• ベストアンサー

親離れできていない?

今年ご縁があり結婚することになりました。私のことをとても大切にしてくれ、私も一緒にいると落ち着けます。ずっと一緒にいれたらと思っています。 しかし、結婚後実家から遠くにいくのがつらいです(海外です)。 結婚まで7年間実家を離れて独り暮しをしていました。親の有り難みに離れてから気付き今は両親のことが大好きです。月に一度は帰っています。 でもお嫁に嫁ぐというのがなんだかさみしいような...あまり会えなくなるのがつらいです。 両親もさみしそうにしていますが結婚は祝福してくれ応援もしてくれています。 でも離れたくなくて泣きそうになるときがあります。 これは親離れできていないからでしょうか。 マリッジブルーだからでしょうか。 どういった考え方をすればかなしくなくなるんでしょうか。 毎日悲しい気持ちになりつらいです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

つまりあなたはご両親と離れた海外で暮らすことがお辛いと感じているのでしょうか? 以下それを前提にして回答します。 好きな時に帰れる独り暮らしの時とは違って、結婚による環境の変化に戸惑っているのでしょうか? 結婚は嬉しい事でも、それによって、色々なことが変化しますよね。 ご両親と離れる悲しさを堪えてまでその結婚を選ぶのか、ご両親とは離れないでその結婚ができる選択肢はあるのか、結婚して海外に行くのはあなたの望みなのかを、もう一度考えてみてはいかがでしょうか?

20110831
質問者

お礼

すべて私が覚悟して決めたことだったのですが覚悟が足りなかったのでしょうか。 結婚をしておこる変化に敏感になりすぎてあるかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.10

50歳の既婚ジジイだす♪ 海外ですか~! そりゃ不安もあるからでしょう 誰でも慣れない所に行くのは 最初は辛いです まして大好きな親と会えないとなると 辛いです ただね! 貴方は結婚したのです 後ろを振り返っていたら 前え進めませんよ! 大丈夫ですよ!(笑) 時間が解決しますから 最初は確かに寂しくて 辛いけど 間違いなく慣れるし、 寂しさもなくなりますから そのうち子供でも出来なら 寂しいなんて 言ってる暇ありませんから 自分の事より 子供の事でいっぱいになりますよ! そんなもんです だから大丈夫です! 旦那さんと お幸せにね!(^◇^)/

20110831
質問者

お礼

今は耐える時なのですね。 早く慣れて『そんなこともあったな』と笑って話せるようになりたいです。 ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.9

まだ彼を本気で愛していないからです。本当に愛しているなら、彼が 行く所には黙って付いて行くのではありませんか。貴女は彼の事より 親の方が彼より大事なんです。確かに世界中でたった二人の親なんで すから、結婚するから親を捨てろとは言いません。確かに親も大切で すが人生を共に歩もうとする男性が現れたのですから、彼にどこまで もついて行く覚悟は持つべきです。 どうすれば良いか。だったら結婚は断りましょう。そして親と一緒に 生活しましょう。貴女が婿養子を取れば親が他界するまで日本で暮ら せます。そうすれば悲しくなる事はありません。毎日笑顔で暮らせま す。 本当に彼と結婚したいなら、彼を本気で愛しなさい。親以上に彼を愛 しなさい。他人が呆れるほど彼を愛しなさい。それが出来あいなら、 結婚はしない方が無難です。

20110831
質問者

お礼

ごもっともです。彼も両親もおなじくらい大切です。 回答ありがとうございました。

noname#207969
noname#207969
回答No.8

結婚してからも、月に一度は実家に帰ればいいのです。 結婚しても、今までと同じ事をすれば、寂しくなくなりますよ。

20110831
質問者

お礼

海外から毎月帰るのはむずかしいかもしれません。 スカイプなどで毎日連絡はとりたいなと思っています。 ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

流石に海外はちょっと遠いですね…。 マリッジブルーもあるのかもしれません。 でもご両親は、きっとあなたより先立つでしょう。 だからこそあなたはあなたの家庭を、ご両親のように幸せな家庭を築くことにまずは注力すべきではないでしょうか。

20110831
質問者

お礼

自分の家庭も大事にしていかないといけないですね。 それが親孝行に繋がるといいなと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

