• 締切済み

来週付き合って1年になる彼氏とお台場行きます

来週付き合って1年になる彼氏とお台場行きます そこで少し背伸びしてホテルのレストランを予約します 彼氏はスーツ 私は白の春らしいチュニックのワンピース丈は太ももの真ん中ストッキングをはき足元はパンプスかブーツでいきます 上には薄いジャケットをはいていくつもりです 彼氏にはスーツの上着の下にはベストとか着せた方がいいですか? 服装のアドバイスお願いします それとマナーは今頑張って勉強してます 最低限なマナーを教えてほしいです 例えば財布は預けないで席にもっていく場合 私の場合長財布なんですがどうすればいいですか? それとテーブルに置いてあるナフキンの使い方がわかりません コース料理ですが ナイフフォークは置いてある順に食べるべきですか?それと香水はだめですか?質問多くてすみません 回答お願いします

みんなの回答

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。#3です。 洋服についてはアラフォーのおばちゃんにはイメージしずらいのですが・・・(汗) ホテルとは言えお台場ですから、カジュアルな人も多いと思いますし、 お好きな方でよいと思いますよ。 せっかくオシャレするチャンスですから、『きちんとしすぎ』とは思う必要はないと思います。 それから、もちろん小さいバッグだけでもいいと思いますよ。 長財布についてですが、私ならお財布だけをテーブルに持っていくことはしません。 小さいバッグに入らないなら、その日だけでもお財布を別のものに替えることもあります。 私もそうですが、女性のお財布って色々なものが入っていて分厚くなってますよね? なので、当日必要なものだけを小さいお財布に入れ替えるのです。 (って、こんなことを書いたら余計悩ませてしまうかもしれませんが・・・)

kelly-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!はやりドレスでいくべきでしょうか? バックは小さいものをもっていきます☆ 財布なしでポケットなどにお金をもっていくのはマナー違反ですか?

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんにちは。 バッグは持参されないのでしょうか?? 女性がバッグを丸ごと預けて、お財布だけを席に持参するのは違和感があります・・・。 預けるのは大きなバッグだけであって、その場合はお財布等が入るサイズのバッグくらいは必要ですよ。 もちろん、お財布でも小さいバッグでもテーブルの上に置くのは×です。 支払いはお店によりますが、まずは『お会計お願いします』と声をかけます。 恐らくテーブル会計ですので、伝票を持ってきてくれます。 ここは声をかけるところから彼に頑張ってもらいましょう。 割り勘にする場合のお金の受け渡しは、お店を出てからにした方がスマートです。 香水はつけすぎなければ問題ないと思いますが、自信がなければつけない方が無難でしょう。 また、靴はブーツよりはパンプスの方がいいと思います。 それから、ドレスコードを含めて分からないことはお店の人に聞いた方がいいですよ。 http://allabout.co.jp/gs/manner/closeup/CU20080901A/index2.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/ch_manner/
kelly-
質問者

お礼

ありがとうございました!!バックはもっていきます 最初から小さいバックだけもっていこうかと思いますがどうですか? それと質問があります 最初は黒のドレスにちょっとしたベストみたいなの来て下はパンプスで一番上にはコートを着ようかと思っていたんですけど ちょっときちんとしすぎですかね? 白のチュニックのワンピ結構丈が短いワンピに黒のジャケットにパンプスでもいいかなあ と思いはじめたんですが どちらのがいいですか? それと長財布ならテーブルに持っていっていいと聞きましたがどうですか? 回答お願いします

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

テーブルに番号を書いた札をおいていきます その札を受付に渡せば「お待ちください」と言って計算してくれます 札ではなくビルを挟んだホルダーを置く店もあります 大きな財布だったらむき出しでもいいですよ ポケットに入るような財布をむき出しにしてはいけないと言うことです

kelly-
質問者

お礼

ありがとうございました 長財布はそのままでいいんですね

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

服装はあまりこだわらなくてもいいです 見苦しくなければいいです 財布はむき出しではいけません ハンドバッグに入れてテーブルの下の台に置きます 受付で預かってもらえるときは預けます コートは預けます 脱ぐ動作をすると後ろで受け取ってくれます 食べ物で服が汚れないようにナフキンは拡げて膝に乗せます 男性はのど元に挟み込んで胸をカバーするようにします(赤ちゃんのよだれかけ風ですな) フィンガーボールと言って水を入れた鉢のような物がありますがあれは手が汚れたときにすすぐものです 飲んではいけません 手をすすいだらナフキンで拭きます 口のはたが汚れたときもナフキンで拭きます フォークなどはおいてある順 まず手前から 両側のものは内側から 面倒ですが一品ごとにナイフやフォークを変えます ナイフとフォークを使う料理では食べ終わっていないときはハの字に置きます 食べ終わって下げてほしいときは二つをそろえて皿に置きます 箸一つで住む日本料理と違って面倒ですね 箸を使ってもいいのですよ 香水はかまいません 足を組んではいけません それでは Have a NICE&HAPPY day

kelly-
質問者

お礼

ありがとうございました ハンドバックどういうものですか? ないです それとナフキンは私は膝でいいんですね 彼は首もとでいいんですね ナイフフォークは内側から使っていき終わったら揃えていけば下げてくれますよね お会計は チェックお願いします って言えば大丈夫ですか?またまた質問すみません

関連するQ&A

  • はじめまして

    はじめまして 来週1年付き合っている彼氏とお台場に行きます そこで某ホテルのグリル料理とかあるレストランを予約します ドレスコードはないのですが彼氏はスーツで行きます私はワンピースで行こうかと思いますが丈が結構短いです 春らしいチュニックみたいな白いフリフリのワンピースです 上には薄いジャケットを着ようと思いますが 素足にパンプスで大丈夫ですか?それかブーツどっちがいいですか? 年齢は私が18歳 彼氏が19歳です 本当に回答お願いします

