親離れの相談 | 両親を二人っきりにすることへの踏み切りができない

このQ&Aのポイント
  • 親離れについて相談させてください。私は、19歳の短大生で、姉と兄と両親の4人家族です。
  • 両親はとても優しく、過保護なくらいに育ててくれました。最近、家族の写真を見て一人ぼっちになった気持ちが湧きました。
  • 彼氏と結婚の話を進める中で、両親を二人っきりにすることが踏み切れず、どうして良いか悩んでいます。どのように返していけば良いか、寂しさを和らげる方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親離れについて相談させてください。

親離れについて相談させてください。 私は、現在19歳の短大生です。兄弟は姉と兄がおり、姉は32歳、兄は30歳です。両親は二人とも60歳近くなります。姉兄は結婚しており、私と両親の三人でくらしています。 両親は、親としてとても強く包容力があり、優しく且つ厳しく育てて頂きました。特に年の離れた末っ子の私には過保護で、アルバイト先に迎えに来てくれたり金銭的な面でも援助してもらっています。その反面、簡単には外泊が出来なかったり心配性で門限が厳しかったりしますが、、あまり反抗せず、今まで生活してきました。 ですが、先ほど家のデジタルカメラのメモリーを見ていると(成人式の着物を選ぶため)、父親と母親が二人で出かけた日に母親が一人で写っている写真を見かけ、なんだか涙があふれてきました。 最初はみんなで出かけていたのが一人減り一人減り、あとは末っ子の私だけで、この間まで三人で出かける機会が多かったのですが入学した学科が忙しく、それに彼との用事などもあって三人で出かけられる機会も減りました。写真も三人で写ることが多かったのですが、母親が一人で写り、それを撮影している父親の姿を思うと、やりきれないような、そんな気持ちになってしまいました。 同時に、以前母親とご飯に行ったときに「○○(私の名前)とずっと一緒にいられるわけじゃないもんね。。」と言っていたことや、父親が「あんたは嫁に行かなきゃいけないんだから」と言っていたことなどを思い出してとても複雑で悲しい気持ちにもなりました。 最近は、今お付き合いしている彼が結婚の話を持ち出すようになり、両親ともに面識はありますが正式に挨拶をしたがっており、ありがたいことですし彼とはずっと一緒にいたいのですが、それを機に両親を二人っきりにしてしまうと考えるとなかなか踏み切れません。そのこともあってか両親とのことをよく考えるようになりました。 両親と一緒にいたい気持ちはもちろんありますし感謝してもしきれませんが、わたしももうすぐ二十歳でうまくいけば就職もするので、甘ったれてばかりもいられないという気持ちもあります。 両親に対する恩をどうやって返していこうか、どうすれば寂しさを和らげることができるのか・・そのようなことが頭から離れません。

noname#190442
noname#190442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merop
  • ベストアンサー率26% (35/134)
回答No.9

 こんにちは。 泣きながらこの質問を読みました。 私は二人の娘を持つ母親で、あなた様とは逆の子離れ準備中です。 長女は昨春就職して自立しました。 次女は現在大学一年。この子もいずれ独立自立が出来るようにと育ててきたつもりです。 そう願って育ててきたにもかかわらず、あと何年一緒にいられるかなどと考えると正直寂しくてなりません。 親として子供の成長や自立は嬉しい反面ちょっぴり寂しい気もするものです。 勿論そんなそぶりは絶対みせません。 他の回答者様の言うとおり子供の幸せが親の幸せだからです。 例え心で泣いたって笑顔で送り出します。 親も泣きながら子離れするのです。 その気持ちを大事にしてやって下さい。 あなた様が悲しがってはいけません。 自分が幸せになる事をためらわないで下さい。 どうか安心して親離れして下さい。 親はいつでも応援しています。

noname#190442
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 私の両親は時たま素直に寂しさを表情に出すこともありますが、ぐっと堪えているのがわかるので「親は強い」とよく感じます。 「親も泣きながら子離れする」という文章を見てまた涙が出てきました。これから自分の幸せの形を一生懸命探していきます。 回答者様のメッセージを見て、なんだか安心できた自分がいます。 アドバイス、心から感謝いたします。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.8

