• ベストアンサー

任意保険について

新規で任意保険に加入しようと思っています。 そこで、気になった点があるので教えてください。 1.保険に加入する車の所有者が別居の親族(私の実弟)で、使用者が私(本人)の場合、自動車保険の加入はできますか? [車検証にも所有者は実弟で、使用者は私(本人)と記載されています] 2.対人賠償 無制限  対物賠償 無制限  搭乗者障害 500万  人身障害 1億円  車両保険 なし(かなり古い中古車[初度登録から10年経っている車]なので必要ないと思い付帯なし) という条件で申し込もうと思っていますが、この条件だと払いすぎでしょうか?どれくらいの条件設定にしたらよいかよくわかりません。皆さんは、どういう条件にしていますか? 実は、ある『自動車保険一括見積もりサイト』で自動車保険の見積もりをしたのですが、15社もあるのに1社もヒットせず、断られてしまった為、私の設定条件の何が悪いのか知りたく思い当たるような質問箇所から皆さんにご質問させてもらいました。 どなたかご存知の方ご教授下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 456456
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

所有者・使用者については、問題ありません。もしかしたら、古車という事で見積もりがヒットしないのかもしれません。 対人・対物の無制限は最近では普通だし、必須とも思います。 人身障害の1億円は少し削ってもいいかもしれませんが、別に保険料を下げたい等の理由でなければ、そのままでも良いかと思います。 搭乗者障害は、人身障害の上乗せ補償と思えばいいと思います。こちらも削ってもいいかもしれませんが、事故があった時に、単純に上乗せ支払いが受けられるので、余剰金として事故に付随して発生する支払い等に充てられます。

ek6969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古車という事で見積もりが出来なかったのかはわかりませんが、とりあえず、保険の条件設定を再度見直して見積もりしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • husizou
  • ベストアンサー率36% (121/334)
回答No.3

見積もりサイトでは、古い車や、改造車は見積もりできないようになっています。 多分その為見積もりできなかったのだと思います。 保険屋さんに直接頼んで見積もってもらうしかないと思います。

回答No.2

まず保険ですが、使用者名でかけることができます。金額ですが、対人・対物が無制限、搭傷が500万円であるのは適当だと思います。ただし、これはek6969さんの年齢や現在の収入、家族構成にもよりますが、人身傷害の1億円というのが少し多いかなという気もします。普通の保険の見積もりでは人傷は5000万円以下の場合が一般的なので、1億円だとネットでの見積もりができなかったんじゃないでしょうか?別に生命保険・傷害保険をかけていない場合は別ですが、人傷は3000~5000万円程度で十分ではないでしょうか? 車両保険をつけないのは別に問題ないでしょう。

ek6969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人身障害の1億円がひっかかっていたんでしょうかね^^;?再度条件設定を見直してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車の任意保険について

    現在、普通車を所有していて、A社にて任意保険に加入しています。 新たに軽自動車を購入したのですが、この軽自動車の保険をB社で新規加入したいと思っています。 2台とも私名義の車ですが、2つの異なる保険会社で任意保険に加入することはできるのでしょうか? わけあって、A社で2台とも加入することは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 初心者の自動車保険料について

    今教習所に通っているものです。 免許を取ったら車を持とうと思っているのですが 自動車保険料が年間どれぐらいかと思い心配になり、 インターネットで調べているのですが、見積もりを出さないといけないようで、まだ車を何にするかなど 詳しい事が分からないので見積もり依頼できないので 詳しい方教えて下さい。条件は‥ ・本人乗車限定、30歳以上 ・対人、対物賠償保険は無制限 ・搭乗者保険は無制限 この他保障内容はいろいろあるのでしょうが、 この条件で年間保険料はいくらぐらいになるでしょうか? あと、初心者の方は平均、年間保険料はどのくらいでしょうか、そのほかアドバイスありましたらよろしく お願いいたします。

  • 自動車の任意保険について

    はじめまして。 この度初めて自動車を買うことになり、 任意保険について教えてもらいたく質問しました。 私は今20歳で学生です。 自動車は15年式の軽自動車で、車の所有者は親名義になっています。 運転者の範囲としても自分のみのつもりですが、 家族までということも考えてます。 いくつか保険会社のサイトで見積もりをしようとしたのですが、 私の入力した条件だと、1社しか対応してないらしく、 20歳でも入れて、万が一の時対応が早く、 保険内容も充実した保険会社というのはどんな感じなのでしょうか? もしみなさんが知っている保険会社で お奨めできる、私の条件で入れるだろう。 ここはいいんじゃないかという保険会社があれば教えてください。 お願いします。

