出資金の返還

このQ&Aのポイント
  • 出資時の証明書類について質問
  • 出資した事を確認する方法について質問
  • 出資金の返還方法について質問
回答を見る
  • ベストアンサー

出資金の返還

 こんにちは!よろしくお願いします。以前、勤務していた会社が有限会社から株式会社になる際、出資を依頼され、断り切れずに出資すると同時に、従業員兼役員になりました。その後、退職し、役員も解任していただきました。退職後、特に以前の会社からの連絡はありません。 Q1:出資時、株式、領収書等、出資の証となるものをいただいておりませんが、何か受取るべき書類があったのでしょうか? Q2:以前の会社に確認する以外に、出資した事を確認する手段はありますか? Q3:出資金を返還していただく手段はありますか?  出資時の説明と違い、役員報酬、配当等はなく、お金だけ持ってかれた・・・って感じで・・・。恥ずかしながら、無知にも関らず、立場上断りきれずの結果です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 196352
  • ベストアンサー率54% (170/313)
回答No.1

Q1 株券もしくは株主登録の証明を貰っておくべきでした。 Q2 文面からして未公開企業でしょうから会社に確認する以外の方法はなさそうです。 Q3 株式会社の株主は基本的には出資の回収は株式の売却で行うことになっています。 他には有償減資による払戻・利益による株式償却もありますが、こちらは色々規制があります。 株主であることの証明ができる物がないと、難しそうですね。

produce
質問者

お礼

ありがとうございます。お答えから判断するに、以前の会社に相談に行ってみるのがいい様ですね。円満退社で敵対関係にあるわけではないので、大丈夫です。ご丁寧にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 共同出資者

    私の働く会社は、最近「有限会社」から「株式会社」へ変わりました。 私は有限会社の時点で、○百万円出資しており、立場上共同出資者でした。(出資の書面も交わしています) 1、ここでご質問なのですが、有限会社の時点で出資し、会社が株式会社に変わると、私は株主の一人となるのでしょうか? 会社からは何の説明も無く、この話しを切り出そうかどうか悩んでいます。 2、もし株主となるのであれば、どのような株の配当になるのが妥当なのでしょうか? 3、他の似たような質問の回答を見ると、共同出資者は業績が良いとき配当金を貰えるとありましたが、私の会社では業績が右肩あがりなのにも関わらず、配当金を貰ったことがありません。 配当金は、誰がどのよう形で決め配当されるものなのでしょうか? ちなみに私は役員ではありません。 大変勉強不足で沢山の質問ですが、是非ご回答お願い致します。

  • 有限会社の出資金の返還

    8年前に以前勤めていた会社の社長と共同で子会社(有限会社) を設立しました。 出資は社長が200万円私が100万円の計300万円です。 2年後社長が亡くなり会社をたたむことになり、私も退職しました。 共同で設立した有限会社は、休眠状態だったので、資産をゼロにして 私が引き継いで起業することにしました。(起業するときに社名変更 して出資比率も妻と私の50%ずつに変更して登記すました。) それから6年たち亡くなった社長の奥さんが出資金の返還をしてほしい と言ってきました。 起業するときには、会社の資産は、ゼロで 出資金の価値はないので 出資金は、返せないと答えていますが、奥さんは法的手段に訴えると 言っております。 質問1 出資金比率を元に戻さないといけないか? 質問2 出資金返却に応じなければいけないか? 質問3 5年経過しているので時効にならないか? 質問4 私が法律違反をしていることがあるか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 出資金の返還について

    合資会社を解散したいと考えております。 設立時に出資していただいた方々(設立当時の有限責任社員)に出資金を返還したいと思うのですが、 領収証をもらう以外に特別な手続きは必要なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 出資金の返還

    私の会社は(株)X社です。 H17年度に有限責任中間法人Y社に500万出資していました。先月そのY社が解散いたしまして、出資金の一部が返還されました。残りについては返還請求できるのでしょうか?また、請求できない場合、これは解散にともなう手続きの費用とみなされるのでしょうか? 費用として計上する場合は会計処理はどのような科目で処理をすればよろしいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。ちなみに、定款についてはまだ未確認です。考えられるすべてについて出来るだけ、くわしくご回答頂きたいと存じます。