親御さんはしっかりと夫婦二人の生活に向けて 子離れをされているように思います。 3人ともいいお子さんに育てられたのですね。 そのようなご夫婦がこれから2人水入らずで過ごす時間というのは、 人生のご褒美ではないかなと私は思います。 子どもを育てるということは、子どもが大人になって一人で歩いて行けるようにすることです。 ずっと一緒に(精神的にも物理的にも)暮らすことがゴールではありません。 私は子どもを持って、それがわかるようになりました。 寂しい気持ちは、質問者さんが親御さんのたくさんの愛情を きちんと受け止めきれている証拠だと思います。 今はその愛に包まれたまま、自分の足で歩き出してください。 皆さんおっしゃるように、子どもが自分自身の幸せを見つけることが 親にとっては何より嬉しいことだと思います。どうぞお幸せに。

noname#190442
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 回答者様がおっしゃる通り、確かにそれがゴールではありませんよね。。皆さんから頂いた回答を読んでいて、改めて感じました。 自分の幸せの形を見つけて、両親を安心させてあげたいと想います。 アドバイス、心から感謝いたします。 ありがとうございます。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.7

親はね、最初から子供は巣立っていくもの、、、と考えていますから 貴女が気に病むほど寂しくもないのです。 却って貴女が結婚して家を出ていったら「やれやれ、やっと親業卒業だ!!これから夫婦二人で自由に出来るわ!!」と考えるものです。 実際 私がそうですから。 早く 巣立って 親を安心させてください。 それが親孝行です。 いつまでも家にいられたら それこそ親は心配します。

noname#190442
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 私自身、悲しい反面子供に人生の時間を費やしてきたのだからこれから自分の事に時間を費やしてほしいという気持ちもあります。 両親がほっと安心できるようにも、生きていきます。 アドバイス、心から感謝いたします。 ありがとうございます。

  • IN002
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

こんにちは^^ すごくご両親に愛されて育てて頂いたのですね。。。 多分 今新しい環境に旅立とうとされているあなたの気持ちがこんな思いを持たせてしまったのかなと感じます。 自分の気持ちの不安が両親に依存(言い方悪かったらごめんなさい・・・)しちゃっているのかな???思います。でもその気持ちもとても良く分かります。 ですが、あなたが考えているよりご両親は寂しくないと思いますよ^^ 会話がなく、子供を介してしか話が出来ないご夫婦ならば あなたがいなくなったら 寂しさが倍増するかもしれませんが、ご両親二人きりでご旅行に行っているんですもの!! 夫婦2人を満喫しているんじゃないですか? 他の方が言うように あなたの幸せが両親の幸せだと思います。 だから 恋愛にお仕事にこれからどんどん頑張っていってください!! 頑張っている姿が両親への恩返しだと思います。

noname#190442
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 回答者様がおっしゃる通り、まだ少し先の事とはいえ新しい旅立ちが怖いというのがあるのだと思います。今まで「怖い」と自分自身の感情を理解していない部分がありましたが、皆さんのアドバイスのおかげで気付くことができました。もっと強く生きる人になります。 両親は時たま寂しそうな表情をする時もありますが、二人の時間も持って生活する工夫をいるように見えます。これからもっと努力して、今度は両親を私が支えられるようにしていきます。 頂いたアドバイス、心から感謝致します。 ありがとうございます。

