魚のブリが歯茎にしみる

このQ&Aのポイント
  • 私はいたって健康で何でも食べますが、昔から、魚のブリが味はいいのですが食べるのが苦手です。
  • 魚のブリをかじる瞬間、歯茎に何かがしみて不快感を感じます。
  • 魚のブリ以外の魚ではこのような不快感はありません。アレルギーの可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

魚のブリが歯茎にしみる

私はいたって健康で何でも食べますが、 昔から、魚のブリが味はいいのですが食べるのが苦手です。 というのは、ブリの肉をかじった瞬間、歯茎に何かがしみて、不快感があるからです。 擬態語で表すと、「ふにっ・・・ツーン」とした、歯がぐらついたかのようないやーな感じです。 魚肉の歯ごたえの問題ではありません。 食事を終えたあともしばらくは歯茎全体にその不快感が残り、 食べなきゃ良かったかな、でも味は良かったし・・・と、もやもやします。 ブリの幼魚イナダでも全く同じです。ハマチは食べる機会がないのでわかりません。 魚は好きで青いの白いの赤いのいろいろ食べますが、ブリ以外の魚ではそういうことはありません。 私だけでしょうか?アレルギーでしょうか? ブリは食べないほうが良いのでしょうか。 パイナップルでは酵素が歯茎にしみるのがいやという話をよく聞きますが。 私はパイナップルは平気ですが、 野菜のナスで唇が腫れることはあります。おいしいから食べますが。 よろしくお願いします。

noname#142398
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ふ~んブリもアレルギーあるんだと思って検索してみたらやっぱりあるらしいですね 一度病院で検査した方がいいと思います ナスはしっかりアク抜きしないとビリビリ来ますね

質問者

お礼

ありがとうございます。 毎回アレルギー反応を起こしていたと思うと、ちょっと怖いですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

ナスもアレルギーあるみたい こりゃ他にもいろいろアレルギー因子持ってるかもしれない しっかり検査してもらった方がいいです

質問者

お礼

ずっと不思議に思っていて、今回、質問の中でアレルギーという言葉はなんとなく使ったところがあったのですが、本当にそうかもしれないとはがっくりです。 アレルギーだったとしても、ちまたで聞くアナフィラキシーや呼吸困難のような拒否反応ではないので深刻ではないですが、あの不快感が根本的なものでありうるとは・・・味はおいしいのに。 ご回答、ありがとうございました。