• 締切済み

オーバーヒート修理について

H13年式 ストリームRN3に乗っています。 走行距離は115000km、3月末車検が切れます。 エアコン(暖房)が効かず、おかしいなあと思って走っていたら水温計がHを振り切ってしまいました。 パニックになってしまったのと、近くに車屋さんがあったので、そこまでと思ってしまい、ゆっくり自走して向かいました。 はじめはなんとか走っていたのですが、カタカタ言うようになり、停車したときにエンストしてしまいました。 それでもパニックになってしまい、信号待ち時のエンストを3回くり返して車屋さんに到着。その後はエンジンがかからない状態になりました。 みてもらったところ、次のような感じでした。 ・ベルトが外れている+水漏れが原因(どちらが先かは分からないが)で、冷却水が循環されない状態だった。 ・ウォーターポンプの交換が必要。(見積もり25000円) ・エンジンのダメージについてはウォーターポンプ交換後でないと分からない。 このストリームは、3月末車検を控えており、このまま修理して車検するか、買い換えるか迷っています。 心配なのはエンジンへのダメージです。 やはり相当ダメージがあると考えていいですよね? アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

費用を考えれば、車を買い換えるより、リビルドエンジンに乗せ換える方がよほど安上がりです。 お金が掛かっても、新しい車に乗りたいのであれば、この機会に買い替えです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.6

買い替えの為の言い訳を指南したかったのかな? お礼の内容を見るとそう思えるけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.5

前の方の回答にあるように水をいれベルトを付けられる状態であればベルトをつけてエンジンをかけて様子を見てからだと思います。 最近はオーバーヒートは少ないですが一昔前はそんな状態で動かなくなった車両を引き取りに行くのは多くありました、その中で深刻なダメージを受けてエンジン交換なんて事は稀です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.4

今度は皮肉じゃなく 真面目に 取りあえずベルトを掛けて 冷却水を満タンにして 様子を見ます 問題ないようなら それから ウォーターポンプや他の水漏れの確認 修理ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

ヘッドがひずんでいる可能性はありますよね… 中も焼き付いているかもしれませんし… リビルト載せ替えあたりが妥当ですが 距離から言って 買い換えも選択肢の有力候補でしょう…

h_akky_49
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね…。 買い換えを検討しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

本来はオーバーヒートが確認できた時点で安全な場所に停車してすぐにエンジンを切らずに水温が下がってから、ラジエータキャップを熱気噴出しによる火傷に注意してタオルなどでラジエータキャップを抑えたまま少しだけ緩めて内圧を抜いてからキャップを外して冷却水(水)を補給しながら近くの整備工場まで走行するか、JAFにレッカー移動を依頼するのが基本です。 修理内容ですが実車を確認出来ませんので推測ですが、ファンベルトが外れたか切れたかで当然オーバーヒートしますがそれとは別にウオーターポンプが本当に故障したのか??それだけでエンジンが始動できないのとは考えにくいので?もしかするとこれ以外にエンジン始動できない原因として考えられるのが。 1・タイミングベルトが切れてエンジンヘッドを突き上げてしまいエンジンが破損した(タイミングベルトが切れる1番の原因はタイミングベルトの劣化はもちろんですがこれ以前にウォーターポンプの回転軸が劣化してベアリングが破損してポンプが回転不良を起こしてタイミングベルトが切れてその時にエンジンを始動させた為にバルブヘッドを突き上げてしまった。 2・またはエンジンのウォータージャケットが破損したりガスケット抜けによりエンジンが始動できないのかも どちらにしても結構深刻なエンジンダメージが発生してると思われますのでまずは修理見積もり(かなり高額は覚悟です)を取ってからご自分で修理するか買い換えるかの判断されることですが私なら迷わず買い換えますね。1度私もタイベルが切れてバルブヘッドが吹き上げてエンジン修理した経験がありますが修理してもエンジンの調子が悪く結局2~3ヶ月無理して載りましたが買い換えました。

h_akky_49
質問者

お礼

ありがとうございます。 深刻なダメージが予測出来るとのことですので買い換えを検討しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140574
noname#140574
回答No.1

水温計が振り切ったのに気付いた段階で、エンジンを停めて自走を控えるべきでしたね。 オーバーヒートしていると言うことで、シリンダーが歪んでしまっている可能性があります。 ダメージはそこそこあると思います。 リビルトエンジンに載せ換えとかをお考えでないのであれば、私なら手放します。

h_akky_49
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりそうですよね…。 買い換えを検討しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マツダのデミオ、オーバーヒート、ガスケットが飛んだらしい、修理方法は?

