• 締切済み

奢ってもらう・主婦になるということは。

30代女性、婚活中です。 一人の男性とデートを数回重ねていくうちに、男性が、こちらの意見を聞いてくれなくなる場合があります。 そういう男性は、遊びや食事のお金は男性が出すものと思っているところがあり、大抵奢ってくれる(もちろん奢られっ放しでは気が引けるので、喫茶店でのお茶代などは私が出したりしていますが)のですが、お金を出すのは自分だから、と思うからなのか、食事に行くお店も遊びに行く場所も、男性が勝手に決めてしまうようになります。 ある男性は、事前に私の行きたいお店に行く約束をにしていたのに、当日の車の中で「やっぱり今日は別の店にしよう」と、勝手に行き先を変更されてしまったことがありました。 以前から行きたいと思っていたお店に行けると思って楽しみにしていたののに、がっかりしたものです。 別の男性は、一応結婚前提でのお付き合いで、「結婚後は仕事は辞めてください。僕の稼ぎなら主婦でいられますから」などと言っていた人だったのですが、遊びにいくところはその人の好みの所ばかりでした。 事前の打ち合わせなどはしたがらず、当日に「今日はあそこへ行ってみようとおもって・・・」と、男性の行きたい所へ連れて行かれます。 私も楽しいと思えるような所ならいいのですが、あまりそう思えることもありませんでした。 こういうことから思うのは、奢ってもらうとか主婦になるということは、自分のやりたいこと、行きたいところなどの意見は聞いてもらえない生活になる、ということなのかな・・・という心配です。 生活費は旦那さんの稼ぎに頼ることになるので、それが当然の立場だ・・・と言われれば、そういう気もするのですけど・・・ でもそういう生活で耐えられるのか?とも思います。 旦那との生活に自分の意見も取り入れて欲しいならば、主婦は諦めて自分も働いてお金を出すべきなのですか? 実際に主婦をされている方のお話や、主婦ではない方でも、ご意見ありましたらお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.10

自己主張してますか? 貴方目線ですので自己中に見える男性2人ですが、捉え方によっては先導してくれる、プランを練ってくれるタイプだと思います。 もし貴方が所謂「察してちゃん」というやつならば、別に奢ってくれる男性でなくとも同じ事になると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

