内診後の出血?妊娠5週目後半~6週目の症状が気になる

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5週目後半~6週目の者が内診後に出血があり、不安になっています。
  • 内診時に少し痛みがあり、拭いてくれたことに疑問を感じています。
  • 出血は内診でのものだと思いたいが、茶色いおりものも気になるので流産の兆候か不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

内診後の出血?ただいま妊娠5週目後半~6週目の者です。

いつもお世話になってます。 昼間に妊娠の内診を受けてきました。 来週の土曜本当の検診日なのですが 子宮のチクチクする痛みがどうしても気になって 不安になったので今日早めに検診してもらいました。 担当医に症状を説明して、内診してもらうとき 「少し痛みますよ~。」と内診に使う器具を いつもより深めにいれられました。(いつもより痛かったです。) いつもは痛みますよと言われなかったです。 内診が終わった後、看護師さんがなぜか膣を 拭いてくれました。(この時はなんで?と疑問でした。いつもは 拭いてくれなかったので;) 内診の結果は、先週土曜日より胎嚢が9.2ミリ→20.5ミリ 成長していて順調に育っていること。この成長具合だったら 来週ぐらいには心拍の確認もできそうとのことでした。 あと子宮内も特に異常なしと言われました。 そのあと、自宅のトイレで下着をみてみたら 血が付着していました。トイレットペーパーにも薄い血と 茶色っぽいおりものが少し付着していました。 出血や茶色いおりものなんて今までなかったのでびっくりしました! 急いで病院に電話をかけてみたら、さっきの看護師さんが 出てくれて、事情を説明したら 「内診の時に出た血だと思います。さっき出血してましたので、拭いたのですよ。 だから大丈夫です。」と言ってました。 それから出血はなくなったのですが、茶色のおりものが少し出てきます。 不安を解消するための検診が逆に不安を招いてしまって、すごく悔しいです;; 病院の内診での出血だと信じたいのですが、不安になって信じれません(@_@。 これは流産の兆候でしょうか? それとも内診で出血することってあるのでしょうか? 初めての妊娠でわからないことだらけでどうしたらいいかわかりません;; みなさんのアドバイスお願いします!!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数42

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.2

それ、妊娠初期に必ずやる子宮癌と菌の培養検査ではないでしょうか? 膣の壁(?)をけっこう強くこする感じで細胞を取り、検査するのです。 いつものエコーより痛くありませんでしたか? お医者さんによっては「子宮癌検診」とも言わずに「内診」とだけ言う方がいるようです。別に言えばいいだけとも思うのですが、問題ないかぎり言う必要ないという考え方でしょうか。謎ですが・・・ 私も現在8wですが、トピ主さんと同じ頃(胎嚢確認、心拍未確認)グリグリと細胞を採取されて痛かったです。 で、その後茶オリが丸1日出ました。 子宮の壁をこするわけですから外傷ができ、その血が古くなって茶オリとして出たりするのだそうです。私はその予想があったので「出血しますか?」と先に検診後に聞いておきました。 翌日には止まり、特に問題ありませんでした。 トピ主さんも「先日は子宮癌検診か細胞検査やりましたか?」と聞かれてみては。 それで「はい」であり、また出血が明日以降止まるようであればご心配なく。

その他の回答 (1)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

只今、二人目妊娠中です。内診での出血は珍しいことではないですよ。ましてや器具を使えば、なおさらです。それに5W6Wだったら、生理的な出血もある時期だと思います。私自身、上の子のときも今回の妊娠も、妊娠初期におりものシートが必要なぐらいの軽い出血がありました。赤ちゃんが元気ならば問題ないと思いますよ。生理二日目のような出血でなければ・・・

関連するQ&A

  • 内診による出血?おしるし?

    37w6dの初産婦です。 昨日、内診でぐりぐりされて家に帰ってから トイレにいったら、血は出てなかったのですが そのあと40分程歩き、またトイレにいったら 茶色っぽい血が少しだけパンツについていました。 内診では子宮口は開いてないと言われました。 一応、ナプキンをつけてお風呂に入る前に見たら 赤い血が少しついていました。 そして、今日トイレにいったらおりものに混ざって 茶色の血がでていました。 これは内診による出血かおしるしなのか区別ができません。 産院に連絡した方が良いでしょうか?

