• 締切済み

悪い状況でも気分をあげる方法を教えて下さい。

最近主人のこと会社のことで悩み、常に頭の中は主人への不満と怒りでいっぱいです。 主人の夢であった会社を設立して3年になります。 もともと主人は個人経営をしていましたが銀行への多額の融資をお願いする予定で会社設立しました。 多額の融資で大きな店舗を持ち、サービス業を近年中にやりたいと思っているようです。 しかし、昨年より売り上げは半分以上落ち込み何ヶ月かは私の独身時代の貯蓄と私の親類より借りたお金でしのいでいましたが、 最近はそのお金もつき主人がカードキャッシングでまわしている状況です。 売上げが上がらなくなった半年くらいは飲み歩き、遊びの移動もタクシー、趣味へのお金も浪費する毎日でした。 主人は営業など恥ずかしいと動かない為、私が営業に周りましたが反響はありませんでした。 お金がないことと、時間があるのであれば店舗を出す為のリサーチや、会社運営の知識を学ぶ等するべきではと、 主人の気持ちも逆撫でしないように話しましたが、通帳など見たくもないし、サービス業をやっている友人から 情報は得ているとのことで何もしませんでした。 つき合っていた頃から収入は人並み以上にあるはずなのに貯金は無く、趣味や遊びにすべて使っていましたが、 子供の誕生予定もあり、夢を実現する為に努力をするはずと信じ会社設立に賛同しました。 昨日主人に、私が出産と育児で働かなかった2年くらいの生活を自分一人がみてやったのだから、 会社を立て直す為に私がもっと営業に行ったり、バイトして最低20万は稼げと言ってきました。 以前、私が他で就職してお金を家庭にいれる話をしましたが、自分の会社から外れるのであれば 離婚して子供も渡さないと言われ、子供のことも考え、今は離婚するべきではないと思いました。 両方の親に今の現状を伝え、相談するべきだと何度も説得しますが、主人は独身時代に親に借金もあり 自分たちは働いていないので相談できないとのことキャッシングしてまだ回せると言って聞きません。 あげくの果ては私のカードからキャッシングしようとしています。 私もバイトをしようと面接をいくつも受けていますが、子供を預ける時間や家庭と会社の事務の時間を 考慮するとなかなか希望が通らず見つかりません。 主人も深夜アルバイトをすると言っていますが、する様子は見受けられません。 毎日気がつくと頭の中は主人への不平不満で泣きたくなったり、物にあたりたい衝動にかられます。 その為、主人にも嫌な態度をとったり無視してしまうこともあります。 なんとか気持ちだけでも前向きになれる方法はないものでしょうか? 心のバランスがとれる方法等がありましたらアドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

はっきり言って離婚された方が貴女やお子さんにはいいように思えます。自分で会社設立して経営されてるなら今の不況の時代どれだけ厳しいかちゃんと把握されていないのでしょうね?営業するのが恥ずかしいって何考えてるのでしょうか?自分の会社なら自ら営業に行って仕事を取ってくるのは当たり前ではないですかね。それが出来ないなら会社をたたんだ方がいいですよね。ちょっと御主人は貴女や周りに甘えすぎです。そんな人が会社経営なんてまともに出来ないです。御主人が自ら変わらないなら貴女やお子さんがもっと不幸になるように思います。

yukorin_go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的には主人は変わらないと思いますが、私の接し方や話し方で少しは周りのことも考えてくれるようになるかもしれません。 しかし、私自身が今は不信感しか持てず、できれば家族に迷惑をかけず消えて欲しいと思ってしまいます。 昨日、主人と言い合いになり、近くにいた子供が情緒不安定と発熱で寝込んでしまいました。そのことを思うと涙が止まらず、私もおかしいのかなと思います。 子供の面倒見もよく、家事もこなせる主人ですが経営者としての才能と努力がないのが残念です。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