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  三人の男の子のママです。 貴方は沢山の愛情を両親から貰ってきたのを文章をみて、わかりますよ♪  愛情深い両親を持ってとても幸せですね。 まず 母親の立場から言わせてね。親は子供が結婚しても親を辞めるつもりは全然ないですww  いつまでも子供は子供です。 そして子供が巣立ってきちんと生活をして子供を作ってたまに顔を出してくれる事に幸せを感じます。  子供が幸せだと親も幸せです。  子供が笑顔だとそれを維持したくなるのが親です。 貴方もいつか結婚してお子さんが出来たらわかる気持だと思いますよ。  この経験だけは後の楽しみとしてね。 自分の子供は本当に何人いても同じように可愛いですから♪  そして昔昔 娘だった立場から言わせてもらいます。 私も両親から沢山愛情を貰ったと思っています。  今ある幸せは両親のお陰だと思っています。 結婚する時 これから親と一緒に住めないんだっと思ったら悲しくなりもしました・・・  でもね・・・結婚してしまったら 家族は増えるんです。 相手の両親 兄弟 貴方の両親 兄弟 そして生まれてくる子供・・  減るんじゃないんですよ、増えるんです。賑やかになりますよ。 孫が沢山実家に集まりお泊りをして 五月蝿いなって言いながらも笑顔になる 爺婆・・・新しい幸せの形ですよね?w  結婚や先の人生を怖がらないで下さい。 貴方の両親も子供から恩を返して貰う為に貴方を育てたんじゃないんですからね!  貴方が元気で自立して幸せに暮らしてくれるのが一番嬉しい恩返しですよ・・  いつまでも 両親べったりになられるとそれはそれで、両親が子育て間違えたのかな???って心配しちゃいますよww  貴方の今の気持もきちんと両親はわかってます。 親を大事にする優しい子供に育って嬉しく思っていますよ。  胸を張ってうちの娘は親思いの優しい子なんだ~~って自慢できる娘さんに育ったんだから♪    恩返しを考えるならまずは貴方が巣立ってくれるのが一番の恩返しだと思います。

noname#190442
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 「家族が減るんじゃなくて増える」という文章を拝見した時に、はっとしました。自分になかった視点から見てアドバイスを頂き、大変うれしく想います。 離れてしまうとばかり考えておりましたが、いつまでも両親の子供という形は変わらないんだと感じました。 これから巣立つまでも、もっと努力して安心させてあげられるようにしたいと想います。 複雑だった気持ちが晴れてきました。心から感謝申し上げます。 ありがとうございます。

noname#134209
noname#134209
回答No.4

私も結婚前は親のこととか祖父母や弟のことで泣いたりしましたよ。うちは片親なので特に。でも結婚してしまうと慣れるもんですね。最初は寂しかったですが日を追うごとに泣かなくなりましたよ。 それは私の実家が一時間以内の距離にあるからかもしれませんが。 主さんも結婚したら考えとか変わるかもしれませんね。親孝行とかはあまり考えなくてもいいんじゃないですか?あなたが幸せに暮らしていたらいいと思います。だって結婚したら旦那の親とも関係しないとならないし。自分の親だけ考えてればいいわけじゃないから。

noname#190442
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい。大変申し訳ありませんでした。 そうですよね・・自分の親だけではなくなるというのは、姉兄夫婦をみていてよくわかります。 今は結婚もしていない為このような事で悩みますが、したらその時にはまた違った悩みも増えるのだろうなと思います。 幸せになれるよう努力していきます。 アドバイス、心から感謝致します。 ありがとうございます。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

48才、既婚男性です。 ずいぶん甘えんぼさんですね。 感謝の気持ちは大切ですが、貴女は貴女の人生を生きなきゃいけないんですよ。 これからは、御両親に見てもらっていた事を将来の旦那さんやお子さんにしてあげて、幸せになるのが、一番の親孝行だと思いますよ。 貴女は、将来結婚して、御両親とは一緒に住めなくなるかもしれませんが、いつでも遊びにいけるでしょう。 お孫さんの顔や、貴女の幸せな顔を見せてあげれば、御両親は安心だと思います。 お嫁に行ったからって、実家との縁が切れるわけでもないし、ちょっと考えすぎなんじゃないでしょうか? 結婚も今すぐってわけじゃないでしょう?

noname#190442
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 はい、まだまだ甘えんぼだと思います。同時に「このままの自分ではいけない」とも感じております。 結婚は今すぐではありませんが、いつも先のことばかり考えて行動してしまうところがある為、今回の件に関しても色々と考えてしまいました。 「あなたはあなたの人生を生きなければいけない」と言って頂き、何だかとても感慨深かったです。「自分で歩んでいかなければならないんだ」と、当たり前の事ながら改めて実感いたしました。 回答者様がおっしゃっている通り、私が両親にして貰った事をこの先、旦那さんや子供にしていきます。 アドバイス、心から感謝いたします。 ありがとうございます。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

