• 締切済み

サービス時間50時間。これを理由に退職できますか?

サービス時間50時間。これを理由に退職できますか? 状況 契約社員 20代前半 既婚 フレックスタイム制 残業は月20時間まで ある1ヶ月の残業は70時間。 つまり50時間はサービス残業となります。 タイムカードはなく、システムに自ら入力。 会社の規定を違反することになると システムを直属・もう1つ上の上司の指示のもと修正。 システムをあとから改ざんするのはとても悔しいですが、 翌月に繰越して有給として休んでいいと言われ…私も甘かったです。 翌月、担当の仕事が忙しく休める状況ではなく、 またサービス残業が20時間。→システムを修正。 他の契約社員は20時間以内に抑えています。 契約違反ということで辞めたいことを伝えると、 「辞めないでほしい」「力を認めている」 「ただ会社としては仕事を削れない」「分かって欲しい」 とリピートされました。 とりあえず保留にしていますが、 サービス残業を理由に辞めることはできないのでしょうか。

noname#105990
noname#105990

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.4

サービス残業時間が飛びぬけている状況ですね。 まずは、現在の状況を前向きに改善することを考えたほうがいいと思います。 自分だけを追い詰めるのはよくありません。転職にしてもエネルギーが必要です。 サービス残業を理由に辞めることはできないのでしょうか。 >>理由はどうにでも書けると思います。ただ、それを理由に今の仕事をご自身がやめることを良しとして、次回の就職面接で同じことが言えるならそれでもいいと思います。 仕事は大事ですからね。現在の雇用情勢なども良く考えてくださいね。 将来が大切かと思いますから。

• mitigusa
回答No.3

質問内容を拝見すると  退職したいのか  サービス残業が 嫌なのか  この場合 残業はしたくないのか  残業した分に 正規の残業代を支払って欲しいのかが  読み取れません。  辞めたいのなら 辞める自由は貴方に有りますから  規定の 手続きを踏んで 辞めれば宜しいと思います。  失業手当の 支給の関係で 退職理由を会社都合にしたくて  不当な サービス残業を持ち出しているのだとすれば  その 理由で攻めても 会社都合の退職扱いにしてはしてもらえないと思いますが  

• 2009ken
回答No.2

他人は出来てるなら、あなたの要領が悪いだけでは?

回答No.1

サービス残業は違法行為です≪勿論契約次第と労働者次第ですが≫ 一度労働基準監督署に相談してみて下さい、勧告などもしてくれます 労働基準監督署は労働者の味方ですから、堂々と使いましょう(^-^) ちなみに退職は労働者の権利ですから、辞めることは出来ますよ(^-^)