親離れできていないというよりかは親孝行されたいのかなと思いました。 海外からも贈り物をすることなどによってご両親に何科気持ちを届けることはできると思います。 今はスカイプなどの手段もあるのでそういったツールをつかってコミュケーションをとるようにしたらどうでしょうか。

20110831
質問者

お礼

親孝行と聞いてしっくりきました。 ありがとうございました。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.5

最近は通信技術も発達しているので会えないことにあまりとらわれないようにしましょう。 会えなくても電話やスカイプで連絡を取るとかできますし、会えない分会えた時にはいろんなことをしてあげればいいと思います。 あなたがしっかりすれば親御さんも一安心ですよ。

20110831
質問者

お礼

親を安心させてあげるのも大事ですね。 しっかりします。 ありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

誰だって親とはなれることになればそういう気持ちになるものですよ。 結婚して海外に行くのがあなたにとって苦痛でうれしくないことなら、考えなおすしかないですね。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.3

親は子供の幸せが一番です。 離れていても幸せならいいので、そこまで離れることをマイナスに思わないでください。

20110831
質問者

お礼

結婚とは幸せなイメージですが今はネガティブな考えるばかりです。 幸せになることを一番に考え頑張っていきたいです。 ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

国外に行くのですから、不安があって当然です。親離れの問題とはまた違うと思いますよ。 文明の利器を最大限に利用して、あまり会えなくても会えるように、今からご両親に操作系の練習をしてもらうとか、どうでしょう(その手のことが問題ないのであれば、ごめんなさい)。 あとは、親は子供の幸せを一番に考えるものなので、彼と幸せになることで離れていても喜んでもらえる、と彼に気持ちをシフトさせてくださいね。

20110831
質問者

お礼

海外にいっても毎日幸せだと伝えていきたいです。 やはり気持ちの切り替えをしっかりしないといつまでたっても...ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親離れ

    私は、24歳の女です。 実家暮らしをしています。 タイトルの通りなんですが 親離れしたいです。 車を所持していますが 親に保険料を払っています。 今後は、自分で払い 名義も自分にしたいです。 しかし、親は結婚するまで 払ってあげるからの 一点張りなんです。 私の24年間は自分で 言うの変なんですが 親の言われたことを 素直に受け入れすぎて しまったと思います。 反抗期もなくて 22歳の頃に門限を破ったりと 今が反抗期です。 親には、私がしたいことを 温かく見守ってくれて 応援してほしいんです。 また、一人暮らしもダメと 言われたりしています。 自立したいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 親離れと子離れ

    親離れと子離れ 親離れできない子供、子離れできない親 両方ともよくないとよく言われます。 姉(40)の話ですが、旦那(39)がひとりっ子で実家の両親とべったりのようです。 ことあるごとに実家に行きたがり、両親の誕生日も家に呼んでお祝いし、 このGWも4日間も姉夫婦と娘で旦那の希望で実家にいたようです。 姉はストレスがたまり耐えきれないと言っています。 こうやって、嫁がストレスをためているのにマザコン、ファザコンで 実家に行きたがる旦那に対して私も腹がたちますが、違った見方をすると 親思いで悪い人ではないのかな?とも思います。 そこで、ふと思ったのですが、 なぜ、子供は親離れできないといけないのでしょうか? なぜ、親は子離れできないといけないのでしょうか? 考えるとよくわからなくなってきました。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 親離れ出来ません。

    親離れできない 4月より社会人となって他県で一人暮らしをしているものです。 お恥ずかしい話ですが親離れできません。 週末は実家に帰るのですが、友人の誘いを断ってまで家族との時間を大切にしています。それが私の唯一の至福の時です。 友人は多い方ですが親離れ出来ません。 しかも、私の会社は転勤が多いです。 入社前に転勤があることは知らされましたが、実際に入社し先輩社員に話を伺うとかなりの頻度であるとのことです。 それが嫌で嫌で仕方がなく両親に話すと「そんなの実際に転勤したわけじゃないんだから分からない。今からそんなこと言っても仕方が無い」と言われます。 確かにその通りだと思いますが、私はいずれまた家族と一緒に住むのが夢です。 異常だと思うのですが、これが私の正直な気持ちです。 仕事より家族を選ぶとは本当に情けないです。 もうすぐ23歳で男なのに、、、 仕事に対して不満はありません。 しかし、頭の中では「数年働いたら実家の近くにある企業に転職する。」と目標を立ててる自分がいます。 会社にとっては本当にいい迷惑ですよね。(もちろん口にはしていません) 転職先が見つかるとも限らないのにこんなことを言って、、、 本当は親離れしたいです。 転勤してバリバリ仕事に打ち込みたいのですが、気持ちが前向きになりません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 子離れと親離れ

