• 締切済み

出資金の返還

4月に会社を設立しました。 付き合っている人が出資者です。 発起人もその人です。 代表は私でその人は取締役です。 男女間のもつれから別れることになったのですが 住まい兼事務所の初期費用と家賃、事業をするにあたっての初期経費などの 返還を求められ借用書を書かされました。 まだ保証人もつけていないし印鑑証明も渡していません。 1時間に1回連絡がきて他から借りて内金入れろとか言われています。 調べると出資金を返還するのは禁止とか。 でもお金を払わないと何かされそうで恐いです。 会社設立時には書面は一切交わしてません。 ちなみに私の母も取締役になっているので 迷惑かけないか心配です。 どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

NO,2の回答にもあるように可能な限り詳細かつ正確に質問をしなければ明確な回答は得られないと思います。 出資者は貴女と元彼の他に居るのか? 出資比率はどうなっているのか? 初期費用は出資金以外のお金なのか? 「住まい」とは誰の住まいなのか? まず、出資金(株式)の買い取り義務は有りません。しかし、買い取りを要求するのは違法ではありません。 次に「住まい」が誰の住まいかわかりませんので、事務所の家賃や初期費用とするなら、それは元彼個人が払うべきものではありません。会社の費用ですから会社として元彼に返済する義務は有ります。 ただ、貴女個人に返済する義務があるのではなく、会社の代表者として返す義務があるという事です。 仮に「住まい」が元彼の住まいであったとしても、事務所として使っている訳ですから全額元彼が負担する義務は有りません。会社が全額負担し、一部を「住まい」の家賃として元彼から会社に支払うのが通常でしょう。 質問のような内容であれば、書面で賃借の内容をかわさなくても、会社の帳簿に記録が残るものだと思います。 出資金は定款にも記載されているだろうし、初期費用は会社の経費ですから、出資金も含め出納記録としてあるはずです。 質問の事に関しては、元彼と会社との問題です。ただ、貴女が代表者だから貴女に要求をしているだけの事です。会社として適切な会計処理をすれば、自ずと彼の要求が正しいのか?理解が出来るはずです。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.3

弁護士・行政書士などに相談してください。 株式会社ならば出資金の返還はできないので、「株を売れ」と相手に言って終わりです。 借用書って・・・お金借りたの?? 借りてなければ無効を主張できますし、裁判で争うことはできます。 何かされそうで怖いならば払うしかないです。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

有益な回答を求めるなら、もっと具体的な内容を記載すべきですが・・ 「出資金」というのは、会社の資本金のことですか? とすれば、質問者さん個人が「返還」するような性格のものではなく、個人間では何の貸借関係もありません。 初期費用についても、彼が立て替えたのは「会社」に対してであり、あなた個人ではないでしょう? 立て替えた(あるいは貸し付けた)事実がはっきりしているとしても、それは会社から彼に返済すべきものです。 ということで「借用書」とやらは、個人間で債権債務がないにもかかわらず作成したものですから、本来は借用書自体が無効ともいえます。 ただし、現に「借用書」として相手の手に渡っていますから、この借用書を盾に返済を迫られると厄介なことになります。 あなた自身が「債務の不存在」を証明しなければならないからです。 保証人が付いていないとか、印鑑証明書を渡していないとかは、何の関係もありません。口約束だけでも契約は成立するのですよ。 なお「出資金」についてですが、おそらく「株券不発行」でかつ「株式譲渡禁止」と定めていると思いますので、彼がその株式を誰かに売ろうとしても実質的には困難です。 しかし、本気で譲渡を考えているなら実は色々と手段はあります。 もう少しよく問題を整理して、自分および会社が法的にどう対応すべきか冷静に考えてください。 なお余計なことではありますが、少なくとも会社を一つ作るということは大変なことなんです。様々な利害関係人に対して法的・経済的な義務を負うし、「会社法」始めたくさんの法律にも縛られることになります。 あまりにも無防備で知識不足のようにお見受けします。 まずは専門家(弁護士、司法書士あたり)のアドバイスを受けてみてはどうですか。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・住まい兼事務所の初期費用と家賃、事業をするにあたっての初期経費などの 返還を求められ借用書を書かされました。 これと会社の出資金(資本金)は 別ですよ。これは あなた個人の問題 返済条件定めてないなら、 一円でも入れて、あと 儲かれば払えば、いいです。 (本来、株式配当もらば、いいのだから払う必要ないけど) 株主配当は別の問題ですので、大儲けしたら 取締役会と株主総会で配当決めてください

