保険適用を受けられるものについての質問

このQ&Aのポイント
  • 保険適用を受けられるものの基準はどこにあるのでしょうか?医薬品や治療器具の認定が関係しているのでしょうか?
  • 保険適用を受けられるものには医薬品や治療器具などの認定が必要です。しかし、入浴剤などは曖昧な部分があります。
  • 整体治療医院で医薬部外品の入浴剤を保険適用で頂いた経験がありますが、保険の適用基準がどのように定められているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険適用を受けられるものについての質問です。

保険適用を受けられるものについての質問です。 以前、整体治療医院に行ったときのこと、 保険の適用で医薬部外品の入浴剤を頂いたことがあります。 シップやコルセットも保険の適用を受けられたので 安く買うことができました。 シップやコルセットは薬と治療器具という感じがするので 保険の適用になるのはなんとなく納得なのですが 入浴剤ってすごく曖昧な感じがしております。 一体、保険の適用を受けられるもの、受けられないものについての 基準はどこにあるのでしょうか? 医薬品、医薬部外品、治療器具などの認定を受けているものが それに該当するのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.1

はっきり知識を持ってはいないのですが、このカテゴリーである方がよく書かれており、整体治療院での保険適用はいい加減らしいです。 本来保険適用できないものにも何らかの理由や適当な症状をつけて保険請求しているそうです。 貴方がもらったのは入浴剤でも、保険請求欄には別のことが書かれているかもしれません。