• 締切済み

首の痛みと頭痛

頭の左側の後ろの下の部分がズキズキと痛みます。2週間前ほどに車の事故の衝撃で首を痛めました。そのままにしていたのですが、首を曲げると首の左の筋が引っ張られるというか、うまく言えませんが違和感があり、曲げれません。首を曲げたりした時に痛いような気がするのと場所的に首の左の筋と頭の左側の後頭部ということから、頭痛は首のことが関係しているのかなぁという気がしていますが、首の筋を痛めたことから頭痛がすることはあるのでしょうか?病院に行きたいのですが、鎮痛剤を飲むと治るのでただの偏頭痛かもしれないし。。という気もするので何科に行けばいいのか分かりません。こういう経験がある方や専門家の方がいらっしゃったら意見をください。

noname#36132
noname#36132
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

頚椎ヘルニアの可能性はないですか?整形外科でMRI検査してもらうとすぐにわかりますよ。 不快な痛みに悩まされてお辛いでしょうに・・<(_ _)> 私も頚椎ヘルニアと診断されるまで、肩こりが酷いから、首筋が攣ったり、頭痛がするんだと思っていましたが、ヘルニアが原因でした。 日によって辛い時もあれば、痛みを忘れるほど快適な日もありませんか? 辛いときは、首を温めたり、ストレッチしたりが良いと思われがちですが、間違いです。 まず、首をなるべく動かさないようにし、冷やせばラクになりますよ!! 冷やしたりしたら血行不良で余計悪くなりそうと思われますが、実際私が通院している病院の先生に言われて試したところ、ほんとにラクになりました。 ヘルニアの場合、鍼灸などして悪化することもあるそうなので、 まずは整形外科で受診されると良いと思います。

noname#36132
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今日は首が曲げやすくなっています。治ってきたのかなぁ!?回答者さんのおっしゃるとおりに日によって辛い時もあれば、快適な日があったり。。とうことでしょうか。頭痛はいつも昼からよくなるので、まだ分かりませんが、とにかく心配なので今日病院に行ってきます。

関連するQ&A

  • 首痛と頭痛で困ってます

     この間スノボに行ってきて、おもっきりこけてしまいました。 それから3週間ほど経つのですが首痛と頭痛がとれません。 こけた時は直接頭を打ったのではなく肩あたりから落ち その衝撃で首が「ゴキッ」って感じでその後目まいでグラングランになりました。 一度病院へ行きレントゲンとCTを撮ったのですが 脳には異常ないと診断されました。 今現在の症状は仕事や体を動かしてる時はなんともないのですが、 家でこうやってPCしたりボーっとしていると たちまち左後頭部の頭痛に悩まされます。脈うつ感じの頭痛です。 不思議と頭を振ると頭痛が和らぐのです。 明日にでもまた病院に行こうと思うのですが どんな病院に行っていいのかわかりません。 整形外科がいいのでしょうか?? 少し怖くなってきたので教えて頂けないでしょうか? お願いします。

  • 左の首と肩が張って頭痛がします。

    左の首と肩が張って頭痛がします。頭の左後頭部辺りがモヤっとした痛みです。普段偏頭痛持ちなのですが、その痛みよりはマシなのですが何か原因はあるのでしょうか?解る方是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 酷い頭痛について

    今朝、頭痛で目が覚めました。 右の額から後頭部にかけてガンガンする痛みです。 今朝は特に額がガンガン割れるような痛みでした。 起き上がることも辛く、痛すぎて我慢できなかったので鎮痛剤を飲んで寝込んでいました。 3時間くらい経つと額の痛みは消えたので、起き上がったのですが次は首から後頭部がガンガン、ドキドキ痛みます。 今現在も首から後頭部にかけての痛みは続いていて、寝ている体制から起き上がったり、座った状態から立つ行為をすると強く痛みが出ます。 緊張型頭痛?かなと思ったのですが、あまりに痛みが続くので心配です。 もし病院に行った方がいいような症状があれば病院に行こうと思っていますが、ただの緊張型頭痛かもしれないので迷っています。 年齢は19歳です。

  • 首の痛みと頭痛

    数日前に頭の上に重いものが乗っかかり、それから数日間首が回しにくくなり(回そうと思えば何とかまわりますが…)鈍い痛みが続いて、昨日から笑ったり突然頭を動かしたりすると後頭部に頭痛がするようになりました。 病院に行く程の痛みではないのですが、どうもすっきりしないので何か効率的な方法があれば教えていただけるとうれしいです。

