• 締切済み

職場の同僚(女性)が悩んでいます。助けて下さい

oraholiの回答

  • oraholi
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

人事の仕事を少しかじっている者ですが… 質問者さまの仰るA子さんのような状況になった女性は、 辞めてしまうのが殆どです。 仕事が少々大変でも、助け合う仲間が職場にいれば乗り切ろうと頑張るんです。 でも、孤立はだめです。 女性はすぐグループを作り、お互いに対立しがちなのですが、 A子さんはそれにも入れず全員から総スカンの状況だと思われます。 辛いですよ。陰で悪口も(女子内で)言われてるでしょう。 いくら質問者様が優しくフォローしてあげても、精神的な孤独はキツイのです。 けれど、そうなった原因はA子さん自身にあるのも事実です。 A子さんが同僚の女性らへの態度を変えれば、 人間関係は良くなっていくと思います。 同僚女性達だってみな悪人ではないのですから。 ですが、果たしてA子さんにその元気が今、あるかどうか…

valsione
質問者

お礼

深夜にも関わらずご回答を頂き、有難う御座います。 ご回答者様のご意見、正直その通りと思います。 最悪のケースは覚悟していますが1人の人間としては、やはり放っておけません。どこまで力になれるか分かりませんが、誠意を持って支えていきたいと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 職場の同僚の女性について。

    職場の同僚の女性について。彼女は私に好意があるのでしょうか? 私は会社員で28歳既婚の男性です。 ささいな事ですが私の職場での同僚の女性(独身)について質問です。 私は今の職場には結婚後に転職し入社したので、彼女と知り合った時にはすでに既婚でした。 彼女は私とは部署は違うのですが、たまに一緒に仕事をする事がありその時に話しかけられます。 先日は「○○君(私の名前)は浮気はしないの?」と彼女に聞かれました。 私が「しません。」と答えると、 「男なら浮気くらいする方がいいよ。」と言われました。 以前に、彼女が私の事をタイプだと言っていたという事を別の人を通じて聞きました。(本当かどうかは分かりません。) また、私の休日の予定や行動範囲、妻との馴れ初めや現在の夫婦関係を聞かれた事もあります。 その時は普通に世間話として話しました。 彼女の方が入社は早かったので、私が研修中には親切に仕事を教えて頂いたので、その点では彼女に対して社員として好感や信頼感は持っています。 女性としてはどちらかというと私のタイプです。私が独身の時に知り合っていたら好意を持ったかも、と思ったこともあります。 しかし、家族の為にも、自分の為にも浮気はしませんので、彼女が私に好意を持っている可能性があるのでしたら、誘惑に負けないためにも距離を置こうと思っています。 ちなみに携帯電話やメールアドレスを聞かれた事は無いので、その点では私の考え過ぎかな?とも思っていました。 考え過ぎかもしれませんが、彼女は私に好意を持っているのでしょうか? それとも興味本位で私に聞いているだけでしょうか? ささいな事ですいませんが、ご回答よろしくお願い致します。m(__)m

  • 欠勤が多い同僚への対応

    今の部署は私ともう一人の社員そしてあとは数名のパートで仕事を流しています。実はその同僚がここ数ヶ月前あたりから欠勤が多くなってます。一応体調不良という理由なんですが、プライベートな事でもあるのでこちらも深く追求はしません。正直社員一人だときついので悩んでいます。 普段は仲良くしてるんですが、ただ欠勤がここ最近特に多いので正直に相手にもう少し頑張って出てきてほしいと言うべきか悩んでいます。風の噂でその同僚は仕事を辞めたがってるらしく内緒で転職活動をしているという話も聞いたことがあります。それは個人の事情なんでこちらがとやかく言うことでもないんですが、とにかく急な欠勤が多いと業務上大変なんで困ってます。 どうしたものかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 同僚の悩みを・・

    私の同僚(女性30歳)A子は一ヶ月前まで同じ部署だったB男(男38歳)に食事に誘われているそうです。 お互い元は同じ部署で、A子が配置転換で移動になりました。半年くらい前からB男がA子に話しかけるようになり、A子が移動するのを機に、個人のメルアドと携帯の番号を交換したようです。そして、お互いに有給を取って、出かけながら食事に行くようなんです。 私から見るとB男はA子に好意を持っているんだろうなと思うのです。 好意を持っていなければ、B男もわざわざ年休を取ってまで出かけないですよね。 ここでA子の悩み。 A子は×があり、子供がいます。会社でも非公表ではではないのですが、中には知らない人もいます。B男は知らないのではないかと思うのですが、食事に行った際、もしくは行く前にA子はB男に、そのことを話すべきでしょうか? 特に告白されたわけではないそうです。 みなさんならどうしますか?

