貸付金返済についての念書

このQ&Aのポイント
  • 従業員3名の小さい会社を経営しており、設立費用を借り入れた男性役員との出資金返済に問題が発生しています。
  • 男性は住居や子供の教育費の滞納、他の借金も抱えており、念書の内容に疑問を抱いています。
  • 解雇した役員からの返済計画が不確定であり、自身の借金状況も困難なため、借金を回収するためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸付金返済についての念書

現在、従業員3名の小さい会社を経営しています。 従業員は私と主人と役員1名の会社です。 設立にあたり、主人と役員の男性がお互い意気投合し、会社を設立したいが、設立費用が無い というので、いやいや私は自分の貯金と生命保険から借り入れして二人の為に投資をして 会社設立をなしとげました。 勿論、株主は私で社長も私です。 当初の事業計画通り売上があからず、会社は資金繰りが危うくなりはじめたので、役員である男性 を解任することにしました。 この男性は売上がほとんどなく、給料を支払うなどまったく無理な状況でした。 当初、出資金については主人と男性とのあいだで、2年以内に返済するという念書をもらっています。 が、ここで問題が発生してきました。 男性は昨年、住まいであるマンションを銀行にとられ、住居は会社名義で賃貸契約した家にすんでいます。(今、会社契約を断ってもらいました) 家族は私立高校にかよう子供がおりますが、授業料も滞納中です。 奥さんはどうやら、パートで働いてなんとか生計をたてているようです。 こんな人から念書をもらっても、実際出資金の返済などできるのでしょか? 私はどうしても、半分は返して欲しいのです。 男性はお金がなく、以前当社にいたパートの女性(その男性の友人)からもお金を 借りていました。 その連帯保証人が主人になっています。 今週末に返済計画を出す、とその男性が言っていますが正直、無理なようで不安です。 私と主人も銀行からの借り入れがあり、大変苦しい状況なのでどうにかしてでも、 借金を踏み倒されないようにしたいので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.3

返済計画に捨印を捺させて、その捨印に「本計画通りに返済出来ない場合、直ちに期限の利益を失い強制執行を受けても異議ありません」と記入してしまうのです。 商事時効は5年ですが強制執行をする事で執行から5年に伸びます。 また商法の規定で遅延利子が6%に。

miffy_x1
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、話し合うことができそうなので、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• ojisan-man
回答No.2

出資金というのは現在は会社の資本金になっており、その証として質問者さんが株主になっています。 つまり、このお金の動きに関してはその男性は何の関係もありません。 当初、質問者さんがご主人やその男性に個人的に金を貸し、彼らがそれを元手に会社を興したというのなら、その後の状況とは関係なく貸付金は残るので、返済を求めることは可能です。 しかし、質問者さんが自分のお金で会社に出資したというのなら、裏事情はどうであれ表面的にはその男性は無関係だし、また会社から出資金を戻してもらうことも出来ません。 せいぜい利益を出して「配当」で戻してもらうだけです。 それとパートさんからの借入の件ですが、もしその男性がデフォルトすると、債務は連帯保証人であるご主人に全額のしかかってきます。 結局、ことお金のやり取りに関してはその男性の良いようにされてしまった感じですね。

miffy_x1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼には誠意も感じられず、謝罪もありません。 主人と二人でなんとか乗りきりたいとおもいます。

miffy_x1
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 ひとつ、補足ですが出資金は主人と男性に私が貸付けた形で 会社を設立しました。 法的には出資金は返してもらえない事は承知しております。 なので貸付という形で、念書を書いてもらったわけです。

• simotani
回答No.1

資本金は貸付では無く出資ですから、返済する事自体禁止されています。 貸付と出資を切り離し、出資として経営に専念すると共に、保証債務は回収するように持っていきましょう。 共同出資の契約で発起人が出資肩代わりした場合も同様で、肩代わり分は正味出資者の持ち分に。

miffy_x1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出資金は返済することができないのは承知しております。 なので主人と男性に貸付けた状況で念書を書いてもらっています。 しかし、借金まみれの人に返せというのということですが、彼からの 誠意も感じないし謝罪もありません。 主人とふたりでなんとかやっていきます。