気分を変えるよりも、人生を変えましょう。その旦那は、はっきり言って、もうダメです。 離婚しましょう。 子供のことは、渡さない。 と向こうが言ったところで裁判所に調停を申し立てれば、養育権を勝ち取れる可能性は高いです。 実際、質問者さんのほうがはるかに生活力ありますし。 今の不況下で、借金しても動こうとしない。というのは、どうしようもないです。 頭の中だけが、一昔前なんでしょう。

yukorin_go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は何を話してもあの時お前はあーだった、と言い合いになるだけです。 昨日、私のバイトが決まりました。 主人に月にいくらになるのか聞かれ、10万程だと伝えましたら「それだけしか稼げないのか、俺は今までいくら稼いだと思っている。」と言い出し、早朝からのバイトもしようと思っていると話すと、「その間子供は誰がみるんだ。俺が寝る時間がへる。」と言い出す始末です。 言い合いになり、離婚して子供は私が引き取ると話ましたが、私が育てると曲がるし、お前の親もおかしいから親権はとれないと言い張ります。 主人に生活力のなさと経営者としても、扶養義務のある大人としても才能がないと言いました。 すぐにでも家を出ようと思いましたが、子供が急に発熱し外に出せる状態ではありません。 親のせいで子供に負担をかけ不甲斐なさでいっぱいです。

関連するQ&A

  • 起業の経験者のアドバイスを

    こんにちは。 この度、起業を決意しました。 自分で色々調べていますが、どうしてもわからない点がいくつか有ります。 7月で退職し現在失業保険の給付を受けています。 会社を登記したら登記の日から打ち切りになるんでしょうが、 事前に届け出るものでしょうか。登記が確定してからでもいいのでしょうか? (ぎりぎりまで受けたいのですが・・・ 会社設立して、店舗を借りて営業しようと思います。     会社設立する時に営業店舗が決定していないとダメなのでしょうか? 仮に本社住所を現在の自宅(賃貸住宅)でもいいのでしょうか。 現在、埼玉県在住で、東京で営業したいのですが、県や区での融資はどちらで受けたら イイのでしょう? 公的融資を申し込む時、店舗が決まってないとダメなのでしょうか?     店舗を決定し、融資が受けられない場合があったりとか、家賃発生が早すぎても 無駄な支払があったりするようで、スケジュールがなかなか組めません。 会社設立、融資申込み、店舗契約、の適切な時期をアドバイスいただけませんでしょうか。 できれば、4月開店を目標にしたいのです。 いろいろまとまりの無い質問ですが、どなたか経験があればアドバイスください。)        

  • 無職でも離婚して子供を育てたい。

    現在、主人の会社の手伝いをしていますが、会社の業績は悪く、社長である主人は何もしません。 業績が悪化しても主人の浪費は変わらず、現在は貯金も底をつき、昨日は私の手を付けないと決めていたお金も持っていかれ、足りない分は私のカードからキャッシングしろと言っています。 見栄っぱりな主人は現状を誰にも相談できないでいます。 私にも悪いところはあります。 しかし、家族を養う気もなく、会社のことも自分では何もしようとせず、宝くじを当てるような気持ちで多額の融資があればお店を出すつもりでいます。 いろいろなところに危険性を感じ離婚を考えています。 現在、未就学時の子供がいます。親、兄弟は離れたところに住んでいます。実家周辺は仕事も無く、実家に戻るつもりはありません。 離婚すれば住むところ、子供を預け働くところを早急に見つけなければいけません。 お金もありません。 調停になり離婚が成立しない間でも、母子家庭の行政助成など受けられるのでしょうか。住居等あっせんしてもらえたりしないものでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願い致します。

