• 締切済み

結婚してるのに親離れできません…。

私は25歳で今臨月で、もうすぐ男の子を出産予定の妊婦です。 旦那さんと2人で実家から30分のとこに住んでいます。 情けないことに、私はいまだに親離れできません。 父子家庭だったので少しファザコンかもしれません。。 昔から父とは友達みたいに仲良しで、小さいころから毎週のように買い物や旅行、2人の趣味の登山などに一緒にでかけてました。 結婚してからも2週間に1回は実家に帰り、温泉や登山などに出かけてます。 もちろん旦那ともたくさんお出かけしてます。 私の実家は祖母と父が2人暮らしで、母は私が幼いころに嫁姑争いが原因で離婚しました。 祖母は超高齢で、父は料理はできず、糖尿病や難病も患ってるので老後1人にしてしまうことが心配です。 もし1人になってしまったら心配なので頻繁に電話や訪問はしようと思ってます。 これからも、息子を連れて父と旅行や登山など楽しみたいと思ってるのですが、私はダメな母親ですか? 父も孫を連れて登山を教えたり旅行行こうと張り切ってます。 もし子供が中学生ぐらいになり、付いてきてくれなくなっても父と登山や旅行など楽しみたいです。 旦那とも凄く仲良しなのですが、私の気持ちを尊重してくれて申し訳ない気持ちです。 旦那さんのご両親とも仲良しで、よく旦那抜きでもランチやテニスに行ったりもしますしこれからも孫を会わせたいと思ってます。 旦那はいつまでも変わらず仲良くしたら言ってくれてますが、ほんとうにこれでいいのか不安です。 もちろん家族3人の生活のほうが大事だし、普段は旦那と息子の3人でお出かけや行事はしたいと思ってます。 でも、父が死んでしまう前にたくさん親孝行したいと思ってしまいます。 こんなこと考えるなんておかしいですよね?。 子供がもし大きくなったら、母親がお爺ちゃんと仲良しでおかしいと思いますよね? 子が大きくなったら控えたほうがいいのでしょうか? もし息子が大学生になってまでも私と父が2人で旅行や登山やお出かけしてたら変な目で見られてしまいますか? こんな私に喝を入れてくれませんか?

みんなの回答

• pantaron_
回答No.4

こんにちは。 うーん、喝を入れる必要はないと思いますよ。 私も父子家庭で育ち、ほとんどは祖父母に育ててもらいました。 お父さんを大切に思う気持ちはおかしくないですよ。 きっとお父さんもお孫さんの誕生を楽しみにしているでしょうし、たくさんの人に支えられて子供は大きくなります。 私の父は娘が生まれる1年前に亡くなりました。まだ若かったのですが、癌でした。その翌年の父の誕生日に娘は生まれました。 父は子供好きだったので、本当は孫と会いたかったのだと思います。 それをかなえてあげられなかったことが私の一番の後悔です。 質問者さんが自分のご実家だけを大切にされて、だんなさんのご実家を蔑ろにされているのでしたら問題がありますが、どちらも大切にしているのであれば、まったく変でもないし、問題ないと思います。 ただ他の方もおっしゃられていますが、親孝行と甘やかしは違います。 お父さんにはこれからでも自立してもらい、自分の楽しみも見つけてもらったほうがいいですよ。 そのほうが魅力あるおじいちゃんになりますから。 お子さんの誕生、楽しみですね。

• sonieri01
回答No.3

家事などやる事やってるなら問題ないのでは。 夫が反対してるってなら話は別ですが、了承済みなようだし。 つか、夫も一緒に登山やら旅行連れてってやったら? (夫が嫌じゃなければ) 私も同じように感じますよ 高齢になってしまったので、行ける間に遊びたいなっていう焦りがあります しかも実家はとても遠いですから・・・羨ましいですよ 息子の事ばかり気にしてるようですが 息子は別に何とも思わないかと思います どっちかというと、夫の方が問題アリだったりすると思いますよ 家の事疎かにして、俺の俺の事疎かにしてって 長年連れ添ってくると、思うようになってくるかもしれません しっかり夫は立てて、夫優先という体(てい)は取らないといけないかなと思いますよ

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 私は既に両親の祖父母を亡くしています。 もっと会いたかったし、話したいこともたくさんありました。 あなたは少しも変ではありませんので、喝など入れられませんよ。 バランスにだけは気を付けてくださいね。 それがどんな事であろうとも、偏ってしまっては問題が生じます。 親孝行ができることを、幸せに感じて暮らしてください。 ではでは(^_^)

• mizukiyuli
回答No.1

別におかしくはないですよ。私が中学生くらいまで母の実家主体の旅行に行っていました。 (祖父母、伯母夫婦、両親+私) 年に二回は行ってましたね。中学生くらいからは弟がついてこなくなり、年一回になりました。 父方の祖母とも年に一回は旅行に行っていました。 私が高校生くらいからは時々従兄の子(子供だけ)が加わっていました。 母親が実の親と疎遠な方がおかしいとおもいますが…? まあ、父方とは疎遠で母親だけベタベタというのではおかしいですが。 旦那さんのご両親とも仲が良いようですし、お子さんが変だと思うことはないでしょう。 祖父母+伯母+母だけが出かける事も多くありました。 変だと思ったことはありません。 ただしお父さんとのお出かけの費用を貴女が出しているのであれば後々不満やトラブルが生じる切欠になるかもしれません。 うちでは年長者が全額払う事になっています(つまり祖父母) それと、「料理はできない」とか逃げている場合ではありませんのでちゃんと料理は覚えさせましょう。 糖尿病の人が料理できないとか言語道断です。 親孝行と甘やかしを混同しないことです。 お父さんを甘やかしてはいけません。 今からそれでは、高齢になったら貴女に依存していずれ重荷に感じるようになりますよ。