妊娠8~9週に出血混じりのオリモノ… 赤い血混じりのオリモノが心配

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8週から9週の間に、オリモノに薄い血が交ざって出てきました。医師からは赤ちゃんの袋と子宮の間の壁からの出血と説明されましたが、赤い血混じりのオリモノが気になると言われました。
  • 赤ちゃんは成長していて心拍も正常ですが、様子を見ることになりました。安静にしたいと思っていますが、上の子がいるため中々難しいです。このままの状態でも大丈夫でしょうか?
  • 同じような経験がある方はいますか?安静にするように心がけていますが、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠8~9週に出血混じりのオリモノ…

お世話になってます。 現在9週目に入った者です。8週くらいからオリモノに血が(薄い血)交ざって出てくるようになりました。大量ではないですが。 先生には赤ちゃんの袋と子宮?の間の壁?からの出血だと言われました。 緊張していてちんと覚えられませんでしたがそんな感じで言われました。 しかし先生が、 『茶色のオリモノじゃなくて赤い血混じりのオリモノってのが気になるなぁ』 と言われました。 しかし赤ちゃんも成長しているし心拍もしっかりしているので様子を見る事になりましたが心配です。 同じような経験した方いらっしゃいますか? 安静にしていたくても上の子がいるので中々難しいです。 なるべく休むようにはしていますがこのままで大丈夫でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherry308
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

現在妊娠23週、初産のものです。 私も9週の終わり頃、同じような出血がありました。 前回、前々回と流産していたので(心拍確認前でしたが)、心配でたまらず受診したところ、医師からは同じように説明をうけました。 心配いらないとのことで、週数分の成長もしているし心拍もしっかりしているし、その後特に出血や腹痛などなかったので薬だけもらってそのまま4週間後の検診まで様子をみました。 心配で心配で気が気ではなかったですけどね(^^;; でもその後、順調に育ってくれています。 専門知識があるわけではないので「絶対大丈夫!」なんて言えませんが…少しはお気持ちが楽になりますでしょうか? 上のお子さんがいらっしゃるとのことで、大変かと思いますが…どうか無理はしないでくださいね。 赤ちゃんが無事に元気に育ってくれますよう、お祈りしています。

at1018
質問者

お礼

先程、稽留流産と診察されました。 赤ちゃんの心臓が止まってしまった現実を未だ信じられないです。 出血と流産との関係はないと先生に言われました。 ありがとうございましたm(__)m 元気な赤ちゃんを生んで下さいね!

関連するQ&A

  • 妊娠8週目で出血しました。

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 只今、妊娠8週目で6週目の時点で心拍確認しました。 ですが昨日の朝トイレで拭いた時、生理終わり頃のような茶色い血がつきました。次に拭いたときにはちょっとつくくらいでしたが、びっくりして即病院に連絡をし、すぐ来てといわれたので行きました。病院で内診したところ、赤ちゃんは普通に成長していて心拍も確認できました。先生は出血してないと言っていました。その日は赤ちゃんの写真をもらい、普通にすごしました。でも、確かに出血してたんです。 そして今日の朝、また出血していました。昨日の今日なんで様子を見ようと思い、病院には行ってません。というか、また出血してないって言われそうで行けないです。一応今日一日安静にすごしましたが、先程トイレに行くとおりものシートに茶色のおりものなのか血なのかわからないものがついてました。なんで血が出るのか、ずっと安静にしていたのでわからなくて不安でいっぱいです。 文章下手なんでわかりづらいかと思いますが、なにか意見やアドバイスなどお願いします。 長文失礼しました。

  • 妊娠18週目の出血について

    こんにちは 初産の妊娠で、現在5ヶ月(18週目)になります。以前からたまに薄茶色っぽい出血があり気になっています。大量でもなく腹痛もありません。 前回は、先生には“赤ちゃんの心拍や子宮口の開きも特に問題ない。でもどこからの出血かはわからないので今日1日は安静にしとくように”と言われました。 そして今回は3回目なのですが、特に重い物を持つことなども無かったのに、また同じような出血です。なぜこんなに度々出血があるのか、心当たりがありません。 こういうことは、結構あるものなのでしょうか? 明後日検診なので、それまで様子を見てもいいでしょうか? 検診では毎回順調ですし、さらにお腹の張りもなく今現在も胎動はしっかりあるので、安心したいところなんですが‥ ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 妊娠7週 出血です。。

