• 締切済み
  • 困ってます

平成11年のムーブです。ミッション(ギア車)。

平成11年のムーブです。ミッション(ギア車)。 信号待ちや停車するとき、エンジンの回転数が落ちるとエンストします。 車検時に走行距離が9万5千キロ以上だからタイミングベルトやウォーターポンプ等を交換しました。 予算内に納める為にウォーターポンプを小さめにするということを言われたような。。。?(サイズを変えることが出来るのでしょうか?)それが原因でしょうか? バッテリーやプラグは交換してあります。 車検後にこの症状が出てきています。他に原因があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数422
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.2

タイミングベルト交換後にエンストならば コマずれなどは大丈夫でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。。とりあえず、車検をお願いした整備工場に聞いてみたいと思います。。 ちなみに、『コマずれ』とは、タイミングベルト自体がちょっとずれてると理解してよいですか?

関連するQ&A

  • 平成11年

    平成11年 日産プリメーラワゴン 走行距離 105000キロ 8月車検なのですが、 走行距離的にタイミングベルト交換時期かと思います。 前回の車検時は80000キロ程度でした。 取りあえず、今回の8月の車検は安く上げたいのですがお勧めの業者はどこが良いでしょうか? 年内には、タイミングベルトも交換したいとは思っております。 取りあえず、融通の聞く業者さんは?みたいな事です。 車検の重要性や必要性は理解しておりますので、お叱りは御勘弁下さい。 東京都23区在住です。

  • ギアを下げたときのエンスト

    400ccのミッションに乗ってるのですが、走行中にクラッチを握ってギアを下げると回転数が急激に落ちてエンストしそうになります。 クラッチを一瞬だけ握ればエンストはしません。 アイドリングは1500回転で普通だと思います。アイドリングが不安定になるときもあります。 考えられる原因は何でしょうか。対策も乗せていただければ助かります。 どなたかご教授下さいませ。

  • ATF交換について

     平成11年式のノアに乗っています。6月に2度目の車検なのですが、走行距離が10万Kmを超えたのでタイミングベルトとATFを交換しようと思います。  ATFの交換って、昔は交換しないか、まめに交換するか・・・。急に交換するとミッションを傷めるって言いませんでしたか?  ところがトヨタのHPを見ると交換時期は10万Kmでした。  今回初めて交換するのですが、ミッションは大丈夫でしょうか?

  • 回答No.1
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

もうそこらじゅうガタガタだと思います。何台か車検整備やったことありますがアイドルに不整脈があるがあるのがこのくらいの年式に多かったです。 アイドル制御の吸気系をまずは疑ってみましょう。 アクセルペダルOFFだとエンジンに空気が入ってこないのでエンストしちゃいます。 で、どんな車でもそうですがまったく別ルートにアイドリング専用の吸気道がつくってあります。 電磁バルブで開閉しますが、すすがよくたまるので詰まって空気が入ってきにくかったりバルブの動きが悪くなってたり。 ウォーターポンプを小さくってのは聞いたことないですね。ラジエーターじゃなくて? ポンプが社外品にしても純正に沿ったつくりになっていると思います。 車検が関係あるかどうかはわからないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。確かに、ノークラでアクセルを吹かせばエンストしないので、可能性がありそうです。整備工場に相談してみます。 ポンプじゃなくて、タンクの聞き間違いかも。。。車に詳しくないので、インターネットで検索するまで、ポンプは水を貯める物だと思ってました。。