    個人売買で購入したマツダのデミオ(H11年式)走行120000km、今年1月にタイミングベルト、vベルト、ウォーターポンプ交換済み。 ↓ 連休中に遠出したところ(600km走行)最終日に オーバーヒート。エンジンがノッキング。 ↓ 車屋へ、たぶんガスケットが飛んでいるといわれた。 そして原因は、どっかから冷却液がもれて オーバーヒート、その結果ガスケットが飛んだ。 ↓ 原因は、1月に交換したウォーターポンプでしょうか? はたまた、ガスケット自体が交換時期に来ていたんでしょうか? 自分で、エンジンヘッドをはずして、ガスケットを修理できないものでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • オーバーヒートの原因

    平成12年式MC21SワゴンR K6Aノンターボの車によっています、教えてください。 ラジエーター詰まりなし、サーモ交換済ですが、水温が所々に上がり10分程度でヒートぎみになります。 エンジンを止めるとボコボコとサブタンクに水が溢れます。ラジエーターキャップを開けて補充している状態、何が原因でしょうか? ウォーターポンプを調べましたが異常なし、ほかに水漏れも確認できません。ほかに考えられる原因 はなんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • オーバーヒート

    日産セレナ(8年式)110000km走行車です。 どうやらウオーターポンプがおかしいようで・・・ ラジエターは冷たくてエンジンとリザーブタンクが沸騰してしまいます。たまに水が循環します。 電動ファンは水が循環していないときは止まったままです。(冷えてる) 連休中ディーラが休みなんで休み明けに行くつもりですが、やっぱりウオーターポンプの症状ですか? ウオーターポンプを交換・修理するにはいくら位かかるものですか? タイミングベルトはチェーンと聞いたんですが関連はあるでしょうか? お分かりになる方よろしくお願いします。

  • オーバーヒートの修理について

    H7年式の日産ラシーンに乗っています。中古で購入してから1年4ヶ月、ちょっとした故障などは有りましたが最近は普通に走っていてくれたので来年の春に迎える車検までは乗るつもりでいたんですが…。 昨日、オーバーヒートしてしまいました。それもアクセルを踏んだら、『カチカチカチ・・・』と鳴るようになって気付いて路側に止めたんですが、そこですぐエンジンを切ってしまいました。メーターは1番上まで振り切れてました。とりあえずガソリンスタンドまでと思いエンジンを掛けなおし、カタカタ言う状態で300mは走ったと思います。そこでオーバーヒートと判り、とりあえずの処置で冷して水を満タンに入れて貰ったんですがGSの整備士さん曰く『ラジエーターの底に穴が空いていて水を入れてもすぐ漏れてしまう。なのでラジエーターは交換しないといけない』との事でした。ただその場は家から30km程離れた場所でしたので、水を入れてもらった状態で帰りかけたんですが、2~3km走ってメーターが振り切れ、また『カタカタカタ・・・』と鳴りましたのでその場に止めて、結局レッカーを呼びました。日産のディーラーに持っていったんですが、パッと見た感じでもラジエーターの交換は必ずしないといけないとの事。(見積もりは明日出ます…) それが新品で約5万、中古?で3万~4万。。でもエンジンもやられていたら載せ変えないといけないらしんですが、そのエンジンの不良はラジエーターを直さない限り判らないといわれました。今の現状が車検まで8ヶ月、走行距離約12万kmです。車体価格は約40万でした。エンジンまでとなると確実にもう乗る気は無いのですが、その判断にも何万とかかるのは正直痛いです。。買い換えを考えたほうが良いのかな~とも思います。”オーバーヒート”も判らない者ですので、正直どうしたら良いか判断がつきません。 ちなみに最近走っていると運転席の底がヤタラ熱くなっていましたが、古い車なんで『そんなものかな~?』としか考えてませんでした。そして、『カチカチカチ・・・』となる前にボンネットから煙が出てたんですが(←今考えると)当時雨が降っていたのでその霧みたいなものかなー?と、深く考えず、1km~2km走りました。そこまでいくと、エンジンもダメになっている可能性のが大きいですか?解り難い文章で申し訳ないですが、最善策を教えてください。。

  • 平成11年のムーブです。ミッション(ギア車)。

    平成11年のムーブです。ミッション(ギア車)。 信号待ちや停車するとき、エンジンの回転数が落ちるとエンストします。 車検時に走行距離が9万5千キロ以上だからタイミングベルトやウォーターポンプ等を交換しました。 予算内に納める為にウォーターポンプを小さめにするということを言われたような。。。?(サイズを変えることが出来るのでしょうか?)それが原因でしょうか? バッテリーやプラグは交換してあります。 車検後にこの症状が出てきています。他に原因があるのでしょうか?

