• ベストアンサー

日本でしか作られていない又は、日本独自の野菜は?

「日本でしか作られていない又は、日本独自の野菜」をご存知ですか? 多分、蕗は日本の野菜だと思うのですが、他にもあるでしょうか? わかる方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

分類上、各国同じ仲間の野菜が多くあり、独自とはいえないかもしれませんが、京野菜と地方名付いた物は多く見られます。 例 海外では『タロ』と呼ばれる仲間 『伊勢芋』山芋の一種 三重、奈良県特産 『海老芋』京芋、西京芋 京都、大阪、静岡(京都では、くじょう芋とも呼ばれる) 『たけのこ芋』八つ頭の仲間 『加賀太きゅうり』北陸地方の特産(白いぼきゅうりは、中国系、このきゅうりは シベリア系) 『京菜』の仲間『水菜』『壬生菜』は地方名 『聖護院大根』『守口大根』アブラナ科だから独特とは? 『橙(だいだい)』『あしたば』八丈島特産(原産は??アフリカ北部あったような) 『松露』ヨーロッパの『トリュフ』かな?? 『浜防風』 『堀川牛蒡』ヨーロッパには西洋牛蒡あり、『Salsifis』フランス語(サルフィス?)『Black salsify』英語圏 因みに日本でパック詰めの山菜は遠くはロシア、北朝鮮、中国から輸入されているのが大半ですと。(・・;) まだまだ、たくさん有ると思いますが、今思いつきません、また今度 )^o^(

lily-valley
質問者

お礼

おおーっ(☆o☆) たくさんのご回答有難うございました。嬉しいです。

その他の回答 (4)

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.4

ごぼう、茗荷は、日本独自だと、思います。 NYの、中華食料品店、韓国食料品店にはありませんでした。LAの日系人のファーマーズマーケットで聞いてもないと、言われました。 NYの和食の、お弁当屋さんには、ごぼうの代わりにセロリとにんじんで作ったきんぴらがありました。 京野菜なども、日本独自(京都独自?)かもしれませんね。 蕗は、ルバーブという名のものがあって、砂糖煮にしてパウンドケーキやクッキーに入れて食べるようです。 日本の蕗より、太いみたいです。

lily-valley
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!  ちょうど、砂糖煮にしてパウンドケーキやクッキーに入れて食べるのは何て名前だったかな?と思っていたところでした。 rhubarb.ルーバーブ〔カタカナ発音〕ルバーブ《植物》大黄(ダイオウ)◆タデ科の多年草 とあります。 蕗 は Japanese butterbur です。 ルバーブは蕗とは別ものでしょうかね?

回答No.3

 回答ではないんですが、私も最初ごぼうが頭に浮かびましたし、いす以外の四足はすべて食べるといわれる中国人も、ごぼうは食べないという話を聞いたことがあります。  ところがスーパーでは中国産のごぼうが売られています。  「日本独自の野菜」はあるでしょうが、「日本でしか作られていない野菜」は絶滅したのではないでしょうか?

lily-valley
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、なぜ中国産のごぼうが売られているか追求したくなります! ^-^;

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

ごぼう だそうです。 ほか みょうが、みずな、アサッキなどもらしい。 http://www.takushoku-hc.ac.jp/soma/soindex/konegi.htm

参考URL:
http://www.gobou.co.jp/dokuji_f.html
lily-valley
質問者

お礼

有名なtakntさんですね! とても早く御回答をいただいて有難うございます。m(_ _)m

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.1

ごぼう、はどうでしょう。

lily-valley
質問者

お礼

早いレスありがとうございました! 正解です。(*^0^*)

関連するQ&A

  • 日本の野菜はまずいの?

    私は日本以外に住んだことはありませんが、中国やフランスなどの国から日本に来た人たちは、日本の野菜がおいしくないと言って嘆く、といったような話を聞いたことがあります。国ひとつをひっくるめて結論付けたようなことを言うのはよろしくないとは思いますが、皆様方の中で、外国の野菜と日本の野菜を比較してコメントできる方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • アメリカで日本の野菜を手に入れるには?

    アメリカで日本の野菜を手に入れるには? 今まで、インターネットを通してANAスーパー(既に閉鎖)、Katagiri(閉鎖)などで日本の食材、特に野菜や魚等を手に入れていましたが、相次ぐ不況のためによる??閉鎖によって今ではミツワのオンラインショップぐらいしか手に入れることが出なくなりました。他に大根や長いもなどの野菜をオンラインで手に入れられる方法はあるか検索しますが、探し出すことはできません。 どなたか、御存知の方お教えください。

  • 日本人は野菜を食べないとどうなりますか

    TVでチベットでは高地故に野菜はなく、雲南省から馬で運ばれるお茶を飲み+食べているそうです また、北極圏に住むイヌイットは、動物を生か、乾燥して食べていて野菜を食べている様子はありませんでした 翻って、日本では1日350gの野菜を食べるべきと言っています 2011年、日本人の身体が彼らと根本的に、違うのなら、どうしてか?小学6年生の孫に聞かれて、答えられなかったのでしつもんします

  • 温野菜にむいている野菜

    レンジでチンして食べる、温野菜にむいている野菜を探しています。 どの野菜が、またどの野菜と野菜の組み合わせがより栄養よく摂れるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 子供に野菜をたくさん食べさせたい

    小学生になる子供がいるのですが、野菜をあまり食べてくれなくて困っています。 カレ-やハンバ-グに細かく野菜を切って入れるのはよくするのですが、他に野菜を食べてくれるようなレシプをご存知の方教えてください。

  • 世界で一番長い野菜は?

    日本で一番長そうな野菜といえば、守口大根やごぼうの種類、インゲンあたりだと思うのですが、世界でもっと長い野菜があるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

  • 日本の野菜がアメリカに輸出?

    アメリカやカナダが日本からの野菜や乳製品の輸入を禁止いしたと言う報道があります。 今回の件で違和感を感じたのは野菜や乳製品の日本からの輸出していたと言う事です。 逆なら理解出来るのですが何故アメリカやカナダはこれらを輸入していたでしょうか? しかも野菜はナマモノですし、自国でも生産していただろうし、そのほうが鮮度は保たれる。 よく分かりません。

  • 野菜の色について

    欧米の野菜や、花は日本の物に比べて色がとても濃いと思うのですが、なぜこのようなことが起こるのでしょうか?気候や日光の関係・・?どなたかご存じの方教えて下さいませ。

  • 海外で永住すると決まったときに日本からもっていくお野菜1種類

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? お盆のとき、私の勤める会社はひとでが私ともうひとりふたりの計3-2名で、もう大変でした。 (たいへんであったほうがありがたいですが。) さて、お店もしまっているところおおいので、 お野菜で、(1)大根と(2)きゅうりを持参してお野菜不足をしのぎました。 そこで、つくづくかんがえたんですが、 1)「非常時にもっていくお野菜」とか、 2)海外で永住すると決まったときに、日本からもっていく「お野菜の種」とかを 1種類選んで、といわれたらば、どのようお日本野菜選ばれますか?

  • 野菜が高いのはなぜですか?

    野菜が高いのはなぜですか? 天候の影響というかもしれませんが、ここのところずっと野菜が高いです。 農家支援の為、政府が先導しているとかの理由もあるのでしょうか?? なぜ長期間に渡って、野菜が高いのかと、これからもずっとこの価格が続くのかご存知の方おりましたら教えて下さい。