• 締切済み

出資してくれる方を見つけるにはどうすれば良いでしょうか?

4年前に住宅会社を設立し、売上も伸ばして来ましたが最近、収益の伸びが悪くなってきました。仕事は今後も増加傾向にあるにも関わらず単独経営をしてきた私のマネ-ジメントに限界が出てきたようで、銀行にも相談したところマネージメント管理問題があると指摘されてしまいました。それなりの借入れも考えて業務・経営改革を実施しようと考えたのですが、私単独で再び乗り出しても二の舞になるのではないかと思い、出資者(経営者)を募り会社自体を安定化できないかと考えました。もちろん、出資となれば何らかのメリットも必要なので株式化も考え、また役員報酬額等も含め、経理コンサルタントと共に事業計画を作成し将来性・収益性・継続性を視野に入れどれだけの企業価値があるか判断して頂きたいのですが、コネクションが全くありません。出資者を見つけるいい方法を教えてください。やはり説明会が一番良いのでしょうか?

みんなの回答

• car36310
回答No.3

会社をどの程度の規模に育てるかにもよりますが、1つの選択肢として、参考にですが、グリーンシートはいかがでしょうか?もちろんそれなりの費用も伴いますが、信用が付くことから、銀行からの資金調達、人材募集、取引先との条件等、改善が見込め、ベンチャーキャピタルの目にもとまります。コンサルタントもしてくれます。経営者が金策に追われるのはもったいないです。

参考URL:
http://www.vimex.co.jp/g2.asp
回答No.2

・社員を育てる。 ・横につながりを増やす ・営業はトップセールスで行う。 ・税金を限りなく安くする。というか、1000万売り上げがあれば株式化しないとかなり持っていかれてる気がしなくはない) ・出資募るには、個人事業では相手にされないはず。

toto333
質問者

お礼

ありがとうございます

• hoken24
回答No.1

経営コンサルタントではなくただのファイナンシャルプランナーです。 某流し台メーカーにもいましたので、もんのちょっと住宅関連に詳しいです。 売り上げを伸ばしているのであれば、詳細はわかりませんが、単純に 1.コスト(人件費・経費等)が多い 2.売り上げが実は足りない(コストに対して) もっと単純には支出が多く、収入が少ない これにつきます。 収益ののびが悪くなっても利益が伸びれば問題は無いわけです。 商工会議所・金融機関などを利用して、問題点を明確にした方が良いと思います。 赤字転落・倒産寸前ならともかく、問題点を明確にして、対策を立てないと外部から経営者を呼んでも難しいと思います。 考え方・経営権・主導権などで対立する可能性も高いでしょう。そうするなら、場合によっては会社ごと売って再出発して、経験を元に再主発の方が良いかもしれません。 ちなみに私のいた某メーカーはシェアは1位でしたが、利益は1位でありませんでした。(昔の話です) 売り上げの伸びと利益ののびは別です。 経営コンサルタントなどをさがすなら、取引先に聞く、商工会議所などの機関に聞く、市町村などで、相談窓口がないかどうか・異業種交流なでで紹介してもらう・電話帳などでさがす(インターネットでも) こんなところです。

toto333
質問者

お礼

ありがとうございます。このままでは、赤字転落も時間の問題です。M&Aも検討してますが、現状を把握し再建できる力を持ちたいのです。いろいろ金融機関とも相談しています。ただ、ビジネスパートナーが私には必要でないかとおもっています。