「そういう男性」に当たってるんでしょう。 私は仕事したりしなかったりマチマチでしたが 無職や、海外滞在させてもらってる時期も長かったです。 飼い慣らそうとされたことなど、ないですよ。 主人の場合は、努力や配慮してくれているのも、勿論だけど 根っからの性格なんだと思う。 もちろん私もしたい放題ではないですが。 でもちょっと思ったのは、2人の趣味趣向って似てるんです。 私が夫を感化したり、逆だったり、相性が良い。 だから無理な「努力」部分は多くないのかもしれない。 それを差し引いても、かなり良くしてもらってはいますが。 友人は質問者さんのような心配を独身時から持っており 自分の貯金を全部オープンにはせず、へそくりプールしつつ 立場が弱くならないためにと、自分の買い物は自分でしてたけど 結局通用しなかった。 結婚してみないと本当のところはわからない 将来のことは誰にもわからない という前提に立つと 経済力の背景はあったほうが良いでしょう。 切り札が多いわけだから。 特に、離婚するかしないかという段階において有効。 でも自分が相手を惹きつける力と、相手が自分にひきつけられる力と 求心力で負けていれば、 友人のようにお金の切り札も有効に働かなかったりするので トータルでどうかってことですよね。 各自の、これまでに蓄積されてきたバランス感覚、人間関係構築力 運の引き寄せ方、魅力度・・・がものを言うだけで それに比べたら、人の結婚生活の例を沢山知っていることなど あまり強みにはならない気もします。 だってほら、30年、40年、と相当の人生経験を積み、 沢山の人と出会い、知恵がついててもおかしくない年齢の人でも 生き方下手、身近な人間とうまくやれない人はいるでしょう? あくまで、ほんのご参考まで。ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは。 いえいえ、そんな事ないですよ~。 私は専業主婦ですけど、行きたい場所があれば主張するし 食べたいものがあれば食べたいと言います。 主人は私の希望があり、自分に特に希望がなければ全て 受け入れてくれますよ^^ そんな男性を探せばよろしいのですよ。 私は主人の稼ぎで生活していますけど、奴隷ではありませんので 堂々と主張します。 彼は外でお仕事をして、私は家の中を心地よく整え子供を育てる。 ちゃんとした役割分担ですよ。 双方が納得しているのなら全然問題ありませんもの。 良い方に巡り合えると良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは。30代専業主婦です。 独身時代、既婚女性相手に自転車同士の事故を起こした事があり、その関係で弁護士さんから伺った話ですが、専業主婦の仕事に給与を払うとしたら月給約27万円(子供の有無や年齢にもよるでしょうが)だそうです。専業主婦のご主人は、衣食住を与える代わりに無償で炊事洗濯等の家事をしてもらっている、という考え方もあると思います。 極端な事を言ってしまいましたが、要は夫婦で話し合い、辿り着いた価値観でやっていけばいい話だと思いますよ。本人達が了承しているならどんな形でもいいんじゃないかと思います。ただし自己責任で。 ちなみに我が家は全家計を専業主婦である私が握っています。旦那さんのお小遣いは私が与える形になってます。他人に自慢できる事ではないという自覚はありますが非難される謂れもありません。 ただ、やっぱり自分の物を買う時は心苦しいので独身時代の貯金から出しています。必要不可欠ではないけど欲しいものって女性ならありますよね。そういう意味ではパートに出るくらいはしようかな?とは思います。 個人的な考えですが、共働きだろうが専業主婦(主夫)だろうが夫婦は同等であるべきだと思います。なので稼ぎのある方の意見に合わせる、いうのは私は納得出来ませんね。専業主婦は主張するなと言うんだったら、じゃあ月給くれって話ですよ。妻は夫の家政婦じゃないんです。 色んな考えの方がいますので迷うことは多いでしょう。特に質問者様のような相手に合わてあげる優しい女性なら。価値観の問題は一生続くことですので慎重にならざるを得ないですよね。それで正解なのです。良い方に巡り合いますように…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayako31
  • ベストアンサー率21% (56/255)
回答No.6

たまたま男を見る目がなかっただけではないでしょうか(^^) そんな深刻に考えなくてもいいと思いますよ。 たまたまそういう考えの人にぶつかっただけなのか、それとも心の奥底ではそういう俺についてこい的な男性が好きで知らないうちに選んでしまうのか。 ただ、男性が奢ってくれるのが当たり前と思ってしまったら、それは相手の要望に合わせないといけない気はしますが、そういうわけではないんですよね。 だったら、自分の意見を全く聞いてくれないなら、また別の相手を探したほうが私はいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.5

貴女と感性が違う男性ばかりとデートしていますね。 こんな事では結婚しても幸せにはなりませんよ 大切な部分なので妥協しないことです 私は妻(再婚なので結婚前を含めて)と外食する際は必ず希望を聞きます。 お店を特定した場合は指定の店に行きます 自分の好みなんて二の次ですよ だって小さなことですが優しさだと、相手の心に合わせる感性が必要でしょう。 時には「和食」「ハンバーグ」「イタリアン」等と料理の種類であれば、私が知っているお店へ行きますね。 今は主婦ですが、食費に対するエンゲル係数が高過ぎて… これが我が家の悩みです。 *夫婦ともに管理職ですが、帰宅は早いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.4

確かに人格の問題だとは思いますが、 奢る男性=女性に出してもらうのはカッコ悪い。(プライドが高い) という考え方を持っている男性は、亭主関白系が多い傾向があると 私は思います。 この質問にでてくる男性なんですが、悪く言うと相手の気持ちも 考えない人=傲慢な人と考える事もできますが、 優柔不断ではない。自分の意見を持っている。女性を引っ張っていく タイプとも判断できるって思ったのですがいかがですか? 質問者さんは、彼に「どうしてもこのお店に行きたい!」 「私の意見も聞いて欲しい」 と自己主張されているのでしょうか? 自己主張されてても聞いてくれないのなら、奢るとか奢らないとか の問題ではないと思いました。 主婦も大変な仕事だと思います。妻も毎日家事や子育てを頑張って くれているって理解してくれる人でも奢ってくれる人はいますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

