• ベストアンサー

37週の妊婦健診で・・・

子宮口がまだまだ硬いということでDRが子宮口を刺激してくれました。その日は何もなく終わったのですが、翌日の夕方ピンク色のおりものが出ました。内診後の出血でしょうか?(子宮口を刺激されてからは今まで以上にお腹が張ります。)分かる方がいらしゃったら回答お願いします。

noname#3908
noname#3908

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mami-m
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

子宮口を刺激され、お腹が張るということは、おしるしの可能性もなきにしもあらずですよ。 (おしるしだとしたら、もうこの回答を見るまでもなく 陣痛が始まってたりして……?)

noname#3908
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今のところまだ陣痛らしきものはありませんが、時々お腹は張ります。今も息子と1時間くらい散歩してきました。早くお腹の子供に会いたいです。もう少し様子みてみます。

その他の回答 (1)

  • mitumaru
  • ベストアンサー率26% (63/236)
回答No.2

こんにちは、どうもいよいよですね・・・ 内診後の出血なら当日あるものだと思います。 おしるしの可能性大ですね。 おしるしがあったからすぐと言うわけではありませんが、 いつお産が始まっても不思議じゃないですね。

noname#3908
質問者

お礼

回答ありがとうございます。内診後の出血って、当日あるものなんですね。これが「おしるし」だといいな~。一人目が帝王切開だったので、初めての経験です。陣痛というものがやってくるのがとても楽しみです。

関連するQ&A

  • 39週の妊婦です。病院で子宮口を刺激しました。

    刺激した次の日から、茶色の出血と玉子の白身のようなオリモノに茶色の血が混ざった物が出ました。 数時間で止まったので、刺激による出血かと思ってました。しかし、その次の日から今まで(子宮口を刺激してから4日間)、玉子の白身のようなオリモノに茶色の血が多量に混ざった物が出ます。出たり止まったりします。陰部が痒いし、こんなに出血が止まらない事は初めてです。 これは、おしるしでしょうか?また、子宮口を刺激して出た出血が、ダラダラ続くのでしょうか? お腹は張らず、子宮口を刺激した日の検診では、全く開いてない状態でした。 よろしくお願いします

  • 妊娠5週でピンク色の出血・・・大丈夫でしょうか?

    今5週2日目なんですが、昨日トイレに行った時に、 トイレットペーパーが薄ーくピンク色になりました。 慌ててもう一回拭いたのですが、何も付かず・・・ お腹は特に痛くないのですが、ちょっと張っている という状況だったのですが、心配ですぐ病院に行きました。 病院で内診してもらいました。 その時点では出血はなかったようですが、 切迫流産の可能性もあるということで、 子宮の張りを和らげる薬と、女性ホルモンの働きを良くする薬をもらいました。 そして今日仕事に行ったのですが、 トイレでは(3回とも)何も付かなかったのですが、 夕方、下着に薄ーい茶色(?)というかピンクの物が乾いたような色が少し付いていました。 今日もお腹の痛みは特にありません。 今はオリモノシートを着けていますが、 今のところ何も付いていません。 鮮血が出ると危険と聞いたことがありますが、 ピンクや茶色の出血(オリモノ?)も同じように危険なのでしょうか? 明日は仕事は休みますが、心配で心配で仕方ありません。 私の赤ちゃんは大丈夫でしょうか(><)

  • 出産直前 お腹の大きさ

    38週です。 子宮口は36週の検診でやと指一本分で、38週の検診でもそうかわってないとのことです。 36週からの内診では、内診後の刺激で、茶色い出血まじりのドロっとしたおりものがあり、痛くて、 37週の内診はそこまで痛くないにしても、同じようなおりものがでてました。 38週の検診は、痛かったもの、当日も翌日も出血のまじったおりものはありません。 良く動いてとの事で・・ で、今日、母に、お腹が小さくなってきたから 予定日あたりでうまれるかもね。といわれました。 出産がちかくなると、お腹が小さくなるってことはあるんでしょうかね? わたしとしても、なんだかボーンってよりは、まあるくなってるような気がしてきたり・・・? 子宮底長は33と、先週よりおおきくなってはいます。 どうなんでしょう?

