短期退職で悩む退職理由|次の転職での正直な伝え方

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性の短期退職で悩む退職理由は、サービス残業の多さや上司への相談無視、労働環境の悪化など。次の事務所への面接で正直に伝えるか悩んでいます。
  • 次の転職での退職理由に悩む26歳女性の短期退職。サービス残業やパワハラによる鬱などの理由を正直に伝えるべきか迷っています。
  • 短期での退職理由に悩む女性。サービス残業やパワハラ、労働環境の悪化などが理由で、次の事務所への面接ではどう伝えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

短期退職の場合の退職理由

こんにちは。 26歳の女です。現在、転職活動中です。 今度、かねてより希望していた事務所で面接があります。 その際の退職理由をどう言うべきかで悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。 私は先日勤めていた社労士の事務所を6カ月(試用期間中)で退職してしまいました。 主な理由としては、 ・サービス残業が多い(年末で120時間、通常でも60~80時間) ・残業申請をしたいと上司に言ってもまったく取り合ってもらえない。みんな同じ状況だからと言われる。 ・上記の理由で辞めたいと言ったら、信じられない方法で慰留をされた(あえて書きません)。 ・来季の休日数が年間100日を切った上、一日の労働時間が8時間30分になった(就業規則上は7時間半)。そのほか、労働契約書や就業規則との相違点多数。 ・パワハラが日常茶飯事。鬱になっている人が多数いる(新人の私にしかみんな愚痴が言えないみたいで、私自身だいぶまいってきていました)。 今度の事務所は社労士ではありませんが、士業です。 地域も業種も違うので横のつながりはないと思いますが、やはり退職理由が理由なので(社労士事務所が労基法違反)正直に言うべきか迷っています。 考えすぎかな、とも思います。 それに、正直に言った場合でも、こういった理由はあんまり芳しくないのではないかとも思います。 ようやく見つけたやりたい仕事で、書類選考もなんとか通ってくれました。 今後、こういう募集が出てくるのは極めて考えにくいです。 今決まりかけている結婚をやめてでも、どうしても入りたい事務所です。 皆さまのお力をお貸しください。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正直に話してしまうと、もしその会社もパワハラが目立つ所であれば、入社後に上司から攻撃される可能性が高いと思いますし、そうでなかったとしても、「じゃあどうして業種を変える必要があったんだ?」といった質問はされるかもしれません。 そういったことを考えると、他に理由を考えてごまかそうとした方がまだリスクは少ないと思います。もちろん、大抵はすぐバレると思いますが、できるだけ自分の考えに近くて、人に「なるほど」と思わせるような内容を綿密に考えておきましょう。

azuki_riko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ考えましたが、すべて正直に答えることにしました。 もちろん、このままの表現は使いませんが。 今から面接なので、がんばってきます。

関連するQ&A

  • 退職・転職理由です。

    始めまして。 私は2008年の新卒で、3月から入社して8月に退職をしました。 5ヶ月間営業をしていました。 退職理由としては、月に140時間は残業があり、残業代は営業手当て(5万円)に含まれてました。 就業規則で隔週の土曜日は休日ってなってるのですが、全くの偽りでした。 また、新卒で営業経験も商品知識も全くないのに一人で新規、既存に営業に行っていたので、営業スキル、自分の成長がないままになると思って退職、転職を決意しました。 先輩との同行は1度もありません。 今度の転職先は、異業界の営業にしようと思ってます。 ネガティブ転職ですし、面接でこの事を正直に言っていいものか悩んでます。 良いアドバイスをお願いします。

  • 3ヶ月で辞めてしまった退職理由

    私は4月からとある仕事をしていたのですが、3ヶ月ほどで辞めてしまい、今はアルバイトを探しています。 アルバイトの面接で退職理由について聞かれたら、正直に話した方がいいでしょうか。 辞めてしまった理由は、勤務時間が不規則で、ほぼ毎日残業があり、さらに力仕事なので体力が続かなくて辞めてしまいました。

  • この場合退職できますか?