主婦暦20数年の50代の者です。 とても独占欲が強くて我儘な男性にあたっておられると思います。 結婚は人身売買ではありません。生活費を出せるからと言って男性が何もかも女性を思い通りに出来るかというと絶対そんなことはありません。 この男性は初めから相手の意見を聞こうとせず結婚に限らないと思いますがとにかく自分の思うように人を動かしたい人だと思います。 先が思いやられます。もっと自由にのびのびとものが言えて話し合える男性は他にもおられます。 楽しくない気分を我慢される必要はありません。 お付き合いを考え直すということは出来ないものでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

たまたま、自己中心的な男性に当たっているだけです。 おごってくれるとか、専業主婦とか、関係ないです。 まあ、専業主婦はどうしても立場は弱くなりますけどね。衣食住養われていたら、気配りのできる人ほど、「強気にでる」のは難しいですよ。 パートででも、自分の小遣い程度は稼いだほうが良い気もします。 また、万が一の危機管理として、専業主婦でも「自分名義の貯金」は、ある程度持っておくのも大事です。 女性の意見を聞かず自分の意見で突き進んでしまう人は、よく言えばひっぱっていってくれる人。 女性の意見に合わせてくれるけれども、悪く言えば、自分から行動を起こすのは苦手でなんでも「君が決めていいよ」と責任のがれで消極的な人だっています。 もちろん、双方のバランスの良い人もいます。 ただ、30代で婚活されるという事は、お相手男性は30後半から40代くらいですよね? そのくらいの年代で結婚できていない男性という事は、どうしても「なんらかの難がある」可能性が高いですよ。 ですので、ご自分が「相手に対し、何を優先して大事とおもうか?」をしっかりと考え、優先度の低い難は軽くスルーしてあげるくらいでないと。 「なにもかも花マル」な人なんて、みつかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は東京に住む男性です。 貴方のお付き合いしている男性が、たまたまそういうガンガン行くタイプなのでしょう。私の知人(婚活中の31歳)が、『彼が優柔不断で困る。私が言う処へは喜んで連れて行ってくれるが、彼のアイデアが全く無い』と申しておりました。 私の嫁さんも、勝手に宝塚へ行ってます。私も勝手に海外へ行ってます。 嫁さんを自分の思い通りにするか、嫁さんから言われる方を好むのか、男性の性格にもよると思います。

pinopino325
質問者

補足

皆様、ご回答いただきありがとうございます。 大変沢山のご回答に驚きました。 こちらからまとめてお礼をさせていただく失礼をお許しください。 皆様の回答を拝読して、大変勉強させていただきました。 複数の方にご指摘いただきましたが、私は確かに意思表示が苦手なんです。 それは良くないと思っていたので、努力はしていたつもりでしたが、さらに更に、意思表示をしていかねばなりませんね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦は旦那の稼ぎで生活は、「何様もの?」