 心配ないわよ、もともと夫婦2人からスタートした家族じゃないの。1人、また1人と家族が増え、激動の育児をし、巣立ち、そしてやっとまた2人に戻るんじゃないの。これもまた楽しみにしている気持ちだって少しはあると思うわよ。親としての偉業を成し遂げた証ですもの。(私も親になったから分かるンだけど) アナタはお嫁に行かなくちゃいけないのだから・・というセリフはね、『行ってもらわねば困る』という意味でもあるのよ!わかるかしら? 親も3番目の子になるとね、歳を感じます。あと1人・・育て上げたら(親の仕事は)おしまい・・。そんな気持ちになっておられるのかも。 だからこそ、最後の育児を楽しんでいらっしゃるのでしょう。 親は子どもが幸せに過ごしてくれたら、それだけで基本、大満足。 子どもの不幸を見るほど、辛いものはないですからね・・。 アナタがしっかりと生きて、幸せに過ごすこと。これが一番の親孝行だと思いますよ、月並みですが・・。

noname#190442
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 基本形に戻るのですね。。これも私の考えにはなかったことです。はっとしました。 回答者様のアドバイスを見ているといつもうっすら涙が出てきます。 これからも努力を惜しまずしっかり生きます。 アドバイス、心から感謝いたします。 ありがとうございます。

回答No.1

親離れ・子離れは避けることができないことです。世の中にはそれができずに両方とも不幸になることがままあります。親に恩返しをするのは当然のことです。ではどういう形ですることがベストなのか?私の結論ですが,それは貴女が立派に結婚し・夫婦仲良く・子供を授かり貴女が両親から受けた恩をその子供に返していく・貴女自身が人間として成長していくことが最も価値ある親孝行であると思います。親は巣立った貴女を何時までも見守っています,「どうすれば寂しさを和らげることができるのか」という感傷は不必要です。貴女は貴女の信じる道を進んでいけばいいのですよ,それが最高の親孝行になります。

noname#190442
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 とても心に響きました。自分が思い描いていた親孝行よりも別の形での孝行・・当たり前のようで難しいことなのかなとも思いますが、回答者様がおっしゃっているような親孝行ができるよう、努力していきたいと想います。 今は自分の選んだ道に自信のないことばかりですが、これから先、両親の立派な子供となれるよう生きていきます。 アドバイス、心から感謝いたします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 相続について

    お願い致します。 私には子供がおらず親も既に他界しております。 私は四人姉兄の末っ子で、姉が一人亡くなっています。 先日、主人が亡くなり現在一人暮らしをしています。 そこで質問させていただきます。 もし今、私が死んだ場合 私の相続は二人の姉兄に行くと思いますが亡くなった姉の夫(私の義理兄)にも相続権があるのでしょうか? またこの義理兄が亡くなっていたら、その子供(甥姪)に相続権があるのでしょうか? それとも血の繋がった姉兄だけに相続権があるのでしょうか? おしえて下さい。

  • 結婚式を挙げてない両親に何かしてあげたい

    まだ詳しくは決めていませんが自分たちの結婚も今年挙げようと考えています。自分は末っ子でいろいろ無理をいってここまで育ててもらいました。今自分が結婚を考えていることができるのも両親のおかげだと感謝してます。そんな両親は親の反対を押し切って駆け落ちしたようで、結婚式を挙げていないと父親と二人で話しているときに言われました。母親は口にはしないけど本当は挙げたいんだろうと父親は語っています。両親ともに還暦は過ぎているので派手なことはもちろんできないと思いますが、記念の写真とか二人が(もちろん自分たち周りの人も)心に残ること、何かないでしょうか。自分たちの挙式費用もあるのであまり掛けられないのですが・・・。

