• ベストアンサー

説明すべき?私は不誠実ですか?

こんにちは。いつもお世話になっています。 悩んでいることがあるので相談させてください。 以前、仲良くしていた男友達が2人いました。 男友達A 男友達B とさせてください。※AとBは知り合いですが仲はよくありません。 Aとは本当に仲がよく、いつもいっしょに遊んでいました。傍から見ても付き 合っているかのごとく仲がよかったのですが実際は付き合ってはおらず仲がい いだけでした。 同時期、Bは私のことが好きだったそうなのですが、Aと付き合っているんだ ろうと思ったらしく、身をひいたそうです。 それでしばらくBとは連絡もとらず遠ざかっていました。 その少し後からAと私は付き合うのですが、すぐに別れることになってしまい、 今はAに私が片思いしている状態です。(Aもまだ好きだとは言ってくれてい ますが、事情があって今は付き合っていません) 何ヶ月か時間が経過して、私と友達に戻れるかも?と思ったそうで、Bが最近 連絡してくるようになりました。 私がAと付き合っていたことを共通の知り合いから聞いているものだと思って いたので、普通に接していたところ、BはどうやらAと私が付き合っていたこ とを知らないようなのです。 (↑「Aとのこと俺勘違いしてたみたいだね。付き合ってるんだと思ってたんだけどね」って言われました。) そのうえで最近またBから想いを寄せられているような気がして、Aとのこと 言った方がいいのか言わないでもいいのか困りました。 聞かれてもないことをわざわざ説明するべきなのかも疑問で・・・。 また、もしBが私を好きだったとして、Aと付き合っていたことを知ってまた 離れていくのも悲しいです。 私はBのことを友人としてとても好きです。 (ただ恋愛感情は持ってません。) 今恋愛したい(できる)状態じゃないこと、悩んでいることがあること(Aの ことです)はBにも伝えてありますが、傷が癒えてない状態なので、できれば 過去にあったことの事情説明は余りしたくありません。 しかも告白されたわけでもなく、勝手にわたしがBが私をスキかもしれないな と思っているだけなので、わざわざ説明するのも変かもしれないと思い・・。 みなさんはいかが思われますか? これは説明すべきでしょうか?? また、現在Aとは付き合ってないですが、私はAがまだ好きでそれはAにも伝 えています。Aは、自分勝手な都合で別れることになったから、別れている間 私が誰かと付き合うことになってもそれはしょうがないと言ってました。なの で、私がBと友達づきあいをすることは私としては問題ないと思ってますが、 これはAやBに対して、不誠実なのでしょうか? 心を許せる大事な友達なだけに、悩んでいます。 どんなことでもいいので、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

僕は「不誠実になる事を恐れるな」と思います。 こと恋愛に関してはすれ違い、勘違い、誤解、なんでもありえます。 その事に関して全て説明し、納得を得る事など無理だと思います。 どうせ説明している最中から新たな誤解が生じるだけなんです。 だから敢えて何も言いません。ですが聞かれたら素直に事実を話します。それが精一杯の誠実さです。 僕は「説明してくれないから不誠実」などと言う連中を信用できません。 大切な友人付き合いも大事ですが、どうしても避けられない道と言うものがあります。いまはその分かれ道に立っているのかもしれませんね。 どちらにしても、誰かが恋愛感情を持っている限り純粋な友情として人間関係を語る事は無理です。 どうしてもひずみが生じてしまいます。

noname#125975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごくタメになるご回答ありがとうございました。 わたしも上手に自分の本当の気持ちを彼にわかってもらえるよう 説明することができると自分では思えません。 どうしても説明不足になってしまうような気がするし 誤解されてもそれについて気付けないだろうし うまく説明もできないとおもいます。。。 本当の気持ちわかってもらうには時間も必要かとも想います。 ありがとうございました><

その他の回答 (4)

• taka-aki
回答No.4

心を許せる大切な友人ならもう話してるでしょ。 自分から離れて行かないようにうまく利用しようと 思ってる時点でそういう関係です。 別にそれが悪いわけじゃないですよ。 自分のしたいようにすればいいと思います。 話たくなければ話さなければいい。 それで相手が勘違いしようが、 「話したくなかった」 でいい話です。 自分の心に従いましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまく利用としようと思っている・・・ 自分がいやになりますがそうですよね そうなってしまいますよね;; 自分の心にスナオになりたいとおもい 色々考えてみました。 ありがとうございました!

