• 締切済み

悪い状況でも気分をあげる方法を教えて下さい。

最近主人のこと会社のことで悩み、常に頭の中は主人への不満と怒りでいっぱいです。 主人の夢であった会社を設立して3年になります。 もともと主人は個人経営をしていましたが銀行への多額の融資をお願いする予定で会社設立しました。 多額の融資で大きな店舗を持ち、サービス業を近年中にやりたいと思っているようです。 しかし、昨年より売り上げは半分以上落ち込み何ヶ月かは私の独身時代の貯蓄と私の親類より借りたお金でしのいでいましたが、 最近はそのお金もつき主人がカードキャッシングでまわしている状況です。 売上げが上がらなくなった半年くらいは飲み歩き、遊びの移動もタクシー、趣味へのお金も浪費する毎日でした。 主人は営業など恥ずかしいと動かない為、私が営業に周りましたが反響はありませんでした。 お金がないことと、時間があるのであれば店舗を出す為のリサーチや、会社運営の知識を学ぶ等するべきではと、 主人の気持ちも逆撫でしないように話しましたが、通帳など見たくもないし、サービス業をやっている友人から 情報は得ているとのことで何もしませんでした。 つき合っていた頃から収入は人並み以上にあるはずなのに貯金は無く、趣味や遊びにすべて使っていましたが、 子供の誕生予定もあり、夢を実現する為に努力をするはずと信じ会社設立に賛同しました。 昨日主人に、私が出産と育児で働かなかった2年くらいの生活を自分一人がみてやったのだから、 会社を立て直す為に私がもっと営業に行ったり、バイトして最低20万は稼げと言ってきました。 以前、私が他で就職してお金を家庭にいれる話をしましたが、自分の会社から外れるのであれば 離婚して子供も渡さないと言われ、子供のことも考え、今は離婚するべきではないと思いました。 両方の親に今の現状を伝え、相談するべきだと何度も説得しますが、主人は独身時代に親に借金もあり 自分たちは働いていないので相談できないとのことキャッシングしてまだ回せると言って聞きません。 あげくの果ては私のカードからキャッシングしようとしています。 私もバイトをしようと面接をいくつも受けていますが、子供を預ける時間や家庭と会社の事務の時間を 考慮するとなかなか希望が通らず見つかりません。 主人も深夜アルバイトをすると言っていますが、する様子は見受けられません。 毎日気がつくと頭の中は主人への不平不満で泣きたくなったり、物にあたりたい衝動にかられます。 その為、主人にも嫌な態度をとったり無視してしまうこともあります。 なんとか気持ちだけでも前向きになれる方法はないものでしょうか? 心のバランスがとれる方法等がありましたらアドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

はっきり言って離婚された方が貴女やお子さんにはいいように思えます。自分で会社設立して経営されてるなら今の不況の時代どれだけ厳しいかちゃんと把握されていないのでしょうね?営業するのが恥ずかしいって何考えてるのでしょうか?自分の会社なら自ら営業に行って仕事を取ってくるのは当たり前ではないですかね。それが出来ないなら会社をたたんだ方がいいですよね。ちょっと御主人は貴女や周りに甘えすぎです。そんな人が会社経営なんてまともに出来ないです。御主人が自ら変わらないなら貴女やお子さんがもっと不幸になるように思います。

yukorin_go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的には主人は変わらないと思いますが、私の接し方や話し方で少しは周りのことも考えてくれるようになるかもしれません。 しかし、私自身が今は不信感しか持てず、できれば家族に迷惑をかけず消えて欲しいと思ってしまいます。 昨日、主人と言い合いになり、近くにいた子供が情緒不安定と発熱で寝込んでしまいました。そのことを思うと涙が止まらず、私もおかしいのかなと思います。 子供の面倒見もよく、家事もこなせる主人ですが経営者としての才能と努力がないのが残念です。

• morutiroro
回答No.1

気分を変えるよりも、人生を変えましょう。その旦那は、はっきり言って、もうダメです。 離婚しましょう。 子供のことは、渡さない。 と向こうが言ったところで裁判所に調停を申し立てれば、養育権を勝ち取れる可能性は高いです。 実際、質問者さんのほうがはるかに生活力ありますし。 今の不況下で、借金しても動こうとしない。というのは、どうしようもないです。 頭の中だけが、一昔前なんでしょう。

yukorin_go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は何を話してもあの時お前はあーだった、と言い合いになるだけです。 昨日、私のバイトが決まりました。 主人に月にいくらになるのか聞かれ、10万程だと伝えましたら「それだけしか稼げないのか、俺は今までいくら稼いだと思っている。」と言い出し、早朝からのバイトもしようと思っていると話すと、「その間子供は誰がみるんだ。俺が寝る時間がへる。」と言い出す始末です。 言い合いになり、離婚して子供は私が引き取ると話ましたが、私が育てると曲がるし、お前の親もおかしいから親権はとれないと言い張ります。 主人に生活力のなさと経営者としても、扶養義務のある大人としても才能がないと言いました。 すぐにでも家を出ようと思いましたが、子供が急に発熱し外に出せる状態ではありません。 親のせいで子供に負担をかけ不甲斐なさでいっぱいです。