• ベストアンサー

大学生活で

大学生活で 私は今、大学2年です 学生のうちに やりたいことがありまして… 海外旅行に行く(ヨーロッパ) 車の免許を取る この2つなのですが 費用は自分でなので 2つ実現は 厳しく感じてしまいます 学生時代 どちらを実現した方が良いでしょうか?

noname#118983
noname#118983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151625
noname#151625
回答No.7

こんにちは。卒業間近の文系4年です(^^)v どっちも頑張って学生時代にぜひ実現させましょう! ●免許→普段車に乗らなくても、やっぱり就職活動の際には持っておいた方が良い ●海外旅行→就職してからではなかなか時間の自由がきかないので、学生時代がおすすめ お金は今春休みだと思うので、バイト掛け持ちして稼ぎまくって下さい!! そのくらい2つとも大切です。 私の経験を踏まえた上でのアドバイスにはなるんですが、 計画としては・・・ (1)まずは免許取得(今~3年の夏ごろまでに) 現在2年生とのことなので、4月からは3年生ですよね。 院に進まれる場合は別ですが、一般的には3年の夏~秋ごろから就職活動が始まります。 特に、年が明けるとエントリーシートや履歴書を出す機会がもの凄く増えるので、資格を記入しなくてはなりません。 今の時代、自動車免許はほとんどの方が持っており、持っていて当たり前のような感じで人事も話してくるので、持っていた方が無難です。 (2)海外旅行は就活後! 2年生だとまだ授業が結構ありますよね? 長期旅行は、4年の就職活動後がおすすめです。 単位が足りないとかない限り、卒論くらいなんで結構時間あります。 私は7月に内定貰ってから、卒論もそこそこに(笑)旅行行きまくってました(^_^;) 就活後はまたバイトめちゃ入れるようになるんで、資金はその時貯めれば大丈夫ですよ! 今は海外も結構安く行けるんで、可能です☆ 学生時代は、計画次第で様々なことが実現できる貴重な時間です。 頑張れっ!!

その他の回答 (6)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.6

どっちも実現できそうですね(^^) 車の免許をお勧めします。 どちらかを就職後に実行すると考えると、 ・休みに免許を取りに行くと疲れます ・休みに旅行に行けば疲れがふっとびます というわけで就職したら休みに旅行に行ってストレス解消してください。 最近はリフレッシュ休暇といって1週間など長期休暇を何年かおきに 提供してくれる企業もありますし、 給料を稼いでからなら大型連休の高額旅費もカバーできます。 車の免許があれば国内旅行でもレンタカー使えるし便利ですよ

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

優先順位で言えば、免許でしょう。 この先何かと必要になってくると思いますし、ひとつの資格ですから履歴書にも堂々と書けます。 旅行は、大学中ということならばどこかで行けると思います。 もっとも、合宿免許で最短2週間で取れるのもあるみたいですから、さっさと免許を取って、あとは旅行モードで頑張るという手もあります。

  • cie1200
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

どっちもがんばればお金の問題はなんとかなりそうです (本当にやりたくて、がんばれば すぐだょってことです。) まだ2年なら。。なんて人事みたいないい方してすみません。 特別な理由などあるかわかりませんが、回答させてください。 なぜヨーロッパかわからないですけど、 人間的に成長して、いろんなもの吸収しにいくぞっていきごみとかで 手ぶらで数カ国まわるとかであれば、海外旅行をおすすめです。 そこで得たものは無形の資産ですしね。きっと企業にいっても役立つことと祈っていますが、 なんとなく、友達といってお土産かってかえってきましたぁ。であれば 現実的にわざわざ大学時代にいかなくてもいいんじゃない??+現実的に 免許もっといたほうが便利でしたぁ なんてことになりますので。 免許なんて、時間さえあればどーにでもなるので、(皆時間がなくてこまってるんだろうけど) もっとアホができる時期にできる限りアホなことをしておくのがおすすめ。 つまんない人間になっても誰も相手してくれないからね。 引き出しが多いほうが、仕事でもプライベートでも人生トータルで たのしめるよ。 なので、有意義な目的をもって、海外旅行をしてみる!をおすすめします。 がんばってください。

noname#158647
noname#158647
回答No.3

どちらもがんばれば実現できると思います。 順序からいえば、運転免許のほうが先かな。 就職のときに必要なことが多いし、なにより身分証明書になりますから。 学生証をもたない社会人になると、どうしても身分証明書=運転免許証になることがほとんどです。 ヨーロッパは、免許を取ってからシーズンオフに安いチケット探して行きましょう。 冬のヨーロッパは飛行機もホテルも安いし(お正月除く)、観光客少ないし、ゆったりできますよ。 寒いけど・・・。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