    妊娠7週のものです 6週ころに おりものにほんの少し血が混ざっていて泣きながら病院へ行きました 心拍がはじめて確認でき 赤ちゃんからの出血じゃないから・・とのことで 止血剤を出してもらって帰ってきました。 昨日(7週)主人と大喧嘩をし トイレへ入ったとき おりものに混ざって6週のときより多い出血を確認しました すぐに止血剤を飲んで さっき茶色のおりものが下着についているのを確認しました。 きっと昨日の出血が 出てきたんだと思います。 病院へは5日後に行く予定です。 お腹が痛いか。。と聞かれれば 痛いような。。痛くないような。。良く分かりません。 トイレトレーニング中の息子がいるので なかなか安静に出来ません。 (おむつにオシッコをもうしてくれないので、30分おきくらいにトイレに行かないといけない) 息子は私が妊娠してから 私にベタベタで 離れてくれません。 このまま 止血剤を飲んで様子を見るしかないんでしょうか? こんな 経験をされても 無事に出産された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠5週から2週間近く出血が続いています。

    今7週になるかならないか位です。5週目くらいから茶色のおりものが出るようになり多いときでは生理の始まりくらいの量の出血がずっと続いています。一時は鮮血というか赤い血もでました。 心配で心配で不安を感じ1週間に2回くらい診てもらったりしています。 6週目で心拍の確認も出来ており医師によると、卵黄のうの枠もしっかりしていて赤ちゃんは順調に育っているのでこの出血のせいですぐに流産というのはなさそうだとのこと。子宮内には血の塊のようなものは見えないとのこと。 何故出血しているのか分からないと言われました。出血が続いた方で同じような感じだった方がいらっしゃればどんな理由だったか教えていただきたいと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。 追記として、大きな(10センチ大)子宮筋腫が子宮の外側に出来ています。

  •  私は、今妊娠13週目です。

     私は、今妊娠13週目です。  去年妊娠11週目の時に流産しました。  この時、お腹の痛みや腹痛はなく検診の日に病院に行くと赤ちゃんの心拍が動いていなくて赤ちゃんがお腹の中で死んでいました。  今回は、2回目の妊娠でようやく妊娠13週目になったのですが今朝、出血をしました。  出血の量は、パンティーライナーに茶色っぽい血がつく程度でした。  心配になり、産婦人科に行って診てもらったら先生から「赤ちゃんの心拍が確認出来ていますし大丈夫でしょう。でも、しばらくは、安静にしていて下さい」と言われました。  だから、仕事も休んで家で安静にしているのですが、なんで出血したのか分からず不安です。

  • 出血後の茶色いおりもの・・・

    現在7週目の妊婦(36歳・営業事務職)です。5/7に出血がありました。(小指くらいの出血あとが下着についてる程度で腹痛なし) 5/8診察してもらった方がよいか病院に電話し、次の診察まで2週間近く 間があるので来て下さいとのことで診察してもらいました。 「今は止まって茶色っぽいのが出てるね。赤ちゃんは心拍も確認できてるね。順調に育ってるけど流産しかかってたかな」と言われパニックでした。休み中無理をして疲れていたりしたのでそれも原因かなと。止血剤もこれなら必要なしと言われましたがとても不安で心配です。今も茶色のおりものがトイレの時たまにティッシュに付くときがあり更に不安です。 先生には今後もしまた同じような出血があったら安静に寝ていて、もし大量の出血があったらすぐ来てと言われました。次の診察は5/20です。このまま茶色のおりものが続くようなら診察してもらった方がよいですよね?アドバイス宜しくお願いします。

  • 妊娠7週目です。茶色いおりものについて質問です。

    現在妊娠7週目のくるみです。 5週目の時に診察に行き袋は確認できました。黄色いおりものは5週目くらいからありましたが、特に気にしていなかったのですがちょうど6週目に入ったところで茶おりが少量ありました。今までなかったので心配になり時間外診察に行きましたが、特に子宮内では出血が起きてないので大丈夫と言われました。ただその時にはまだ心拍は確認できませんでした。一週間後に来てねと言われ、その後も黄色いおりものはあったものの茶色いおりものは無くなったので安心していたのですが、また昨日から茶色いおりものが。今日は少し量も多くなりました、といっても生理ほどは出ていませんが…なり始めの少量出る感じです。ただ出血というよりはおりものに混じってという形ですが量も前より増えたので心配です。このころは子宮が大きくなってるから出血もある、鮮血でなければ大丈夫、という意見も良くあるのですが…流産の兆候というのも目にするので不安で仕方ありません。どなたか同じ経験をされて何かアドバイスあればお願いします。一応明日の朝には病院に行くつもりです、よろしくお願いします。

