• 締切済み
  • 困ってます

三菱パジェロのオーバーヒートについて

おそれいりますが下記について、ご指導及びご意見をお願いします。 平成15年11月にパジェロ(ガソリン3000cc)を知り合いの整備工場にて新車で購入しました。 平成22年11月に7年目の車検を走行距離10万1千kmにて受けました。 平成23年7月に家族で片道150km位のドライブを予定し、出先で故障等があると困るのでタイミングベルト及びウォーターポンプ等の交換をしました。(いずれも購入した整備工場で。この時の走行距離は10万5千kmでした。) その1週間後のドライブの時、首都高速の渋滞のなか、まさかのオーバーヒートに。 水温計がHの手前まで上がったので、猛暑の中エアコンを切り、水温が上昇したら休憩しながら目的地に行き帰宅しました。 翌日、同整備工場に相談し、その後は下記の対応となりました。 ・ラジエターキャップを交換したが直らず。 ・その後、ディーラー等に相談しカップリングファンを交換したが直らず。 ・その後、サーモスタッドを交換したが直らず。 ・その後、前回ウォーターポンプを交換した時、内緒で社外品のウォーターポンプを取り付けたと告  白され、それが原因かも知れないと言う事で整備工場の責任で純正部品に交換したが直らず。 ・その後、ラジエターを点検したところ上からみて両サイドの1/3位が白い粉で目詰まりしており、ラジ  エター不良(サビ)が原因ということで社外品(金額2万円代)のラジエターに交換したら水温が上が  らなくなったので修理はとりあえず完了しました。 しかし、この時点で季節は9月末までかかり、猛暑の状況で走行確認は実施していません。 当車は無事故でエンジン部の修理歴もありません、使用も無理しないよう大切に乗っていたつもりです、又、クーラントは同整備工場にて5年目の車検時(走行距離9万km)交換済です。 こんな状況の中で質問です。 ・ラジエター10万km位でサビ等で故障するものでしょうか? ・ラジエター内の水量に変化はない状態でしたが、原因は何が考えられるのでしょうか? ・修理期間中に修理時においても何回となく、オーバーヒート状態にしたがエンジンに悪影響になっ  ていないでしょうか?(このためにラジエターに悪影響を与えた等) ・今後(次の夏)、同じ故障は発生しないか?その時の修理代は私の負担になるのでしょうか? ・当初ラジエターの寿命という事で、ラジエターの部品代、今までの整備代、測定料金等を多額に請  求されましたが、私は納得出来なかったので故障原因を調査して報告してくれるよう依頼しました  が先日整備工場の保険か何かで対応したと連絡がありました。私としてはラジエターが社外品に  なった事、車の不動期間が3ケ月近くに及んだこと等、損をした気持ちですが整備工場の対応は  正当なのでしょうか?(昔からの知り合いなので特に何かを要求するつもりはありません) ・前記しましたが、ウォーターポンプ等他部品でも内緒で社外品を取り付けることは多々あるのでしょ うか? 長文になりましたが、次回の車選び、又、整備工場との付き合いかたについて参考にしたいのでご意見よろしくお願いします。 ・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#161268
noname#161268

点検の順番がおかしかった気がしますがラジエータの目詰まりが原因だったみたいだから再発はしないように思います。バイクの話ですが、総面積の2割くらいが詰まったり潰れたらラジエータを交換するように指示してる物があります。3分の1が詰まってればだめでしょうね。 スバルなんか6万キロくらいでもラジエータがはじけますから10万キロでおかしくなるのもあり得ない話しではありません。ラジエータの上の方なら雨が当たりにくく詰まりが取れにくい状態なんでしょう。 今後洗うときは意識して上の方に水をかけた方が良いと思います。ただし高圧はだめ。フィンが軒並み潰れます。 ウォーターポンプは別に純正品じゃなくても品質が同等で安い品を使うことは街の整備工場では普通だと思います。不安なら今後は純正品を指定すればいいでしょう。 猛暑の首都高の渋滞でエアコン使用なら車には厳しい状況でしたね。でもHの手前でエアコンを切って乗り切れたなら本当にオーバーヒートしたってことではないですね。安くしてもらったようですし原因が分かったんだからよしとしていいのでは? あと、蛇足ですが、エンジンオイルの量が少ないと温度あがるのでこの辺も要チェックです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