  • 営業権について

     主人が自営業(飲食)を営んでいて、その事で、色々と揉めております。夫婦だとどうしても話が並行線になってしまう為、皆様の客観的意見をお聞かせ願います。   10年程前、主人が、委託営業の飲食店を営む会社に入社し、ある店舗の店長になりました。 毎月、売上の数%を、親会社に納めるという形態で、営業していたのですが、(当時、私は独身でしたが、以前より主人と結婚を前提でお付き合いもしていた為、その店で夫婦同然として働いておりました。)近場に、大型のショッピングセンター等が、7,8年程前に建てられ、その影響を受け、委託では経営困難な状況になっていた際、親会社より、「個人店として、店の権利や冷蔵庫等の原価償却できていない分等の設備費用を一切合切を買わないか?」という話が、出てきました。二人の話し合いの結果として主人はその時、動かせるお金がなかった為、その資金を私が100%用立てました。 その後も 数年夫婦で営業をして来ましたが、ことあるごとに、売り上げが伸びないのは、私の接客の仕方が悪いや、何やらで、揉め事が絶えず、私も、資金を出してあげたにも関わらず、そのような罵声を浴びせられる事に嫌気がさし、実際、生活も大変になってきたため、数年前より、外で働くようになりました。  私が外で働くようになった後も、生活費ももらえないような状況になる事が度々あり、その度に、私の 実家が資金援助を続けてきました。 挙句の果てには、子供の為に積み立ててきた、子供名義の貯金にまで、店の運転資金として手を出していた事が、最近になって判明。  先月も生活費を入れてもらえない状況が続いている状態です。 確かに、半年程前より、パートの方を雇い、労働力が少し増えてからは売り上げも少し伸びてはいるようですが、(私が外で働くようになってから、パートを雇うまでの期間は、なかなかいい人が見つからず、主人1人でやっておりました。)  確かに、現在は労働力として、その店に関わっているのは、主人のみですが、以前に私が出資してあげたにも関わらず、営業方針等にも、一切口出しできないのは、正直腑に落ちません。    営業権は、実労働者にあるのか、それとも、出資者にあるのか、実際はどうなのでしょうか?? 自営業なので、確かに、365日、24時間いつまで仕事なのか、家庭とのバランスといった事を うまく調整してもらいたいがゆえに、口出ししたいこともあるため、私としては、そういった事に、意見を言いたいだけですが、「実際に労働しているのは、俺だ!」の一点張りで、いつも話が並行線になる為、こちらで 質問させていただきたく思いました。ご意見宜しくお願いします。

  • 共同経営?負債はどこまで背負うものでしょうか。

    共同経営?負債はどこまで背負うものでしょうか。 子どもが産まれるまで夫婦共に個人経営で仕事をしていました。 主人には大きな店舗を持ちたいという夢と計画があり、それに協力したいと思い、夫婦二人で法人化しました。 妊娠出産後、私の仕事は減り、何年かはほとんど主人の売上げで生計を立てていましたが、ここ1年強と主人も仕事が激減し、まともな収入がない状態でした。 今まで、何となくやってこれていた主人は仕事がこなくても毎日何もせず、収入がなくても趣味や遊びにお金を使っていました。 その間、私は営業にまわっていましたが成果はでず、昨年の秋くらいからは家賃も払えず、そのことを相談しても逆ギレされる日々がありました。 私が外へ出て就職し、家へお金を入れようと提案しましたが、会社を辞めるなら離婚と言われ、子どものことも考え今年の初めまでは、バイトと会社の営業とやっていましたが、いろいろな面で精神的に参ってきました。 社長である主人の望むように頑張ってきたつもりですが、自分は何もせず悪くなると全て私のせいにしてしまう主人に愛想がつき、役員を辞任して経営にも携わらないと伝えたところ、離婚してくれとのことで、現在は調停中の別居状態です。 独身時代の貯蓄を収入がない時期に使いきってしまい、家財道具も全て主人が持って行ってしまった為、ここ1年強と支払われていない役員報酬の税金の支払いも厳しくなると考え、主人に役員辞任を月を戻して手続きできないか税理士に相談して欲しいとお願いしましたところ、「できないと言われた。」と返答がありました。 また、今まで払われていない役員報酬等の負債も折半しなくてはならないと言われました。 別居にあたり、主人はその転居費用等を会社名義で借金しています。 役員辞任の手続きがされていない今、私が負債を背負わなければならないものはどんなものでしょうか? 主人も納得して近日中には役員辞任の手続きをする予定です。 資本金は私が工面しましてが、すでに残っていません。 株は主人と私が半々で持っています。 アドバイスお願い致します。

  • 独立を考えています

    始めまして、宜しくお願いします。 美容師をしているのですが、独立を考えています。 株式会社を設立してと考えているのですが、設立後すぐに 店舗費用や設備資金などの融資を。金融公庫などから受ける事は 可能でしょうか?   詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 銀行から毎月小分けに融資してもらうことは可能?