• peri1005
回答No.3

こんにちは。 Bさんにしてみれば明らかに恋愛感情をもって、貴女に接触しようとしています。なぜなら身を引いている事実があるからです。過去であっても好きである事実は変わっていないと見るべきです。貴女がどんなに友人関係を望んだとしても、Bさん本人の気持ちをかえることは不可能です。それでも関係を失いたくないからと続けようとすることはBさんの片思いだけを要求することになります。それを行うことになるのなら、貴女の態度は自分勝手で不誠実となります。したがってAさんに対する貴女の気持ちを知ってBさんが離れてしまうのは避けることはできないんです。その点は十分理解することが必要です。 BさんにはAさんが好きであることを伝えたうえで、それでも友人としてつきあっていけるのか確認して、Bさんが納得して同意するならば構わないことです。もしも説明せずに黙っているのなら別の機会に何かがあったときに問題になるでしょう。そのときに貴女が不誠実といわれても何の反論もできなくなってしまいます。ひどい場合は二股かけたといわれます。貴女にそのつもりはなくともです。感情的に相手がなってしまえば貴女の弁解は一切聞いてもらえず、徹底的に嫌われて去っていく結果を招く場合があるのです。それでもよければ黙っていてください。 異性間の友人関係とは簡単ではないのです。片方が恋愛感情をもってしまったら、中途半端な友人関係は成り立たないことを十分お考えの上で行動してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去であっても好きである事実は変わらない・・・。 なるほどそうなのですね。 私が友達として仲良くしていきたいと思う気持ちは 私自身の個人的な感情であって、Bに強要してはいけないですよね。 >したがってAさんに対する貴女の気持ちを知ってBさんが離れてしまうのは避けることはできないんです。その点は十分理解することが必要です。 心によーく言い聞かせます。 Bさんにきちんと確認してみます。 黙っていると余計言いづらくなりそうですね。 Bから聞かれるまでというのは逃げですね。。 難しいです。。 ありがとうございました!

• takako99
回答No.2

もしBから告白されたら「Aが好きなの」だけで良いと思います。 Bと付き合う気があるならそのうち言えば良いんじゃないでしょうか。 Bと付き合う気が無いなら特に何も言う必要は無いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンプルで非常にわかりやすかったです><ありがとうございます。 Bと付き合う気は現在はないですし、以前もありませんでした。 ただ、Aがいない寂しさ、Aが戻ってこないかもしれないっていう 寂しさを埋めてくれているのはBであって これからどうなるかはわからないですよね。 Bも実はそう思っているのかもw 見込みなさそうだけど、今の関係続けていけばって。 私自身もないないと思ってばかりいてはいけないかもっておもいました。ありがとうございます!

noname#202167
noname#202167
回答No.1

私は十分誠実な方だと思いますよ。 「誠実」なんて考えすらもってない人がごろごろ居る世の中ですから あなたは客観的に見たら、十分誠実だと、私は思います。 ただ私の価値観で言うならば、 >もしBが私を好きだったとして、Aと付き合っていたことを知ってまた >離れていくのも悲しいです。 >私はBのことを友人としてとても好きです。 >(ただ恋愛感情は持ってません。) これは男にとって、はた迷惑な話しかもしれません。 あなたに対して優しいのは、男の場合「あなたを異性として見てますよ」 というアピールのようなものの場合が多いですから。 あまり厳密に誠実であるかを考え過ぎると、 うまくいく人間関係もうまくいかず、人間関係を破壊するだけの 無意味な誠実さになると思いますが、 もしBさんがあなたを好きで、あなたに対して親しくしてくれるのであれば 何となく、私個人の価値観としては 言える範囲で良いからAさんとの事とAさんに対する気持ちの残り具合を ちゃんと説明して、それでもBさんが逃げずに誠実に対応するか 見るべき・・だと思えたもりします。 あまり厳密に考え過ぎると別の問題を多発させますし、 自分の感情を押し殺して誠実に振舞うと、今度は感情を無視し 序所に支離滅裂な事になる事も有りますし、 あまり考え過ぎない方が良いかもしれません。 流れ(自分の気持ち)にある程度身を任せる事も大切かもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もはた迷惑だろうと思います。 Bが私を好きなのかどうかはわからないですし いい友達とB自身も言っていて、また好きなひとはいるけど諦めてるしなどと言ってきており、私も混乱しています。 流れに任せる・・・仰るとおりですね。 私もズルズルBと話すのは楽しいのでBが話しかけてくるままに 応じている状況ですが、Bが何も言ってこない以上もうどうすることもできないのかもしれません。 次にBから何かAについて聞かれたときには、話してみようと思います。 Aのこともよくわからない状況で私自身どうしたいのかわからないので Bにしてみれば本当に振り回されていると思っても仕方ないんですよね・・・。 男女間って難しいですね・・。