• 締切済み

薬の副作用について

抗生物質を飲むと、足が冷えた感じになったり、だるくなったします。 消炎酵素剤でもなったりします。 これは薬のアレルギーということなのでしょうか? 医者に言っても気のせいだと言われたこともあるし、 ただ、大丈夫ですと言われたりします。 治るのに1ヶ月かかったこともあるし、1週間ぐらいで治る こともあります。 今後どうしても抗生物質を飲まなくてはならないことも あるだろうし、とても不安なのですが、こういうことは どこに相談すればよいので しょうか?

みんなの回答

  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.3

抗生物質を服用することになる状態自体が引き起こしているとも 考えられます。風邪や発熱する炎症に罹患しての服用となったと いうことが考えられますからね。 確かに抗生剤や消炎剤はきついものが多く、合わないと強い副作用が 出る場合もよくあります。薬同士の飲み合わせもあります。 風邪などの症状ではなく、明らかに副作用だと感じたら、やはり「気のせいだ」 などという医師はやめて、親身に応えてくれる医師に診てもらうべきです。 ひどければ肝機能などの検査も必要になります。 確かに副作用が多少あっても、作用優先で炎症を治癒させる医師も多いですが、 副作用も怖いですからね。処方する薬剤師に伝えてもよいですが、根本は 処方箋を出す医師に伝えなければ、変更はしてくれませんから、無理なようなら 医療機関を変えるしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

処方していただく薬局で聞いてみても良いかもしれません。 もちろん、処方していただく医師にも聞くと良いですね。 また、そのような症状のおきた薬の飲み終えたシートやラベルなどを置いておくか、控えておくことが大切です。もし分るようなら薬剤名を記入して、ここで相談されても良いと思いますよ。 抗生物質はたくさんの種類があります。 使えないものがあっても、他の種類で対応できると思います。 信頼できる医師とめぐりあえるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

お近くの内科で相談してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • のどの痛みが続き、薬で治らない

    6週間のどの痛みだけが続いていて、耳鼻科でもらった薬で治りません。 「咽頭炎」との診断で、咽頭が赤く、咳やくしゃみなどは出ません。初めの頃は痰がひどくからみました。 咽頭の痛み(赤い部分)は日によって異なり、咽頭の中央の時もあれば、左右の時もあります。熱が出ないので、治らないのでしょうか? 医師から「免疫が強いから熱が出ないで、のどの痛みだけが続いているのではないか」「赤い場所も風邪の初期に赤くなる部分ではないが、扁桃腺も少し腫れている」と言われました。 こんなに長くのどの痛みが続くことが初めてなので、特殊なウイルスによる感染ではないかと思って、とても不安です。 どなたか、教えていただけないでしょうか? <処方された薬> 8/30:アモキシシリン(抗生)、トランサミン(消炎)、カルボシステイン(去痰)、ロキソニン(消炎、頓服) 9/10:セフジトレンピボキシル(抗生)、トランサミン(消炎)、カルボシステイン(去痰)、ロキソニン(消炎、頓服) 9/14:メイアクト(抗生)、ロキソニン(消炎)、ムコソルバン(去痰)、アレグラ(抗アレルギー) 10/4:ファロム(抗生)、ロキソニン(消炎)、ムコソルバン(去痰)、アレグラ(抗アレルギー) ※ロキソニンを飲んでいる間だけ痛みが和らいで、服用を終えると痛みが強くなります。  ロキソニンはこんなに長い間、飲んでもいい薬なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 薬アレルギーについてなるべく詳しく知りたい。

    抗生物質を服用すると赤い発疹ができる、薬アレルギーを持っています。幸い命に別状があるほどの症状がでたことはないのですが、抗生物質を服用すると一発です。 薬として飲む抗生物質以外にも、南○のどあめや鶏肉でもアレルギーがでます。他にも予想外の食べ物でアレルギーが出てしまうんですが、抗生物質アレルギーを防ぐために「これは食べるな!」というものがありましたら教えて下さい。 また、薬アレルギーがなぜ起こるかなど、とにかく何でもいいので薬アレルギーに関することを教えてください。関連サイトも紹介して頂けたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 薬の副作用と言うのは、飲み終わってから出ると言うことはありますか?

