• ベストアンサー

家出少女の受け入れについて

現在20歳の私には18歳、今年19になる彼女がいます。 彼女の家庭は荒んでいて、時々耐えきれなくなった彼女も短期間の家出をするようです。 家出先として私の家は相応しいでしょうか? ちなみに私は実家住まいです。 双方の両親は私と彼女との交際は了解済みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

彼女が具体的にどのような家庭環境なのか分からないので、何とも言えませんが、普通は娘が突然いなくなったら、親御さんは心配して探すと思いますし、もし見付からなければ、警察に捜索願いを出す可能性もあるかと思いますよ。 双方のご両親公認のお付きあいなら、娘の家出先として真っ先に疑われるのは、彼氏である質問者様でしょう。 当然、あなたのところにもご両親から問い合わせの連絡が来ると思いますよ。 なので、私としては、彼女のご両親が多少話の分かる方なら、もし彼女が家出してきたら、先手を打って、(彼女には内緒で)あなたから彼女のご両親に連絡し「彼女の気持が落ち着くまで、しばらくうちで預からせてもらいたいのですが…。」と伝えておいてはどうでしょう? そうしておけば、ご両親が捜索願いを出して大事になる事も無いと思いますよ。

data526
質問者

お礼

ありがとうございます この手で行こうかなと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gootakumi
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

相手のご両親に一言入れておくのはどうでしょうか? 筋を通しておけば問題ないのでは? あちらのご両親もどこにいるかわからないよりも、 恋人のもとでご飯とお風呂、暖かい布団で寝ていれば安心されるでしょうし。 もちろん、ご自分のご両親にも相談してください。

data526
質問者

お礼

そうですね 私の両親に対する相談も大事ですね 家出をしたいと言われたらまず両親に相談して それから相手のご両親に連絡を入れることにします ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.4

交際しているから誘拐とされないかどうかは彼女の両親によると思います。 が、日本の警察であれば多分逮捕しないと思います。 駆け落ちは誘拐じゃなくて痴情のもつれだから民事不介入、とか言いそうですし。

data526
質問者

お礼

駆け落ち…は考えていないですね 少なくとも私は両親に不満をいだいているわけではありませんので…。 相手のご両親次第ということになりそうですね。 捜索願を出す前に連絡というのが一番よさそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

逮捕されたのは、見知らぬ少女を泊めたことで、誘拐として扱われたのでしょう。 質問者さんの場合、問題ないですね。 が、これからどうするか、話し合ったほうがいいかも。 結婚されるならともかく、ずっといる。というのも変な話でしょうし。 彼女が家を出て一人暮らしすれば、よいかと思いますが。

data526
質問者

お礼

彼女には一人暮らしを勧めています。 誘拐と扱われるのは見知らぬ人間だからだったのですか。 未成年を泊める…ということばかりに目が行ってしまっていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

全く問題ないとおもいますよ!

data526
質問者

お礼

ありがとうございます 家出した未成年の少女を受け入れて逮捕 といったニュースが何度かありましたので少し怖かったのです 問題ないとのことなので安心して(?)家出させます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家出について

    自分は家庭環境に不満があり何度も家出しようとしましたが、結局できず、今も実家で暮らしてします。 そこで家出した経験のある人に聞きたいんですが、 実家を出て何とかなりましたか? またいつ頃家出しましたか? その理由は何で今現在など教えてくれればうれしいです。 ちなみに自分は大学生ですが、まるで親のペットみたいな感じです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家出について

    実家住まいで そんな事いっても そこまでしてやんない、 そこまで言うなら1人ぐらし、 しろよ、って言いたくなる、言った、 わがまますぎて出した、実際の出来事って何歳でどういうわがままがありました? 経験談でお願いします。 それと、何やっても許される、 まだ1人ぐらしは危ない、無敵期間 何やっても、もういい年家出たら?となる 家出し時期ってあるとおもいますか? あるとしたら何歳でしょうか?

