• 締切済み

大学生活

現在、大学2年の女です。 去年は車の免許を取っただけで1年無駄に過ごしてしまいました。(単位はそこそこ取れました) 今も学校に行って、勉強して、家で寝るその繰り返しです。 こんな生活は嫌だ思っているので今年こそ何か行動に移したいと思っています。 そこで質問です! 大学生活にこれだけはやっておけー!みたいなことって ありますか? 私は就職のことを考えて多くの資格なども取りたいと考えています。就職に役に立つ資格ってなんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#6259
noname#6259
回答No.8

こんにちわ。 大学時代(学生時代)にやっておくこと。 それは自分の興味を見つけること。 それを続けること。 すごく簡単そうですが、見つけることも、続けることも時間と若さ(体力?)と焦りがないとできないことだと思います。 資格や良い成績というのは就職に役立ちますが、就職面接の時に面接官が知りたいのは「one-miraさん自身」です。one-miraさん自身を表現できるのが、強い興味(個々の視点や価値観)と継続した力(情熱と根性)だと思います。 今、「こんな生活は嫌だ」変えたいと思っている時が興味を発見するチャンス(アンテナが敏感な時期)です。すでにスタートを切っているとも言えます。 私がやっておけば良かったな。これからやろう!と思っているのは、映画や芸術など文化です。

回答No.7

こんにちは、大学3年女子です。 就職に役に立つことでというなら、インターンシップがオススメですね。ご存じだとは思いますが、企業や自治体で「働くこと」を体験するというものです。大学の就職課に行けば、求人があると思いますよ。いろいろな就活サイトにも案内があります。交通費のみというところから、報酬がもらえるところまであります。 TOEICは最低500は欲しいです(一般職で求められるレベル)。総合職なら600、外資系希望なら700といったかんじですね。もちろん、TOEICの点数で内定がもらえるわけではありませんが、力をつけていけば自信を裏付けるものの一つになると思います。 他の資格については、パソコン関係の仕事をしたいならシスアド、商社や貿易に興味があるなら通関士、特に業種を問わないのが日商簿記2級…というかんじですね。 これから就活をむかえる者の情報としてはこんなかんじです。もちろん、趣味や遊びや留学などもいいと思いますよ。 ちなみに、HISのパック旅行(チャオ)は相当安いそうです。友達がグアム3泊4日27000円(飛行機、ホテル等全込み!)でした。時給のいいバイトをせっせとして、お金が貯まると旅行に行く…というのを繰り返しています。 もし自分が2年生に戻れるとしたら、私は習い事をしたいですね。字が整ってないので習字とか…。

• winer
回答No.6

こんばんわ。大学4年です。 一番いいのが旅行ですが、実際のところは難しいですね。 お金の問題や親が心配するなど多いですよね。 僕は体育会に入っていますので、クラブ頑張ってます。 でも2年だと入部も難しいので、学園祭の実行委員や どこかの学生サークル(ボランティアなど)に入るのが いいと思います。 僕も確かに同じような生活送っていますが、 社会人からみたら贅沢なんでしょうね。 寝たい時に寝て、テレビ見て、本読む。 これが、学生の特権と思っていますが・・・。 何の職につきたいのか分かりませんので、有利な資格は 分かりませんが、文系なら簿記や秘書検定、その中でも 一番がTOIEC(単語忘れた)でした? 英語の最近よく言われる資格です。 あの資格があればいいですよ。最近はあの資格は かなり有利になり評価も多いです。 海外勤務もできますし。 でも、正直な話し資格なくてもいいですよ。 僕は無かったけど某有名企業に内定もらいました。 大学も無名校ですが・・・。 大学で何かを成し遂げた方が人物評価されます。

• kukikuki
回答No.5

こんにちは、私は大学卒業して2年目になります。 大学生活って人によっては、バイトで終わってしまってそれしか思い出がない人とかが多いです。 ♯1・2の方々おっしゃっている通り、旅行したりいろんな人と出会うために飲んだりするのは大事なことだと思います。 私は、その自由な時間を使って趣味を見つけるためにいろんな人や場所に踏み込んでいきました。 そこで分かったのは、自分には未知の世界がほとんどだなと。 例えばちょっとだけボランティアに参加すると、私たちがチョイトできることがある人には大変だったりする。 それを少しでも手助けしようと思うようになって気を使っていたら、いつの間にか福祉に興味持っていたりしています。 ちょっとだけ勇気持って踏み出してみて、いろんな所に足を踏んでみてはいかがですか? そうすると、自分の好きなこと興味あることがわかってくると思います。 大学生活は、勉強よりもたくさんの体験をすることが大切です。(もちろん単位とることは大前提ですけどね(^^♪)。) そこから始めると、希望する職種が見つかったり、資格を取ったりするのがいいのではないでしょうか? 興味を持った仕事しようと思うと、就職活動や資格を取ることなど、おっくうではなくなります。 私は、ある資格を取りましたが、その勉強が楽しくてしょうがなかったです。 一人旅したり、変わったバイトしたり、ボランティアしたり とにかくいろんな経験をしてみてはいかがですか? 楽しい大学生活送ってくださいね。

回答No.4

ごめんなさい、No.3のものですけど、 もうひとつ言わせてください。 僕は以前、あなたと同じように境遇にあるとき、 あらゆる資格試験に挑戦しようとしました。 他にも色んなことに挑戦しようとして、 とても多忙な生活をしていたときがあります。 でも、何か違う・・・って思ったんです。 「忙しい」のと「頑張ってる」のとは全く意味が違うってことに 気が付かなかったんです。 大切なのは目標を持つことだけではなく、どうしてその目標を達成したいかを知ることなので、注意してくださいね。 ぜひ、がんばってください。

回答No.3

はじめまして、one-miraさん。 僕は大学3年ですが、私もそのような悩みをずっと持ってましたよ。 one-miraさんは、何かやりたいことはありますか? まずは自分の心と向き合って、それから自分にとって必要なことに時間を費やすようにしてください。 それが何かによって、取るべき資格も違ってきますしね。 僕の場合は、留学したい!って目標があったから、バイトを頑張りましたね。そんなわけで、この夏、フランスに語学留学に行ってきます(フランス文学科なんです)ちなみに卒業したら、フランス・パリの大学院に進学したいなって思ってます。 学校よりもバイト仲間のほうが色んな価値観やバックグランドを持ってる人たちがたくさんいて、とても自分のためにもなりました。 サークルに入るっていう意見もありますが、正直、サークルは僕からしてみればお勧めできません。友人で一年生、二年生のときから、サークルやらずにダブルスクールしていた人がいるんですよ。その人を見て、僕は自分が恥ずかしくなりましたね。サークルなんてやってる場合じゃない!って。僕にもやりたいこと、目標があったから、そのために今から出来ることをしないと!って。ぶっちゃけサークルなんて子供の集まりなんだなぁって思いました。サークルやってる人たちに失礼ですけど。でもあの人たち見てたら、どこから見ても子供っぽいなあって思わざるを得ない。。。悲しいけど。 もし、自分が何でもできるとしたら、何をしますか? それが本当に自分のしたいことなのかも。 あとは出来る出来ない関係なしに、挑戦あるのみです。望むだけではなく、何かをしてみましょう。

• Mr-N
回答No.2

私もANo.#1さんが書かれた意見に賛成です。 社会に出ると、お金はあるけど時間がない! 学生の時は、時間はあるけど金がない! と言われます。 この時間があると言うことは、かなり重要です! 旅行も良いでしょう、語学を習うのも良いでしょう、資格取得、サークル活動、バイト、呑み会。。。。何でも自分のパワーがある限り活動すれば良いと思います。 で、疲れたときは一休み! とにかく自分の視野を広げて下さい! 私が社会に出て役に立ったのて、勉強ではありませんでした(頭悪かったので)。 大学時代の友人に助けられ、呑み会で得た芸や、人と接して得た情報&知識の方が大いに役に立ちました。 後、学校で行う行事があると思います。学園祭やらアルバム委員やら・・・・。それの実行委員なんかもやると良いともいます。 私の同級生には、社会に出て大学に入ってきた人もいて、その人が「大学ですることは、成功すれば楽しいしそして自信にもなる。 失敗しても、会社で失敗するような責任問題になんて発展しないんだから、思いっきり企画して自分を試して見ろ!」と、言われました。 私もこの言葉社会に出て重い言葉だったな~何て思います。 話しがそれましたが、自分でチャレンジしてみたいことは、やってみるのも良いと思いますよ!

• hiromixx
回答No.1

大学生活、これだけはやっておけ~! 私は、旅行ですね。 社会人になると、なかなか長い休みというのは取れないものです。 自由な時間のたくさんある学生の時こそ、長い期間の旅行が可能です。 是非、いい経験をして欲しいと思います。 あと、私は最高で週に4日飲んだことがあります。 飲み、休肝日、飲み、の繰り返し。 それも、気の合う友人がいたからこそ。 同じメンバーなのに、飽きることなく毎晩朝まで飲みました。 大学は、いろんな人間がいます。 視野を広げる大チャンスです。 ぜひとも、沢山の友達を作ってください。 いろんなことをしてる友達がいて、私もすごく楽しませてもらいました。 いろんな考えを持ってる友達と話をして、いろいろな考え方ができるようになりました。 きっと、社会に出てから役に立つと思います。 学生生活、存分に楽しんでくださいね!