• ベストアンサー

帰化

在日朝鮮族の人々は何故帰化しないのでしょう? 参政権が欲しいなら帰化すりゃぁいいだけの話なのに・・・ 何か別の意図があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.2

自分たちは、強制連行の被害者であり、戦後も差別を受けてきたので、その日本人の仲間にはなりたくないと言うのが、メインの主張だったと思います。 しかし、実際は、在日特権や被差別利権などで、帰化しないほうが生活しやすいからです。最近それも難しくなっているようですが。 在日コリアンの歴史ですが、戦前日本に住んでいた「朝鮮出身の日本人」は強制連行ではなく、自分の意志で日本に来た人達で、彼らは殆どが帰りました。 今いる在日コリアンは、その時帰国しなかった人達と、その後の朝鮮戦争時に密入国してきた人たちです。 問題はそれらの人たちがしたことです。(動画参照) 日本の高齢者の在日に対する感情の根底には、この記憶があります。 しかし、人権活動家や日教組など反日教育により、若い世代にはこの記憶は引き継がれてません。 同時に、在日の若い世代もこれを知りません。 「自分は犯罪者だった」と子や孫に言う人は少ないでしょうから。 結果として、「昔から差別されて来たと信じている者」と、「彼らを差別したと教えられている者」の関係が出来上がってしまいました。 いつまでも過去を引き摺るのが良いこととは思いませんが、事実を教えないことで、歴史が歪められ、一方に有利に働くようなことがあるのは問題だと思います。 動画には続きがありますので、興味があったらYOUTUBEへ飛んでみてください。

その他の回答 (3)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

参政権が全てではない。 外国に住んでいる日本人でも、参政権のようにその国に住んでいるからにはもう少し行政に関わる権利は欲しいけど、そのために日本国籍を捨てるのは少し嫌だといっている知人が多数。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.3

 現在、帰化が相当進んで、特別在留資格を持つ人間がどんどん減少しています。  現在、帰化していない人の多くは、在日一世・二世の高齢者が中心で、民団の構成人員も減っています。  特別永住者の人口は、ピークだった1991年には約69万人でした。  ところが 1、平成になってからの、在日朝鮮・韓国人の帰化要件の緩和 2、平成5年11月12日の国籍法改正による、日本国籍の父権主義から男女同権(=母親が日本人でも日本国籍取得が可能となる)への移行 3、日本へ帰化しない在日一世・二世の高齢化と死亡  によって急減しだします。 参考:韓国系「民団」の賛成と、北朝鮮系「朝鮮総連」の反対の背景   平成08年(1996年) 55万4032人 平成09年(1997年) 54万3464人 平成10年(1998年) 53万3396人 平成11年(1999年) 52万2677人 平成12年(2000年) 51万2269人 平成13年(2001年) 50万0782人 平成14年(2002年) 48万9900人 平成15年(2003年) 47万5952人 平成16年(2004年) 46万5619人 平成17年(2005年) 45万1909人 平成18年(2006年) 44万3044人 平成19年(2007年) 43万0229人  減少の原因として考えられるのは、1.毎年7000-10000人にのぼる帰化、2.日本人との国際結婚、3.死亡者数が新生児数を大きく上回っていること。  民団・朝鮮総連ともに所属する人数がピークに比べ、大きく減っています。  民団は、外国人地方参政権付与で帰化が減って、組織の崩壊を先延ばしにできるのではないかと見ています。(中期的視野)  組織所属者の人数が3分の2になったということは、民団と言う組織にお金がないということを意味します。 →民団に所属している人は、在日特権の喪失につながるので、反対の傾向がありましたが、民団幹部が強力に「賛成論」で統一しました。 1、今のままでも、在日特権は事実上なくなってしまう。  →在日特権のほとんどは、法的に守られた権利ではなく、自治体窓口の恣意的運用によるもので、日本の自治体財政が苦しくなってきて、厳格に運用されるようになってきたため、そのような扱いが相当減少してきています。 2、帰化者を少しでも減らすことで、民団の組織崩壊を食い止めることが期待できる。  朝鮮総連は、氏名の一元管理・所属員への地方公共団体関与によって、名前の使い分けによる資金集め・北朝鮮への送金(=北朝鮮にいる親族の身代金の性格があります。)が難しくなることを回避しようとして、外国人地方参政権に反対しています。(短期的視野:北朝鮮は『今』苦しい。将来のことを考えている余裕がありません。)

回答No.1

私の友達で在日の人がいますが、彼曰く、自分をずっと差別し続けてきた人たちの国籍に自分がなることにとまどいを感じると。 それは、自分が日本人にも属さないし、自分の両親の国にも属さない、どうしていいかわからないつらい気持ちだと言ってました。 自分を否定する人間に自分がなりたいと思いますか? それが帰化しない理由ではないでしょうか。 日本人自体がもっと意識を高くしないといけないと思います。

yoyopon24
質問者

補足

なんの意識でしょう? 差別されたと思い込んでるだけじゃ・・・

関連するQ&A

  • 在日朝鮮人や帰化された元朝鮮人と日本人との差別

    在日朝鮮人や帰化された元朝鮮人と日本人とは、なんの差別や違いがあるのでしょうか? 人の話に聞いたところ、一流企業に入るには、家系を徹底的に調べて日本人でしか入れないとか、 参政権がないとか、聞いたことがあるのですが、どのくらいの差別があるのでしょうか? 分かりやすく説明を教えてください。

  • 在日の方は帰化すれば参政権はもらえる?