  • 家出少女への特効薬

    知り合いの女の子が家出しています。 所管の警察か自宅(母親)に電話で知らせようとも思ったのですが、、、 家出→補導→偽りの反省→家出 を繰り返しており、どんどん悪化しているような気がします。 家出を繰り返す少女(少女と言っても昨年末20歳になったようです)を安定的な生活に進ませるにはどういう方法が考えられますか? ちなみに女の子の家庭は母子家庭です。母親も体が悪く生活保護で暮しています。そのせいか、家に帰るとすぐに母親と口論になり、家を飛び出してしまうようです。その後はテレクラ等で知り合った男の家を転々とする日々・・・。 一度半ば強引に精神科につれていかれ、うつ病とか突発性なんとか?、家出症候群??とか診断され薬を飲んでいた時期もあるそうです。 私とその子とは知り合い程度の関係です。深く彼女を支えるような関係ではないですし、その余裕もありません。ただ、見て見ぬふりをするには後味悪いので、質問しました。

  • 小学生の家出の受け入れ

    冬休みのこの時期に、親に対してや、現実の学校でのクラスに対して 不満があり、私に対して家出先として受け入れてほしいと言われましたが、 家出当初、その子の親に対して無許可で受け入れて、後に 親への指導を兼ねまして、帰る2,3日前に連絡するというものは 法的上、もしくは、教育上、問題があるものでしょうか? 経緯としては、以下の通りです。 小学校低学年の頃から 適度にいじめられはじめる。 今年の2学期初め頃から 特に、特定の子から、かなりいじめられるようになる。 また、クラスの中に、その子の味方が1人もいない。 今月・・・ 本人に対して、かなりショックな発言でのいじめがあり、 学校を休もうとしたが、父親には、休むなときつく言われているものの、 父親から逃れられ、母親が、朝起こさず、その日朝は、とりあえず 休めたものの、その日のうちに、学校から連絡があり、その子を 集中的にいじめてきた子から謝りたいとのことがあり、登校を始めたが、 未だに、保健室に逃げこむことがある。 その他、学校での友達関係 全く友達はいないと考えて良く、本人は、しつこく学校に行きたくないと 言い張る。 また、成績は、本を読む(教科書含む)ことが好きな為悪くないものの、 クラスの人の顔を見るのがイヤだったり騒いでいるのがうるさいのが イヤであり、授業中平気で寝ていることがある。 このことで、先生は、怒っていない模様 その他、親とその子の関係 親は、出来ちゃった結婚をしてしまい、結婚自体、当初は、結婚式も 上げるほどでもなかったが、一応親戚からの勧めで結婚をした。 その子に関しては、親は、本人に対し、直接、「殺すのはだめだから 適当に育ててる」と言っており、親はその子が産まれたこと自体 嫌がっている。 その子本人は、親も親戚も嫌いで、家庭内で、全くと言っていいほど、 親子間の会話がありません。 親戚は、マンションの隣の部屋とのことです。 かろうじて、たまたま、今日、10分程度、そこそこの会話があった程度で、 ほとんどは、本当に用を聞くこと、及び、聞いてもらう事だけの 会話しかなく、勉強とかを教えてもらうとかいう関係は 全くありません。 なお、その子の性格は、そこそこ明るいのですが、 上記の事がある為、うつ気味になることがあります。 その他、去年度まで、家で教えていたピアノの先生に通って いたのですが、病気で先生の所に通えずに、ピアノ自体 全く放置されている状態で、その代わりに、家にある、 あまり良いとは言い切れない性能のパソコンを与えられて、 パソコンを、学校から帰って~親から決められた門限?の 22時まで、ほぼずっといじっている。 (誰に教わったということは、全くないです) また、過去にも、親に対して、家出する、という発言をしたらしいですが、 親は、あっさり「すれば?」と返事をしたのですが、その子の本人自体 家出する場所が全くない為、家出自体していない状態です。 その子の本人の将来の夢は、音楽関係とのことです。 家出を本当にするとしたら、短い期間ではありますが、その子に対して いろいろ教えられるものがありますので、教えていこうと考えています。 家出先は、私の所(♂1人暮らし)、及び、年末年始の最中、数日、 私が仕事で不在な為、私の仕事先の家族の方(♀1人暮らし)を 考えています。

  • 家出に必要な手続きについて

    22歳、来月卒業式を控えた学生です。 諸事情により、今週中に家出しようと決意しています。 ただいかんせん世間知らずで育ってしまったので、サイト内をチェックしてはいますが、自分のケースだとどういった手続きが必要なのか、いまいちわかりません。 当面の住まいは友人の家に居候させてもらうことになります。 頭金もあまりないので、バイトをしながら、3月下旬までには部屋を決めようと思っています。 就職先は、ちょっと特殊なので詳しくは書けませんが、決定しています。 この家出により不都合になるようなことはありません。 とりあえず思いつく範囲でわからないのは、まずは健康保険のことです。家族の国民健康保険に入っていますが、家出によりどのように手続きすればいいのかがわかりません。 また、各種請求書やその他の郵便物を、私宛のものを私書箱等で受け取る方法はあるでしょうか。向こう一ヶ月弱ほどは自分の住まいではなく友人宅になるかと思うので、まだ自分の住所を獲得することができません。 住まいは別として、就職先は家族に知られています。家出してしまえば連れ戻されることはないと踏んでいますが、住まいが知られるのはなるべくなら避けたいです。 その他、必要な手続きやどうしても不可能になることなど、なんでもいいのでアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 兄が家出しました