  • 妊娠中期、内診後の出血

    5ヶ月目の妊婦です。 3日前に診察で内診があり、内診後の出血があるかもしれないという説明がありました(赤ちゃんの様子には問題ありませんでした)。 当日は何もなかったのですが、翌日の晩に、茶色~赤い色のけっこうドロッとした感じのおりものが出ました。 内診のせいだろうと思って様子をみていますが、今日もまた茶色のおりものが出ています。 量が増えているわけでもないですが、明らかに減っているわけでも無いです。 鮮血ではなく茶色なので、古い血が出てきているように思うのですが、いったいいつまで続くのか…と少し不安です。 1人目の妊娠時には、内診があっても出血したことがなかったので、内診後の出血がどの程度続いてどのような感じになったら危険なのかが判断しかねています。 びらんやポリープといった可能性もあるのでしょうか(これも実際なったことがないので…)。 明日まで続くようであればさすがに電話で病院に聞いてみようかと思っていますが、それまでにみなさんのご経験・アドバイスをお聞かせくださるとありがたいです。

  • 内診後の出血について

    37週と3日の妊婦ですが今日で内診をしたのは3回目ですが初めて出血しました。内診を終えて3時間後にトイレに行ったらおりものに赤く血の筋が混じっていておりものの色も茶色かったように思います。 その時は内診したあとに出血することがあるってのを知っていたので気にしなかったんですが、内診してから6時間たった今またおりものに血の筋が混じっていました。 内診のせいなら6時間たった今でも出血するのかなぁって思い質問させていただきました。 どう思われますか? 人それぞれだということはわかっていますが気になって仕方ありません・・

  • 内診グリグリの出血について

    38週6日の妊婦です。 今日の14時から妊婦検診があり 子宮口は3cm開いてるけど 赤ちゃんはまだ上の方にいると言われ 内診グリグリで刺激をしてもらいました。 先生からは出血があるかもしれないと 説明を受けましたが、 内診の際はさほど痛みもなく 診察後の出血もありませんでした。 しかし、先ほどトイレに行くと おりものに鮮血が混ざっていました。 紙で3~4回拭くほどです。 これは内診の際の出血なのでしょうか? 診察から時間が経ってからの 出血だったのでびっくりしています。 1人目の時は内診の刺激で 出血したことがなかったので、 ご存知の方や経験者の方がいれば 教えてください!

  • 妊娠8週目で出血しました。

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 只今、妊娠8週目で6週目の時点で心拍確認しました。 ですが昨日の朝トイレで拭いた時、生理終わり頃のような茶色い血がつきました。次に拭いたときにはちょっとつくくらいでしたが、びっくりして即病院に連絡をし、すぐ来てといわれたので行きました。病院で内診したところ、赤ちゃんは普通に成長していて心拍も確認できました。先生は出血してないと言っていました。その日は赤ちゃんの写真をもらい、普通にすごしました。でも、確かに出血してたんです。 そして今日の朝、また出血していました。昨日の今日なんで様子を見ようと思い、病院には行ってません。というか、また出血してないって言われそうで行けないです。一応今日一日安静にすごしましたが、先程トイレに行くとおりものシートに茶色のおりものなのか血なのかわからないものがついてました。なんで血が出るのか、ずっと安静にしていたのでわからなくて不安でいっぱいです。 文章下手なんでわかりづらいかと思いますが、なにか意見やアドバイスなどお願いします。 長文失礼しました。

  • 内診後の出血

    41週目に入ってしまった妊婦です。昨日、いつもより少し激しく内診されて少しずつですがおりもの混じりの出血があります。これが「おしるし」だったらな~なんて思っています。内診が刺激となって陣痛がくる事があるのでしょうか?実際に陣痛が来た方はいらっしゃいますか?ちなみに子宮口はやわらかくなって開いてきているそうです。

  • おしるしか?内診後の出血か?