  • 退職する際の出資金

    質問内容に関して全くの素人で、質問自体が要領を得ていないかもしれませんが、よろしくお願いします。 現在、株式会社の役員をしております。 これまでに数回にわたって、出資してきました。 近いうちに、会社を退職し役員も退任することになったのですが、その際、出資金がどうなるのかについてお聞きしたいのです。 会社は規模も小さく、数人の役員のみが出資しているので、株主総会などというのもありません。 出資した金額ははっきりしていますが、控えのようなものはなにもありません。 (探せば、通帳の振込記録はあるかもしれません) ちょっと調べたところ、退職するからと言って、即出資金を返還してくれる訳ではないようだと理解したのですが…。 では、退職に際して、こちらができること、しておかなければならないことはなんでしょう? 確かに出資しているという確認はしておきたいのですが、どうすればはっきりしますか? また、もし買い取りに応じてくれるようであれば、その際の金額はどうやって決まるものでしょうか? こちらは素人だけに、いろんな面で会社側に言いくるめられそうです。 私が主張できる権利なども教えていただけると幸いです。 勝手ばかりで申し訳ありませんが、素人にも分かる言葉で説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 出資金返還について

    前職の時なのですが、会社が役員にするから出資して欲しいといわれました。 当時は、その会社でずっといるつもりでしたので200万渡しました。その後にも、すぐ返すからとのことで何やかんやで200万程のお金を貸しました。その中には貰うべき給料を待って欲しいといわれたものも入っています。 その後、会社を辞めることになったので、出資したお金と貸したお金を全額返して欲しいといいましたが、会社を辞めて2年たっても1円の返金もありません。 会社とのコンタクトも取っているのですが、返すとは言ってますがズルズルとひきずってます。 会社にお金がないのかといえば、大きな看板を建てたり、店舗を移転したり雑誌一面に広告もうっています。 もう辛抱たまらないので、どういう風に持っていったらよいのかご指導下さい。 出資金を払ったとはいえ、出資の証明も見せてもらったこともないし、1円の配当金も受取ったこともありません。 よろしくお願いいたします。

  • 休眠状態の有限会社の出資金の返還

     代表者死亡につき休眠状態にある有限会社の出資金の返還等は可能でしょうか。  もう9年前の話なのですが、もともとの会社(株式)に社員として在籍していた際、新会社(有限)設立ということになり、個人的に資本金300万円のうち200万円を代表者に貸しました。新会社の代表者については、名目上その人の義兄がなられ、私もその新会社に移りました。数年後、代表者が義兄からその本人に代わり、その数年後、給料未払いが続いてため、私も退職致しました。同業同種の仕事をしていたため、その人との付き合いは続けていましたが、昨年その本人が病気で死亡してしまいました。新会社は私が退職した時点で、社員はその代表者一人です。その会社は登記簿上の解散等は未だ行われておらず、放置され、休眠状態となっています。  現在、出資金払込銀行の通帳ををみると、当該銀行より毎年出資配当金が3200円払い込まれており、当時の銀行への出資払込金保管証書は私が保管しています。義兄の方とはまだ付き合いがありますし、当時の払い込みの代表者はその義兄の名義で行われています。  代表者死亡につき事実上休眠している会社の銀行への出資払込金は、銀行から返してもらえるものでしょうか。よろしくご指導下さい。

  • 出資って?

    株式会社,有限会社,合名合資,会社組織っていろいろ ありますが,「会社」と呼べない「個人」としての場合 出資の仕方は「会社」としてのやり方と同じにしなくては いけないのですか? 例えば,出資して欲しい人に「規約」を渡したり,株式に 相当する預り証のような物を発行したり・・・。 また,「個人」でも「出資」と呼べるのでしょうか? ただの金銭貸借になるのでしょうか? 「出資」と呼ぶ以上は,元金の保証やそれ以上の返還を 保証してお金を出させることは許されるのでしょうか? 質問ばかりですが,どなたかよろしくお願いします!!

  • 出資金の返還

    4月に会社を設立しました。 付き合っている人が出資者です。 発起人もその人です。 代表は私でその人は取締役です。 男女間のもつれから別れることになったのですが 住まい兼事務所の初期費用と家賃、事業をするにあたっての初期経費などの 返還を求められ借用書を書かされました。 まだ保証人もつけていないし印鑑証明も渡していません。 1時間に1回連絡がきて他から借りて内金入れろとか言われています。 調べると出資金を返還するのは禁止とか。 でもお金を払わないと何かされそうで恐いです。 会社設立時には書面は一切交わしてません。 ちなみに私の母も取締役になっているので 迷惑かけないか心配です。 どうすればいいのでしょうか。

  • 会社をタタむ事を考えたら出資者である社長より出資金の返還を求められました。支払う義務は発生するのでしょうか?

    会社を始めて1年になります が、儲からず赤字です。 今年に入って会社を辞める事を考えていたのですが、 出資者である社長が会社をやめるなら今までのかかった費用を 返還してほしいと要求されました。わたしは株式会社の専務取締役で定款でも保証人となっています。 ただ、出資者ではないので、支払う義務がないとつっぱねました。 法的手段に訴えると言われましたが、裁判になったら、勝ち目が あるのでしょうか? 問題として起業する際から「儲かったら、出資金を返還する」と 約束をしているところです。どなたかアドバイスを頂けると 助かります。