    4歳年上の兄が家出してしまいました。 現在兄は高校二年生です。 家出の原因は、成績が悪く進級できない可能性があると言われたからだと思います。 正直、僕はこの事については兄に一ミリも同情していません。何の努力もせずこれまで怠けていた人が罰を受けるのは自業自得ですし、社会はそんなに甘くないと思っています。 それに、こう言っては非情ですが、僕は兄と同じ進学校に通っておりますので万一兄が留年した場合、兄だけが恥ずかしい思いをするのではなく、僕も少なからず同じような思いを抱く事になると思います。 しかし、これと家出の問題は全く別物です。 兄からは探さないでくれ、と置き手紙がありました。 両親はそれを真に受けているようで、何もする気配はありません。 (別に家庭環境が冷めている、兄への愛情不足等は一切ありません。) ここは両親を見習って何もしない方が良いのでしょうか? それとも、「いつでも帰ってこい」とメールをしたほうが良いのでしょうか? 因みに、兄は財布も持っていってしまったようです

  • 家出する場合 どっちが先?

    18歳の♀です。 家出をして一人暮らしをする場合、働く先を見つけてから家を借りるという順番でいいんですかね? これから働くという感じでも家は貸して貰えるのでしょうか? また、最初に働く先を決めた場合住所は実家なので、部屋が借りられたら新しい住所を教えれば良いのでしょうか? かなり初歩的な質問ですみません。

  • 家出して帰って来た旦那に対して。

    浮気して家を出た旦那が2週間ぶりに帰ってきました。思ってたより早かったのでちょっとびっくりしました。しかしどう接していいのか分からず悩んでいます。 普通にしているつもりですがなぜかぎこちない感じです。 まだちゃんと話し合ってないのでこの先の事はどうなるのかわかりませんがどの様に話し合いに持っていけばいいでしょうか? 話し合いの時どう言う話をしていいのかもわかりません。 家出する前に話し合いましたがすこし強く言うと「逃げたい」と言い出し本当に家出しました。なかなか難しい性格です。 また家出されるのも困るし… ちなみに旦那は無職です。 しかし話し合わない事には前に進めないし… アドバイスよろしくお願いします。

  • 家出しようと思います

    家出しようと思っている20歳、女です。 貯めたお金で部屋も借りて、ちょくちょく家具家電も揃えています。 保証人は友達がなってくれました。 働き口もしっかりあります。住民票はうつしていません。携帯は解約し、新規で契約します。 幼い頃から、家庭が本当に嫌で..(説明すると長くなるのでここでは書きませんが...) 置き手紙を置いて出ていこうと思います。 家を捨てて、生きていく覚悟はできています。 私の両親のことなので、絶対警察に捜索願を出すと思われます。 もう成人しているし、置き手紙もあるし、警察に捜索願が出されても、捜索されないですよね? 住んでる場所など、絶対にバレたくはありません。 興信所など使われたら、部屋をかりたことで、バレてしまいますかね?

  • 家出後の気持ち

    以前こちらで家出の相談をした者です。 家出はしたのですが結局数日で帰ってきました。 原因だったキレると暴力(暴言・物にあたる・犬をいじめる)ことと、 非常識な金銭感覚(浪費癖)を直すよう努力するという夫と 義理両親の度重なる説得に負け帰ってきた形です。 夫は心療内科で薬(安定剤・頓服)をもらい自分で感情をコントロールしています。 浪費癖が直ったかどうかは数日なのでわかりません。 でも、毎日穏やかに過ごすように彼なりに頑張っています。 私が望んでいた生活(穏やかで平穏な家庭)になりつつあるのですが、 やはり夫の暴力が怖い・浪費癖が出るのではないかと不安です。 義理両親は私が出ていかないか心配で毎日朝晩電話してくるので、 それも監視されているように感じてしまいます。 望んでいた生活なのにやるせない自分がいます。 私の両親は離婚し心機一転したほうがいいと言っているのですが、 今回の家出で実家に帰ったので迷惑をかけてしまった申し訳なさでも いっぱいで、恩返しとしては娘の私が時間をかけて幸せになることかと思っています。 そんな事を考えているうち仕事にも家事にも集中できなくなってしまっています。 まとまりのない文章でごめんなさい。 こんな私に何かアドバイスをください。 よろしくお願いします。