• 締切済み

薬の副作用について

抗生物質を飲むと、足が冷えた感じになったり、だるくなったします。 消炎酵素剤でもなったりします。 これは薬のアレルギーということなのでしょうか? 医者に言っても気のせいだと言われたこともあるし、 ただ、大丈夫ですと言われたりします。 治るのに1ヶ月かかったこともあるし、1週間ぐらいで治る こともあります。 今後どうしても抗生物質を飲まなくてはならないことも あるだろうし、とても不安なのですが、こういうことは どこに相談すればよいので しょうか?

みんなの回答

• yon101
回答No.3

抗生物質を服用することになる状態自体が引き起こしているとも 考えられます。風邪や発熱する炎症に罹患しての服用となったと いうことが考えられますからね。 確かに抗生剤や消炎剤はきついものが多く、合わないと強い副作用が 出る場合もよくあります。薬同士の飲み合わせもあります。 風邪などの症状ではなく、明らかに副作用だと感じたら、やはり「気のせいだ」 などという医師はやめて、親身に応えてくれる医師に診てもらうべきです。 ひどければ肝機能などの検査も必要になります。 確かに副作用が多少あっても、作用優先で炎症を治癒させる医師も多いですが、 副作用も怖いですからね。処方する薬剤師に伝えてもよいですが、根本は 処方箋を出す医師に伝えなければ、変更はしてくれませんから、無理なようなら 医療機関を変えるしかないですね。

回答No.2

処方していただく薬局で聞いてみても良いかもしれません。 もちろん、処方していただく医師にも聞くと良いですね。 また、そのような症状のおきた薬の飲み終えたシートやラベルなどを置いておくか、控えておくことが大切です。もし分るようなら薬剤名を記入して、ここで相談されても良いと思いますよ。 抗生物質はたくさんの種類があります。 使えないものがあっても、他の種類で対応できると思います。 信頼できる医師とめぐりあえるといいですね。

• Hiyuki
回答No.1

お近くの内科で相談してください。