    今まで、いくつか続けざまに投稿してきましたが、最後は、トラウマになった義兄の言葉です。 「旦那の稼ぎで生活させてもらい、食べさせてもらって、何様のつもりだ!腹立たしい」「弟は血の繋がりがあるけど連れのあんたとは、縁を切る」 専業主婦の私は、確かに旦那の稼ぎで生活させてもらっていました。でも、家事をこなし、時々、自分の特技(タイピング、入力)を生かしたバイトをしていままで生活してきました。共働きにならなくても、十分生活できるので、家のことをきちんとして、主人には、働いて帰ってきたあとリラックスが出来るように、家の中を工夫したり、主人に肩もみなどのマッサージなど頑張ってきました。なにもせずに、ただ、お金だけもらって生活していたのでは、ありません。 しかし、「何様のつもりだ!」ってどうして言われなくてはいけないのでしょうか?義兄夫婦が共働きでお金を自分たちで稼ぎ生活しているから?世の中の専業主婦さんは、皆さん、「何様?」になってしまうのでしょうか? それがトラウマとなり、旦那のお金で洋服、食事など、生活で必要な物を買ってもらうのが、すごくいけない事と感じ、お金を出してもらうことを拒否し、食事もとらないことが多くなりました。その時、ちょうど自分の実家で生活していたので、母が心配してか、「あなたが食べないのなら、私も食べるのやめるわ」と言われ、なんとか、食事だけでも摂るように努力することにしました。食事は、体調を整えるための大切なことですから。 義兄の「~」の意見、これは、皆さん読んでどう感じましたでしょうか?ご意見いただければ幸いです。 未だ、食事は、最低限少なく食べ、おいしさも感じず、生命維持のために詰め込んでいる感じです。毎日が辛いです。

  • 内心嫌だけど共働き主婦と専業主婦どちらが多い?

    主婦って、 本当は働くのが嫌だけど旦那が稼ぎがなく甲斐性なくて専業主婦になれず生活のために仕方なく共働きしてる主婦と、 本当は働きたいけど旦那が仕事忙しく稼ぎがありすぎて共働きできず仕方なく専業主婦してる主婦なら、 どちらが割合が高いと思いますか?

  • ホストに会うお金を借りたい。主婦でも借りれますか?

    私は現在40代の専業主婦で、結婚15年目で子供が2人います。 旦那との夫婦生活はもう冷め切っており、家ではほとんどしゃべりません。 そんな時ママ友にホストクラブに誘われて、軽い遊びの気持ちで行ってみたところ、あるホストにハマってしまいました。 その人は旦那と違い私を一人の女性として扱ってくれて、呼ばれると営業だとわかっていてもついお店に行ってしまいます。 ただ、最近お店に通うお金の工面がかなり厳しいです。 テレビのCMなどでみるカードローンとかでお金を借りようかとも考えているのですが、ああいうのは私のような専業主婦でも貸してもらえるのでしょうか? また、手続きなどは簡単に済むものなのでしょうか?? 批判されるかもしれないですが、どうしてもその人に会いたいんです。

  • 「自立した専業主婦」

    「自立した専業主婦」とはどういう人のことを言うのですか? 旦那の稼ぎがなくても生活専業主婦と言うのは、 親が資産家などでしょうか?

  • 三人の子持ち。働くか専業主婦のままか。

    四歳、三歳、一歳の子持ちです。 旦那の稼ぎで生活は出来ているのですが働くか悩んでいます。 将来一戸建てに住みたいので貯金を増やしたいのですが、旦那の扶養内で働くのか社員としてはたらくか。 それに伴い発生するお金について調べてもよくわかりません… 子供三人を保育園に預けると月六万かかります。 働かずに来年から上の子だけ幼稚園に入れて専業主婦かどうするか悩みます。 (幼稚園は月一万程) 扶養内で働く、社員として働く、専業主婦のままでいる。 働くことでかかるお金や扶養を抜けてへるお金などについて、何が一番いいかアドバイスを頂けたらと、思います。 分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • 専業主婦にお小遣いはありますか?

    ちょっと教えてもらいたいのですが 私は1年前くらいまで会社で働いていました。結婚を機に退職したのですが(退職時、貯金は30万円くらいしかありませんでした。携帯などは自分の口座よりこれかたも引き落とす予定です。) 専業主婦さんの聞く話だとよく お金の管理は主婦のほうがされてる方が多いと思うのですが まだ子供もいないため 家で作る食費(材料費)のみ夫がくれるというような感じで生活しています。 なので 病院代や洋服代や雑誌代、たまに友人からのお誘いのお食事等、食材以外のお金は自分のお金で払っています。 家賃等は旦那の口座からひかれているのですが 最近どうもこの通帳が別々の夫婦というのが変ではないか?と思ってきました。 よく 専業主婦は旦那のお金だからしたいことができないとか聞きますが 旦那のお金というより 自分のお金で夕食の材料費以外は支払ってますので 後ろめたさとかはないのですが のう自分の貯金はなくなりかけています。お小遣いを自分で稼ぎに出るのが普通でしょうか?

