• ベストアンサー

大学生活で

大学生活で 私は今、大学2年です 学生のうちに やりたいことがありまして… 海外旅行に行く(ヨーロッパ) 車の免許を取る この2つなのですが 費用は自分でなので 2つ実現は 厳しく感じてしまいます 学生時代 どちらを実現した方が良いでしょうか?

noname#118983
noname#118983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151625
noname#151625
回答No.7

こんにちは。卒業間近の文系4年です(^^)v どっちも頑張って学生時代にぜひ実現させましょう! ●免許→普段車に乗らなくても、やっぱり就職活動の際には持っておいた方が良い ●海外旅行→就職してからではなかなか時間の自由がきかないので、学生時代がおすすめ お金は今春休みだと思うので、バイト掛け持ちして稼ぎまくって下さい!! そのくらい2つとも大切です。 私の経験を踏まえた上でのアドバイスにはなるんですが、 計画としては・・・ (1)まずは免許取得(今~3年の夏ごろまでに) 現在2年生とのことなので、4月からは3年生ですよね。 院に進まれる場合は別ですが、一般的には3年の夏~秋ごろから就職活動が始まります。 特に、年が明けるとエントリーシートや履歴書を出す機会がもの凄く増えるので、資格を記入しなくてはなりません。 今の時代、自動車免許はほとんどの方が持っており、持っていて当たり前のような感じで人事も話してくるので、持っていた方が無難です。 (2)海外旅行は就活後! 2年生だとまだ授業が結構ありますよね? 長期旅行は、4年の就職活動後がおすすめです。 単位が足りないとかない限り、卒論くらいなんで結構時間あります。 私は7月に内定貰ってから、卒論もそこそこに(笑)旅行行きまくってました(^_^;) 就活後はまたバイトめちゃ入れるようになるんで、資金はその時貯めれば大丈夫ですよ! 今は海外も結構安く行けるんで、可能です☆ 学生時代は、計画次第で様々なことが実現できる貴重な時間です。 頑張れっ!!

その他の回答 (6)

• marun_2008
回答No.6

どっちも実現できそうですね(^^) 車の免許をお勧めします。 どちらかを就職後に実行すると考えると、 ・休みに免許を取りに行くと疲れます ・休みに旅行に行けば疲れがふっとびます というわけで就職したら休みに旅行に行ってストレス解消してください。 最近はリフレッシュ休暇といって1週間など長期休暇を何年かおきに 提供してくれる企業もありますし、 給料を稼いでからなら大型連休の高額旅費もカバーできます。 車の免許があれば国内旅行でもレンタカー使えるし便利ですよ

• localtombi
回答No.5

優先順位で言えば、免許でしょう。 この先何かと必要になってくると思いますし、ひとつの資格ですから履歴書にも堂々と書けます。 旅行は、大学中ということならばどこかで行けると思います。 もっとも、合宿免許で最短2週間で取れるのもあるみたいですから、さっさと免許を取って、あとは旅行モードで頑張るという手もあります。

• cie1200
回答No.4

どっちもがんばればお金の問題はなんとかなりそうです (本当にやりたくて、がんばれば すぐだょってことです。) まだ2年なら。。なんて人事みたいないい方してすみません。 特別な理由などあるかわかりませんが、回答させてください。 なぜヨーロッパかわからないですけど、 人間的に成長して、いろんなもの吸収しにいくぞっていきごみとかで 手ぶらで数カ国まわるとかであれば、海外旅行をおすすめです。 そこで得たものは無形の資産ですしね。きっと企業にいっても役立つことと祈っていますが、 なんとなく、友達といってお土産かってかえってきましたぁ。であれば 現実的にわざわざ大学時代にいかなくてもいいんじゃない??+現実的に 免許もっといたほうが便利でしたぁ なんてことになりますので。 免許なんて、時間さえあればどーにでもなるので、(皆時間がなくてこまってるんだろうけど) もっとアホができる時期にできる限りアホなことをしておくのがおすすめ。 つまんない人間になっても誰も相手してくれないからね。 引き出しが多いほうが、仕事でもプライベートでも人生トータルで たのしめるよ。 なので、有意義な目的をもって、海外旅行をしてみる!をおすすめします。 がんばってください。

noname#158647
noname#158647
回答No.3

どちらもがんばれば実現できると思います。 順序からいえば、運転免許のほうが先かな。 就職のときに必要なことが多いし、なにより身分証明書になりますから。 学生証をもたない社会人になると、どうしても身分証明書=運転免許証になることがほとんどです。 ヨーロッパは、免許を取ってからシーズンオフに安いチケット探して行きましょう。 冬のヨーロッパは飛行機もホテルも安いし(お正月除く)、観光客少ないし、ゆったりできますよ。 寒いけど・・・。

• morinosa11
回答No.2

免許が先でしょう。 ヨーロッパは 消えることは有りません。 行こうと思えばいつでもいけます。

• 0o9i8u7y
回答No.1

車の免許がなければ就職難しいですよ(男) で、海外なんて安く行けるでしょ?私は30万円で一カ月言ってましたよ。