同じ3000ガソリンパジェロ乗りです。 =10年違いますが基本は同じ6G72。 >ラジエター10万km位でサビ等で故障するものでしょうか? 使用状況次第です。 特段特別なラジエターはついていませんので、 LLC濃度や交換サイクル次第です。 =薄いと冷却効率がよいですが、LLC腐り率もアップです。 4年に一度くらいは換えていましたか? 濃度30以下で4年も使うともうだめです。 >ラジエター内の水量に変化はない状態でしたが、原因は何が考えられるのでしょうか? 明らかな整備ミスです。 ウォーターポンプが不良なのか、取り付け作業が不良なのか。 そこを開けるには大変なことになるので、 周りから修理してみました~ってところでしょう? 馬鹿者工場です。 >修理期間中に修理時においても何回となく、オーバーヒート状態にしたがエンジンに悪影響になっ >ていないでしょうか?(このためにラジエターに悪影響を与えた等) 逆です。ラジエター詰まりによりオーバーヒート症状ですが、 サーモやポンプなど、至る所の不具合がオーバーヒートを起こす要因になっています。 それによるエンジンダメージは、オイル交換でLLC混じりがないか、 LLCにオイル混じりがないかである程度判断できます。 無影響と言うことは無いですが、最悪でなければまずまずまだ走れるタフなエンジンです オーバーヒートになったからラジエターが壊れるというのはあまりないです。 ご安心ください。腐ったのは別要因です。=メンテナンス不足。 >今後(次の夏)、同じ故障は発生しないか?その時の修理代は私の負担になるのでしょうか? そこまで換えて直っていなければ、 本格的なエンジン故障といえます。 もちろんあなたの負担。すでに直っています。 >当初ラジエターの寿命という事で、ラジエターの部品代、今までの整備代、測定料金等を多額に請 >求されましたが、私は納得出来なかったので故障原因を調査して報告してくれるよう依頼しました >が先日整備工場の保険か何かで対応したと連絡がありました。私としてはラジエターが社外品に >なった事、車の不動期間が3ケ月近くに及んだこと等、損をした気持ちですが整備工場の対応は >正当なのでしょうか?(昔からの知り合いなので特に何かを要求するつもりはありません) 何も要求しないのであれば、それで良いでしょう? 不動期間に代車をもらっていれば、法律上も何も瑕疵はありません。 それにしても、鈍くさい工場ですね。オーバーヒート原因がわからない!?って 素人でしょうか? ハッキリ言って技術レベルは最低の工場です。 =素直に三菱ディーラーの工場に入れればいいのに。 まあ、原因はポンプ交換作業の性であることは明確ですので ハッキリ言って、ラジエター交換を元に戻せ!ってところ。 でも、工場の保険でなおしたんだから、たぶん、あなたが支払った金額は相当少ないのでしょう? =相手の工場も、自分たちの整備ミスを認めた格好です。 >ウォーターポンプ等他部品でも内緒で社外品を取り付けることは多々あるのでしょうか? めちゃめちゃ普通。というか、純正部品もいわば社外品です。 えっ?と思われるかも知れませんが社外品を出しているメーカーと 純正品を出しているメーカーは同じである場合が多いのです。 ウォーターポンプ製造会社はアイシンを始め4,5社しかないはずです。 http://www.syaken-parts.com/index.php?%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97#n2ee40d0 内緒でも何でもないです。 それと同じようなモノとして、 ブレーキパッド・ブレーキホース・クラッチ ベルト類(タイミングベルト含む) ギア類スターター類オルタネーター類電装系。 エアコンおよびラジエター類 こういうのは、専業メーカーが数社でいずれかが純正採用される構造ですので 社外品の様で社外品ではない。 純正品と社外品との差はほぼ0という すばらしい過当競争が展開されています。 =仕舞いには、後期型になると、別の会社の部品が純正指定されることもあります。 それらの商品(部品)には問題がないです。 取り付け方法の不適切が疑われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

昔からのお知り合いの整備工場とのこと、今まではそれなりに何かと便宜を図ってくれていたのではないでしょうか?(価格などの面で・・ラジエーターが2万円は安いですよ) もしかしたら油脂類やクーラントなども純正ではなかったのかもしれませんね、そのへんはどうなんでしょう。 知り合い(お客さん)の為に純正以外を使って安く便宜を計っていたのが裏目に出てしまったことなどは聞いたことがあります。整備工場さんでは多いですね。 そのへんを今後はどう捉えるか?ではないでしょうか、ディーラーで純正を使用して(工賃を含めて比較的高価だとは思いますよ)安心やある程度の保証(整備保証が付いているケースが多いですね)を買うか?または安価でサービスを提供してくれる知り合いを頼るか?(当然、多少のリスクには目をつぶるケースが出てくる場合もあるでしょう) 知り合いが故に言いたいことが言えなくなることもあるでしょうし、私はビジネスに個人感情が入るのが嫌いなので(言いたいことが言えなくなる・遠慮が出る・よかれと思ったことが裏目に出るなど)知人・友人との物の売買は極力避けるようにしてきましたがね、それが一番のような気がしております。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • baichi
  • ベストアンサー率30% (26/85)

こんばんは   これだと水周りでやってないのはヒーターコアくらいでしょうか  水周りのに限らず同じように劣化してる関連したパーツは1個が新しく元気なものに変わると今度は別の関連パーツにどんどん連鎖って感じよくあります。   その1週間後のドライブの時、首都高速の渋滞のなか、まさかのオーバーヒートに。 水温計がHの手前まで上がったので、猛暑の中エアコンを切り、水温が上昇したら休憩しながら目的地に行き帰宅しました。 ↑の場合 エンジン止めない 影さがす ボンネット開ける 室内暖房全開   感覚的になりますが ヒーターコア ガスケット 水温センサー あたりでしょうか    前記しましたが、ウォーターポンプ等他部品でも内緒で社外品を取り付けることは多々あるのでしょ うか? ↑はメーカー純正ではなく ノーブランドって事です メーカーに納品してる製造会社が同じもののマークなしって物の事だと思います(安くなるので善意と考えたほうがいいのかな???) ・・・ヒーターコア ガスケット 水温センサー・・・と推測してみます  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オーバーヒート

    日産セレナ(8年式)110000km走行車です。 どうやらウオーターポンプがおかしいようで・・・ ラジエターは冷たくてエンジンとリザーブタンクが沸騰してしまいます。たまに水が循環します。 電動ファンは水が循環していないときは止まったままです。(冷えてる) 連休中ディーラが休みなんで休み明けに行くつもりですが、やっぱりウオーターポンプの症状ですか? ウオーターポンプを交換・修理するにはいくら位かかるものですか? タイミングベルトはチェーンと聞いたんですが関連はあるでしょうか? お分かりになる方よろしくお願いします。

  • カローラII126000km走行ですが、渋滞時に水温が上がります 走り

    カローラII126000km走行ですが、渋滞時に水温が上がります 走り出すと下がります3月に車検受けましたが、その時にラジエターは交換してからです ウォータポンプが、悪いのでしょうか

  • ラジエーターの水漏れによるオーバーヒート

    走行中に水が漏れたため、急にエンジンの力がなくなってガラガラいいだしたので車を停めたら、ラジエーターから湯気が出ていました。 水が減っていたために、水温計の針は大きく振れてはいませんでした。 応急処置として、水を継ぎ足してキャップをはずして修理工場までいったのですが、ちょっと心配です。 考えられる部品損傷は、どこが該当するでしょうか? どの程度の修正や部品交換が必要になるのでしょうか?

  • 水温計が徐々に上がってオーバーヒート気味になってしまいます

    1992年式三菱シグマ:距離は21万キロなのですが 慢性オーバーヒート状態で困ってます。 サーモスタット、冷却水交換は交換しました。ラジエターファンは、以前純正が壊れ社外品2つと交換してあります。気になるのは片方のファンの風の圧がもう片方の正常のファンに比べ3分の2くらいしか出てないようです。 アイドリングを20分ほど続けたあたりから水温計が少しずつあがってきて気がつくとHIまで行ってしまうんです。 ラジエター本体も今日までに一度交換しました。 ウォーターポンプはまだ交換してないです。 今日は走行中(郊外で平均時速50キロ位)気がついたら水温計が半分より少しHI気味になってしまいました。 いったい何が原因と考えられますか?お力をお貸しください~。

  • L70S オーバーヒートが直らない

    私は自動車整備を仕事にしてる者ですがオーバーヒートがどうしても直せずに困っています。お力を貸してください。 車は 昭和61年式 ミラ L70S A/T 走行11万km 症状は 低速走行でも高速走行でもヒート気味になりクーラーを入れると完全にヒートする。アイドリングではヒートしないが2500回転ぐらいを保っているとヒートする。 今までした作業は サーモスタット交換 ラジエター交換 ウォーターポンプ交換 ヒーター、インテークマニホールド、キャブレターに送るウォーターホースを止めてみたりラジエターを二層に改造したがが変わらず。 ラジエターファンは勢い良く回っているようです。クーラーコンデンサーに目詰まりはありません。 点火時期、コンプレッション、バルブタイミングは問題無く調子も良い。ヘドガスケットはOKです。 という具合で次の手が思いつきません。よろしくお願いします。

  • 走行すると水温計が下がります。

    平成5年 セレナ DT-4WD 走行するとラジエーターの水温計が異常に下がり、 ヒーターも効かなくなるので、整備工場で見てもらいましたが、 “サーモなんとか”(部品名忘れました)の故障で開きっぱなしだと 言われました。 修理すれば直るが、タイミングベルトを外す必要があるため、 代金は7万以上かかると言われて、修理はやめました。 乗っていても特に問題はないと言われましたが、 水温計が下がると、やはりヒーターが効きません。 渋滞などで水温計が上がると、ヒーターが効きます。 そこで質問ですが、 ラジエーターをガムテープなどで目隠しすれば、水温計が下がらないと 個人的に考えていますが、どう思いますか?