    色々と検索してみたのですが、質問内容が、ちょっと当てはまらなかった為、質問させてもらいます。 私は初産で、37週です。 今日、健診に行き、今日から、子宮口がどれくらい開いているかの内診が始まりました。 結果は、まだ全然、子宮口は開いていなく、赤ちゃんも下がってきていないと言われました。(破水してもいいから、どんどん体を動かしてくださいと言われました) 健診は、午前中の11時だったのですが、午後4時近くにトイレに行ったら、おりものシートに、おりものと一緒に、薄茶色の血のようなものが、ついていました。(おりものみたいに、少し、ねばねばしているような・・・) おりものシートを取り替えても、また少し、ついていました。 でも今日、子宮口は全然、開いてないし、赤ちゃんも下がってきていないと言われたので、おしるしではなく、内診による出血ですかね? でも今まで、子宮頸ガンの再検査を何回もしてきて、出血するかもしれないと言われても、出血したことが無かったので、おしるしのような気もします。 どなたか、子宮口はまだ開いていないと言われたのに、おしるしがあった方など、いらっしゃいますか?

  • 内診後の出血? おしるし?

    本日が出産予定日の初妊婦です。 昨日、妊婦検診に行き、内診をされ、子宮口が、2~3cm開いていると言われました。 その後、30分程かけて、病院から歩いて帰宅したのですが、ナプキンに、生理のような茶色と赤色が混ざったような、おりもののような物がついていました。 よく、内診後に出血する人もいると言っていたので、そのせいかなぁと思っていたのですが、今日になり、出血も少なくなっていたので、1時間ほど散歩に出かけその後、トイレに行ってみると、少しレバー状の物が出ていました。 今まで内診をされ、一度も出血したことがないし、昨日の検診も痛いとは思わなかったのですが、これは、おしるしではなく、ただの内診後の出血でしょうか?? 予定日が本日なので、自分としては、『おしるし』だといいんだけどなぁと思うのですが、陣痛のような痛みもなく、ただひたすら眠れるといった状態です。 内診後の出血とおしるしは、どう違うのでしょうか?? また、出血がある場合は、散歩などに良く出かけた方が、陣痛につながるのでしょうか?? 経験者の方、意見をしていただけるとありがたいです。

  • 妊娠8~9週に出血混じりのオリモノ…

    お世話になってます。 現在9週目に入った者です。8週くらいからオリモノに血が(薄い血)交ざって出てくるようになりました。大量ではないですが。 先生には赤ちゃんの袋と子宮?の間の壁?からの出血だと言われました。 緊張していてちんと覚えられませんでしたがそんな感じで言われました。 しかし先生が、 『茶色のオリモノじゃなくて赤い血混じりのオリモノってのが気になるなぁ』 と言われました。 しかし赤ちゃんも成長しているし心拍もしっかりしているので様子を見る事になりましたが心配です。 同じような経験した方いらっしゃいますか? 安静にしていたくても上の子がいるので中々難しいです。 なるべく休むようにはしていますがこのままで大丈夫でしょうか?

  • 内診による出血について

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 現在妊娠13週、7週から切迫流産で安静中です。 ここ数日は朝のトイレでのみ茶色いおりものが出て、その後は1日何も出ないという状況でした。 昨日2週間ぶりに診察があり、 おりものがまだ少し茶色いから、 これが止まったら安静解除OKとのことでした。 また、おりもの検査でカンジダに引っかかった為 膣洗浄をして膣座薬を入れておくと言われました。 その後トイレに行くと薄赤い血が少しペーパーに付きました。 それからトイレに行くたびにピンクのおりものが出ます。 おりものシートには何も付きません。 ピンクということは新しい血だと思うのですが、 内診による出血はそんなに続くものですか? ネットを見ていると、 翌日には茶色いおりものになる方ばかりで。 診察のあと市役所に行ったり職場に診断書を届けたりと久しぶりに歩いたので、 もしかして内診による出血じゃないのではと不安です。 長くなってしまい申し訳ありません。 みなさんの意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう