• 締切済み

無職でも離婚して子供を育てたい。

現在、主人の会社の手伝いをしていますが、会社の業績は悪く、社長である主人は何もしません。 業績が悪化しても主人の浪費は変わらず、現在は貯金も底をつき、昨日は私の手を付けないと決めていたお金も持っていかれ、足りない分は私のカードからキャッシングしろと言っています。 見栄っぱりな主人は現状を誰にも相談できないでいます。 私にも悪いところはあります。 しかし、家族を養う気もなく、会社のことも自分では何もしようとせず、宝くじを当てるような気持ちで多額の融資があればお店を出すつもりでいます。 いろいろなところに危険性を感じ離婚を考えています。 現在、未就学時の子供がいます。親、兄弟は離れたところに住んでいます。実家周辺は仕事も無く、実家に戻るつもりはありません。 離婚すれば住むところ、子供を預け働くところを早急に見つけなければいけません。 お金もありません。 調停になり離婚が成立しない間でも、母子家庭の行政助成など受けられるのでしょうか。住居等あっせんしてもらえたりしないものでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願い致します。

みんなの回答

回答No.7

離婚の決意は固まったのでしょうか?。 >調停になり離婚が成立しない間でも、母子家庭の行政助成など受けられるのでしょうか。>住居等あっせんしてもらえたりしないものでしょうか。 他ご回答者様の書いていらっしゃるとおり、自治体によって対応にかなり違いが有ります。住居をあっせんしたくても希望者が多くて空きが無い自治体の場合。母子家庭世帯が多くて財政が苦しい場合。担当者としては助けたいと思っても「離婚が成立していないと・・・」と言い淀むしか無い場合も有るでしょう。 身体的暴力を受けている事例は第三者に分かりやすいので言い方は悪いですが支援を求めるのも簡単だと思いますが、ご質問者様の場合、緊急避難の対象者となるのか、母子寮などの入所対象者と判断されるのか、ご質問文からは判断しかねます。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/04.html http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=7786 緊急性が無いのであれば、まずは決心を固めて職を見付けて下さい、という回答になるのでは無いかな、と想像しますがいかがでしょう?。 ところでご自身の実印、カード、免許証などはきちんと保管できていますか?。

yukorin_go
質問者

お礼

いろいろ調べて頂き、親身ある回答に気持ちが明るくなれました。 ありがとうございました!

yukorin_go
質問者

補足

現在、パートで働いています。 主人とは家庭内別居の状態で私がパートに出ている間は主人が子供を見てくれています。 子供は主人のことが大好きで、子供のことを思うと今は離婚できないでいます。 身体的暴力は受けていませんが、もうダメだ。と思ったきっかけが、絶対手をつけないと決めていた親に渡された通帳まで主人が持ち出し、「お前にまだ金があるじゃないか。」とキレたことからでした。 結局、すぐ通帳は親に送り戻し、私の支払う予定のあったお金をすべて主人に渡しました。 私がカードも止められ、どうにもならない状況になり、主人は満足したのか何事もなかったかのように接してきますが、私には何の感情もありません。今までは「死ねばいいのに」とたまに思いましたが、今はどうでもよくなってしまいました。

noname#114650
noname#114650
回答No.6

離婚裁判を昔いろいろ調べた経験(友人からの相談)から言いますと 皆さん貴女に同情的ですがかなり厳しいと思います 親権獲得には何回も言いますが貴女が稼げなきゃダメです 今のままだと旦那が優勢です(浪費癖と扶養放棄を立証しなきゃいけません) 次にじゃあ貴女の収入は?になります 離婚はさせない方向で仲介するのが家庭裁判所なのでしっかりして下さい

yukorin_go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すぐに離婚はしないことにしました。 パートで月18万くらい稼げるところが決まり働き始めました。 勤務証明を書いてもらい保育園の申込をする予定です。 子供を預けるところが決まったら、改めて身の振り方を決めるつもりです。 諸々のアドバイスありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

 http://www.gender.go.jp/e-vaw/ 内閣府のDV支援HPです、お住まいの県名からリンクをして相談されて見てはどうですか? >業績が悪化しても主人の浪費は変わらず、現在は貯金も底をつき、昨日は私の手を付けないと決めていたお金も持っていかれ、足りない分は私のカードからキャッシングしろと言っています。  気が付いて居ないと思いますけど、これは経済的嫌がらせです(精神的苦痛を与えるモラハラとも言いますけど)立派なDVです。  この相談センターから、シェルターでも入るかして生活を何とかしないと何も始まらない現実と思いますけど・・・  離婚は何時でも出来るけど、資金源出さない男と同じ屋根に暮らす意味ないと私は感じますよ。  DVになる男なら、乖離して居るだけしか道は無いです、無理難題を言う喜ぶ最低男こそDV男の典型ですけど・・・

yukorin_go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚しなければ、何も始まらないと思っていたのですが、離婚は何時でもできるという回答を頂き冷静になれました。 まずは生活を何とかしなければですね。アドバイスありがとうごあいました!

noname#114650
noname#114650
回答No.4

まだ旦那さんの悪行?が形になってないのに先見の明で離婚しても親権は旦那に行きますよ 経済力あり 暴力や酷い問題行動はまだ起こしてない 貴女は無職。普通はお母さんに親権を行かせる方向なんですが 貴女が無職がネックです まず働いて定収入を得てください。15~20以上はきちんと稼ぎましょう それから土俵に上がって下さい。 先の見えない専業主婦と真っ当に働いているお父さんとでは勝負は見えてます。まず貴女自身に養育する力をつけて下さい

yukorin_go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は現在は経済力はありません。 会社の営業は主人が恥ずかしいと言って動いてくれないので、私が営業と経理をしています。 仕事が入れば売上げを上げるのは主人なので、今までも私は最低限(1万程度)の自由にできるお金しかもらっていません。 主人は付き合い等もあり、モチベーションを上げる為に趣味にもお金が必要とのことで、できる限り渡していたお金はすべて使い切っていました。 半年以上、ほぼ売上げはありません。 私は結婚するまでは昼夜働いていたので、独身時代の貯蓄があり、ここ1年はそれで会社をまわしていましたが、それも尽きました。 やっと1つバイトが決まり、主人に話ましたら10万しか稼げないバイトなんて、と不満ばかりです。他に早朝などもバイトをするつもりだと話しましたが、子供の世話で自分の睡眠時間が減ると言うので私もキレてしまいました。 現在は10万程しか稼げるあてはありませんが親権は難しいものでしょうか。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

場合により、成年後見人制度の申し立てをする(自動的に役員<社長含む>失職、株主配当で生活させる)とかも先行でやる必要があるかも。 それくらいしないと解らない筈。 暴力を振るうなら即時離婚も検討出来るが…

yukorin_go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主人は暴力はふるいませんが、(子供がお腹に居た臨月中に)私の親が気に入らないから離婚。自分の趣味にお金を使わせないから離婚。と状況も考えず発言等々あり、精神的なダメージは受けています。 成年後見人制度も調べてみます。 ありがとうございました。

  • r-anka
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

まずは役所に行って相談するのがいいと思います。 母子家庭の相談窓口のような所がありますから、そこへ行ってみてください。 助成制度も市町村によって色々違いますし、無職でしたら職業を斡旋してもらえる制度もあります。 お子さんを保育園に入れるとしても、すぐに空きがない場合もあります。 具体的にどう動くのか、お住まいの地域の制度がどうなっているのか、それをきちんと調べるのが先決だと思います。私も数年前に離婚しましたが、今は何とか子供と一緒に頑張ってますよ。

yukorin_go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者のご意見大変参考になります。 役所へ相談してみます。 ありがとうございました。

  • tometiki
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

あなたのような場合によっては、保育園を優先して見つけてくれるなどの援助は受けられますが あなたの言っている助成とは、正直言って現在無職という事からお金の無心ですよね? お金は無理でしょうね、せいぜい貸付制度で貸してくれるくらいの範囲でしょう そんなことが許されたら離婚するつもりもない夫婦が離婚調停中ですと偽り助成金をだまし取ることがまかり通ってしまいますよ 公の助成目当てで考えるのではなくまず、自分の力で活きていくと言うことを考えれないのであれば離婚しないか、親元へ帰ることです これ以上、無駄な税金を負担させないで下さい

yukorin_go
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りだと思います、私も独り身でしたら無駄な税金と思ったかもしれません。

関連するQ&A

  • 無職でも親権はとれますか?