  • スーツのときに・・・(女性です)

    こんばんは。 明日証明写真を撮りに行くのでスーツを着るのですが、そのときに履くものについて悩んでいます。 私はパンツタイプのスーツなんですが、その下って普通ストッキングですよね。でも、パンプスが少しゆるくてストッキングだけだと脱げてしまうんです。パンプスの高さに合わせてパンツのすそ上げをしたので別のパンプスを・・・というのは不可能です。なので黒のハイソックスを履こうかなと考えているのですが、これって変ですか? 電車などで座っているとき、パンツのすそが上がって足元が見えてしまいますよね? 意見ください。

  • 洋食のマナーについて

    ステーキやハンバーグなどを注文するとフォークやナイフがナプキンのような布の入っているケースの中に入っていると思います。 フォークやナイフを使い終わった後でそのケースに戻すのはマナー違反なんでしょうか? よく考えたら布が汚れてしまうと思いました。 ナイフ等は、肉が焼いてある鉄板の傍においておくのでしょうか? ご意見お待ちしております

  • 披露宴出席と服装(ストッキング)

    こんにちは。 11月末に友人の結婚披露宴にご招待をされました。 そこで服装について悩んでいます。 最近ジルスチュアートで可愛いワンピースを発見し 近日中にフィッティングしてみたいと思っています。 ただ・・・ そのワンピースは膝の見える丈(ミニではないです)で 年甲斐もないかなぁ(27歳)って気も・・・ 童顔気味なので若干若く見られるのですが この丈は微妙でしょうか? それから足元を考えたとき、 ブーツを合わせたら絶対可愛いのですが、 もちろんそれはタブー、マナー違反ってことは 分かっています。 なのである程度足の出るワンピースでパンプスを 合わせるのなら、黒いストッキングは?と思いました。 ただの黒いストッキングではなくて、柄のあるタイプですね。最近は色々出ているので。。。 花柄やらリボンやらドットやらと。 そこで、黒いストッキング(柄付き)は マナーとしていかがなものでしょうか? ○ひざの見えるワンピースはOK? ○黒いストッキングはOK? 細かいところなので、ネットで探しても 見つけることが出来ませんでした。 皆さんのご意見お待ちしております!

  • 至急! このコーデあり?

    ・黒のダッフルコート (ファー付き、丈はお尻が半分隠れるぐらい) ・赤いチェックシャツ (チュニック丈) ・マスタードカラーのキュロット ・茶色のポシェット (素材はレザーかスウェード..) ・ローファーパンプス (スウェード素材の淡いレッド?) このコーデにアドバイス下さい! 彼氏との初デートです。 映画行きます.. 足元は赤でいいですかね?…

  • 50代の働く女性の足元

    何年も働いていなかったのですが、事務系のパートを始めようと思っている50代女です。 働いていた時は、毎日スーツ、ストッキングに7センチヒールのパンプス、夏はヌードトウのストッキングにサンダルでした。 その後、世の中が素足にパンプスを履いているのについていけてません。足臭いですし。 今回行こうと思っているところは、逆にスーツだと浮きそうで(いわゆるおばさんのパートという感じ)、何を着ていいか、特に靴をどうすればいいかわかりません。 50代で働いていらっしゃる方、足元をどうしていますか? どうか教えてください。

  • ショートストッキングはおばさんくさい?

    去年の夏までは、スカートの下は普通のストッキングかレギンス+パンプスソックスでした。 しかし今年は妊婦であることもあるのか、レギンスだと暑い! 春は黒のショートストッキングにパンプスを履いていましたが、夏になり足元をどうしようか悩んでいます。 ベージュのショートストッキング売っていますが、スカートにベージュのショートストッキングはおばさんっぽいですかね?スカート丈は膝丈か膝下丈で座ると膝が見えます。 おしゃれっぽいデザイン(ラメ入り、柄入りなど)ならOK? 夏のスカートには、普通のストッキングかレギンス+ショートストッキングが無難ですか? ちなみに素足は余り好きじゃないです。虫さされ跡も目立ちますし、日にも焼けやすいですし、靴がベトベトするのも嫌です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性対象会社の服装

    女性対象 あなたの会社の服装はなんですか? 1私服 2スーツ 3会社指定の服 4その他 足元は? 1パンプス 2サンダル 3スニーカー等 足元 1ストッキング、タイツ 2素足 3靴下等

  • 女性に質問職場に行くときの服装

    職場に行くときの服装は何ですか。 1スーツ 2会社指定の服(詳しく) 3私服 4その他(詳しく) 職場に行くときの足元は 1スニーカー類 2パンプス(ストッキング) 3パンプス(靴下) 4パンプス(素足) 5サンダル(ストッキング) 6サンダル(素足) その他 詳しく夏は素足にパンプス冬はストッキング等できるだけ詳しくご記入お願いしますまた素足で来社して職場の更衣室で着替え、社長の命令で素足等 年代(任意) 職場の都道府県名(任意)

  • 女性に質問会社に行くときの服装

    女性に質問会社に行くときの服装は? 1スーツ 2私服 3会社指定の服 靴は? 1パンプス 2スニーカー 3サンダル 足元は 1素足 2ストッキング 3靴下 その他 例 服装は2靴はパンプスで春夏は家から素足で秋冬は会社内では素足来るとき帰るときはストッキングを履いている。

専門家に質問してみよう