関連するQ&A

  • オーバーヒート修理について

    H13年式 ストリームRN3に乗っています。 走行距離は115000km、3月末車検が切れます。 エアコン(暖房)が効かず、おかしいなあと思って走っていたら水温計がHを振り切ってしまいました。 パニックになってしまったのと、近くに車屋さんがあったので、そこまでと思ってしまい、ゆっくり自走して向かいました。 はじめはなんとか走っていたのですが、カタカタ言うようになり、停車したときにエンストしてしまいました。 それでもパニックになってしまい、信号待ち時のエンストを3回くり返して車屋さんに到着。その後はエンジンがかからない状態になりました。 みてもらったところ、次のような感じでした。 ・ベルトが外れている+水漏れが原因(どちらが先かは分からないが)で、冷却水が循環されない状態だった。 ・ウォーターポンプの交換が必要。(見積もり25000円) ・エンジンのダメージについてはウォーターポンプ交換後でないと分からない。 このストリームは、3月末車検を控えており、このまま修理して車検するか、買い換えるか迷っています。 心配なのはエンジンへのダメージです。 やはり相当ダメージがあると考えていいですよね? アドバイスをお願いいたします。

  • NAロードスターのミッションのギア鳴きについて

    最近NA8ロードスター(5MT)を中古購入したのですが、1,2速でゆっくり走っていると、ミッションからギアの鳴く音がします。バックギアに入れて動かしたときみたいな音です。これって異常な状態なのでしょうか?それともロードスターはこういうものですか?オイルが漏れて、不足してるとかいうことはないのでしょうか?総走行距離は53,000Kmです。前回MTオイル交換をいつやったかは不明です。

  • エンジンがかかりませんっ

    北海道からです。 セルは回るのですが、エンジンがかかりません。 ・日曜日までは、普通に運転していました。 ・バッテリーは去年交換しました。 ・走行距離は11万キロです。 ・車検は2ヶ月前に行ないました。 ・車検時に、   プラグ   タイミングベルト   ウォーターポンプ  を交換しました。 ・車検はオートバックスです。 ・JAFには未加入です。 (1)この場合、どう対処するのがよいのでしょう? (2)今からJAFに加入して、すぐに呼んでも会員扱い  になるのでしょうか? 以上2点、よろしくお願いします。

  • 平成11年式のセレナ

    今回上司から平成11年式のセレナを走行9.5万キロのやつを10万円で買うことになったんですが、9月に車検があるから、そろそろタイミングベルトも交換した方がいいかも?と言われました。 ベルト方式じゃなくチェーン式のもあると聞きますが、交換するとなると 部品代+工賃でどれ位の金額がかかるものなんでしょうか? 当方、車の事はさっぱり分からず騙されてるような気もするので・・・。 ちなみにグレードは不明で2WDです、宜しくお願い致します。

  • ミッションの故障について?

    (おそらくですが)ミッションがおかしいです。 車種DR-Z400SM 走行距離1500kM程 症状としては、、、、、(こんなことはありませんが全体的にミッションが滑っている様な感じです) ・ギアが入りにくい(特に1速・2速) ・加速が鈍くクラッチが滑っているような感じで、エンジンの回転数を上げてスパッとクラッチをつなげてもモワッと加速する(特に1速2速) ・エンジンブレーキがかなり弱くなった ・ハードブレーキ中などにおいて、回転数を合わせないでクラッチをすぱっとつないでシフトダウンすると、エンジンブレーキが利かずにガタガタと音を立てて振動する。(歯車がかみ合わずにがたがた言っているような感じ) 等々です。 原因はおそらくクラッチレバーを社外品に交換したのですが、その際遊びの調整を誤ってクラッチが完全に切れてない状態でシフト操作をしたり、逆にクラッチが完全に繋がってない状態で走行していたことかと思います。 初めはクラッチを疑って見てみたのですが、プレートやハウジング等にまったく異常ありませんでした。 これはやっぱりミッションの異常なのでしょうか?(ギア・ドッグ・シフトフォーク・シフトドラムなどの磨耗や欠け?) またバイク屋さんに修理依頼するとどの程度の費用がかかりますでしょうか?(また答えにくいとは思いますかその修理は素人の私にもできそうなものでしょうか?)