    銀行から毎月小分けに融資してもらうことは可能? 小さな会社の経営をしている者です。 (経営初心者です。) これから新たな事業を起こすにあたり、 運転資金を銀行から融資してもらう計画を練っています。 一般の融資といいますと、大きな物を買う為に、 まとめて多額のお金を借りるのが普通に思うのですが、 今回は運転資金ということで、 多額のお金を一気に融資してもらっても、 すぐに使うことができません。 理想的には小分けに毎月100万円前後を微調整しながら融資してもらうのを、 1年もしくは2年続ける形を理想的に思ってるのですが、 こうした融資の仕方(され方)ってあるんでしょうか? 銀行に聞けば済むことなのですが、 その前に知識を得ておきたかったので、教えていただければ幸いです。

  • 税務署は町の小さなお店や株式会社の、売り上げをどう把握しているのでしょ

    税務署は町の小さなお店や株式会社の、売り上げをどう把握しているのでしょうか? 個人事業や会社設立や税金など色々調べていて疑問に思いました。 売り上げに対し課税がかかると思うのですが小さな店舗や会社の売り上げはどう把握しているのでしょうか?

  • 社長交代 保証人変更について

    今まで主人が、社長をやっていた会社を方向性が変わった為、 退社して、別の会社を設立しようと考えています。 その為、株主であった知人に社長に交代することになりました。 ただ、 知人は 本来この会社の社長になるはずだったのですが、 他にも会社を起こしていて、そちらで融資を限度額いっぱいだったため 主人が社長になっていました。 今この会社で融資(主人が社長の時に)してもらっていたものに、 この知人が社長になったからと、本人許可があれば 変更できるものなのでしょうか。 銀行にも許可が必要とありますが、この知人が社長の場合、 変更はダメということは、ありえますか。

  • お尋ねしたいのですが

    相手がバツイチ子持ち(子供は引き取ってない)だと親に結婚を反対されて粘ったが結局家出して相手と一緒に住み初め2ヶ月位した頃相手が私の財布の中からクレジットカードを盗み勝手に40万もキャッシングされ何食わぬ顔でカードを戻してて、何に使ったかと聞くと前の会社の人に多額の借金(遊びの)があり滞ってた為やくざを連れて返済を迫られたみたいなのですが私は信じてたのにかなりショックでどうしたらよいかわかりません。皆さんならどうなされますか?

  • 貸付金返済についての念書

    現在、従業員3名の小さい会社を経営しています。 従業員は私と主人と役員1名の会社です。 設立にあたり、主人と役員の男性がお互い意気投合し、会社を設立したいが、設立費用が無い というので、いやいや私は自分の貯金と生命保険から借り入れして二人の為に投資をして 会社設立をなしとげました。 勿論、株主は私で社長も私です。 当初の事業計画通り売上があからず、会社は資金繰りが危うくなりはじめたので、役員である男性 を解任することにしました。 この男性は売上がほとんどなく、給料を支払うなどまったく無理な状況でした。 当初、出資金については主人と男性とのあいだで、2年以内に返済するという念書をもらっています。 が、ここで問題が発生してきました。 男性は昨年、住まいであるマンションを銀行にとられ、住居は会社名義で賃貸契約した家にすんでいます。(今、会社契約を断ってもらいました) 家族は私立高校にかよう子供がおりますが、授業料も滞納中です。 奥さんはどうやら、パートで働いてなんとか生計をたてているようです。 こんな人から念書をもらっても、実際出資金の返済などできるのでしょか? 私はどうしても、半分は返して欲しいのです。 男性はお金がなく、以前当社にいたパートの女性(その男性の友人)からもお金を 借りていました。 その連帯保証人が主人になっています。 今週末に返済計画を出す、とその男性が言っていますが正直、無理なようで不安です。 私と主人も銀行からの借り入れがあり、大変苦しい状況なのでどうにかしてでも、 借金を踏み倒されないようにしたいので、アドバイスお願いします。