• ベストアンサー

親離れできていない?

今年ご縁があり結婚することになりました。私のことをとても大切にしてくれ、私も一緒にいると落ち着けます。ずっと一緒にいれたらと思っています。 しかし、結婚後実家から遠くにいくのがつらいです(海外です)。 結婚まで7年間実家を離れて独り暮しをしていました。親の有り難みに離れてから気付き今は両親のことが大好きです。月に一度は帰っています。 でもお嫁に嫁ぐというのがなんだかさみしいような...あまり会えなくなるのがつらいです。 両親もさみしそうにしていますが結婚は祝福してくれ応援もしてくれています。 でも離れたくなくて泣きそうになるときがあります。 これは親離れできていないからでしょうか。 マリッジブルーだからでしょうか。 どういった考え方をすればかなしくなくなるんでしょうか。 毎日悲しい気持ちになりつらいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

つまりあなたはご両親と離れた海外で暮らすことがお辛いと感じているのでしょうか? 以下それを前提にして回答します。 好きな時に帰れる独り暮らしの時とは違って、結婚による環境の変化に戸惑っているのでしょうか? 結婚は嬉しい事でも、それによって、色々なことが変化しますよね。 ご両親と離れる悲しさを堪えてまでその結婚を選ぶのか、ご両親とは離れないでその結婚ができる選択肢はあるのか、結婚して海外に行くのはあなたの望みなのかを、もう一度考えてみてはいかがでしょうか?

20110831
質問者

お礼

すべて私が覚悟して決めたことだったのですが覚悟が足りなかったのでしょうか。 結婚をしておこる変化に敏感になりすぎてあるかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• mdhdis
回答No.10

50歳の既婚ジジイだす♪ 海外ですか~! そりゃ不安もあるからでしょう 誰でも慣れない所に行くのは 最初は辛いです まして大好きな親と会えないとなると 辛いです ただね! 貴方は結婚したのです 後ろを振り返っていたら 前え進めませんよ! 大丈夫ですよ!(笑) 時間が解決しますから 最初は確かに寂しくて 辛いけど 間違いなく慣れるし、 寂しさもなくなりますから そのうち子供でも出来なら 寂しいなんて 言ってる暇ありませんから 自分の事より 子供の事でいっぱいになりますよ! そんなもんです だから大丈夫です! 旦那さんと お幸せにね!(^◇^)/

20110831
質問者

お礼

今は耐える時なのですね。 早く慣れて『そんなこともあったな』と笑って話せるようになりたいです。 ありがとうございました。

• cactus48
回答No.9

まだ彼を本気で愛していないからです。本当に愛しているなら、彼が 行く所には黙って付いて行くのではありませんか。貴女は彼の事より 親の方が彼より大事なんです。確かに世界中でたった二人の親なんで すから、結婚するから親を捨てろとは言いません。確かに親も大切で すが人生を共に歩もうとする男性が現れたのですから、彼にどこまで もついて行く覚悟は持つべきです。 どうすれば良いか。だったら結婚は断りましょう。そして親と一緒に 生活しましょう。貴女が婿養子を取れば親が他界するまで日本で暮ら せます。そうすれば悲しくなる事はありません。毎日笑顔で暮らせま す。 本当に彼と結婚したいなら、彼を本気で愛しなさい。親以上に彼を愛 しなさい。他人が呆れるほど彼を愛しなさい。それが出来あいなら、 結婚はしない方が無難です。

20110831
質問者

お礼

ごもっともです。彼も両親もおなじくらい大切です。 回答ありがとうございました。

noname#207969
noname#207969
回答No.8

結婚してからも、月に一度は実家に帰ればいいのです。 結婚しても、今までと同じ事をすれば、寂しくなくなりますよ。

20110831
質問者

お礼

海外から毎月帰るのはむずかしいかもしれません。 スカイプなどで毎日連絡はとりたいなと思っています。 ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.7

流石に海外はちょっと遠いですね…。 マリッジブルーもあるのかもしれません。 でもご両親は、きっとあなたより先立つでしょう。 だからこそあなたはあなたの家庭を、ご両親のように幸せな家庭を築くことにまずは注力すべきではないでしょうか。

20110831
質問者

お礼

自分の家庭も大事にしていかないといけないですね。 それが親孝行に繋がるといいなと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

親離れできていないというよりかは親孝行されたいのかなと思いました。 海外からも贈り物をすることなどによってご両親に何科気持ちを届けることはできると思います。 今はスカイプなどの手段もあるのでそういったツールをつかってコミュケーションをとるようにしたらどうでしょうか。

20110831
質問者

お礼

親孝行と聞いてしっくりきました。 ありがとうございました。

• kngyk
回答No.5

最近は通信技術も発達しているので会えないことにあまりとらわれないようにしましょう。 会えなくても電話やスカイプで連絡を取るとかできますし、会えない分会えた時にはいろんなことをしてあげればいいと思います。 あなたがしっかりすれば親御さんも一安心ですよ。

20110831
質問者

お礼

親を安心させてあげるのも大事ですね。 しっかりします。 ありがとうございました。

• sparkle719
回答No.4

誰だって親とはなれることになればそういう気持ちになるものですよ。 結婚して海外に行くのがあなたにとって苦痛でうれしくないことなら、考えなおすしかないですね。

• tkycpt
回答No.3

親は子供の幸せが一番です。 離れていても幸せならいいので、そこまで離れることをマイナスに思わないでください。

20110831
質問者

お礼

結婚とは幸せなイメージですが今はネガティブな考えるばかりです。 幸せになることを一番に考え頑張っていきたいです。 ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

国外に行くのですから、不安があって当然です。親離れの問題とはまた違うと思いますよ。 文明の利器を最大限に利用して、あまり会えなくても会えるように、今からご両親に操作系の練習をしてもらうとか、どうでしょう(その手のことが問題ないのであれば、ごめんなさい)。 あとは、親は子供の幸せを一番に考えるものなので、彼と幸せになることで離れていても喜んでもらえる、と彼に気持ちをシフトさせてくださいね。

20110831
質問者

お礼

海外にいっても毎日幸せだと伝えていきたいです。 やはり気持ちの切り替えをしっかりしないといつまでたっても...ですね。 ありがとうございました。