  • 任意保険迷っています。

    今月車を買い替えることになり、自動車保険も見直してみたく思っています。 現在はあいおい損保に入っています。 車:レガシーワゴン(年間41000円) 通勤・通学用、26歳未満不担保、対人無制限、対物2000万、搭乗者障害1000万、自損事故1名につき1500万、無保険車障害20000万円、車両保険なし 現在父(ゴールド)が契約しており、14等級です。  今度、車をミニクーパー(1600cc)に買い換えます。車両保険もつけたいのですが、やはり、相当値段上がりますか?  昔からの幼なじみの親が代理店やっているもので、できれば付き合いたいとは思っているのですが、あいおいってあまりいい評判聞かないもので・・・。  また、他者にしたら等級ってどうなるのですか?車検証がまだないので、見積もりとかは無理でしょうか?

  • 原付の任意保険料について

    以前損保ジャパンで原付の任意保険に入りました。 運転者年齢条件(21歳以上担保) 限定運転者なし 6等級S 対人賠償:無制限 対物賠償:無制限 自己負担なし 人身障害:1名につき4000万円 搭載者障害:なし 車両保険:なし 無保険車障害:あり 特約 弁護士費用特約 という内容で年間\6,1200月額\5100でした。 この額は安いですか?高いですか? 契約時は承諾したのですが、後々になり月額負担が大きいのでもっと安くしたいです。 ですがどこを変更すれば良いのか良くわかりません。 教えていただけないでしょうか?

  • 個人売買で購入時の自動車保険(任意保険)

    来月個人売買にて自動車を購入するにあたり、 自動車保険の見積もりを取ろうと思ったのですが、 車検証のコピーを元にオンラインで見積もりを取ろうとすると 「ディーラーなどで購入していない個人売買の場合は受付不可」 のような内容を何社かで目にし、契約が出来るのか心配になってきました。 まず何故出来ないのか疑問に思うのと、 オンラインでなくても個人売買では保険の加入などで制限が あるのであれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 任意保険について

    普通自動車の任意保険について。 車の所有者と、任意保険の加入者が異なる場合、どちらの住民票がある地域ナンバーになるのでしょうか?

  • 軽自動車の任意保険料の平均は?

    ただいま5ナンバーの平成14年のステップワゴン RF4 4WDに乗っています。 年齢は35歳男です。 今年間だとSBI損保の1年目です。 対人対物無制限  家族年齢制限26歳以上 乗車人制限なし 人身障害保険?3000万円 車両保険A エコノミー 0-10万円(車対車 免ゼロ) 車両査定価額55万円 で約67000円ですが、1回車両保険を使う事故を起こしてしまい3等級になっています。 来年の同条件での継続は73000円に上がります。 同じような条件での軽自動車の任意保険は大体どのくらいでしょうか? 2000年前後生産の軽自動車への乗り換えも考えているのですが ネット査定では車検証がないと見積もりできないので相場を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 自動車の任意保険について

    自動車の任意保険について、認識が正しいかどうかご教示下さい。 個人保険で、記名被保険者と同居の親族の場合です。(下記条件以外の限定などなし。同乗者なし) 1.年齢制限21歳以上の契約で、免許を有する18歳が、正常な状態で運転し事故した場合   賠償保険・・・×  人身傷害・・・×  車両保険・・・× 2.年齢制限21歳以上の契約で、免許を有する22歳が、飲酒運転し事故した場合   賠償保険・・・○  人身傷害・・・×  車両保険・・・× 3.年齢制限なしの契約で、無免許の16歳が、運転し事故した場合   賠償保険・・・○  人身傷害・・・×  車両保険・・・× となりますでしょうか。ちなみに対象になるのだったら無免許運転をしようというものではありません。ただの興味本位です。

  • 車の任意保険について

    今年の4/13で、今加入中の自動車保険の満期となるのですが、今年の4月10日くらいを目処に今現在自動車保険に加入中の車を手放し新車納車となります。 そこで…車の保険はどう手続きをしたら良いのかわかりません…インターネットで見積もりをしても、車が変わるので出来ませんとエラーが出たり…もう3月27日から車(手放した)は手元になく、新車待ちの為レンタカーに乗っています(この分は今の自動車保険でまかなえるみたいです) 車が来た時点で自動車保険には加入したいです。どうしたら良いのか、アドバイス宜しくお願いします。(今加入中の保険は損保ジャパンで…保障内容に不安がある為その他保険会社に変更をしたいと考えていますのでオススメの保険があれば教えていただけると嬉しいです。)