内診後の出血?妊娠5週目後半~6週目の症状が気になる

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5週目後半~6週目の者が内診後に出血があり、不安になっています。
  • 内診時に少し痛みがあり、拭いてくれたことに疑問を感じています。
  • 出血は内診でのものだと思いたいが、茶色いおりものも気になるので流産の兆候か不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

内診後の出血?ただいま妊娠5週目後半~6週目の者です。

いつもお世話になってます。 昼間に妊娠の内診を受けてきました。 来週の土曜本当の検診日なのですが 子宮のチクチクする痛みがどうしても気になって 不安になったので今日早めに検診してもらいました。 担当医に症状を説明して、内診してもらうとき 「少し痛みますよ~。」と内診に使う器具を いつもより深めにいれられました。(いつもより痛かったです。) いつもは痛みますよと言われなかったです。 内診が終わった後、看護師さんがなぜか膣を 拭いてくれました。(この時はなんで?と疑問でした。いつもは 拭いてくれなかったので;) 内診の結果は、先週土曜日より胎嚢が9.2ミリ→20.5ミリ 成長していて順調に育っていること。この成長具合だったら 来週ぐらいには心拍の確認もできそうとのことでした。 あと子宮内も特に異常なしと言われました。 そのあと、自宅のトイレで下着をみてみたら 血が付着していました。トイレットペーパーにも薄い血と 茶色っぽいおりものが少し付着していました。 出血や茶色いおりものなんて今までなかったのでびっくりしました! 急いで病院に電話をかけてみたら、さっきの看護師さんが 出てくれて、事情を説明したら 「内診の時に出た血だと思います。さっき出血してましたので、拭いたのですよ。 だから大丈夫です。」と言ってました。 それから出血はなくなったのですが、茶色のおりものが少し出てきます。 不安を解消するための検診が逆に不安を招いてしまって、すごく悔しいです;; 病院の内診での出血だと信じたいのですが、不安になって信じれません(@_@。 これは流産の兆候でしょうか? それとも内診で出血することってあるのでしょうか? 初めての妊娠でわからないことだらけでどうしたらいいかわかりません;; みなさんのアドバイスお願いします!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana7ruru
回答No.2

それ、妊娠初期に必ずやる子宮癌と菌の培養検査ではないでしょうか? 膣の壁(?)をけっこう強くこする感じで細胞を取り、検査するのです。 いつものエコーより痛くありませんでしたか? お医者さんによっては「子宮癌検診」とも言わずに「内診」とだけ言う方がいるようです。別に言えばいいだけとも思うのですが、問題ないかぎり言う必要ないという考え方でしょうか。謎ですが・・・ 私も現在8wですが、トピ主さんと同じ頃(胎嚢確認、心拍未確認)グリグリと細胞を採取されて痛かったです。 で、その後茶オリが丸1日出ました。 子宮の壁をこするわけですから外傷ができ、その血が古くなって茶オリとして出たりするのだそうです。私はその予想があったので「出血しますか?」と先に検診後に聞いておきました。 翌日には止まり、特に問題ありませんでした。 トピ主さんも「先日は子宮癌検診か細胞検査やりましたか?」と聞かれてみては。 それで「はい」であり、また出血が明日以降止まるようであればご心配なく。

その他の回答 (1)

• ahah14
回答No.1

只今、二人目妊娠中です。内診での出血は珍しいことではないですよ。ましてや器具を使えば、なおさらです。それに5W6Wだったら、生理的な出血もある時期だと思います。私自身、上の子のときも今回の妊娠も、妊娠初期におりものシートが必要なぐらいの軽い出血がありました。赤ちゃんが元気ならば問題ないと思いますよ。生理二日目のような出血でなければ・・・