• 締切済み

奢ってもらう・主婦になるということは。

30代女性、婚活中です。 一人の男性とデートを数回重ねていくうちに、男性が、こちらの意見を聞いてくれなくなる場合があります。 そういう男性は、遊びや食事のお金は男性が出すものと思っているところがあり、大抵奢ってくれる(もちろん奢られっ放しでは気が引けるので、喫茶店でのお茶代などは私が出したりしていますが)のですが、お金を出すのは自分だから、と思うからなのか、食事に行くお店も遊びに行く場所も、男性が勝手に決めてしまうようになります。 ある男性は、事前に私の行きたいお店に行く約束をにしていたのに、当日の車の中で「やっぱり今日は別の店にしよう」と、勝手に行き先を変更されてしまったことがありました。 以前から行きたいと思っていたお店に行けると思って楽しみにしていたののに、がっかりしたものです。 別の男性は、一応結婚前提でのお付き合いで、「結婚後は仕事は辞めてください。僕の稼ぎなら主婦でいられますから」などと言っていた人だったのですが、遊びにいくところはその人の好みの所ばかりでした。 事前の打ち合わせなどはしたがらず、当日に「今日はあそこへ行ってみようとおもって・・・」と、男性の行きたい所へ連れて行かれます。 私も楽しいと思えるような所ならいいのですが、あまりそう思えることもありませんでした。 こういうことから思うのは、奢ってもらうとか主婦になるということは、自分のやりたいこと、行きたいところなどの意見は聞いてもらえない生活になる、ということなのかな・・・という心配です。 生活費は旦那さんの稼ぎに頼ることになるので、それが当然の立場だ・・・と言われれば、そういう気もするのですけど・・・ でもそういう生活で耐えられるのか?とも思います。 旦那との生活に自分の意見も取り入れて欲しいならば、主婦は諦めて自分も働いてお金を出すべきなのですか? 実際に主婦をされている方のお話や、主婦ではない方でも、ご意見ありましたらお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• takako99
回答No.10

自己主張してますか? 貴方目線ですので自己中に見える男性2人ですが、捉え方によっては先導してくれる、プランを練ってくれるタイプだと思います。 もし貴方が所謂「察してちゃん」というやつならば、別に奢ってくれる男性でなくとも同じ事になると思いますよ。

• dorce0000
回答No.9

「そういう男性」に当たってるんでしょう。 私は仕事したりしなかったりマチマチでしたが 無職や、海外滞在させてもらってる時期も長かったです。 飼い慣らそうとされたことなど、ないですよ。 主人の場合は、努力や配慮してくれているのも、勿論だけど 根っからの性格なんだと思う。 もちろん私もしたい放題ではないですが。 でもちょっと思ったのは、2人の趣味趣向って似てるんです。 私が夫を感化したり、逆だったり、相性が良い。 だから無理な「努力」部分は多くないのかもしれない。 それを差し引いても、かなり良くしてもらってはいますが。 友人は質問者さんのような心配を独身時から持っており 自分の貯金を全部オープンにはせず、へそくりプールしつつ 立場が弱くならないためにと、自分の買い物は自分でしてたけど 結局通用しなかった。 結婚してみないと本当のところはわからない 将来のことは誰にもわからない という前提に立つと 経済力の背景はあったほうが良いでしょう。 切り札が多いわけだから。 特に、離婚するかしないかという段階において有効。 でも自分が相手を惹きつける力と、相手が自分にひきつけられる力と 求心力で負けていれば、 友人のようにお金の切り札も有効に働かなかったりするので トータルでどうかってことですよね。 各自の、これまでに蓄積されてきたバランス感覚、人間関係構築力 運の引き寄せ方、魅力度・・・がものを言うだけで それに比べたら、人の結婚生活の例を沢山知っていることなど あまり強みにはならない気もします。 だってほら、30年、40年、と相当の人生経験を積み、 沢山の人と出会い、知恵がついててもおかしくない年齢の人でも 生き方下手、身近な人間とうまくやれない人はいるでしょう? あくまで、ほんのご参考まで。ということです。

回答No.8

こんにちは。 いえいえ、そんな事ないですよ~。 私は専業主婦ですけど、行きたい場所があれば主張するし 食べたいものがあれば食べたいと言います。 主人は私の希望があり、自分に特に希望がなければ全て 受け入れてくれますよ^^ そんな男性を探せばよろしいのですよ。 私は主人の稼ぎで生活していますけど、奴隷ではありませんので 堂々と主張します。 彼は外でお仕事をして、私は家の中を心地よく整え子供を育てる。 ちゃんとした役割分担ですよ。 双方が納得しているのなら全然問題ありませんもの。 良い方に巡り合えると良いですね。

回答No.7

こんにちは。30代専業主婦です。 独身時代、既婚女性相手に自転車同士の事故を起こした事があり、その関係で弁護士さんから伺った話ですが、専業主婦の仕事に給与を払うとしたら月給約27万円(子供の有無や年齢にもよるでしょうが)だそうです。専業主婦のご主人は、衣食住を与える代わりに無償で炊事洗濯等の家事をしてもらっている、という考え方もあると思います。 極端な事を言ってしまいましたが、要は夫婦で話し合い、辿り着いた価値観でやっていけばいい話だと思いますよ。本人達が了承しているならどんな形でもいいんじゃないかと思います。ただし自己責任で。 ちなみに我が家は全家計を専業主婦である私が握っています。旦那さんのお小遣いは私が与える形になってます。他人に自慢できる事ではないという自覚はありますが非難される謂れもありません。 ただ、やっぱり自分の物を買う時は心苦しいので独身時代の貯金から出しています。必要不可欠ではないけど欲しいものって女性ならありますよね。そういう意味ではパートに出るくらいはしようかな?とは思います。 個人的な考えですが、共働きだろうが専業主婦(主夫)だろうが夫婦は同等であるべきだと思います。なので稼ぎのある方の意見に合わせる、いうのは私は納得出来ませんね。専業主婦は主張するなと言うんだったら、じゃあ月給くれって話ですよ。妻は夫の家政婦じゃないんです。 色んな考えの方がいますので迷うことは多いでしょう。特に質問者様のような相手に合わてあげる優しい女性なら。価値観の問題は一生続くことですので慎重にならざるを得ないですよね。それで正解なのです。良い方に巡り合いますように…。

