• ベストアンサー

首のけん引によるリハビリ

yuyuyu111の回答

回答No.8

こんばんは。 私は都内の某病院(かなり大きな病院だと思います)の整形外科病棟で5年間、看護師として働いていました。Drではないし、一応見てきた経験のみからの回答なので「一般人」として意見言いますね。 私が勤務していた病院に限って言うと、「頚椎捻挫」ではあまり牽引はしないような気がします。カラー(首に当てるコルセット)して終わりというか。 牽引は頚椎の間が狭くなることによる神経障害の見られる方が適応になることが多かったのですが(つまり頚椎捻挫とは基本的に疾患が違います)、牽引をしたからといって症状が改善したというケースは殆ど見ませんでしたよ。 症状が強くなるのなら、牽引しない方がいいのではないですか?少なくとも、どんな方法でも疑心暗鬼で不安抱えたままの治療は良くないのでは・・・。納得と信頼。医療を受けるには後悔しないためにもこれが必要かも。

run27
質問者

お礼

経験上からのご回答をありがとうございます。非常に心強く感謝いたします。 今、首にカラーキーパーをしていますが、これをしているとかなり頭痛が治まり、ラクになります。(ただ、こういう季節になってくると、メッシュのものでも暑くて大変ですね) 納得と信頼、、、もっともですね。正直言うと、その部分がかなりネックになっている気もしているのです。私は素人ですが、いろいろ医師の業界を垣間見ることがあるので、いくら近ごろが「患者が医師を選ぶ時代」と言っても、やはり最終的にはヘンに医師の顔色を伺ってしまって言いたいことが言えなくなりがちなんです。(すみません、ちょっと話が反れました) やはり、痛いと感じる治療は見合わせたほうがいいですね。最後は自分の体なわけですから、後悔しないように治療していかなければならないことを、思い出した気分です。