  • 妊娠11週目の薄いピンクのおりものに不安です。

    こんにちは。 現在、妊娠11週目の妊婦です。 10週目の時に大量出血をして 切迫流産と言われました。 まだ、子宮内に残った血があるとゆうことで この血は今後また出てくる。と言われました。 その通り、茶色のおりものがたまに出てたのですが 最近は薄いピンクの時もあります。 茶色だったら、過去の血と聞いたけど 薄いピンクとゆうことは、今出てる血って事ですよね?! 気になって仕方ないです泣 たまにお腹もチクチク痛い時があります。 これも、先生に子宮が大きくなっている証拠と言われます。 過度に心配しすぎなのでしょうか? 3回目のお産なのですが、7年も空くと初めてのお産みたいで不安でたまらないです。 母親には、そんなに神経質にならんでも、、、と言われます。 出血しても、元気な子は元気やし 出血なくても流産する子はいると言われました。 旦那も、そんなに心配するなと言われます。 でも、現に出血してるから心配です。 病院に何回も行くのも迷惑かなと思って 次の診察が8日なんですけど、それまで待とうか悩んでいます。 本当はすぐにでも行きたいくらいです。 、、、でも、やっぱり神経質すぎるんですかね?

  • 妊娠中。4週~現在7週まで出血

    こんにちわ。前回の質問で、妊娠判明したのですが、そのまま出血(ベージュ色一、二滴)がずっと続き、今月に入って、歩いたり家事をしようとしたりするとこげちゃの出血→ピンク→昨夜、初めて紅色に変化してます。昨日朝、産婦人科に行き心拍確認できました。それで、出血のこともまた改めて相談したのですが、その時はベージュ色が少量だけで、先生は「赤ちゃんの部屋のそばに血のかたまりがある、出血の原因は分からない、受精卵が元々育たないものなら安静にしても意味がないし、切迫流産なら安静が必要だしなんともいえないけど、出血がおさまるまでは安静にしておいたほうがいい、大量出血になればもちろんすぐに来て下さい」と言われました。 ネットで同じように出血してる方のブログなどを見ると、きちんと「胎盤ができてくるときに出血するものだから問題ない」とか「切迫だから絶対安静」とか指示されてるのですが、私のように、分からない場合もあるんでしょうか。。大量出血になればって、きっとその時はもう遅い場合もあるかと思います。原因によっては、くい止めることはできないものもあるかと思いますが、もし、少量で7週という時期でも判断がもらえたという方がいらっしゃるなら他の病院でみてもらった方がいいと思い、 投稿させていただきました。どうか返信宜しくお願いします!!

  • 度々の茶色のおりもの

    現在妊娠16週に入ったばかりです。 心拍確認前に大量出血しましたが赤ちゃんは無事、その後忘れた頃に出血とわかる程度の薄い茶色のおりものが出ておさまってを繰り返し、今回で5回目です。 前回の妊婦検診で先生に、度々の出血で不安で仕方がなくかなり過敏になってしまい精神的に参っているためどうしたらいいか相談すると、 「胎盤も完成に近付いていて赤ちゃんも順調です。腹痛がなく茶色ならほぼ赤ちゃんに影響はないので、茶色のおりものが出た場合は一両日中におさまるか様子を見て、止まらないようなら電話するか来て下さい」と言われました。 ですが今回はおさまったと思ったら出る、が数日続いたため不安になり昨日病院に行きましたが、やはり赤ちゃんは元気で子宮からの出血ではないとの事、 膣に少しだけ血の塊があるけどもう止まってる事、腟が炎症しがちなので出血しやすい可能性がある事、 細かい血管が切れたりして微量の出血は割とある事をいつもと同じ様にしっかり説明してくれました。(総合病院のため、先生は違いました) ただ、微量でも出血はお母さんの精神衛生上良くないので、出来るだけ安静にして止血につとめて下さいと言われました。 赤ちゃんが元気な事を確認して安心して帰宅し安静にしていましが、 30分ほど前におりものシート8割程度がうまるぐらいの茶色のおりものが出て困惑しています。 今は止まっていますし、先生のお話も頭では納得出来るのですが、こんなに出血を繰り返すものなのかと不安で押し潰されそうです。 妹が今6か月なんですが、妹は1度も出血していないと言うし… 赤ちゃんがいて幸せなはずなのに、不安の方が大きくて赤ちゃんにも申し訳なく思ってしまいます。 同じ様な方いますか?

専門家に質問してみよう