    30代後半の既婚女性です。私は婚期が少し遅く、ようやく2年前に結婚しました。 私は平日仕事をしていて土日が休みですが、主人の休みは土日ではないので、まぁ割とヒマなことが多いのです。 で、考えてみたら、私の実家が近いということもありますが、この2年間は殆どの週末は実家に帰っているような気がします。 もちろん私がドコかに遊びに行き、実家へは行かない時もありますが、週末になると両親から「週末は来ないの?」と電話がかかってきます。 寂しいんだろうなぁーと思うので、出来るだけヒマな時は顔を出すようにしているのですが、 たまに「今日はやめておく」と応えると、とても寂しそうな声で、「そう・・」とか言われ、少し罪悪感を感じることも、、、 でも、やっぱりたまには自分の家でボーっとしたこともあるし、時々重荷に感じることもあります。 私自身が、まだ親離れ出来てないのも事実かもしれません。 もう少しお互いに親離れ、子離れしたほうがいいんじゃないのかなぁ、と最近つくづく思うようになってきました。 実の親に対してこんな風に感じる私は冷たいのでしょうか?? また結婚後、ご両親に近くに住まれていらっしゃる方たちは、どの程度の頻度で実家に行かれてますか??

  • 親離れできない中年

    当方40代、結婚2年目、一人っ子の男性です。 今更ながらですが、親離れ出来ていない自分に気付きました。 どのようにすれば、精神的に自立できるでしょうか。 下記、自分が親離れ出来ていないと思う点です。 ・何か問題が起きると、必ず両親に相談する ・最後は両親が何とかしてくれると考えてしまう ・実家が一番落ち着く ・母と妻を比較してしまう 今までは「一人っ子だから、親離れしなくてはならない」と考え、 少し距離をおくようにしてきました。 ただ結婚後は色々と心配もあり、精神的に両親に依存しています。 妻からは「マザコンではないが、両親との仲が良すぎる」 と言われています。 気持ち悪い中年男性ですが、 皆様のご意見等を頂きたいと考えております。 よろしくお願いします。

  • 彼女がマリッジブルー?

    結婚を2ヶ月後に控え彼女がどうもマリッジブルーのようです。 現在私は一人暮らしで都内に勤める会社員なのですが、 彼女は今まで実家で過ごしてきた為、不安や寂しさで最近毎日涙し「結婚したくない」とまで言い出す始末。 話を聞いてみた所、大きな問題点は  (1)知らない土地で過ごすのが不安  (2)親元を離れたくない  (3)できれば僕に引っ越してきてほしい です。 実際彼女の実家までは電車で約3時間ほどで 「3時間なんてすぐだよ。飛行機とかじゃなくて良かったじゃん。離れたって家族じゃなくなる訳じゃないしちょこちょこ一緒に遊びに行こう」などと励ましたのですがどうもイマイチのようです。 私は自分の仕事を軸にして新しい家庭を築いていきたいと思っているので会社は辞めない事は伝えています。(彼女も分かっているから悩んでると思います) 彼女の親に協力してもらいたいのですが甘めなため期待できません。 単純に親離れ子離れしていないだけな気もして「甘ったれるな!」と言いたいのですがお嫁さんに行くって事は一大事だからかわいそうだなとも考えてしまい。。。。 このままほっておくと悪化しそうだし連絡しすぎると負担になってしまうかな?と思い「何があっても俺が幸せにするから」位の事しか言えず 悩んでます。 遠くからお嫁さんになる時ってみなさんどうされてたのでしょうか アドバイスよろしくお願いします。長文スミマセン。