免許が先でしょう。 ヨーロッパは 消えることは有りません。 行こうと思えばいつでもいけます。

  • 0o9i8u7y
  • ベストアンサー率7% (6/83)
回答No.1

車の免許がなければ就職難しいですよ(男) で、海外なんて安く行けるでしょ?私は30万円で一カ月言ってましたよ。

関連するQ&A

  • 大学生活で何をすればいいのでしょう・・・

    私は大学3年です。 大学生活もあと2年をきってしまいました。 サークルにも入っておらず、友達といえばクラスの友達ぐらいです。 知り合いの社会人は、大学時代には、クラブに行ったり、恋人と遊んだり、サークルしたり、旅行に行ったり・・・ とても羨ましいです。 私も入学当初、サークルには入ったのですが、合わないような気がしてやめました。また、運動が苦手なので運動系サークルもダメです・・だからすごく限られてしまいました・・。 クラブにも行ってみたいのですが、一人で行く勇気がありません。友達も忙しかったり、クラブに興味がなかったり・・・。 恋人もできません・・・。努力はしてますが・・・。 旅行はバイトで稼いでなんとか長期休みに1回いけるか程度です。その社会人は御曹司のようで、旅費も親に工面してもらっていたとか・・・。 バイトや勉強など、することはあるのですが、せっかくの学生時代なのだから、「遊びたい!!!」です。友達もたくさんほしいです。今更ですが・・・。 みなさんは、どういう大学生活を過ごされましたか?教えてください・・。

  • 残りの学生生活で何をすれば?

    残りの学生生活で何をすれば? 4月から社会人になる、大学4年生です。 学生生活も残りわずかとなりました。 残りの時間で何をするのがベストなのか悩んでいます。 これまで社会人の先輩方からアドバイスを頂き、海外旅行などを楽しみました☆ しかし、社会人の先輩に「残りの学生生活でやっておくといいことは何ですか?」と質問すると 海外旅行か規則正しい生活というお答えを頂くばかりです。 海外旅行を終えた今、どう楽しめばいいのか悩んでおります。 語学を勉強しようかな…と考え中ですが、他に何かオススメはありませんか? 社会人の先輩方にアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学生活を充実させるためには。

    みなさんこんにちは。今回は皆さんのお話を参考にさせていただきたいために、投稿しました。 私は今大学一年生ですが、わけあって、2年遅れての入学です。この4年間自由時間をもてるラストチャンスなので、自分にしかこの4年間を作りだせなかったと思えるような充実した生活をしたいと切に思っております。しかし困ったことに、将来何になりたいという、夢や目標が決まっていないために、なんだか間の抜けた生活を送ってしまっています。サークルを見に行っても自分のやりたいことが見つからないし、勉強にも集中できない。夏休みを利用して海外旅行にいこうと考えているのですが、その国に行く意味を見いだせないために、なかなか行動に移せない。なにもやる気が出なくて、ただなんとなく過ごしてしまっています。高校時代は、部活に全エネルギーをつぎ込めたり、大学進学という目標があったので、勉強も頑張り充実していました。ですから、尚更、漠然とした生活を送っているととても不安になってしますのです。私の中では大学生活というのは、勉強も頑張り、本もたくさん読み、サークルでもいろいろ経験し、人脈を広げ、バイトも頑張り、旅行もして、そうした生活の中で、夢に向かって頑張るというのが一般的であるとおもうのです。しかし、夢も見つからないし、やる気のない生活ですので、このまま4年間過ぎてしまうと思うと本当に焦ってしまします。しかも2年遅れているのでこれ以上1年も無駄にできない。 ここで皆さんに質問です。大学生活のうちにやっておいてよかったと思えることはなんですか。どのようなことをやって充実させていましたか。また、学生生活のどういった経験が社会に出ても役に立ったと思えますか。最後に、将来の夢はどうやってみつけだしましたか。稚拙な文章、内容ですみません。ご返答よろしくお願いいたします。

  • 大学生活

    現在、大学2年の女です。 去年は車の免許を取っただけで1年無駄に過ごしてしまいました。(単位はそこそこ取れました) 今も学校に行って、勉強して、家で寝るその繰り返しです。 こんな生活は嫌だ思っているので今年こそ何か行動に移したいと思っています。 そこで質問です! 大学生活にこれだけはやっておけー!みたいなことって ありますか? 私は就職のことを考えて多くの資格なども取りたいと考えています。就職に役に立つ資格ってなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 楽しい大学生活を送るために

    こんにちは。大学一年生18歳の女です。 私は今までの学生時代を振り返ると、あのときもっと楽しんでおけばよかったなぁという後悔がかなりあります。中学時代は部活に打ち込んでいて、それなりに「青春」していたのですが、高校時代は部活も中途半端、勉強にばかり気をとられて友達もあまりできませんでした。 今年大学に入り、友達一杯作ってはじけようと思っていましたが、サークルにも入りそびれ、内向的な性格がたたって友達もあまりできずにいます。いるにはいるのですが、そこまで仲良くないというか・・・ 夏休みが終わり、このままじゃ学生生活もったいないと、積極的に遊び行こうよ~と誘ったりしています。あまり目立つほうではないのですが、みんなでワイワイ騒いだりもしてみたいです。 そこで質問というか、みなさんにアドバイスいただきたいのです。 もちろん大学には勉強しに行っているので、遊びだけに集中してはいけないということは承知しています。でも友達に「真面目だよねー」ってよく言われるのがかなり気になっています。どうすれば友達って増えるんでしょうか?どうすればワイワイ楽しく過ごせるのでしょうか? わがままな質問ごめんなさい。 読んでくださってありがとうございます。

