• ベストアンサー

任意保険について

新規で任意保険に加入しようと思っています。 そこで、気になった点があるので教えてください。 1.保険に加入する車の所有者が別居の親族(私の実弟)で、使用者が私(本人)の場合、自動車保険の加入はできますか? [車検証にも所有者は実弟で、使用者は私(本人)と記載されています] 2.対人賠償 無制限  対物賠償 無制限  搭乗者障害 500万  人身障害 1億円  車両保険 なし(かなり古い中古車[初度登録から10年経っている車]なので必要ないと思い付帯なし) という条件で申し込もうと思っていますが、この条件だと払いすぎでしょうか?どれくらいの条件設定にしたらよいかよくわかりません。皆さんは、どういう条件にしていますか? 実は、ある『自動車保険一括見積もりサイト』で自動車保険の見積もりをしたのですが、15社もあるのに1社もヒットせず、断られてしまった為、私の設定条件の何が悪いのか知りたく思い当たるような質問箇所から皆さんにご質問させてもらいました。 どなたかご存知の方ご教授下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 456456
回答No.1

所有者・使用者については、問題ありません。もしかしたら、古車という事で見積もりがヒットしないのかもしれません。 対人・対物の無制限は最近では普通だし、必須とも思います。 人身障害の1億円は少し削ってもいいかもしれませんが、別に保険料を下げたい等の理由でなければ、そのままでも良いかと思います。 搭乗者障害は、人身障害の上乗せ補償と思えばいいと思います。こちらも削ってもいいかもしれませんが、事故があった時に、単純に上乗せ支払いが受けられるので、余剰金として事故に付随して発生する支払い等に充てられます。

ek6969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古車という事で見積もりが出来なかったのかはわかりませんが、とりあえず、保険の条件設定を再度見直して見積もりしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• husizou
回答No.3

見積もりサイトでは、古い車や、改造車は見積もりできないようになっています。 多分その為見積もりできなかったのだと思います。 保険屋さんに直接頼んで見積もってもらうしかないと思います。

回答No.2

まず保険ですが、使用者名でかけることができます。金額ですが、対人・対物が無制限、搭傷が500万円であるのは適当だと思います。ただし、これはek6969さんの年齢や現在の収入、家族構成にもよりますが、人身傷害の1億円というのが少し多いかなという気もします。普通の保険の見積もりでは人傷は5000万円以下の場合が一般的なので、1億円だとネットでの見積もりができなかったんじゃないでしょうか?別に生命保険・傷害保険をかけていない場合は別ですが、人傷は3000~5000万円程度で十分ではないでしょうか? 車両保険をつけないのは別に問題ないでしょう。

ek6969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人身障害の1億円がひっかかっていたんでしょうかね^^;?再度条件設定を見直してみます。 ありがとうございました。