• ベストアンサー

数学Aの論証についてです

数学Aの論証ですが調べてもわからないので質問します; p a^2=bかつb>0  b a=√bかつb>0 解答 p⇒qについて調べる a^2=bかつb>0より a=±√b したがってp⇒qは成り立たない。 どうして成り立たないのかわからないです; わかりやすく解説できるかたがいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

bはqの間違いですよね… 要するに、命題では、(bが正のときに) 「aの二乗がb…なんだったら、aは√bだよね!」 って言ってるんですが、 解答は 「√bだけじゃなくて、-√bもあるじゃないか!」 って反論してるんです。 反証が一つでもあればだめなので、成り立たない、って証明できたよ、ってことです。

amamiyarei
質問者

お礼

すみませんqの間違いです; ようやくわかりました^^; 明日テストなんですがこれで解けそうです!! わかりやすい回答ありがとうございました^^