  • 同僚の女性を怒らせてしまいました。

    私 40代後半バツイチ3人の子持ちです。同僚のA子は私より17才年下で結婚歴はありません。 私には 元々 思いを寄せる 同僚の3つ下のB子がいたのですがA子は そんな僕の良き相談相手でした。 B子とは ほとんど一緒に食事も行った事もなかったのですがA子とは時々 一緒に食事に行っていました(誘うのは常にA子でした)。 A子とはお互い好き勝手な事を言い合う仲でした。 B子とは昨年 喧嘩状態になり その間 特に9月以降は 毎週の様に 食事に行っていました。 A子には 17才年下という事もあり 全く恋愛感情は無かった(向こうにも無いと思ってましたから)のですが B子が 怪我で休職中の昨年の11月にA子が「私 omiさんと 付き合ってもいいんだけど」という発言があり 冗談だろうと思っていました。 それから 1週間後に 自分が ふざけて「天国連れてってやろうか」と言った所(いつもの様に 何バカな事言ってんの と流してくれると思っていました)「行きたい。私 1度家に帰って戻って来るから帰らないで 待ってて」と言われ 戻って来た A子と近くのファミレスへ行き 結局 食事だけで分かれました。その時 A子は 私に「そんなんじゃ ダメだよ。全然 ダメ」と吐き捨てる様に言っていまた。A子に申し訳ない気持ちで いっぱいだった自分は その日A子の事を真剣に考え その気になって 彼女に伝えたのですが それ以来A子が冷たいのです。最近いらだった私はA子に怒ってしまい 会話すらなくなりました。A子と仲の良い同僚に尋ねてみたところ「omiさんが好意を持ったからでしょ」私は「好意を持つ事はそんなに悪い事なのか 好意を持たせた方には責任はないのか」と返しました すると「A子は冗談で言ったのだろう」と 私は「同僚に言っていい冗談じゃないでしょ」と返しました。こうも 言ってました「しなくて 良かったんだよ。してても1回きりになってるよ」と私は「女性てそんな事出来るの?同僚だよ」と返したのに対して「若い子とか 友達とやるでしょ あいつ ガキだから」と返して来ました。そんな事ありますか?少なくとも その子が そんな子には思えないのです。 皆さんに質問です。今回のケースの場合 好意を持った方だけが悪いのでしょうか? A子とは どの様にすれば仲直り出来るのでしょうか? 知り合って10年以上 A子がそんなひどい事をする子だとは 思えないのです。「行きたい」という返事は冗談じゃなかったと思っています。長くなってすみません。

  • 不仲になった同僚女性との接し方について

    ご教授いただければ幸いです。 私は30代前半男性です。 会社員で人事の仕事をしております。人事部の私のグループは8名で男性4名女性4名です。 今年4月に私より一回り下で20代前半のA子が派遣で入社してきました。 ギクシャクしたのはこのA子との関係です。 A子はいつもとても明るく八方美人で、誰にでも愛想を振り撒き、甲高い声で男性社員に甘え、女性にいかにも嫌われるタイプで、実際、女性社員は不満を言っていました。 私も当初はA子のその振る舞いが嫌で関わりを持ちませんでした。 6月頃からA子が私に絡むようになりました。 いつもA子がちょっかいを出してきたり、いたずらしてきたり、面白い子だなと思うようになりました。 私が悩んでいたりしたとき、A子と接するとなぜか元気を貰いました。 また、A子はおっちょこちょいで仕事でミスしたり、遅刻したりと、見ていてほっとけず、私にとって妹のような存在になりました。恋愛感情は全くありません。 先月、A子が彼氏と別れてとても落ち込んでいました。私は妹のようなA子を励まそうと積極的に声を掛けたり、メールをしました。 しかし、それがA子に近づき過ぎて、A子の気持ちを軽視してしまい、A子に不快感を与えて怒らせてしまいました。 A子からのメールで心配してくれるのは嬉しいが、近づきすぎる。近すぎて私の事が嫌いになったとありました。 八方美人なA子は感情を表に出したことはなかったので、私はA子に相当ストレスを与えていたのだと思います。 このメールあと、私はA子に接しないようにしました。仕事で接する必要もないし、迷惑を掛けたくなかったからです。 数日後、A子からメールがきて避けられてイライラした。嫌な気持ちになった。話し掛けられたら普通に話すから、普通に接して欲しいとありました。 翌日から声を掛けたりするのですが、A子は私が一度素の自分を見せた嫌いな相手なのか、今までとは態度が違い無愛想で、素っ気なく応じます。迷惑をかけて嫌われたので仕方がないのですが、他の同僚との態度があからさまに違います。私が声を掛けない日があるとその次の日にA子から声を掛けてきますが、素っ気ないです。お互いに相手の出方を伺っている感じで意識しあっています。 私はA子に嫌われたので正直あまり声を掛けたくありません。態度も素っ気ないし、意識するのも疲れるし、仕事で関わることもないので。 A子も嫌いなった私になぜ、避けられてイライラするのか、声を掛けてくるのか、素っ気なく無愛想なのに。 今後、私はA子にどのように接したらよいでしょうか?

