出資金の返還

このQ&Aのポイント
  • 出資時の証明書類について質問
  • 出資した事を確認する方法について質問
  • 出資金の返還方法について質問
回答を見る
  • ベストアンサー

出資金の返還

こんにちは!よろしくお願いします。以前、勤務していた会社が有限会社から株式会社になる際、出資を依頼され、断り切れずに出資すると同時に、従業員兼役員になりました。その後、退職し、役員も解任していただきました。退職後、特に以前の会社からの連絡はありません。 Q1:出資時、株式、領収書等、出資の証となるものをいただいておりませんが、何か受取るべき書類があったのでしょうか? Q2:以前の会社に確認する以外に、出資した事を確認する手段はありますか? Q3:出資金を返還していただく手段はありますか?  出資時の説明と違い、役員報酬、配当等はなく、お金だけ持ってかれた・・・って感じで・・・。恥ずかしながら、無知にも関らず、立場上断りきれずの結果です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 196352
回答No.1

Q1 株券もしくは株主登録の証明を貰っておくべきでした。 Q2 文面からして未公開企業でしょうから会社に確認する以外の方法はなさそうです。 Q3 株式会社の株主は基本的には出資の回収は株式の売却で行うことになっています。 他には有償減資による払戻・利益による株式償却もありますが、こちらは色々規制があります。 株主であることの証明ができる物がないと、難しそうですね。

produce
質問者

お礼

ありがとうございます。お答えから判断するに、以前の会社に相談に行ってみるのがいい様ですね。円満退社で敵対関係にあるわけではないので、大丈夫です。ご丁寧にありがとうございます。