    薬の副作用と言うのは、飲み終わってから出ると言うことはありますか? 先週、百日咳の疑いで、ジスロマックを3日服用しました。 飲み終わって、2日~3日後から、気持ちが悪い、めまいに似た症状があります。もともと耳に持病があるため、かかりつけの耳鼻科を受診しましたが、今回は耳は正常とのこと。抗生物質の副作用かもしれないとのことでした。抗生物質を飲み終わってから、もうすぐ1週間になるのですが、そんなことはあるのですか?

  • 薬の副作用?

    2歳3ヶ月の娘がいますが、1年ほど前から鼓膜の張りが悪いとのことで耳鼻科に毎週通ってます。 耳鼻科では毎週のように抗生物質の薬を処方され飲み続けてましたが、先々週に水ぼうそうにかかり小児科で違う薬をもらい耳鼻科の薬をお休みして飲ませたり してましたが、先週末から顔が真っ赤にはれ痒がり 皮膚科に受診したら薬の飲み過ぎでかぶれたのでは ないかと言われました・・・ 薬は服用するのをやめて様子を見る事にしましたが、 抗生物質の飲みすぎで発達障害など子供の体に何か残らないかと心配でしかたないです。 このような経験をした方いらっしゃいましたら何か よいアドバイスを宜しくお願いします。

  • 医者が書く薬の処方箋について

    先日、風邪をひいたため、近所の小さな病院で診てもらいました。初診だったため、今の風邪の症状(のどが痛い、夕べは熱があった…等)のほか、花粉症のアレルギーがある、アトピーを持っている等、自分の体質についても訊かれたので答えました。 すると、あきらかに風邪の症状なのに、のどの傷みはアレルギーの可能性もあるなあと言われました。 鼻水が流れて、それがのどを荒らしているとか……。 (アレルギーの症状なら自分でわかるけどなあ、今回はどう考えても風邪なんだけど……)と疑問に思いましたが、特に否定せず、医者の話を聞いていました。 そのあと、そこで出してもらった処方箋を持って薬局に行ったら、抗アレルギーの薬を含め、6種類もの薬を処方されてしまいました。 内容は、1抗生物質(1回2錠、3日のみ続けて、効力は1週間というもの)、2総合感冒薬、3痰が出にくくなる薬(痰がでて困るという話はしていない)。4熱や炎症を抑える薬(解熱剤)、5抗アレルギーの薬、6トローチ でした。 抗生物質と感冒薬があるのに、さらに解熱剤が必要なのでしょうか??? アレルギーについては、別のかかりつけの病院でもらっている薬もあるからと断りました。 あとは痰の薬と解熱剤もいらないと言うと、薬局の人に、どれを出してどれを出さないということは決められないので、先生(医者)と話してくださいと言われ、その場で病院に電話をつないでもらって話しました。 医者は、しぶしぶと言った感じで承諾しました。 あとで考えたら、抗生物質もいらなかったな……と思いますが、(結局感冒薬だけで治った)この薬の処方、何のためなのでしょうか?? 薬を処方することで、医者に入る収入というものがあるのでしょうか? どなたか、こういった医者と薬(製薬会社)とのしくみをご存知の方、教えてください。

  • 薬で副作用がでたことありますか?

    市販の薬や処方してもらった薬で副作用がでたことありますか? 軽めのものから重い症状まであると思いますが,よく聞くのは風邪薬を飲むと眠くなるってやつですよね。 何かしら副作用の出たことのある方いらっしゃったらその時の症状教えて下さい。 ※ あまり重くないものでお願いします(命を落としかけたとか麻痺を起こしたとか 以外で) ちなみに私は,抗生物質を一週間ぐらい飲むとお腹がゆるくなります!