  • 実の姉が羨ましくて仕方ありません

    実の姉が羨ましくて仕方ありません 姉は、実母と同居です。(父は三年前に他界) 姉義理兄姪の三人と実の母親と同居です。 姉は、実の母親と同居するという事は、気を使う必要もないわがままや融通がきく等で羨ましくて 次女の私は、旦那の母親(他人の母親)の面倒を見なくてはいけない、我慢をし気を使い、嫌味や嫌がらせや子供を独り占めやりたい放題されても、面倒を見なくてはいけないのて゛ 実家に遊びに行って姉を見るとなんで私だけという気持ちになります。 姉に「お前だってお母さんの娘だから、一緒に面倒みな」と言われてしまえば事実ですし…姉に一人では面倒見れないと言われれば、最悪、私は実母と義母の二人の面倒を見なければいけません これって不公平ですよね 姉の旦那は三人兄弟の末っ子で、田舎に長男次男が住んで居るので、姉の旦那の両親は、長男嫁と次男嫁とで協力しながら田舎で見ると思います。 私の方の義理兄は40の半ばで独身で母親(私から見たら姑)と二人暮らしです。 実姉から「私一人でお母さんの介護の世話は無理だから協力して」 義理兄からも「俺一人で母親の介護の世話を看るのに限度があるから協力してほしい」 と言われる可能性もありですよね?

  • 結婚と実家の問題

    長年付き合った彼がいます。 その彼と結婚という話には自然になりました。 しかし、私は末っ子(三姉妹)で実家には母親が一人で暮らしています。 父親が他界してからすでに20年以上、母親は祖母(父親の母)とずっと 同居をしながら、私たちを育ててくれました。 姉たちはすでにお嫁に行き、それぞれの家庭をもっています。 ですので、自分の中では、いずれ私が実家に帰ろうという気持ちでいました。 その話をすると、彼は同居はできないと、、跡取りになることで 生じる責任を背負う自信がないと、、。 話合いをした結果、結婚という形をとるのはやめ、 このままの関係を続けていこうと、、ということになりました。 私も結婚で問題が生じるなら、このままでいいかと。 しかし、穏やかな毎日を送っていると、なぜ私たちは結婚しないのか?と 自問自答してしまいます。最近はやはり結婚をしたいなーと思い始めています。 彼と結婚し、跡がとれなくても母親の近くに住む事はできる、 名字が変わっても親子の絆はかわらないと、、わかっているつもりです。 しかし、本当に結婚してしまっていいものか、、と悩んでいます。 母親はまだ仕事をしていて、姉の一人は実家から車で30分くらいの ところに住んでいます。今はちょくちょく、母親のところに顔をだしていますが、 姉家族もそろそろ義理の両親と同居が始まるようなので、そんなに頻繁には 実家に来れなくなるのだろうと、、思っています。 私も頻繁に実家に帰ったり、母親と出かけたりとしていますが、 やはり家に一人でいるのは、寂しいだろうと、、 どうしていいものかと悩んでいます。 同じような経験をした方、もちろんそれ以外の方も、、アドバイスをお願い致します。

  • 親離れできていない?

    今年ご縁があり結婚することになりました。私のことをとても大切にしてくれ、私も一緒にいると落ち着けます。ずっと一緒にいれたらと思っています。 しかし、結婚後実家から遠くにいくのがつらいです(海外です)。 結婚まで7年間実家を離れて独り暮しをしていました。親の有り難みに離れてから気付き今は両親のことが大好きです。月に一度は帰っています。 でもお嫁に嫁ぐというのがなんだかさみしいような...あまり会えなくなるのがつらいです。 両親もさみしそうにしていますが結婚は祝福してくれ応援もしてくれています。 でも離れたくなくて泣きそうになるときがあります。 これは親離れできていないからでしょうか。 マリッジブルーだからでしょうか。 どういった考え方をすればかなしくなくなるんでしょうか。 毎日悲しい気持ちになりつらいです。

  • 家族構成ってどうやって書くの?

    家族構成ってどうやって書くんでしょうか? 私は3人兄弟の末っ子で上に姉と兄がいます。両親もいます。 しかし兄と姉は結婚して家を出ています。 この場合家族構成は父、母、兄、姉、自分と書けばいいのでしょうか? それともいま一つ屋根に住んでいるのは両親と私だけなので 父、母、私  とか 両親、私 と書けばいいのでしょうか? 正しい書き方を教えてください。

  • 義理両親、自分の両親、どうしたらいいのでしょう?