  • 職場の同僚(女性)との関係

    男、独身、年齢37歳(年齢=彼女無し)です。 職場の同僚女性(年齢38歳 8年付き合っている彼氏有り)との事で 質問致します。 去年の初め頃に、仕事の残業中、偶然2人きりになった時に連絡先を 交換し、月1回位のペースで仕事終わりに2人で夕食に行く様になりました。 仕事の悩みや、彼氏と上手くいってない事などを話している内に彼女に 好意を抱き、非常識だとは思いますが、自分の気持ちを伝えました。 彼女からは、気持ちは嬉しいが、彼氏と話し合ってから結論を出したいと 言われた為、それ以上は何も言いませんでした。 今年に入り、何回か食事に誘ったのですが、「また今度」や「都合が悪い」 など断られる事が多くなった為、こちらから誘うのを控える様になり3ヶ月程 経ちました。 先日、昼休みに彼女と話している時に今度、昼食でもどうかと誘った時に 彼女から昼食だと話す時間が限られるので、夕食に行こうと誘われたのですが 当日に「ごめんまた今度」とメールでドタキャンされました。 彼女の事を悪く思いたくは無いのですが、ドタキャンされた事に対して腹が立って おります。 私と彼女は仕事上の接点は無く、部署も異なるので、関係が悪くなったとしても お互い仕事に影響はありません。 今後、彼女とどの様に接していけば良いのか困惑しております。 男女の方を問わず、アドバイスを宜しくお願い申し上げます。

  • 会社の同僚(女性)と揉めてしまいました。

    会社の同僚(女性)と揉めてしまいました。 お互いパートなのですが、社員が他の部署と掛け持ちでいないことが多いためほとんどパートだけで仕事をしています。 自分は社員の指示で他のパートさんがやっていない仕事をいくつかしています。能力があるからではなくフルパートが当時他にいなくて自分がやるより仕方なかった感じです。手当てや部署を仕切る権限などはありません。 同僚は元々機嫌の悪いときや気に入らないことがあると話をしなくなる人だったのですが、数ヶ月前から挨拶と仕事で話さなければいけない事以外全く話さなくなり、そのうち挨拶も返ってこなくなりました。 挨拶は礼儀だと思うので返ってこなくてもしていますが、嫌そうに返事をするので仕事に関する連絡は全て引き継ぎノートに書くようにしました。(それまでは引き継ぎノートに書いて口でも伝えていました。) その事以外にも自分の仕事に対する姿勢ややり方などに不満があり度々「もっと考えて仕事して」と言われ、具体的にどうすればいいか聞くと「私が考えることじゃない、自分で考えれば」と言われた事もありました。 自分が無神経過ぎて怒らせてしまっているんだろうかと悩んではいたのですが、相談する人もおらずそのままになっていたら昨日ひどく怒られてしまいどうしたらいいか困り果てています。 引き継ぎをノートでしかしなくなったことについて「何で他の人には話すのに自分には引き継ぎノートだけなのか。自分には話さなくていいと思っているのか」と言われ「ノートに書いた方が間違いなく伝わるし、話しかけて良いのか悩んでいた」と答えたのですがそれを「○○さんはすぐ言い訳する。意地っ張りだよね。」と言われてしまいました。 そのあとも揉めているのは全部私のせいで「なんで言ってることがわかんねえんだよ」「社員に言われた仕事をただただやっているだけで自分で何も考えてない」「責任のある仕事を任されているんだから、部署全体の事も考えて仕事しろ。責任者じゃないと言うなら責任のある仕事するな。」と言われ色々と説明したのですが聞く耳を持ってもらえないため、思わず「きちんと聞いてもらえないからノートに書いているんです!」と言ってしまいさらに怒らせてしまいました。 後でノートに書いた方が~と答える前に「すいません。きちんと話すべきでした。」と謝らなかったのが言い訳してると言うことなのかと考え、いつもそんな感じで説明ばかりしていたのが良くなかったのかと思いましたが、怒って帰ってしまった同僚にどうしたらいいのか悩んでいます。 社員に言って騒ぎを大きくしたいならすればいいというような事も言われました。 パートなのだから与えられた仕事を責任を持ってすればそれでいいという考えはおかしいのでしょうか? 同僚にはどのように対応(謝るなど)したらいいのでしょうか? 社員にはどのように相談したらよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 女性の方教えてください!コソコソする同僚・・・

