• 締切済み

親会社役員の関連会社への個人出資について

私は、現在使用人として勤務する会社から転籍し、関連会社を設立し、代表取締役に就任する予定です。会社の株式構成は親会社が95%を持ち、残りを私を含む新会社の常勤役員が持つ予定です。会社の役員には親会社の意向もあり親会社の役員が非常勤役員として名を連ねます(無報酬)。質問ですが、親会社の役員から自分も出資をしたいという申し出があり困っています。会社として株を持つのだから、個人として出資する事はおかしいと思い、拒否したいのですが、上手く拒否する根拠はないでしょうか?

みんなの回答

noname#34087
noname#34087
回答No.2

法人格の中の個人(役員や社員)が出資する分には、別におかしくは、ありません。 又、全然関係ない人でも出資できます。これも別におかしくは無いと思います。 出資してくれる人は、大事にしたほうが良いと思います。 が、断りたいのであれば、来期くらいに募ろうかと思ってます。 その時は、お願いします。 見たいな感じで、良いんじゃないかと思います。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

拒否以前に、募集しているのでない限り、出資したいというだけで出資できるものではないでしょう。「別に募集していませんから」でいいんじゃないですか? そもそも親会社95%、あなた5%と決めたんでしょ?それを変える権限が誰にあるんでしょうか。その権限のある人が認めるのであればいいということでしょう。