  • タイミングベルトの交換について

    私、ストリームのRN-1に乗っているのですが、走行距離が9万kmを超えたのでそろそろタイミングベルトを交換しようと思いますが、どのくらい費用がかかるのでしょうか? ディーラに行くべきかAバックスどちらの方が安く済むのでしょうか? そのほかにウォーターポンプ??も一緒に交換したほうがいいとよく書いているのを見受けますが、これは一緒に交換するべきものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車検修理後のエンジントラブル

     H7パジェロミニを新車時から乗っています。車検修理後、4日ほどでエンジントラブルに遭いました。高速道路を走行して直ぐに異音がし始めエンジンが停止。慌てて車検を入れた修理工場持って行って点検してもらいました。1ヶ月ほど経って原因は「バルブが落ちた」ということらしいのです。修理するにも時間と工賃が掛かるし、中古のエンジンを載せかえるのにも45万ほど掛かるといわれました。車検時にはオイル漏れ修理とタイミングベルト・ウォータポンプその他を交換してもらい20万ほど掛かりました。壊れた原因はやはり偶然だったのでしょうか? 納得はいかないのですが諦めるしかないのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 三菱パジェロのオーバーヒートについて

    おそれいりますが下記について、ご指導及びご意見をお願いします。 平成15年11月にパジェロ(ガソリン3000cc)を知り合いの整備工場にて新車で購入しました。 平成22年11月に7年目の車検を走行距離10万1千kmにて受けました。 平成23年7月に家族で片道150km位のドライブを予定し、出先で故障等があると困るのでタイミングベルト及びウォーターポンプ等の交換をしました。(いずれも購入した整備工場で。この時の走行距離は10万5千kmでした。) その1週間後のドライブの時、首都高速の渋滞のなか、まさかのオーバーヒートに。 水温計がHの手前まで上がったので、猛暑の中エアコンを切り、水温が上昇したら休憩しながら目的地に行き帰宅しました。 翌日、同整備工場に相談し、その後は下記の対応となりました。 ・ラジエターキャップを交換したが直らず。 ・その後、ディーラー等に相談しカップリングファンを交換したが直らず。 ・その後、サーモスタッドを交換したが直らず。 ・その後、前回ウォーターポンプを交換した時、内緒で社外品のウォーターポンプを取り付けたと告  白され、それが原因かも知れないと言う事で整備工場の責任で純正部品に交換したが直らず。 ・その後、ラジエターを点検したところ上からみて両サイドの1/3位が白い粉で目詰まりしており、ラジ  エター不良(サビ)が原因ということで社外品(金額2万円代)のラジエターに交換したら水温が上が  らなくなったので修理はとりあえず完了しました。 しかし、この時点で季節は9月末までかかり、猛暑の状況で走行確認は実施していません。 当車は無事故でエンジン部の修理歴もありません、使用も無理しないよう大切に乗っていたつもりです、又、クーラントは同整備工場にて5年目の車検時(走行距離9万km)交換済です。 こんな状況の中で質問です。 ・ラジエター10万km位でサビ等で故障するものでしょうか? ・ラジエター内の水量に変化はない状態でしたが、原因は何が考えられるのでしょうか? ・修理期間中に修理時においても何回となく、オーバーヒート状態にしたがエンジンに悪影響になっ  ていないでしょうか?(このためにラジエターに悪影響を与えた等) ・今後(次の夏)、同じ故障は発生しないか?その時の修理代は私の負担になるのでしょうか? ・当初ラジエターの寿命という事で、ラジエターの部品代、今までの整備代、測定料金等を多額に請  求されましたが、私は納得出来なかったので故障原因を調査して報告してくれるよう依頼しました  が先日整備工場の保険か何かで対応したと連絡がありました。私としてはラジエターが社外品に  なった事、車の不動期間が3ケ月近くに及んだこと等、損をした気持ちですが整備工場の対応は  正当なのでしょうか?(昔からの知り合いなので特に何かを要求するつもりはありません) ・前記しましたが、ウォーターポンプ等他部品でも内緒で社外品を取り付けることは多々あるのでしょ うか? 長文になりましたが、次回の車選び、又、整備工場との付き合いかたについて参考にしたいのでご意見よろしくお願いします。 ・

  • チェロキー オーバーヒート

    02のチェロキー(4000cc)に乗っているのですが、 最近良くオーバーヒートしてしまいます。 整備工場に出した際に、ポンプやホース等には以上は無いと言われ、しばらくは乗っていたのですが、エンジンをかけながらしばらく停車していると、またオーバーヒートしてしまいます。 高温の水がエンジン下からボタボタ落ちて来て、水温計を見るとMAXになっている状態です。 サーモスタットやガスケットが問題なのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • エンジンマウント交換費用

    ホンダストリームH14年RN-3 80000キロのエンジン、ミッションマウント交換したいと思うのですが、費用はどれ位かかるものでしょうか?

同じ担任の先生になりたい
このQ&Aのポイント
  • 都内の公立中学校に通う中学2年生が、同じクラスの担任の先生になりたいと思っています。しかし、成績や英語力に不安があります。どうしたら先生に伝えることができるでしょうか?
  • 中学2年生が、前の担任の先生に憧れて同じクラスになりたいと思っています。しかし、成績が下降し、英検の受験結果も落ちてしまいました。どうすれば先生に伝えることができるでしょうか?
  • 中学2年生が、都内の公立中学校で同じクラスの担任の先生になりたいと思っています。しかし、成績が落ちてしまい、英検の受験も失敗しています。どのように伝えれば先生に自分の気持ちを伝えることができるでしょうか?
回答を見る