    同期の同僚がコソコソしていて、とても感じが悪いです。 先日も、残業のない水曜日に、 同僚のA子に、一緒に駅まで行こうよ!と声を掛けたら、 渋い返事。なんか様子が変だなぁ~と、思いつつ1人でロッカーに 向かうと、そこには先ほどのA子とB子が一緒に居ました。 私の姿を見て、B子があわてて、「お先にしつれいしま~す。」と 帰っていきました。感じが悪いな。と思いました。 A子といつもなら一緒に駅まで行くのですが、 その日は、A子は本屋に寄ると言うので会社を出てすぐ別れました。 お気に入りのパン屋が会社の筋の裏手にあるので、 今日は1人だし、パンでも買って帰ろうと、 曲がったとこで、A子とB子が一緒に歩いている姿が見えました。 二人で会うくらいなんでもない事なのに、 なぜ、こんなにこの二人はコソコソするのでしょうか? 私も一緒に行きたいと言い出すと思ったのでしょうか? A子もB子も私が嫌いだから、コソコソするのでしょうか? 会社は、学校と違いますから、 私の場合は、とくにプライベートまで一緒に過ごしたいとは 思いません。 出来れば、同性の女性の方がこういう心理は わかると思います。 A子とB子は、いったい何がしたいのでしょうか?

  • 職場の同僚女性について

    職場の同じグループの同僚女性なのですが、やりたい放題のことをしています。 その女性は喫煙者なのですが、何も言わずしょっちゅう離席する上、 ひどい時には30分くらい席に戻ってこない。 自分のお気に入りの他グループの手伝いをする為、離席することが多々ある。(上司が外出時など みはからって行う そのグループにも女性社員がいるのにでしゃばる形になる。結果的に嫌がらせ?) 私生活がだらしなく、しょっちゅう遅くまで飲み歩いているので 年がら年中咳をしては、ばい菌をばらまいている。 こんなことから向かいに座っている同僚女性からもけむたがられて いる。(別にどうでもいいことですが、社内に仲のいい同僚女性はいません) こんな態度をしているくせに、上司にうまく?媚びるために人並みに 省級したりしてます。 上司もわかっているくせに、媚びられて嬉しいのか注意するそぶりも ありません。(別に風貌がいいわけではありません)  無視すればいい話ですが、性格上どうしても目についてしまいます。 当人は他の女性社員からも浮いていて、嫌われているようです。 他の女性社員から相談ではないけど、当人に対しての愚痴のような ことを打ち明けられたこともあります。 みなさんはこんな人がまわりにいたらどうしていますか? 無視って結論はわかっていますが、何か他の解消法はないですか?

  • 同僚女性は彼氏のことを狙ってるのでしょうか?

    職場恋愛中の彼氏Yがいます。付き合って2年になります。 私と同期の同僚女性A子が彼のことを気に入っていたみたいだったので、A子には彼と付き合ってることを話しました。 そしたら「全然気にしないで!私は好きとかじゃなくてこの中ではいいかなと思ってたくらいだから!」と言っていました。 私とA子は時々ご飯も食べに行って、LINEも結構していて、同期の中では仲が良いです。 先日A子に「あっ、そういえばこの間ねY君が仕事集中している時に、うるさい声で喋っちゃって、Y君に「うるさい!」て怒られたの。そしたらBさん(同僚女性)が「そんな怒らなくてもいいじゃん」てY君に言ったんだけど、私はドMだからそういう怒られ方するの好きだからY君に「大好き!」って言ったんだけど、全然そういうのじゃないから気にしないでねっ!」って言われました。 A子はやっぱり彼氏のことが好きで、あわよくばって思っているような気がします。 どう思いますか?