• ayako31
回答No.6

たまたま男を見る目がなかっただけではないでしょうか(^^) そんな深刻に考えなくてもいいと思いますよ。 たまたまそういう考えの人にぶつかっただけなのか、それとも心の奥底ではそういう俺についてこい的な男性が好きで知らないうちに選んでしまうのか。 ただ、男性が奢ってくれるのが当たり前と思ってしまったら、それは相手の要望に合わせないといけない気はしますが、そういうわけではないんですよね。 だったら、自分の意見を全く聞いてくれないなら、また別の相手を探したほうが私はいいと思います。

• 11otosann
回答No.5

貴女と感性が違う男性ばかりとデートしていますね。 こんな事では結婚しても幸せにはなりませんよ 大切な部分なので妥協しないことです 私は妻(再婚なので結婚前を含めて)と外食する際は必ず希望を聞きます。 お店を特定した場合は指定の店に行きます 自分の好みなんて二の次ですよ だって小さなことですが優しさだと、相手の心に合わせる感性が必要でしょう。 時には「和食」「ハンバーグ」「イタリアン」等と料理の種類であれば、私が知っているお店へ行きますね。 今は主婦ですが、食費に対するエンゲル係数が高過ぎて… これが我が家の悩みです。 *夫婦ともに管理職ですが、帰宅は早いですよ。

• hanajenny
回答No.4

確かに人格の問題だとは思いますが、 奢る男性=女性に出してもらうのはカッコ悪い。(プライドが高い) という考え方を持っている男性は、亭主関白系が多い傾向があると 私は思います。 この質問にでてくる男性なんですが、悪く言うと相手の気持ちも 考えない人=傲慢な人と考える事もできますが、 優柔不断ではない。自分の意見を持っている。女性を引っ張っていく タイプとも判断できるって思ったのですがいかがですか? 質問者さんは、彼に「どうしてもこのお店に行きたい!」 「私の意見も聞いて欲しい」 と自己主張されているのでしょうか? 自己主張されてても聞いてくれないのなら、奢るとか奢らないとか の問題ではないと思いました。 主婦も大変な仕事だと思います。妻も毎日家事や子育てを頑張って くれているって理解してくれる人でも奢ってくれる人はいますよ!

• aymhfgy
回答No.3

主婦暦20数年の50代の者です。 とても独占欲が強くて我儘な男性にあたっておられると思います。 結婚は人身売買ではありません。生活費を出せるからと言って男性が何もかも女性を思い通りに出来るかというと絶対そんなことはありません。 この男性は初めから相手の意見を聞こうとせず結婚に限らないと思いますがとにかく自分の思うように人を動かしたい人だと思います。 先が思いやられます。もっと自由にのびのびとものが言えて話し合える男性は他にもおられます。 楽しくない気分を我慢される必要はありません。 お付き合いを考え直すということは出来ないものでしょうか。

• nemuchu
回答No.2

たまたま、自己中心的な男性に当たっているだけです。 おごってくれるとか、専業主婦とか、関係ないです。 まあ、専業主婦はどうしても立場は弱くなりますけどね。衣食住養われていたら、気配りのできる人ほど、「強気にでる」のは難しいですよ。 パートででも、自分の小遣い程度は稼いだほうが良い気もします。 また、万が一の危機管理として、専業主婦でも「自分名義の貯金」は、ある程度持っておくのも大事です。 女性の意見を聞かず自分の意見で突き進んでしまう人は、よく言えばひっぱっていってくれる人。 女性の意見に合わせてくれるけれども、悪く言えば、自分から行動を起こすのは苦手でなんでも「君が決めていいよ」と責任のがれで消極的な人だっています。 もちろん、双方のバランスの良い人もいます。 ただ、30代で婚活されるという事は、お相手男性は30後半から40代くらいですよね? そのくらいの年代で結婚できていない男性という事は、どうしても「なんらかの難がある」可能性が高いですよ。 ですので、ご自分が「相手に対し、何を優先して大事とおもうか?」をしっかりと考え、優先度の低い難は軽くスルーしてあげるくらいでないと。 「なにもかも花マル」な人なんて、みつかりません。

回答No.1

私は東京に住む男性です。 貴方のお付き合いしている男性が、たまたまそういうガンガン行くタイプなのでしょう。私の知人(婚活中の31歳)が、『彼が優柔不断で困る。私が言う処へは喜んで連れて行ってくれるが、彼のアイデアが全く無い』と申しておりました。 私の嫁さんも、勝手に宝塚へ行ってます。私も勝手に海外へ行ってます。 嫁さんを自分の思い通りにするか、嫁さんから言われる方を好むのか、男性の性格にもよると思います。

pinopino325
質問者

補足

皆様、ご回答いただきありがとうございます。 大変沢山のご回答に驚きました。 こちらからまとめてお礼をさせていただく失礼をお許しください。 皆様の回答を拝読して、大変勉強させていただきました。 複数の方にご指摘いただきましたが、私は確かに意思表示が苦手なんです。 それは良くないと思っていたので、努力はしていたつもりでしたが、さらに更に、意思表示をしていかねばなりませんね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。