• ベストアンサー

ウィンナーって豚肉からできてるの?

よくおもうのですが、ウィンナーってどんなウィンナーでもやはり豚肉から できてるのでしょうか? もしも豚肉だとしたら、豚のどの部分からとってきたのでしょうか? それから同様にベーコンもできたらお願いします

noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

「ウインナー」とは 豚肉と牛肉を塩漬したものに香辛料を加えて練り合わせ ケーシング(羊などの腸)に充てんした後、 燻煙・ボイルしたソーセージで、 オーストリアのウイーンが発祥地のソーセージです。 なおJIS規格では、 ・肉の種類や燻煙の有無等には関係なく、ある一定の基準で作られたソーセージのうち 詰め物に羊腸を使用したもの、又は製品の太さが20mm未満をウィンナーソーセージ (詰め物が豚腸だとフランクフルト、牛腸だとボロニア) と、してますので、仮に魚肉練り物・豆腐タンパクとか混ぜても ウインナーと称することも可能(^^♪ (赤いウインナーは、昔、魚肉入れてたよね) ベーコン 元来は豚のバラ肉のこと、 豚肉を塩漬けして燻製にするのが、正当な製法 ロース肉で作ったものをカナディアンベーコン、肩肉で作ったものをショルダーベーコン という クジラ・ベーコンも、おいしいが、 最近、高くて買えません(-_-;)

質問者

お礼

ご回答してくださって助かりました。まだまだ、食品については分からないこともありますが、少しづつ覚えていくようします。ありがとうございました。