  • 彼の親離れについてです

    この彼の状況は、世間一般的にどうでしょうか? 彼は20代前半。実家暮らしです。 私と頻繁に会うのですが、帰り際に「家の人が心配するから」と帰ります。 (多分、母親の事かな?と思っています) 一緒に出かけていても「これ、お母さんが好きそう」とか言います。 何か観たいTVがあればお母さんに連絡して取ってもらう。 私が彼の家に遊びに行くとお母さんに自分の部屋の掃除をしてもらっていたりします。 彼の部屋に2人でいる時に、お母さんが部屋に来ることを拒むことがなく、3人でご飯を食べてTVを見たりします。 1人暮らしをしたいと言い出したのですが、行動には移さず、一緒に住むおばあちゃんの具合が悪くなったことを理由に、1人暮らししないかもと言い出しました。 (ちなみにお母さんは、もし1人暮らししたら週3で会いに行くと言っていました。どこまで本気の言葉かは分かりません。) 私の気にしすぎでしょうか? 付き合いが長く、結婚も考えているので・・・気になってしまいます。 もし、親離れしていないとのことであれば・・・何か解決策はありますか? よろしくお願いします。

  • 親離れ

    新婚の妊婦です。 最近、あまりに親離れできていない自分に落ち込んでいます。 結婚生活がうまくいっていないわけではなく、主人はとても優しい人だしお義母さんもとても良くしてくれます(同居はしていません)。 すごく幸せです。 ただ昼間の長い時間一人でいると実家の両親が気になり会いたくなります。 この妊婦中、悪阻がひどく自宅で寝たきりだったため考え込む時間が多いのもあると思いますが…。 また結婚前は素直になれず両親へ反発することも多かったため、結婚して今更改めてありがたみを感じているのもあると思います。 実家は一時間弱と近いのでたまに泊まりで帰ったり、検診の時母が来てくれてお茶をしたりします。 そのたび別れ際がつらすぎて泣くのを堪え、ひとりになってから号泣してしまいます。 これから子供も産まれるのでもっと強くならなくては…と思うのですが、ずっとこんな調子です。 このような経験のある方はいますか? また、時間が経ったり子供が産まれれば変わるのでしょうか?

  • 親ばなれができないわがまま主婦

    パート勤務主婦32歳、結婚8年、子供なし、夫との仲は良好なんですが親離れができず、夫が二の次になってしまいます。 何か身の回りで驚いたことやニュースがあると 真っ先に伝えたいのは両親です。 大地震があったときも夫の無事よりも 両親の無事を先に電話で確認したほどでした。 実家は車で15分です。 私の休みの日は(平日)ひとりで朝から実家に行き、 実家で夕飯を作り、夫が仕事終わりに合流、結婚してない姉と両親と夫と全員で夕飯を食べて帰ってきます。 そんなことが週1ペース。 出歩くのが好きな両親なので帰りがけに家に寄ってくれたりしますので結局親とは週2回はあってます。 たまに夫は父と二人で釣りに出かけたりしてますが そうしょっちゅう会っても話すこともないようで、 実家にいる時はつまらなそうにしてることが多いです。 夫婦喧嘩のタネは毎回、親離れできない私についてです。 実家にいてつまらなそうな顔されるんだったら 来てくれなくて構わないのですが 夫は寂しがりやなので ひとりで家にいるのは嫌がります。 本当は両親と同居してもらいたいのです。 一度、その話を夫にしましたが 彼には現実的な話ではないようで取り合ってもらえませんでした。 夫が可哀想なのはわかってるんですが 父や母や姉が好きでたまりません。 どうしたら親ばなれできるでしょうか?

  • 彼氏の親離れについて

    彼氏の親離れについて みなさんは彼氏のどような行動・態度に対して親離れできていないと思いますか? 私の彼は実家の近くで一人暮らししているのですが、先日彼が風邪をひいた時お見舞いに行こうか連絡したところ、「親がくるから大丈夫」と言われました。 私の家から彼の家までは1時間近くかかるので、私のことを思ってそう言ってくれたのかもしれませんが、自分は必要ないと言われたようで悲しく思いました。 また、その風邪が長引いた所、実家にしばらく泊まるという連絡がきました。 (親に家事をやってもらえるから) 頻繁に親から(特に母親)から電話・メールがきますし、また実家にも帰っているようです。 私自身は親元を離れて暮らしているので、風邪をひいたからといって実家に帰るという選択肢はありません。 また、親と連絡を取るのは何かモノを送る際や、帰省の連絡といったことだけです。 結婚を考えているので、何かと親に頼られると結婚後の生活が心配です。 自分で物事を解決できないのではないか、何かあった時に親の助けなしに乗り越えられないのではないかと思うと、結婚に踏み切れません。 私が考えすぎなのでしょうか? 世間一般では彼のような行動は普通なのでしょうか?

専門家に質問してみよう