• ベストアンサー

帰化

在日朝鮮族の人々は何故帰化しないのでしょう? 参政権が欲しいなら帰化すりゃぁいいだけの話なのに・・・ 何か別の意図があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 469437
回答No.2

自分たちは、強制連行の被害者であり、戦後も差別を受けてきたので、その日本人の仲間にはなりたくないと言うのが、メインの主張だったと思います。 しかし、実際は、在日特権や被差別利権などで、帰化しないほうが生活しやすいからです。最近それも難しくなっているようですが。 在日コリアンの歴史ですが、戦前日本に住んでいた「朝鮮出身の日本人」は強制連行ではなく、自分の意志で日本に来た人達で、彼らは殆どが帰りました。 今いる在日コリアンは、その時帰国しなかった人達と、その後の朝鮮戦争時に密入国してきた人たちです。 問題はそれらの人たちがしたことです。(動画参照) 日本の高齢者の在日に対する感情の根底には、この記憶があります。 しかし、人権活動家や日教組など反日教育により、若い世代にはこの記憶は引き継がれてません。 同時に、在日の若い世代もこれを知りません。 「自分は犯罪者だった」と子や孫に言う人は少ないでしょうから。 結果として、「昔から差別されて来たと信じている者」と、「彼らを差別したと教えられている者」の関係が出来上がってしまいました。 いつまでも過去を引き摺るのが良いこととは思いませんが、事実を教えないことで、歴史が歪められ、一方に有利に働くようなことがあるのは問題だと思います。 動画には続きがありますので、興味があったらYOUTUBEへ飛んでみてください。

その他の回答 (3)

• ryuken_dec
回答No.4

参政権が全てではない。 外国に住んでいる日本人でも、参政権のようにその国に住んでいるからにはもう少し行政に関わる権利は欲しいけど、そのために日本国籍を捨てるのは少し嫌だといっている知人が多数。

• sudacyu
回答No.3

現在、帰化が相当進んで、特別在留資格を持つ人間がどんどん減少しています。  現在、帰化していない人の多くは、在日一世・二世の高齢者が中心で、民団の構成人員も減っています。  特別永住者の人口は、ピークだった1991年には約69万人でした。  ところが 1、平成になってからの、在日朝鮮・韓国人の帰化要件の緩和 2、平成5年11月12日の国籍法改正による、日本国籍の父権主義から男女同権(=母親が日本人でも日本国籍取得が可能となる)への移行 3、日本へ帰化しない在日一世・二世の高齢化と死亡  によって急減しだします。 参考:韓国系「民団」の賛成と、北朝鮮系「朝鮮総連」の反対の背景   平成08年(1996年) 55万4032人 平成09年(1997年) 54万3464人 平成10年(1998年) 53万3396人 平成11年(1999年) 52万2677人 平成12年(2000年) 51万2269人 平成13年(2001年) 50万0782人 平成14年(2002年) 48万9900人 平成15年(2003年) 47万5952人 平成16年(2004年) 46万5619人 平成17年(2005年) 45万1909人 平成18年(2006年) 44万3044人 平成19年(2007年) 43万0229人  減少の原因として考えられるのは、1.毎年7000-10000人にのぼる帰化、2.日本人との国際結婚、3.死亡者数が新生児数を大きく上回っていること。  民団・朝鮮総連ともに所属する人数がピークに比べ、大きく減っています。  民団は、外国人地方参政権付与で帰化が減って、組織の崩壊を先延ばしにできるのではないかと見ています。(中期的視野)  組織所属者の人数が3分の2になったということは、民団と言う組織にお金がないということを意味します。 →民団に所属している人は、在日特権の喪失につながるので、反対の傾向がありましたが、民団幹部が強力に「賛成論」で統一しました。 1、今のままでも、在日特権は事実上なくなってしまう。  →在日特権のほとんどは、法的に守られた権利ではなく、自治体窓口の恣意的運用によるもので、日本の自治体財政が苦しくなってきて、厳格に運用されるようになってきたため、そのような扱いが相当減少してきています。 2、帰化者を少しでも減らすことで、民団の組織崩壊を食い止めることが期待できる。  朝鮮総連は、氏名の一元管理・所属員への地方公共団体関与によって、名前の使い分けによる資金集め・北朝鮮への送金(=北朝鮮にいる親族の身代金の性格があります。)が難しくなることを回避しようとして、外国人地方参政権に反対しています。(短期的視野:北朝鮮は『今』苦しい。将来のことを考えている余裕がありません。)

回答No.1

私の友達で在日の人がいますが、彼曰く、自分をずっと差別し続けてきた人たちの国籍に自分がなることにとまどいを感じると。 それは、自分が日本人にも属さないし、自分の両親の国にも属さない、どうしていいかわからないつらい気持ちだと言ってました。 自分を否定する人間に自分がなりたいと思いますか? それが帰化しない理由ではないでしょうか。 日本人自体がもっと意識を高くしないといけないと思います。

yoyopon24
質問者

補足

なんの意識でしょう? 差別されたと思い込んでるだけじゃ・・・