  • 薬。副作用とアレルギー

    かかりつけ医からの紹介で眼科専門医を受診するため、事前の問診表を自宅で記入しています。 そのうちの「過去の医療歴」のなかで『薬に対するアレルギーはあるか?』という項目について悩んでいます。 私は過去に服用した抗生物質のいくつかで過敏反応のようなものを起こしています。 それは薬疹だったり、激しい嘔吐・下痢だったりです。 他に、抗生物質以外の薬で、服用して30分ぐらいで呼吸が苦しくなり血圧が一気に下がって朦朧とし全身に薬疹がでたものもあります。(このときは入院中) いくつかは薬剤名を把握していますが知らないものも結構あります。 さて、これらのことをこれまでは「アレルギーがある」とこたえてきましたが・・・ アレルギーとは免疫由来の過剰反応とのことなので、私は厳密にはアレルギー体質ではないので(総IGEが一桁)実は薬に対するアレルギーがある、と答えるのは間違っているような気がしてきました。 副作用として嘔吐・下痢・薬疹がでているだけだったのかもしれません。 それであればむやみに申告して医師が薬剤を処方するのに苦慮する手間がはぶけるのでは、と。。 過去の、いわゆる『薬剤にたいする過剰反応』がアレルギーが原因なのか、副作用だったのかが分からない場合、どのように答えるのが医療側としてはありがたいのでしょうか?

  • 鎮痛、消炎剤の服用は痛みが我慢できれば要らない?

    今日、指の骨の手術をして、抗生物質の薬とロキソニンという(多分一般的な)鎮痛、消炎剤を処方されました。 少し腫れていますが、痛みはどうにか我慢できる程度です。 抗生物質の薬は傷が治るまで感染が怖いので処方どおり一週間飲もうと思いますが、その鎮痛剤(5日分)は飲まなくても良いでしょうか。今日お医者さんに聞くのを忘れてしまいました。 それとも消炎作用があるので飲んでおいたほうが良いのでしょうか。 頭痛薬とか痛み止めとかの薬はあまり好きではないので、出来れば飲みたくありません。 病院に聞けば分かるのでしょうが、一週間後に行けば良いことになっているので、 今教えてくださる方がいれば、と思って質問します。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪薬には抗生物質は含まれている?

    抗生物質アレルギー持ちで、以前アナフィラキシーについて質問したものです。 (原因となる薬の名がわからないという件) 先日お医者様と話す機会があったので色々聞いてみたのですが こちらが「市販の風邪薬は気にせず飲んでいる」と伝えると 「市販の薬にも抗生物質みたいなものが含まれているから、 今まで大丈夫だった市販薬は有る程度参考になるかも」との事でした。 という訳で、市販の薬を適当にピックアップして調べてみたのですが やはり抗生物質・抗菌剤みたいなものは入ってないように見えます。 よくよく考えたら法的に抗生物質は市販できなかったような・・・ でもプロが言うのだから「抗生物質みたいなもの」は入っているんですかね。 という訳で、市販の薬には「抗生物質みたいなもの」は入って要るんでしょうか? (アレルゲン的な意味で) 質問が曖昧ですみません。

  • 滲出性中耳炎の薬の副作用について

    11ヶ月の子どもが2週間ほど前から滲出性中耳炎と診断され薬を服用しています。最初の3日間はムコダインシロップ5%とメイアクトという抗生物質、ビオフェルミンという整腸剤でした。その後はメイアクトではなくクラリシッドという弱い抗生物質に変わりました。あとの2種類は続けて飲んでいます。うちの子は抗生物質はすぐに下痢をします。クラリッシドという薬は下痢は滅多にしないと先生は言うのですがやっぱり下痢をしてしまいます。ただメイアクトよりはひどくなく、軟便で時々水便になります。診察の度にお腹の調子が悪いとは言うのですが、下痢をするような薬ではないとのこと。耳の状態は半分ぐらいしか治ってはいません。一度薬はやめるべきでしょうか?小児科に行くべきか迷っています?同じような経験をされた方ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう