• ベストアンサー

雑所得の申告について

20万以下の雑所得の申告についてですが、確定申告をする際に雑所得を申告せず、役所に雑所得だけの申告をして住民税を納税することは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>確定申告をする際に雑所得を申告せず… 年末調整されているサラリーマンの方だとして、その雑所得以外にも確定申告をしなければならない要因があるわけですね。 いったん確定申告をする場合は、20万以下の他の所得もすべて含めて申告しなければなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm >役所に雑所得だけの申告をして住民税を納税することは… 所得税 (国税) の脱税になります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kuretakora
質問者

お礼

国税庁のホームページを確認しました。 ありがとうございました。