  • 内診のせいかな???

    ワタシは10ヶ月の初産婦です。先週の金曜に37週の健診がありました。内診を受けたのですが、その日の午後からおりものと少量の出血(ピンクっぽい)が出ました。内診したから、そのせいだろうと思ってました。次の日は薄い茶色っぽいものが出ました。そしてまた次の日はまたピンクっぽいものが…。出血は多くなく、ほんとうにおりものに少量混ざってるかんじで。それが昨日まで続きました。今日は大丈夫なのですが。これって、やっぱり内診のせいなのでようか?それとも、おしるし???お腹は下がってきてると言われました。子宮も指1本は開いてるそうです。

  • 妊娠37週 おしるし?

    昨日、検診へ行きました。 エコーで確認し、内診も受け先生には 「子宮口は指一本分開いてるね~、でも、まだ産まれない! お腹が張っても構わないからドンドン動いて! 今日はこのまま帰っていいですよ~。」と言われ検診は終わりました。 前回の検診時にNSTも行い、内診も受け当時も子宮口指一本分開いてました。 このときは、痛みはないわりに、張りが酷くNSTも5~10分延長し 開きが進行?していたらこのまま入院ね!と言われたことがあります。 前回も内診後、自宅にまっすぐ帰り、ほぼ安静にしていたんですが 極少量の出血をしましたが、1日で治まり、お腹の張りも翌日には かなり落ち着いてました。 そして、今回、昨日内診後、そのまま夜まで出かける用事があり まっすぐ帰宅せず旦那さんと車で移動したり、少しだけ歩き回ってました。 そのせいか、極少量のピンク色な感じの出血が今朝も出ていました。 前回の内診後は翌日、落ち着いたんですが 今回も内診後のために出血してるんでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、ご経験者の方のご意見待ちしております。 ちなみに、前回と同じ様に、内診後のせいかも?と思う軽い痛みなどはありましたが 出血量も酷くはならず、極少量です。お腹の張りは臨月なりの張りです。 胎児も元気に動いてます。逆子でもありませんでした。 分かりづらいかと思いますが、アドバイスなど宜しくお願いします。

  • おしるし?内診のせい?

    只今妊娠38週目です。7/20に検診に行き内診もあり赤ちゃんはだいぶ下がってきていて子宮口は2センチ開いているので今晩か一週間先かわからないけど陣痛か破水があるでしょうと言われて帰宅。帰宅途中立ち寄った薬局のトイレでa.m11:00下着におりものに混ざった茶褐色の出血を少ししていました。これっておしるし?と疑問に思いながら帰宅。p.m.15:00再び同じ感じのピンク系のおりものが少し出る。すぐに病院にtel→看護士の返答は、今日の内診によるものでしょう。とにかく陣痛や破水が来るまで自宅で待機していてください。とのこと・・・。よくわからない??????と思いながら電話を切る。翌日7/21a,m5:00&6:00少量ピンク系おりもの有りa.m10:00に便の後に少し多めのピンク系のドロッとしたものが流れ出た。p.m.18:00 20:00も茶褐色系おりもの有り 7/22 夜中の12:00お腹がチクチクとした。a.m.8:00にはピンク系ではなく普段出ている黄色系のおりものになっていた。で今に至るのですが、これって内診の刺激による一時的な出血でおしるしと呼ばれるものではないのでしょうか?お腹の張りは常にある感じでたまにチクチクぐらいで耐えられる痛みばかりです。あと、現在はお風呂につかったりしても破水していなければ大丈夫なのでしょうか?いつも白いおりものも多く破水かどうかもわからない事が多くドクターに破水と思ったらすぐ連絡してっと以前叱られてから中々言い出しにくくなってしまいました。どうか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠40週、オリモノ止まった??