    主人と離婚するつもりでおります。原因は浮気と金遣いのあらさなど多数あり、私の気持ちは決まっているのですが、なかなか話が進みません。 最終的には調停離婚を申し立てようと思っていますが、私のほうで親権をとれるものか、離婚後の苗字についても教えていただきたいです。 (1)親権については私が取りたいと思っていますが、主人も取りたいようなことを言っていて、自分一人の自営業で毎日仕事に忙しく?毎晩夜中に帰ってきて家庭・家事・育児をちっとも顧みなかった主人がどうやって未就学の小さい子供を育てるのか聞いたところ、自分の母親に上京してもらって手伝ってもらうという返事でした。そうすると実父は田舎で一人でどうするのか疑問ですが(実父は定年がない仕事でまだ仕事をしていて上京は不可能です) 自分で苦労して育てようとしない主人にも腹が立ちますが、私は今主人の会社の役員にさせられ、多少仕事は手伝っていて年間100万以下の給与をもらってますが、離婚すると無職になってしまいます。 そうすると親権は取れなくなるのでしょうか? 離婚後は自分の田舎の実家にいったん帰り、しばらくは実家で居候しながら仕事を探し、仕事が決まったら実家を出て自分の力で育てるつもりです。 (2)苗字ですが、私は主人の名前で今後も過ごしたくなく、子供も未就学なので、いっそ私の旧姓に2人で戻したいのですが、その後私が再婚した場合、新しい旦那さんの戸籍に入る際に私の子供は養子縁組という形式になるのでしょうか? それとも、私が旧姓に戻し、子供が主人の姓のままだった場合に、私が再婚すると、子供を養子縁組ということになるのでしょうか? 何かのサイトで養子縁組がどうの・・・・という記述をみてすごく気になっています。 私が再婚する場合の、子供の戸籍について教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 離婚の財産分与について

    今主人と離婚について、話合っています 主人とは、以前から喧嘩が絶えず夫婦関係も冷えきっていました 幾度も無く離婚を考えていましたが、 経済的な理由で、我慢してましたしかし先日何と宝くじの一等に当選しました 宝くじは、私のパートで稼いだお金で、買いました この事は、実家の母にしか話してません 離婚した後こっそり換金するつもりです でももし主人に、この事が知られたらやはり半分とられるのですか? 主人にも権利が、あるのでしょうか?

  • 子供にとっての離婚について

    子供にとっての離婚について 主人と離婚の話し合いをしており、慰謝料や養育費の話し合いもほぼ終了し、公証役場で公正証書を作ってもらうだけの状態なのですが、子供がまだ4歳、母子家庭で今後東京という物価高・子育てには環境もよくない地でやっていけるか最終段階で悩んでいます。 主人への未練は全くありません。子供が男の子でまだ4歳、父の存在も必要な時期ということです。 実家は神奈川にありますが事情があって帰ることはできません。 物価も安くて環境のよい地方に引越することも考えましたが、身寄りも頼る人もない知らない土地で生活するのもシンドイので、せめて実家の近くに引越しようと思っています。必然的に首都圏は物価高、家賃も高いし、環境もよくない地での育児になります。(23区外のお家賃がお安いところにするつもりです) 主人が自営業で私も仕事を手伝っていましたので、これから仕事を探します。(住む場所が見つからないと職場までの通勤範囲がわからないので就職活動は引越後です) 保育園は転園できたとして、来年から小学校なので、学童保育の終了時間を見越して、しばらくは16時ごろまでしか仕事ができません。養育費はもらうことになっていますが、離婚理由が浮気を前提に、約束を守らない・うそつき・浪費・借金等なので、たぶんいずれ振込もなくなる気がします。 公正証書を作っても、自営だと業績が悪化して給与を出せなくなるかもしれないので、養育費は半分あきらめています。(その分死に物狂いで働きます) 自営は夫婦2人だけの小さな会社で、この景気で年々売上が下がっているので、経営存続も時間の問題だと思います。主人は経営能力が無く、新規の会社と軽はずみに契約し、契約書も交わさないで、結局400万も未入金で夜逃げされた人で、数字にうとく、仮に結婚生活が続いても借金地獄になっていたと思います。 結局、結婚していても、離婚しても、生活が大変なのは変わらないと思うのですが、あとは子供のことだけです。 仮面夫婦で家族の団らんや旅行などが一切なくとも、でも世間的には両親2人がいて、子供も父親とふれ合ったりできるのと、離婚して時々父と会うだけだけで、質素な暮らしながらも母子2人で自由に暮らした方が子供にとっていいのか? 実は主人の実家の両親も非常に仲が悪く、主人が乳幼児の時から毎日夫婦喧嘩が絶えなかったそうです。(義父がDVで、自宅が破損するまで毎日大喧嘩だそうです)主人談 でも世間ていと子供3人を抱えての離婚は踏みとどまったようです。主人が子供の頃、家族団らんの食事はおろか、実家にリビングがなく(台所3畳しかない)、みんなでTVを見ながら談笑なんて絶対なかったそうです。各自自分の部屋に入り生活してもちろん家族旅行も無し。辛い少年時代で親を恨んだと主人は言っていました。でも主人の実姉は、今となってはそれでも離婚をしないでくれた母に感謝していると言います。 主人は浮気が発覚後も生活を変えません。家にいないことがほとんどで、何をしているのか、お金がどうなっているのもわかりません。やり直そうにも主人には生活を変える気はありません。 男の子なので、今後どんどん母から離れていくと思いますし、父親のほうが重要になってくるのだろうなと思うのですが、自分が女性なので今後どれくらい父の存在が重要かわかりません。仲が悪くても両親が揃っていたほうが子供にとってはいいのか、両親が揃っていないと進学や就職にも響いてくるのか、ぜひご経験者の方にアドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 正式に離婚してから・・・