関連するQ&A

  • 出資金の返還について

    合資会社を解散したいと考えております。 設立時に出資していただいた方々(設立当時の有限責任社員)に出資金を返還したいと思うのですが、 領収証をもらう以外に特別な手続きは必要なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 出資の定義について

    昨年、資本金300万円にて有限会社を設立致しました。 私が200万円、元会社の上司の方に100万円出資して頂きました。 出資して頂いた方は定款にて取締役になっております。 給与もお支払いしておりました。 起業して一年が経ちますが、経営は思わしくありません。 そうなったとたんに出資者が100万円を返してくれと言い始めました。 約束した覚えもありませんし、書面を交わした訳でもありませんが、 あのお金は貸したものだと言うのです。 私がお金を借りていると仮定したら、出資者が取締役なのはおかしいと考えております。 「出資」というのは単純に「お金を出す」という事だとは思うのですが、 取締役で給与も支払って借金というのは腑に落ちません。 法律的にはどうなのでしょうか? また、何かよい解決策などがありましたらアドバイスをお願いします。 何卒よろしくお願い致します。

  • 発起設立で発起人が法人の場合(出資について)

     下記の2点について教えてください。  また、もし出来れば回答と一緒に根拠になる条文とか書籍を教えてください。  よろしくお願いします。 (1)発起人が5人(うち法人が1)で、発起人である法人の預金口座に出資金の払込をしてもらって、その預金通帳の写しを「払込みがあったことを証する書面」に合綴する預金通帳の写しとすることはできますか? (2)発起人でない設立時代表取締役個人の預金口座に、発起人から出資金の払込をしてもらって、その預金通帳の写しを「払込みがあったことを証する書面」に合綴する預金通帳の写しとすることはできますか?

  • 出資金について・・。

    私は現在勤めていた会社を辞めて、同僚の3人で有限社を設立しました。その時設立時に50万を出資金として渡し、有限会社設立の資本金の一部として収められました。ですが2年経った今やはりお金のトラブルが絶えず、現在取締役ですが、自ら退任したいと申し出を行い、了承されました。仕事は次が見つかるまで続けていきたいのですが、出資金の件で返還してもらえるのかと代表に尋ねたところ、全額返金できないとのことでした。できれば在職中に返してもらいたいのですがそれは可能なことなのでしょうか?やはり全額は無理なのでしょうか?詳しい方教えて頂ければと思います。今週に会議があり、その話を出そうと思っているので、分かり易く教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 会社をタタむ事を考えたら出資者である社長より出資金の返還を求められました。支払う義務は発生するのでしょうか?

    会社を始めて1年になります が、儲からず赤字です。 今年に入って会社を辞める事を考えていたのですが、 出資者である社長が会社をやめるなら今までのかかった費用を 返還してほしいと要求されました。わたしは株式会社の専務取締役で定款でも保証人となっています。 ただ、出資者ではないので、支払う義務がないとつっぱねました。 法的手段に訴えると言われましたが、裁判になったら、勝ち目が あるのでしょうか? 問題として起業する際から「儲かったら、出資金を返還する」と 約束をしているところです。どなたかアドバイスを頂けると 助かります。