  • レガシーのラジエーター交換、ウォーターポンプ交換について

    H10年式レガシーワゴン(GF-BH5)に乗っています。 先日、緑色の液体がどばどばと漏れているかと思ったら、水温計が上昇しはじめたので、修理屋に持ち込んだら、ラジエーターの交換と、ウォーターポンプを交換する必要があると言われました。修理費はラジエーター交換が5万でウォーターポンプ交換が10万と言われたのですが、この修理項目と価格は妥当なものなのでしょうか? ちなみに9年で8万キロ走っており、メンテナンスと呼べるモノは車検の時に整備してもらう程度の素人です。よろしくお願いします。

  • オーバーヒートの原因

    サンバーに乗っています。 最近、オーバーヒートしやすく、そのたびに点検してもらっているのですが、 原因がなかなかわかりません。 直近では、9月上旬、渋滞中にオーバーヒートし、 このときは冷却水もなくなってしまいました。 しかし、工場で新たに冷却水を入れて点検したところ、漏れはなく、 その後も冷却水が減る様子がありません。 ラジエターキャップを外しても、圧力はかかっているようです。 ただ、気温による影響を受けやすくなっているようで、 涼しい日は以前よりも水温計の上がり方がゆっくりで、中央より下でストップし、 渋滞になったとたん、急に上昇し、中央よりやや上でストップする、 といった感じです。 気温が低くなってきているためこの程度で済んでいますが、 夏になるとまたオーバーヒートを起こすのではないか心配です。 ラジエターの目詰まり、サーモスタットの故障、 ウォーターポンプの故障などを疑っているのですが、 どうでしょうか。

  • オーバーヒート修理について

    H13年式 ストリームRN3に乗っています。 走行距離は115000km、3月末車検が切れます。 エアコン(暖房)が効かず、おかしいなあと思って走っていたら水温計がHを振り切ってしまいました。 パニックになってしまったのと、近くに車屋さんがあったので、そこまでと思ってしまい、ゆっくり自走して向かいました。 はじめはなんとか走っていたのですが、カタカタ言うようになり、停車したときにエンストしてしまいました。 それでもパニックになってしまい、信号待ち時のエンストを3回くり返して車屋さんに到着。その後はエンジンがかからない状態になりました。 みてもらったところ、次のような感じでした。 ・ベルトが外れている+水漏れが原因(どちらが先かは分からないが)で、冷却水が循環されない状態だった。 ・ウォーターポンプの交換が必要。(見積もり25000円) ・エンジンのダメージについてはウォーターポンプ交換後でないと分からない。 このストリームは、3月末車検を控えており、このまま修理して車検するか、買い換えるか迷っています。 心配なのはエンジンへのダメージです。 やはり相当ダメージがあると考えていいですよね? アドバイスをお願いいたします。

  • オーバーヒート シリンダ ヘッド ガスケット 抜け

    H7年式 三菱ミニカ H31A型 走行距離約6万キロ強のMT車なんですが、先日走行中、急に水温計がHの表示の所まではいかないものの、その下の線のあたりまで上昇していました。 水温計がそこまで上ったこと自体、初めてのことだったので、すぐに車を停めて、レッカーを呼びました。 その時点で、エンジンルームを開けてみると水漏れはなかったのですが、ラジエーター液の蒸発しているような臭いと、サブタンクのラジエーター液の量が半分くらいに減っていることに気づきました。 後日修理工場からの連絡で、ヘッドガスケットの抜けといわれました。 質問 1.この故障は初めてのオーバーヒートでヘッドガスケットが抜けたのでしょうか?それともヘッドガスケットが抜けてオーバーヒートしたのでしょうか? 2.一般的に考えて、皆さんなら修理しますか?それとも廃車にして、違う車をさがしますか?(車検は残り1年くらいあります) 3.修理するとすれば、エンジンを開けるみたいなので、ついでに交換すればいい部品はありますでしょうか? よろしくおねがいします。