来るものが理想です。 状況としては下記の通りです。 (1) 屋外保管(住居から近く見える範囲) (2) 隣に他の人の車があり、人が接近することがよくある (3) 基本的に毎日のように乗る (4) 良い車だけど中古なのでコスト的に大げさなシステム(GPS追跡等)は組みたくない(低コストが理想) (5) 住んでいるところは地方の郊外

  • オープンカー見てますか?乗ってますか?

    こんにちは 京都のアルテッツア乗りですよろしくお願いします オープンカーって見てると素敵なのですが 実は車に乗って数ヶ月まだオープンカーが屋根外して 乗ってる姿を見たことがありません!! 確かトヨタはソアラマツダはロードスターなどなど オープンに出来ますよね でも市街地でトラックの排ガス吸いながら オープンが辛いからオープンにしないのでしょうか? 皆さんは目撃してますか?乗ってますか? 屋根がない分速いのですか? エアコンは効き目いいですか?などなどくだらない情報でもいいです 教えてください

  • オープンカーについて教えて下さい。

    こんにちは、よろしくお願い致します。 今、オープンカーを買おうと思っています。 夏に涼しそうだから・・・という理由ではないのですが。 オークションとか中古車のサイトなんかを見ていると、結構いろいろな種類があって迷っています。 そこで質問なのですが、 全部とは言いません、ここは答えてあげようかな?というところだけで結構です。 1:オープンカーって便利ですか?幌のタイプだと、超強風が吹いた時に開くんじゃないのかなぁと思ったりもしますし、雨の時うるさそうな気もします。金属の方は、何度も動かしてたら油をささなきゃなのかなぁと思ったりもしますので・・・・。 2:幌(ソフトトップ?)とか金属の(ハードトップ?)屋根は、取り替えるのにどれくらいの時間とお金がかかりますか? 3:そもそも、そういうのも度外視したとして、どのオープンカーがお勧めですか?私は今、プジョー206とかZ4かベンツSLK(だったかな?)、ポルシェを候補にしています。どうせなら可愛い方がいいのですが・・・。 4:忘れてましたが、荷物を入れられるスペースはやっぱり狭いのでしょうか。そもそもオープンカー自体が狭いというかコンパクトな気がするので・・・。 5:盗難の面は正直気にしていません。それよりも、維持費はどうなのでしょうか。電動オープンだとバッテリーを食うような気がしますし、ハイオクじゃなきゃいけないとかもあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ハードトップって?

    こんばんわ 最近中古車を色々と検索しているのですが、 今度はオープンカーに乗ってみたいなっと思ってます それで、ちょっと質問があるのです よく、ハードトップとかソフトトップって いいますよね? これって、ソフトトップの上にハードトップを 乗っけてるんですか? だとしたら、 ハードトップって取り外しとかは簡単なのでしょうか? 重いですか? 取り外したあとは、ソフトトップを使えるんですよね・・・? 雨漏りとかはハードトップはまったくしないんでしょうか? 意外とこういう基本的な事ってなかなか分からなかったり・・・。 あと、BMWのZ3のハードトップって希少なのでしょうか? おいくらぐらいするか分かったらこれも知りたいです 一度にたくさんのハテナマークでごめんなさい。 全部答えてくれなくてもOKです(^^) 分かるのだけでも教えてください よろしくお願いします~^^

  • エコなスポーツカーでますか?

    これからエコなスポーツオープンカーでますか? 当然ながらそういう車は燃費悪いですね。 BMWががんばってHV車作りましたが、他社の特許に抵触するため おそまつなHVでした。 フェアレディZやLexusだったら燃費のいいHVオープンカーが出ますか? ただ、完全なスポーツカーなのでHVは厳しいそうです。 できればBMWの本物HV車が欲しいですが、BMWからは出てこないでしょうか?

  • 4人乗りのオープンカー

    車を買い換えようかと思うのですが、 4人乗れるオープンカーにしようかと思っています。 新車なら ・プジョー306カブリオレ 旧車なら ・プジョー306カブリオレ ・BMW328iカブリオレ ・サーブ9-3カブリオレ ・ローバー216カブリオレ あたりがどうかな、と思っているのですが。 購入者や識者の方いらっしゃったらアドバイスください。 ところでローバーカブリオレは恐ろしく不人気な値段で流通しているようですが、 不人気な理由はあるのでしょうか。 スペックだけ見ると、悪くない気もするのですが。 それではよろしくお願いします。