  • 出資金の返還

     こんにちは!よろしくお願いします。以前、勤務していた会社が有限会社から株式会社になる際、出資を依頼され、断り切れずに出資すると同時に、従業員兼役員になりました。その後、退職し、役員も解任していただきました。退職後、特に以前の会社からの連絡はありません。 Q1:出資時、株式、領収書等、出資の証となるものをいただいておりませんが、何か受取るべき書類があったのでしょうか? Q2:以前の会社に確認する以外に、出資した事を確認する手段はありますか? Q3:出資金を返還していただく手段はありますか?  出資時の説明と違い、役員報酬、配当等はなく、お金だけ持ってかれた・・・って感じで・・・。恥ずかしながら、無知にも関らず、立場上断りきれずの結果です。よろしくお願いします。

  • 役員と出資者の関係

    現在、私が600万、Aさんが400万を出資して株式会社を設立することを検討しています。 設立する会社が同業ということもあり直ぐに代表取締役にはなりたくないと考えています。 そこでBさんに(出資なし)最初の1年間代表取締役になってもらい、1年後に私が代表取締役になりたいと考えています。 株主と役員の関係が今ひとつあいまいなので教えてください。 出資者でないBさんを信用していないわけではありませんが、私が全てコントロールして最終的に確実に代表取締役になりたい場合の、役員構成、出資金の出し方でうまくできる方法を教えてください? 冒頭のケースだと、私とAさんの賛成すれば問題なく多数決で私が代表取締役になれますでしょうか?

  • 会社設立

    私が発起人兼取締役で会社設立を考えていますが、その場合他に取締役が1人必要でしょうか。

  • 発起人と出資者は必ず同一じゃないといけない?

    株式会社設立の際、発起人は必ず株式の引受をしなくてはならないのでしょうか?  例えば、A会社の代表取締役Bが、友人から株式会社Cの設立を頼まれ、代取Bがその会社の発起人になる場合、引受株をA会社とすることは不可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現物出資等での財産価格填補責任について

    初学者レベルの者です。 以下につき、よろしくお願いいたします。 (1)現物出資等における発起人及び設立時取締役の財産価格填補責任が、つぎのとおりとなっているのはどうしてでしょうか。 ※発起設立の場合→その職務を行うについて注意を怠らなかったことを証明した場合には免責されるので、過失責任(会社法52条2項2号) ※募集設立の場合→無過失責任(会社法103条1項) (2)会社法52条2項にある「発起人(第二十八条第一号の財産を給付した者又は同条第二号の財産の譲渡人を除く。第二号において同じ。)」で、「第二号において同じ。」とあるのはどうしてでしょうか。 (出資された財産等の価額が不足する場合の責任) 第五十二条  株式会社の成立の時における現物出資財産等の価額が当該現物出資財産等について定款に記載され、又は記録された価額(定款の変更があった場合にあっては、変更後の価額)に著しく不足するときは、発起人及び設立時取締役は、当該株式会社に対し、連帯して、当該不足額を支払う義務を負う。 2  前項の規定にかかわらず、次に掲げる場合には、発起人(第二十八条第一号の財産を給付した者又は同条第二号の財産の譲渡人を除く。第二号において同じ。)及び設立時取締役は、現物出資財産等について同項の義務を負わない。 一  第二十八条第一号又は第二号に掲げる事項について第三十三条第二項の検査役の調査を経た場合 二  当該発起人又は設立時取締役がその職務を行うについて注意を怠らなかったことを証明した場合 3  第一項に規定する場合には、第三十三条第十項第三号に規定する証明をした者(以下この項において「証明者」という。)は、第一項の義務を負う者と連帯して、同項の不足額を支払う義務を負う。ただし、当該証明者が当該証明をするについて注意を怠らなかったことを証明した場合は、この限りでない。 (発起人の責任等) 第百三条  第五十七条第一項の募集をした場合における第五十二条第二項の規定の適用については、同項中「次に」とあるのは、「第一号に」とする。 2  第五十七条第一項の募集をした場合において、当該募集の広告その他当該募集に関する書面又は電磁的記録に自己の氏名又は名称及び株式会社の設立を賛助する旨を記載し、又は記録することを承諾した者(発起人を除く。)は、発起人とみなして、前節及び前項の規定を適用する。