• ベストアンサー

個人事業主が報酬が10%引きになった際の処理の仕方

在宅で翻訳の仕事をしていますが、先日依頼主からの入金が所得税を抜いた10%びきの値段で振り込まれました。 その際に、領収書はどのように発行するとよいのでしょうか? うけとった金額を記入?それとも、10%のTAXをひく前の金額? また、確定申告の際は、どのようにすればよいのでしょうか? 源泉徴収票はもらったほうがいいのでしょうか?? 会計には全然くわしくなく、確定申告も今年で2回目です。 わかりやすく教えていただければと思います。 何も知らなくすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

源泉所得税がひかれている場合には、あなたの税金をその会社が先払いしてくれているだけで、報酬が割り引かれたわけではありません。 ですから仮に依頼料が100,000円で手取りが90,000円だった場合でも、売上はあくまでも100,000円です。仕訳としては <借方> 現金預金 90,000(入金額) 事業主貸 10,000(源泉徴収された分、個人として納める税金が少なくなるため) <貸方> 売上 100,000 となります。これに基づいて確定申告をしますが、あくまで売上は源泉徴収前の金額であり、源泉徴収された金額は申告の際に納める税金から差し引かれます。 源泉徴収を受けたものについては、その内容のわかる書類を受け取る権利があります。経理処理の都合もあるので、必ずもらうべきです。なお、「源泉徴収票」というのは給料に使うものであって、報酬料金の場合には「支払調書」といいます。 領収書の書き方については↓を参考に。 http://oshiete.coneco.net/qa5680148.html

ariel54jp
質問者

お礼

会計の知識が全くない私にも、とってもわかりやすかったです!!!!!! 早速実行してみます。 ありがとうございました。