• 締切済み

来週付き合って1年になる彼氏とお台場行きます

来週付き合って1年になる彼氏とお台場行きます そこで少し背伸びしてホテルのレストランを予約します 彼氏はスーツ 私は白の春らしいチュニックのワンピース丈は太ももの真ん中ストッキングをはき足元はパンプスかブーツでいきます 上には薄いジャケットをはいていくつもりです 彼氏にはスーツの上着の下にはベストとか着せた方がいいですか? 服装のアドバイスお願いします それとマナーは今頑張って勉強してます 最低限なマナーを教えてほしいです 例えば財布は預けないで席にもっていく場合 私の場合長財布なんですがどうすればいいですか? それとテーブルに置いてあるナフキンの使い方がわかりません コース料理ですが ナイフフォークは置いてある順に食べるべきですか?それと香水はだめですか?質問多くてすみません 回答お願いします

みんなの回答

• matilda
回答No.4

こんばんは。#3です。 洋服についてはアラフォーのおばちゃんにはイメージしずらいのですが・・・(汗) ホテルとは言えお台場ですから、カジュアルな人も多いと思いますし、 お好きな方でよいと思いますよ。 せっかくオシャレするチャンスですから、『きちんとしすぎ』とは思う必要はないと思います。 それから、もちろん小さいバッグだけでもいいと思いますよ。 長財布についてですが、私ならお財布だけをテーブルに持っていくことはしません。 小さいバッグに入らないなら、その日だけでもお財布を別のものに替えることもあります。 私もそうですが、女性のお財布って色々なものが入っていて分厚くなってますよね? なので、当日必要なものだけを小さいお財布に入れ替えるのです。 (って、こんなことを書いたら余計悩ませてしまうかもしれませんが・・・)

kelly-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!はやりドレスでいくべきでしょうか? バックは小さいものをもっていきます☆ 財布なしでポケットなどにお金をもっていくのはマナー違反ですか?

• matilda
回答No.3

こんにちは。 バッグは持参されないのでしょうか?? 女性がバッグを丸ごと預けて、お財布だけを席に持参するのは違和感があります・・・。 預けるのは大きなバッグだけであって、その場合はお財布等が入るサイズのバッグくらいは必要ですよ。 もちろん、お財布でも小さいバッグでもテーブルの上に置くのは×です。 支払いはお店によりますが、まずは『お会計お願いします』と声をかけます。 恐らくテーブル会計ですので、伝票を持ってきてくれます。 ここは声をかけるところから彼に頑張ってもらいましょう。 割り勘にする場合のお金の受け渡しは、お店を出てからにした方がスマートです。 香水はつけすぎなければ問題ないと思いますが、自信がなければつけない方が無難でしょう。 また、靴はブーツよりはパンプスの方がいいと思います。 それから、ドレスコードを含めて分からないことはお店の人に聞いた方がいいですよ。 http://allabout.co.jp/gs/manner/closeup/CU20080901A/index2.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/ch_manner/
kelly-
質問者

お礼

ありがとうございました!!バックはもっていきます 最初から小さいバックだけもっていこうかと思いますがどうですか? それと質問があります 最初は黒のドレスにちょっとしたベストみたいなの来て下はパンプスで一番上にはコートを着ようかと思っていたんですけど ちょっときちんとしすぎですかね? 白のチュニックのワンピ結構丈が短いワンピに黒のジャケットにパンプスでもいいかなあ と思いはじめたんですが どちらのがいいですか? それと長財布ならテーブルに持っていっていいと聞きましたがどうですか? 回答お願いします

• debukuro
回答No.2

テーブルに番号を書いた札をおいていきます その札を受付に渡せば「お待ちください」と言って計算してくれます 札ではなくビルを挟んだホルダーを置く店もあります 大きな財布だったらむき出しでもいいですよ ポケットに入るような財布をむき出しにしてはいけないと言うことです

kelly-
質問者

お礼

ありがとうございました 長財布はそのままでいいんですね

• debukuro
回答No.1

服装はあまりこだわらなくてもいいです 見苦しくなければいいです 財布はむき出しではいけません ハンドバッグに入れてテーブルの下の台に置きます 受付で預かってもらえるときは預けます コートは預けます 脱ぐ動作をすると後ろで受け取ってくれます 食べ物で服が汚れないようにナフキンは拡げて膝に乗せます 男性はのど元に挟み込んで胸をカバーするようにします(赤ちゃんのよだれかけ風ですな) フィンガーボールと言って水を入れた鉢のような物がありますがあれは手が汚れたときにすすぐものです 飲んではいけません 手をすすいだらナフキンで拭きます 口のはたが汚れたときもナフキンで拭きます フォークなどはおいてある順 まず手前から 両側のものは内側から 面倒ですが一品ごとにナイフやフォークを変えます ナイフとフォークを使う料理では食べ終わっていないときはハの字に置きます 食べ終わって下げてほしいときは二つをそろえて皿に置きます 箸一つで住む日本料理と違って面倒ですね 箸を使ってもいいのですよ 香水はかまいません 足を組んではいけません それでは Have a NICE&HAPPY day

kelly-
質問者

お礼

ありがとうございました ハンドバックどういうものですか? ないです それとナフキンは私は膝でいいんですね 彼は首もとでいいんですね ナイフフォークは内側から使っていき終わったら揃えていけば下げてくれますよね お会計は チェックお願いします って言えば大丈夫ですか?またまた質問すみません