    いつもお世話になっています。 私は初産で現在、予定日を過ぎて4日目です・・・。 予定日の翌日に検診に行き、助産士さんに子宮口が硬いので指で広げてもらいました。それから1日ナプキンにはつかない出血をし、茶褐色のオリモノに変わっていきました。昨日まで、青っぱなのようなオリモノが続いていて少し血が混じっていたのかピンク色で、お腹の張りもきつく、生理痛のような鈍痛も続いていたのに、今朝起きると、オリモノが止まった?のかペーパーにはつきませんでした(ここの所ペーパーについてました) 今は、助産士さんからの指示で、四つんばいや散歩(1時間くらい)つぼ押しなど体はよく動かしてます。ので早く赤ちゃんに会いたいのですが のんびり屋さんなのかいまだにお目にかかれません(笑) こういう兆候は人によって違うのはわかっているのですが、気になって気になってしかたがなく今回質問させていただきました! もし宜しければ回答お願いいたします☆

  • 39週目、おしるし無し、おりもの増える

    28日が予定日の6人目の出産になります(・_・; 只今、子宮口は4センチ開いてる様です。その際に内診で刺激してもらいましたが、軽い痛みで陣痛には繋がらず今に至っています。 2週間前くらいから、おりものはプルンとした塊がよく出る様にはなっています。痛みは無いもののお腹は張ります。未だおしるしはありません。内診の出血も無かったです。 頭はおりてきています。 推定体重は3400はあります(笑) 4センチ開いてるのに痛みも、おしるしも無いので次の診察までに子宮口はまた広がっているのか?∑(゜Д゜)と気になります(o_o) 同じ様な方は居ましたか? 6人目でも予定日近くなるとそわそわ気になります(笑) 1~3番目は5日遅れ、4番目は一日早く、5番目は予定日でした(>_<) 3番目の破水以外は、みんなおしるしが有りましたね。 いろんな体験談をお願いします(。-_-。)

  • 内診後の出血?ただいま妊娠5週目後半~6週目の者です。

    いつもお世話になってます。 昼間に妊娠の内診を受けてきました。 来週の土曜本当の検診日なのですが 子宮のチクチクする痛みがどうしても気になって 不安になったので今日早めに検診してもらいました。 担当医に症状を説明して、内診してもらうとき 「少し痛みますよ~。」と内診に使う器具を いつもより深めにいれられました。(いつもより痛かったです。) いつもは痛みますよと言われなかったです。 内診が終わった後、看護師さんがなぜか膣を 拭いてくれました。(この時はなんで?と疑問でした。いつもは 拭いてくれなかったので;) 内診の結果は、先週土曜日より胎嚢が9.2ミリ→20.5ミリ 成長していて順調に育っていること。この成長具合だったら 来週ぐらいには心拍の確認もできそうとのことでした。 あと子宮内も特に異常なしと言われました。 そのあと、自宅のトイレで下着をみてみたら 血が付着していました。トイレットペーパーにも薄い血と 茶色っぽいおりものが少し付着していました。 出血や茶色いおりものなんて今までなかったのでびっくりしました! 急いで病院に電話をかけてみたら、さっきの看護師さんが 出てくれて、事情を説明したら 「内診の時に出た血だと思います。さっき出血してましたので、拭いたのですよ。 だから大丈夫です。」と言ってました。 それから出血はなくなったのですが、茶色のおりものが少し出てきます。 不安を解消するための検診が逆に不安を招いてしまって、すごく悔しいです;; 病院の内診での出血だと信じたいのですが、不安になって信じれません(@_@。 これは流産の兆候でしょうか? それとも内診で出血することってあるのでしょうか? 初めての妊娠でわからないことだらけでどうしたらいいかわかりません;; みなさんのアドバイスお願いします!!

  • 38週目に入りました。

    37週最後の日に、内診で子宮口がどのくらい開いてるのか指を入れられました。そして夕方くらいになって真っ赤な出血、そして2日経った今は黒い出血というか生理終わりかけの感じが少し出てます。 怖くなって、病院に電話したところ「よくあることです」と言われました。赤ちゃんはちゃんと動いてますが、指を入れられただけでこういう事になるんでしょうか?? それとこういう状態で会陰マッサージしても問題はないのでしょうか??

専門家に質問してみよう