  • 女性、主婦の方の考え・・・

    こんにちは。私は男性ですが、先日、学生時代の友人と駅でたまたま会いました。彼女は結婚していて子供が二人いるんですが、専業主婦です。旦那さんがリストラされて現在は無職らしいですが、私が大変だね。というと、「リストラされて稼ぎがない男なんて意味ない。生活できない。離婚したい。と言ったので、私がお前も仕事探せばいいじゃん。旦那が稼ぐのが絶対じゃないんだし、どちらかが収入があればいいんじゃないの??と言ったんですが、彼女は女は仕事なんてしなくていい。と言いました。これっておかしいですよね??夫婦なんだから協力しろよ!と私は思うんですが・・・

  • 子供のいない専業主婦の生活は、どんな感じでしょうか?

    友達も親もいない場所で、子供のいない専業主婦の生活は、どんな感じでしょうか? たとえば、1日の時間の使い方はどう過ごしてますか?やりがい・生きがい・孤独感・自分の稼ぎがなくなる不安など感じませんか? 私は子供のいない共働きの主婦です。(二人でよく話し合った結果、あと4年は子供を作りません) 旦那が期限が1年位の転勤になりそうです。 旦那の希望は専業主婦になって一緒について来て欲しいそうです。 そこで、新天地での専業主婦生活を想像しましたが、 私は、今の仕事が好きで、だんだん責任ある仕事を任され、辞めたら同じような仕事内容の勤務先をみつけるのが難しそうなので辞めたくないんです。転勤先は知り合いすらいない場所だし、1年位でまた戻ってこれそうなことも理由です。 そこで、転勤先で子供のいない専業主婦はどんな暮らしなのだろうと考えてしまいました。今 は働きながら家事全般しており、(二人暮らしなんで)家事にかかる時間は毎日2~3時間位なので専業主婦だと時間を持て余しそうです。1日何したらいいんだろう、会社員でないという無気力感、自分の稼ぎがなくなること、とか。子供がいないとママ友は出来ないし、働いてないと友達も出来にくいかなぁ、と。旦那のためだけの人生になって私の人生がなくなる・旦那の付属品になるような、そんな感じの不安が大きいんです。 それに、今は自分の収入があるので、高い美容液やエステ・少し株や投資信託をやったりしてますが、旦那が一生懸命働いてくれた稼ぎで、それらを買ったりするのも悪いし、でも買わないとストレスも溜まりそうです。

  • 専業主婦の誇りとは

    こんばんは。結婚生活一年満たない主婦です。 独身の頃は、ハードワークながらも、仕事にやりがいを持ち、自立して生活してきました。毎日をそれなりに楽しんでいました。 結婚して、彼の職場に近いところへ引越し、それこそ見知らぬ土地で新婚生活が始まりました。 まるでこれまでの生活とは一変し、へたすると、一歩も外に出ない日もあります。もちろん、友達も、家族もいない場所なので、毎日帰りの遅い夫を待ち、旦那としか会話しない日々です。 軽いアルバイトも始めてみましたが、心身ともにくたくたになり、逆効果でした。 妻として、働くことがすべてじゃないとも思い、今は専業主婦をやっています。 でも、たまに、自分が、なんの取り柄もない人間に思えて、旦那の稼ぎで生活していることに、申し訳ない気持ちさえしてしまいます。 専業主婦に誇りを持ちたいです。何か、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 専業主婦のお金事情

    子供がいない専業主婦の方のお金事情。(また、将来子供を産むつもりのない方の場合) 旦那の稼ぎが25万くらいの場合 旦那はいくらで妻はいくらくらいのおこづかいがいいのでしょうか? また、給料は全て旦那さんから預かって管理していますかそれとも旦那さんからいちいち貰う形にしていますか? 自分の家ではこうしてるなどといったアドバイスなどお願い致します