    塾の時間講師(アルバイト)です。 時間講師雇用契約書には 平成22年3月末日とあります。 勤務日は前月までに双方話し合いにより決定するとあります。 退職したい理由は以下の通りです。 1日6~7時間勤務 週5なのに社会保険も雇用保険も無い 昼間の事務仕事の開始20分前出勤が義務づけられているがその20分が労働時間に加算されない。 事務時間と指導時間の間に20分あるがその時間が労働時間に加算されない。 授業と授業の間に各10分有り、一日に30~40分になるがそれが労働時間に加算されない。 上記の時間は休憩時間ではない。 6時間以上の労働なのに休憩時間がない。 塾長の指示で生徒を残したのに残業代は払わないとはっきり言われた。 募集要項(ネットのアルバイトサイト)に交通費全支給とあったのに実は上限があった。 就業規則がある旨が契約書に書いているが見せてもらった事が無い。 残業代以外にカットされている時間だけで月に2万~3万あり、法定の各種保険にも加入しておらず劣悪な労働環境なので退職したいと思います。 労基署に相談した折りにはっきりと「このお金は請求して払わせる事が出来ます」と言われました。 気になるのは契約期間です。 あと現在が試用期間である事、退職するときは一ヶ月前に申し出る旨が記載されている事。 法律では14日前だったと思うのですが私の場合22年3月末以前の退職自体が可能なのでしょうか? 辞めるというと「契約では1年」と言い、辞めさせるときは1年以内でも辞めさせるような塾長です。

  • 自己都合退職の退職金について

    主人が7年間勤めた会社を8月末で退職し、転職します。 会社の規模は35名の小さな会社です。 退職理由は突然の給与カットや休日が月に5日しかなく、 毎日12時間拘束、もちろん残業代も出ていない 過酷な労働条件だった為です。 元々、入社の際に退職金制度があるとの説明を受けていましたが、 就業規則を見せてもらえず、実際にもらえるか不安です。 また、昨年までの求人広告には退職金制度有と明記されていましたが、 主人の代わりの社員募集広告には退職金制度が消去されていました。 直接社長に退職金について確認したところ、 赤字続きでどうなるかわからないと言われたそうです。 就業規則も見せてもらえないのでとても不安です。 以前から就業規則については開示を求めていましたが、 小さな会社なのでそんなものは作れない、 文句があるなら辞めてもらっても構わないと脅される始末でした。 万一、赤字だから退職金を出せないと言われたり、 明らかに少ない金額だった場合は、 労働者は泣き寝入りするしかないのでしょうか? アドバイスをください。 宜しくお願い致します。

  • 退職した理由

    こんにちは。いつも参考にさせてもらってます。転職を考えています。現在パートで事務職をしていますが、正社員で事務職を探しています。応募したいと思う会社があるのですが、職務経歴書で困っています。前の会社は1年で退職しました。理由は結婚したばかりで入社したのですが、残業が多く家事との両立がうまく出来なくて。仕事内容は応募しようと思っている会社と同じような事をしていました。なので退職理由を正直に書くべきか悩んでいます。皆さんならどうしますか?今は同居していて家事一切の心配はありません。

