• ベストアンサー

数学Aの論証についてです。

sono0315の回答

• ベストアンサー
  • sono0315
回答No.1

pを成立させるようなm,nがあるかを考えているだけですよ。 p :(m-2)(n+2)=0 このpを満たすのはm=2、n任意 のときとn=-2、m任意の2パターンしかありません。 でたとえばm=2,n=-4とするとpを満たすようなm,nを選んだことになります。 このm,nをqに適用すると成り立たない。 それで逆にqを満たすようなm,nを1組考えて、それをpに適用する。という流れでしょう。 ただ >>m=2 n=-4 とすると、qを満たすがpは満たさない。 の一文は間違っているように思えます

amamiyarei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 遅くなってすみません; よくわかりました^^