• 締切済み

首の痛みと頭痛

頭の左側の後ろの下の部分がズキズキと痛みます。2週間前ほどに車の事故の衝撃で首を痛めました。そのままにしていたのですが、首を曲げると首の左の筋が引っ張られるというか、うまく言えませんが違和感があり、曲げれません。首を曲げたりした時に痛いような気がするのと場所的に首の左の筋と頭の左側の後頭部ということから、頭痛は首のことが関係しているのかなぁという気がしていますが、首の筋を痛めたことから頭痛がすることはあるのでしょうか?病院に行きたいのですが、鎮痛剤を飲むと治るのでただの偏頭痛かもしれないし。。という気もするので何科に行けばいいのか分かりません。こういう経験がある方や専門家の方がいらっしゃったら意見をください。

noname#36132
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

頚椎ヘルニアの可能性はないですか?整形外科でMRI検査してもらうとすぐにわかりますよ。 不快な痛みに悩まされてお辛いでしょうに・・<(_ _)> 私も頚椎ヘルニアと診断されるまで、肩こりが酷いから、首筋が攣ったり、頭痛がするんだと思っていましたが、ヘルニアが原因でした。 日によって辛い時もあれば、痛みを忘れるほど快適な日もありませんか? 辛いときは、首を温めたり、ストレッチしたりが良いと思われがちですが、間違いです。 まず、首をなるべく動かさないようにし、冷やせばラクになりますよ!! 冷やしたりしたら血行不良で余計悪くなりそうと思われますが、実際私が通院している病院の先生に言われて試したところ、ほんとにラクになりました。 ヘルニアの場合、鍼灸などして悪化することもあるそうなので、 まずは整形外科で受診されると良いと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今日は首が曲げやすくなっています。治ってきたのかなぁ!?回答者さんのおっしゃるとおりに日によって辛い時もあれば、快適な日があったり。。とうことでしょうか。頭痛はいつも昼からよくなるので、まだ分かりませんが、とにかく心配なので今日病院に行ってきます。