    現在、実家に引越して新しい生活の準備をしていますが、、、まだ籍は抜いて無く、正式に離婚しからでは無いと仕事を探すのは無理なのでしょうか? 主人は離婚のことで何も話すことも無く、口数が少ないです。 生活費などは自分の貯金から出していますが保険とか早く抜けたほうがいでしょうか?いろいろなことで浪費してしまったので普通預金以外の少ない貯金はいじらずに、親から貰った結婚式のお祝い金を仕方なく次の生活までに利用しようと思っています。親が亡くなったりした際のお金に使ったりしようとっておくつもりでいたのですけど、、、。(両親が自分たちのお墓を用意してくれたの少し安心して、、、) 単発のアルバイトも決まらず、、、早くなんとかしたいと思っています。良い意見をお願いします!

  • 子供を3人連れての離婚。

    現在3人の子供が居ます。(5歳男、もうすぐ2歳女、先日産まれたばかりの男の子)です。 主人と性格(価値観)が本当に合いません。以前からそうでしたが最近は特にそうです。 4月に今の仕事を辞め、孤立するのですがその準備などでストレスが溜まっているのか私への対応が酷いです。 何か話をしようとしても気に入らないことがあると「うるさい!黙れ!」といい話し合いになりません。 また、3人目が生まれても全く関心がなく可愛がりません。生活費も変らず非常に少なくきつきつです・・・ それなのに雇う予定の従業員には住む場所の敷金、礼金、家賃、家具・家電代まで出しています。そして車まで買ってあげました。 家はボロアパートに5人で住んでいて(主人はほとんど帰ってきませんが・・・)軽自動車に乗っています。 給料についてもしばらくは従業員に支払うのが優先で家は最後らしいです。 どうしても納得いきません。 私は生まれ育った実家からとても遠いところに住んでいて結婚してからずっと寂しい思いをしてきました。友達と呼べるような人も出来ず、深い話が出来る人はいません。 それでも子供達のために頑張ってきたつもりです。それなのに「家事が出来ていないとか普通の主婦の半分以下だな」等と言ってきます。 もう精神的に限界です。 今真剣に離婚を考えているのですが不安なことがあります。それは 1、私にお金がない(独身のときに300万円貯めたのですが、結婚後主人に貸して返してもらっていません。誓約書などもありません。) 2、主人が長男だけを溺愛していて絶対に親権を渡さないと言って来ます。 3、私の実家の両親を頼ることが出来ません。 このような状況でも離婚出来るのでしょうか? 主人は応じないと思うのでおそらく裁判になると思うのですが親権は私が取れるのでしょうか? 主人はバツイチで離婚の裁判は一度経験しており詳しいようです。 本当に悩んでいて毎日苦しいです。 何方かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 幼児がいて離婚。