  • 大学生活の後悔

    はじめまして。私は今大学四年生の21歳です。 幼稚な内容、子供な内容かもしれません。宜しくお願いします。 私には今、大学時代にとてつもない後悔を抱いています。正確に言えば抱き続けてきました。 私には夢があり、大学時代ではそれを叶えるために専念しようと入学前に決めていたこともあり、 私は四年間、その夢の為に時間を費やしてきました。 しかし、その結果、私は人間関係や大学生活のことより夢のことを優先してしまい、 大学では今までのような友人関係もたくさん築けず、大学で本音を話せる友達と言えばほんの2人くらいです。 また、やりたいこともほとんどできず、ずっと中学からしたかった長期留学も出来ませんでした。 これも私が、まだ夢の実現のこの段階になるまでは一年逃すのは辛いと自分自身の決断でしなかったことです。 恋愛に関しても、私がもともとウブなのもあるのですがチャンスがあってもまだ夢のことがある、 とそちらばかりに目がいって充実させることができませんでした。 サークルも一応四年間続けたものもあるのですが、ほんとに腰掛けで…。 この4年間、夢の為に励んだとはいえ、夢の努力に関しても楽しいことよりも辛いことの方が多かったです。 私は高校まで本当に充実した生活を送れてきて、後悔はありません。 しかし、本当に色々な事が出来たはずなのに、 何もできなかったこのたった四年間への大きな後悔で胸が押しつぶされそうになります。 親やいろいろな大人の 学生時代が一番楽しかった。という言葉を聞くたびに私は代えられないものを自ら失くしてしまったと、 胸が締め付けられてどうしようも無くなります。 今後も社会人になっても、この幼稚な青春コンプレックスのような想いは消えないのでしょうか。 自分が甘くて甘々な事は頭ではわかっているつもりなんです。 しかし、友達に相談するにも相手を不快にしてしまいそうな相談内容で…。 そして親に相談しても笑い飛ばされるだけです。 自分で決めた事、自分で責任をとって生きていくのが当然だと思います。 ですが、この気持ちをどこかにどうしても相談したかったので、この場で相談させて頂きました。 長文、読んでいただきありがとうございました。宜しくお願いします。

  • 大学時代

    自分は理系大学の一年生なのですが、今までの大学生活を振り返ってみて特に何か得たものも無く、せっかく自由な時間がたくさんあったのに無駄に過ごしてしまったようでとても後悔しています。もっと学生生活を有意義なものにしたいのですが、何をしたらいいか思いつきません。そこで質問なんですが、大学時代にすべきこと、大学時代にしかできないことって何でしょうか?

  • 大学4年ですが国際学生証を発行できるのでしょうか?

    質問させてください。今、大学4年ですがヨーロッパ旅行するために国際学生証を発行を考えていますが、卒業間近の今からでも、発行できるのでしょうか?またそれは自分の大学でなくてもいいのでしょうか?

  • 大学生生活(青春時代)の何が面白いのか分かりません。

    突然ですが、大学生生活の何が面白いのかさっぱり分かりません。 学生だったら休みには、海に行ったり、旅行に行ったり当たり前ですが、私の場合、そんなことは一度もありません。大学生生活は自由な時間がたくさんありますが… 私は、一度学校を卒業して、某大学へ編入してきました。編入者は学校が始まると、バイトやサークルどころではなく、授業、レポートに追われて忙しい日々です。 今も、バイトもしていませんし、いちをサークルには入っているのですがずっと行っていません。 また、学校が始まれば、忙しい日々が待っていると思うと、バイトもなかなか始められません。 学びたい分野があったので編入しましたが、勉強ばかりの大学生生活ではまったく面白くありません。それが、編入というもので、覚悟はしていましたが… 今の大学にも友達(編入者)はいますが、遊んだりということになると微妙です。 編入前の学校でも、編入試験に向けて勉強し、絶対に合格しなければというプレッシャーもあったため、遊んだ記憶があまりありません。 前の大学にも良い友達はいましたが… もちろん前の大学、今の大学でも恋人なんているはずがありません。 先輩からも、「青春とはほぼ遠い生活をしている!」と言われました。まったく、その通りだと思います。 こんなのだったら、もう、高卒で就職して、お金稼いでいた方がずっと良かったなと後悔しています。 就職の時の面接で、「学生時代何をして遊んだか?または、何が楽しかったか?」と問われると、まったく答えることができません。 私は、青春時代に残せたものは何一つありませんし、楽しいことも何一つありませんでした。 はっきりいって大学生生活は大後悔にすぎません。 これからの大学生生活をどのように過ごしていけば良いでしょうか?

  • 大学生活のうちにやっておいた方が良いこと

    春(4月)から社会人になります。 大学生活も残りあと2ヶ月ですが、 学生時代にこれはやっておいた方がいい!ということ教えてください★(^▽^)/