  • 朝起きると首が凝っていて頭痛

    週に2日くらい、朝起きると後頭部~首の間が凝っている時があります。 (後頭部の骨の出っ張りの下あたりの両側で、首スジから後頭部の間のところ) 激しい頭痛が1日以上続いて困ります。バファリン等飲んでも全く効きません。 枕は何個か変えましたが、あまり効果はないです・・・ どうすればいいでしょうか? 整体や整形外科か? 自宅でストレッチか? 同じような症状え悩みのみなさんはどうしてますか? 今日の頭痛は、とくに酷くて、辛いです。

  • 首の痛みと頭痛

    ときどき首が痛くなります。 症状としては左の耳の後ろあたりから左肩にかけて、特に耳の下あたりは虫歯のように痛くなります。右側はそんなに痛くありません。 痛くなり始めてから時間が経つにつれ痛みはひどくなり、最終的にはひどい頭痛になり、市販の鎮痛剤を飲んでいます。薬を飲んで寝た後は首の痛みも頭痛もなくなります。 いつも痛いわけではありません。寝不足だったり、多少でも酒を飲んだ次の日、あるいは温泉など長湯した後がよく痛くなる気がします。ただこれも絶対ではなく、寝不足や飲酒の次の日でも痛くならない日もあります。平均すると週に1回くらいこの痛みに悩ませられます。ひどいときは薬を飲んで治っても、また次の日痛くなり、薬を飲まなければなりません。 この症状は約10年ほど続いています。過去何回か病院に行き、CTスキャナーなどで検査してもらっても特に異常はなく、筋肉が影響していると薬を処方され、その薬を飲んだりしましたが、現在に至るまで治っておりません。 首に痛みがないときは本当に健康そのものなのですが、首が痛くなり、頭痛になったときは何も手につけられないほどつらいです。 これはどんな病気が考えられますか?またどんな治療法がありますか? また約15年前、頭を打ち、2、3時間記憶をなくしたことがあり(すぐに記憶は戻りました。)、少し頭と首が痛かったので病院に行き、その時もCTスキャナーなどで検査しましたが、頭には異常がなく、軽い首の捻挫ということでしたが、これも影響しているのでしょうか? ちなみに首が痛いときは首の温度が非常に低い気がします。(長湯の後はそうではないかもしれません。) また特に季節に影響はないようです。(冬でも夏でも週1回くらい痛くなります。) よろしくお願いします。

  • 頭痛について

    滅多に無いのですが一昨日から頭痛がします 首筋から左後頭部から額の所までズキンズキンっとした感じの頭痛がします 一日中じゃなくて気がつくとしています 昨日、今日と鎮痛剤を一回づつ飲みましたか効かないみたいです やはり脳外科?に行った方が良いのでしょうか?

  • 頭痛の種類について

    中3男子なんですが、最近よく起きる頭痛について教えてください 一つ目が、後頭部と首の境目に違和感があって、頭が締め付けられるような痛みと違和感で 二つ目が、右前の頭に少し痛みがあります。そこまで痛くはないです。 三つ目が、一日数回だけで数秒だけに起きる軽い頭痛で、痛む場所はほぼ毎回変わります。 これらの頭痛について、何頭痛なのか教えてください。

  • 首の左側の筋肉?が…

    気付いたら練習中に 首の左側の筋辺りが痛くなりました。 頭を前に倒しても痛くないんですが、 後頭部を下にした状態で首で頭を 支えようとしても肉離れのような感覚で 痛くて力が入りません。 仰向けで頭を浮かそうとしたりするのも 同じように力が入らなく、 肉離れのような感覚で首の左側、 喉横に出てくる筋辺りが全体的に痛いです。 ほっておいても治るものでしょうか。

  • 頭痛について

    2週間ほど前より、左後頭部~左ハチのあたりに頭痛を感じるようになりました。 最初はズキンとなり、その後脈拍痛のような感じで数分続き、気が付くとおさまっています。 もともと、猫背・ストレートネック・肩こりはありまして、頭痛を感じるようになった数日前より、ずごく左肩~左首がこっている感じはありました。激痛ではないのですが痛くなりだすと脈に合わせでずきずきします。ひどい時はバファリンを2.3日服用しました。マッサージや接骨院に通い、少し痛みのでる頻度は少なくなりましたが1日に2回ほどはずくずくなります。接骨院では骨盤が左下がりになっていて、腰も左が張っているとのことでした。手のしびれや視界不良はありません。 首を左右に向けたり、後ろに倒すと左肩~左首筋の筋(筋肉?)が突っ張る感じはあります。 突っ張った後、左後頭部がズキンとなる気がします。 ひとまず、整形外科に近々かかり、必要であれば脳神経外科にもと思っています。 後頭神経痛が一番近い感じはしますが、左だけなので気持ちが悪いです。 同じようなご経験の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。

専門家に質問してみよう