    現在沖縄に住んでいる24歳の主婦です。 旦那は、姉二人男一人の長男です。 姉二人は結婚していてどちらも近所に住み、二男の嫁です。 一人は旦那単身赴任。 私は兄と二人兄妹です。 私の旦那も単身赴任。 兄は東京で仕事をしていて、現在独身26歳。 兄はまだ結婚もしていないし、沖縄には仕事もないので 結婚しても東京に居るとおもいます。 帰ってくると言うのなら話はかわりますが・・・ そして私は旦那姉から両親との同居を進められています。 とても複雑な気持ちです。 私の父も東京に単身赴任しており 母は一人では広すぎる一軒家にすんでいます。 母は一人で私しか頼りになる人がいません。 義両親は今は二人で生活していて 姉二人が毎日のように会いに行っています。 ついでに私も。 私としては母が一人なので一緒暮らしてあげたいのですが 旦那は長男だし、義両親の事もあるので 悩んでいます。 将来はどうなるか分かりませんが、介護が同時にきた時・・・ 医療費が同時に必要な時・・・ などなど 義姉達はいつも「私達は嫁に行ったんだか関係ない」と言うので 協力はしてもらえないとおもいますし・・・

  • 彼の母親について

    私は29歳の女性です 彼の母親の事でみなさんの意見を聞きたいのですが 彼は26歳で上に姉二人兄一人にの末子です。初めて彼の実家に伺ったのが約1年前ですが その時は彼の両親彼の兄と楽しくお話しその晩は泊まらせていただきました 数日後彼の姉からのメールを見てしまいました そこには私の事を彼の母親が「婚前旅行なんて行ってそのことを どうどうと話してるなんて一体親からどんな教育を受けてるのかしら!」とかなり怒っていたという内容でした 私からしたら一緒に行った旅行先の話を彼も話していたのに なんで私が一番悪い訳?と思ってしまったのですが それ以来彼の実家には一度も行っていません 来年結婚を考えていますが 今から またあの家に行くことがあるかと思うと恐怖です 彼の姉二人も男女間のことではかなり厳しく教育されていたようです 今から 関係修復可能でしょうか? 

  • 親離れ

    思春期の娘二人を持つ父親です。 第二反抗期なのでしょうか、父親を極端に避けます。お父さんとしてはこのまま家庭から巣立っていくのかなと思うと「子の成長を喜ぶ」というよりは「寂しい」という気持ちの方が強いです。しかも何れは本当に嫁いでいくのでしょう。もっと子供達と一緒に居たかったのですが、何時の間にやら大人になってしまいました。 父親はどういうふうに思春期の娘と接したら良いのでしょう?

  • 親離れ

    7年付き合っている彼がいます。結婚の話が出ているのですが(二人の間で)、 彼の親に対する気持ちというか、親離れできていないのでは?というところで悩んでいます。アドバイスください。 彼も私も高卒で、社会人7年目。 実はお互いに実家を離れたことがないのです。 私はそのことについて、親に対して引け目のようなものを感じたり、パラサイトシングルというものなんだろうと、恥ずかしいと思う気持ちがあります。 ですから、結婚したら、または婚約できた時点で二人だけの生活をしたほうがいいと思っていました。そのことをどう思うか彼に話してみたところ、 彼は全くその気はない、つまりはすぐに同居という気持ちのようでした。 彼の両親はとてもいい方で、私もとても仲良くしてもらっているので、 同居が嫌だとかは思ってません。 ただ、親のお金や家事などにお互いに甘えてしまっている今、 そうではない自分たちだけで何とかやっていくという感覚を身に付けることも、大切と私は思うのです。 その話をしたときの彼の言い分や気持ちに、頼りないなという気持ちや、 金銭的な面での価値観の違いなどを感じました。 こういう彼と結婚することに正直戸惑っています。 彼にこのことをもう一度伝えたいとは思っているのですが。 自立した二人になるためにいい方法はありますか?