    こんばんは 先ほどここで質問して、在日韓国人の方は日本に帰化すれば参政権はもらえると知りました なぜ在日韓国人の方は帰化をすればもらえる参政権を、帰化しないで韓国籍のままでもらおうとするのかご存知ありませんか?

  • 地方参政権と帰化について

    最近、地方参政権の問題について知り、驚くとともに心配でたまりません。 私は外国人に地方参政権を与えることは断固反対です。 それで、その危険性に外国人に日本を乗っ取られるというようなことがあると思うんですが、反対してる人たちが「参政権が欲しければ帰化すればいい」とよく言っています。 その通りだと思うんですが今日本には多くの在日の方がいますが、特権などいろいろな理由で帰化したがらないらしいので問題ないとは思いますが、地方参政権を認められなくても大量の在日の方が帰化すれば日本が乗っ取られるというようなことはないんでしょうか?心配です

  • 在日朝鮮人は、なぜ帰化しないですか?

    在日朝鮮人は、なぜ帰化しないですか? 差別があり仕事がなく朝鮮語が話せなくて朝鮮半島に、帰れないであれば、なぜ、帰化もしないですか?

  • 帰化について

     帰化したら、日本人になるんですか? 在日の人が帰化して日本人になったら、もう元在日ということはわからないのでしょうか? ということは、朝鮮人の血を引いている日本人もいるということですか? そうすると、今は、純粋な日本人はどれくらいいるのでしょうか? ニュースでいまや、3人に一人(売る覚え)の割合で、外国製だといっていましたが、(確かではない)そんなにハーフが多いいのでしょうか。 教えてください。  

  • 帰化手続き

    在日韓国・朝鮮人の方々には帰化をするにはとても面倒な手続きがあるからといって帰化をしないでいる方達がたくさんいらっしゃると思いますが、帰化手続きはそんなに面倒なものなのでしょうか。その辺どのようなことでも良いので教えてください。

  • 帰化在日の方の感覚について

    ふと思ったのですが帰化在日の人の感覚が知りたいです。産まれてからずっと日本にいても親は在日で血は朝鮮人の方。 1.帰化してるから私は日本人だと思っているのですか?それとも朝鮮人だと思っているのかですか? 2.純日本人の人と恋に落ち結婚をすることになったとします。自分は本当は在日だと相手に伝えますか? 3.日本と朝鮮が戦争になった場合どちらの肩をもちますか? 友達が帰化在日だと告白してきたのでふと、どういう感覚なのかなーと思い質問させていただきました。想像するのも難しく帰化在日と知ってから地雷ワード踏んでしまわないか等話題にきをつけるようになってしまったので少しでも感覚を知りたく質問させていただきました。

  • 在日半島人の帰化について

    在日半島人の多くが強制連行だったと嘘を言って 来たことは既に明白なんだが、誰ひとりとして 密入国しましたという方がいませんね!どうしてだろう? 更に国籍は本国のまま参政権をよこせと バカな話を持ってくる。 政治に参加したきゃ~暖か~い暖か~い 地上の楽園か、蟯虫キムチ大国に帰れよ! 質問 参政権欲しけりゃ帰化という手段を 残している日本ってなんだよ? 主に密入国で日本に来た連中に 不法滞在をしてきた連中になぜ帰化させる? Q(1)帰化の条件はそんなに甘いのか? Q(2)日本国の国籍ってそんなに軽いのか?

  • 在日朝鮮韓国人と帰化した朝鮮韓国人の違いは?

    在日朝鮮韓国人と帰化した朝鮮韓国人は何が違うんですか? 色々調べると、在日朝鮮韓国人でも日本人に帰化したならOKみたいな意見もありますよね? しかし、在日朝鮮韓国人は特別永住外国人資格があるとかなんとかで、この制度を廃止せよ等と書かれています。 帰化するのとしないのとで何がそんなに違うのでしょうか? 何がずるくて許せない要素になっているのでしょうか?

  • 在日コリアンの帰化

    僕は在日コリアン3世です。 帰化はするつもりもありませんし、したいとも思いません。 しかし最近在日の帰化の歯止めが利かないぐらい増加しています。 このことに関して、僕は全く理解が出来ないのです。 帰化する理由として・・・ 日本に生活基盤があるから?参政権がないから?出世しづらいから?差別から逃れたいから?etc・・・ 理由はいろいろあると思います。 それでも僕には理解ができないのです。 歴史を踏まえたうえで考えると、帰化とはそんな簡単に出来るものなのでしょうか? なぜ在日コリアンが日本にいるのかもしらない日本の方がほとんどでしょう。 そんな社会を少しでも変えていくのが帰化をするまえにするべきことではないのだろうか・・・ 多方面からのご意見をお聞かせ下さい。(ですがネット右翼のような差別満々の意見は遠慮です。建設的なご意見をお待ちしております。)