    はじめまして、質問をさせていただきます。 どなたか、アドバイスをください。 私(24)パート、主人(24)会社員、子供六歳と三歳です。 主人の浪費癖がなおらなくて、離婚が頭をよぎる日々です。 主人は、お金を渡さないと子供の前でも物にあたって暴れ、壁にいくつも穴をあけています。私に手を出すこともあります。 イライラしていると子供に対しても冷たく、うるせーや邪魔などと言って、叩く事もあり、子供達も父親に気を使うという状況です。 毎月、生活費が足りないのでクレジットを利用していて、私のパート代はほとんどその支払いで消えてしまいます。 離婚をと何度も考えて来たんですが、中卒の車の資格しかない私が、幼い子供を連れて、生活がやっていけるのかが不安で仕方がありません。 主人の両親も私の両親も十代の時に、他界していて、どちらかが実家に帰るという事できません。 なにも考えず、勢いだけで離婚はできません。 が、どうしたら良いのか一人では、考えても考えても答えがでません。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 離婚するつもりですが、子供の親権をとれますか?

    結婚10年目ですが、主人に気を使い続け、 言いたいことも言えずに過ごしてきて、 常に精神的に負担を感じて生活してきました。 結婚して何度も手紙などで伝えてきて、 直すといってくれましたが変わらず、 私もいい加減限界になり、1ヶ月前から実家に帰っています。 幸い、私の仕事は、私の実家の親の会社の事務で、 子供の保育園なども会社の近くなので、 今の生活には不自由はありません。 最初に離婚の話をしたときは子供は渡さないと。 次に話したときには子供は私に譲ると。 それが、具体時に離婚の話が進みだすと、 お前みたいな自分勝手なやつに子供はやれないと言い出しました。 長男が6歳、次男が3歳になりますが、 2人とも主人にもなついています。 でも、離婚後も私と暮らすと、 今の生活と何も変わりはないし、 親と一緒に実家で暮らせるので 経済的にも不自由なく暮らせます。 主人と暮らすと、主人の親と暮らすと思うのですが、 主人の親は離婚していて仕事も定年です。 2回目の結婚も、義母が事件を起こし離婚になりました。 その後も何度か女性を紹介されましたが、 今は1人です。 主人の本当のお母さんとも付き合いはありますし、 もしかしたらその3人で暮らして子供をとるつもりかもしれません。 子供が主人になついていたら、 やはり経済力があるととられて 父親の方が有利なのでょうか?

  • 離婚するべきか?

    現在29歳で7ヶ月のこどもがいますが、もともと旦那に500万ほどの借金があり出来ちゃった婚でお金も無くお互いの実家で別居しています。 そもそも父親としての自覚に欠けているのですが、子供がうまれても浪費癖はなおらず、しかもわたしに内緒で仕事を休んでおり会社から連絡が来る始末。 たぶん浮気しているかと・・・・・付き合って居る時も浮気をされました。  途方にくれています。普通は離婚ですよね・・・ 結婚で描いていた暖かい家庭(公園で散歩したり・・・)そんなささいな事さえ叶わず離婚・・・しかも子供の顔を見るたびにごめんね。と言ってしまいます。できれば、父親の居ない子にはしたくないのですが・・・ どうしたらよいのでしょうか・・・・

  • 離婚後の本籍について

    離婚を考えています。 現在本籍は住所地ではなく県外の主人の実家に置いていますが、離婚すると私と子供たちの本籍は主人の実家の住所で別に作られるのでしょうか?親権は私です。離婚の手続きが終わったら、私と子供たちは現在住んでいる場所に本籍を持ってきたいと思っています。転籍した本籍には離婚した内容が乗っているのでしょうか?また名字も旧姓には戻さないつもりでいます。必要な書類などもわかれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚を考えているのですが・・・

    初めまして。 離婚を考えているのですが、主人とは金銭トラブルもあり、皆様のお知恵をお貸し下さい。 主人には消費者金融から借金があり、浪費癖(給料の半分以上をギャンブルや飲み代に使用)もあります。また、私のお財布からお金を盗んだり、私の時計を勝手に売ったり、子供の学資保険を貸付したりされました。 主人にはたくさんの嘘をつかれ、信用することができなくなってしまい、離婚を考えています。 しかし主人は離婚に応じてくれません。離婚することは可能ですか? また慰謝料は請求できるでしょうか? さらに主人には独身時代に貸していたお金と結婚後、独身時代に貯めたお金を貸していて、総額400万弱あります。 主人には借用書を書いてもらっていますが、夫婦間での借用書は有効なんでしょうか? お金を貸す時は主人はきちんとお金は返すと言ってはいましたが・・・。 返してもらえる方法があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。