  • ワゴンR アイドリング中の振動

    母がH12年式 ワゴンR(MC21) NA 走行距離6.5万キロ に乗っています。去年購入した頃からですが 信号待ちなどで停車しているときや、エンジンをかけたままで停車しているとき(ギアはPレンジ)に 時折、 「ドドドドドッドドドドドッ」  と振動があります。信号待ちのときは必ずといって良いほどです。今までエンストなどはなかったですが振動の原因は何でしょうか?

  • タイミングベルトを交換したら・・・

    みなさん、こんにちは。 当方、アメリカ在住です。 現在2001年式の三菱エクリプスのタイミングベルトとテンショナー、アイドラー、ウォーターポンプを交換しました。走行距離は15万キロです。 知人のメカニックに交換してもらったのですが、修理が終わって運転して買えるときにいままでになかった症状が確認されました。オートマのシフトアップする時に3~4速で滑るのです。タイミングベルトを変えに行く前は問題なかったので、タイミングベルトを交換したことによってトランスミッションの具合が変わるなどと言う可能性はあるのでしょうか? 以前は3~4速はミッションのなかでも最もスムーズにチェンジしていた所なので、なぜいきなりこうなるのか分からないのです。 ちなみにATFは1万キロほど前に交換しました。 それから、タイミングベルトとウォーターポンプを変えたばかりの時に気をつけることがあれば教えてください。よろしくお願いします!

  • BMWのエンストを治したいのですが…

    BMW2000年モデル318、走行距離約9万キロの車なんですけど、オートマなのに走行中にエンストしてしまいます。 エンジンをかけるときにも一回でかからないことも多いです。 なんとかエンジンがかかり、発進しても信号待ちなどのアイドリング時にすごくエンジン回転数が不安定で1000~500回転くらいを行ったり来たりして500回転を切ったくらいでエンストします。急にエンストすると恐いし迷惑がかかるので、右足でブレーキを踏みながら左足で1000回転で安定するようにアクセルをコントロールして信号待ちや渋滞をやり過ごしているので、運転がとても恐いです。 発進時はいつもエンストギリギリのような変な音がしますし、停車時の回転数を一定にしておけば停車中はエンストは免れますが、そのあと発進するときにエンストしそうになります。 冷却機?なんでしょうか?どこかが漏れているらしく、定期的にお水を入れないとなりません。これも原因でしょうか? 先月車検に通したばかりです。本当は買い換えるか修理に出したいのですが、車の不調を話すと主人が「じゃあ乗るな」と言うので言えないし、父が長期入院している関係で車がないと不便なのでどうにかならないものかと悩んでいます。 …もしやどうにもなりませんでしょうか(汗;

  • ギアの異常

    失礼します。 原付ミッション車「GS50」(スズキ)のユーザなのですが、 信号などで止まった際に、1速からニュートラルにギアをあげようとシフトすると確かにニュートラルに入るのですが、 信号が青になるのを見計らってギアをニュートラルから1速に入れる際、上手く入ってくれないときが多々あります。 オイル交換も定期的にやっているので、 (新車で購入後1000キロ単位で交換・・・ただ今2700キロです)オイル関連ではないと思うのですが。 解決方法をご教授いただきたいです。宜しくお願い致します。

  • ミッション?異音について

    異音についてです。 インプレッサGDBに乗っております。(走行距離5万3千キロ) つい最近からミッションから異音がします。(定かではありませんが・・・。)音的には「ジャー、ビィー」的な金属音です。 走行時すべてのギア、音の鳴る回転数はそれぞれ違いますが各ギア異音がする回転域はいつも一緒です。高いギアで低回転から負荷を掛けて加速をするときに音が出やすいです。 試しに空ふかしをしてみたところ、ニュートラルでクラッチを踏んで空ぶかしをした時は音は鳴りませんが、クラッチを踏まないで空ふかしをすると音がします。 あと、冷えているときはほとんど音はしません、熱が入ると音が出ます。 自分はミッションかなと思ったのですが皆様の考えをお聞かせください。 もしミッションの場合、ミッションの修理は高額なのでなるべく持たせたいのですが、オイルの選択、等は固めの方がいいでしょうか?