• ベストアンサー

豚肉を柔らかくするには 至急

豚キムチ炒め作ろうと思っています。 豚肉がいつも硬くなるのですがどうしたらいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.6

パパイヤ、パイナップルに入っている酵素のパパインが肉を軟らかくします。価格的にはパイナップルが使いやすいでしょう。 なおパパインは熱で失活します。加熱履歴があるジュースや缶詰ではこう嗅がないと思います。生のパイナップルがお勧めです。 なお先日キーウィでも効果があると聞いて試したのですが、なぜか効果が低かったでした。パイナップルは確実に効くと思います。 スライスしたパイナップルを手などで絞って、肉の上に掛けて、滲み込ませます。サイズやどの位軟らかくしたいかにも寄りますが、およそ30分以上だと思います。

miku8621
質問者

お礼

ご回答、有難うございました!

その他の回答 (5)

• Cupper
回答No.5

豚肉が硬くなりますか…火を通しすぎでは? 下ごしらえがしっかりできていて、それでも硬くなるのでしたら 火を通し過ぎとしか考えられません 若干赤みが残る程度フライパンの上で熱するようにしましょう (余熱で中まで火が通りますから安心してください)

miku8621
質問者

お礼

回答No.4

まだ間に合いますか? 大根おろしに15分以上浸すと柔らかくなりますよ。

miku8621
質問者

お礼

• dogday
回答No.3

竹串とかフォークでつついて筋を切って下さい。 あるいは、ワインボトルなどで肉を叩く。 弱く数回叩いても効果ありません。ぶつけて青あざ作るときの痛みで一撃。何度も叩くとひき肉になっちゃいます。 めちゃめちゃ柔らかくなりますよ。 専用の道具もあります。 ミートソフター http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E5%8F%8B-%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B000FOPVRS/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1267441168&sr=8-1 トンカツ屋さんの必需品です。

miku8621
質問者

お礼

noname#130062
noname#130062
回答No.2

缶詰や100パーセントジュースでもいいのでパイナップルを入れてみてください。 パイナップルには肉を柔らかくする酵素が入っているそうです。 豚肉の下ごしらえの段階で使えば量は少なくてもいいのではないかと思います。

miku8621
質問者

お礼

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 豚肉をやわらかくするには、しょうがが良いです。 しかし、キムチを入れるのでキムチには発酵成分が入っているので自然にやらわかくなります。 専門家は、パイナップルなどを使います。 ご参考まで。

miku8621
質問者

お礼