  • 1ヶ月で辞めた会社の退職理由

    どうしたらいいのか困っています。 9月に転職しました。 入社後3日経ってから就業規則、社内規定の説明をされたのですが、どうしても内容に納得できませんでした。 具体的に書きますと、IT企業で技術者を他社に派遣させている会社なのですが、残業代を出さない分、月180時間を超す残業時間を換算したものを有給休暇として与える、という社内規定があるのです。 もちろんこんな規定は労働基準局には受け入れられる筈もなく、表向きの就業規則と裏の社内規定の2種類があって、表向きは入社半年後に10日の有給休暇支給となっていますが、裏では有給休暇制度は廃止という事です。 私は技術職ではなく、事務職として入ったのでそれほど残業はありません。 この規定で行くと有給はずっと支給されないという事になり、どうしても納得できませんでした。 事務職はどうしても休みたい時は社長に言って休暇を貰う形になるそうですが、それを「有給休暇」扱いにするか「欠勤」扱いにするかは社長が判断するそうで、長期休暇は絶対に取れません。 また、入社から1週間位経った所で、社長が政治活動をされていることが分かりました。 表向きは個人の活動という形で会社は関わっていないとしているのですが、実際には土日に活動を手伝わされることや(無給です)、就業中にそちらの仕事を手伝わされる事を強要されます。 週休2日という条件で入りましたが、何かと「研修」と称して土日に出勤させれらる事も多いらしく(これも無給)実際には隔週休2日位のペースです。しかも技術者向けの研修なので事務職の私は単なる雑用に駆り出されます。 こういったこともあり、まだ入社1ヶ月目ですが長くこの会社にいる事は出来ないと判断し、退職を願い出ました。 問題はたったの1ヶ月で仕事を辞めてしまう事になるので、次の仕事を探す時にかなり厳しい状況になります。 保険には加入させられてしまったので、職歴として書かざるを得ません。 退職理由も上記の理由から面接などの際にどう伝えていいのか分かりません。 かと言って自己都合退職とすれば、単なるわがままと思われてしまいかねません。 大変困っております。 退職理由どう説明したらいいのか、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • アルバイトを即日退社したい

    こんにちは。 アルバイトとして勤務して3週間目ですが会社側がサービス残業を強要してくるので退職したいと思っています。会社はベンチャー企業で社員の方は平気で8時~23時まで労働しています(サービスです)。社長の言い分としてはまだ仕事を覚えていないので就業時間が終わってからも残って勉強しなさい、といいます。 用事があると言って何回も残業を断っているんですが、最近仕事でちょっとしたミスなどがあると「残業をしないからそうなる」ということを言われ、退職を考えました。サービス残業をしないという理由で職場で不当な扱いを受けるのは我慢ができません。 労働局に相談したところ『サービス残業を強要されるからという理由は退職理由にはならない』といわれました。 正直に理由を言ってすぐにでも退職したかったのですが「サービス残業」のことは会社に話さない方がいいんでしょうか? 即日退職として認められる理由はないですか?  何がいい方法があれば教えてください。 ちなみに欠勤した場合は就業規則で罰則金が定められています。

  • 退職理由

    エステで働いていました。今度一般事務のアルバイトの面接があるのですが、退職理由が上手くうかびません。 辞めた理由は 1,結婚が決まった(しかし1年位で転居します) 2,腰痛が悪化して続けられなくなった 3,勤務時間が長く体調を悪くした (3年3ヶ月働いてました) なのですが、以前事務職を受けた際、腰痛の事を言ったら「デスクワークも腰痛なるからね~」と言われ不採用でした。 転居後は通勤が難しいので結婚の話しは言わないつもりです。 志望動機は一応考えたのですが、退職理由が正直に答えるとマイナスな気がして…異業種というのも採用されないのか?と考えてしまいます。 自分では浮かばなくて何かアドバイスお願いします。

  • 退職理由が思い浮かばず悩んでいます

    2週間ほど前1年間勤めていた眼科(医療事務)を退職し、現在就職活動中です。 今度も医療事務の仕事に就きたいと思っているのですが退職理由が思い浮かびません。 退職理由は (1)人間関係           (2)医療事務の資格しか持っていないにもかかわらず直接患者様の目に触れる処置           (まつ毛をはさみで切ったり、注射器なども使いました)をやることに不安を感じた 人間関係は正直には言えませんが、(2)の方は言ってしまっても大丈夫でしょうか。 それとも他の前向きな嘘をついたほうがいいのでしょうか。 こんなことを質問してしまいすいません。 もしよろしければアドバイスお願いします。

  • 退職理由

    今勤めている会社は、残業をしても自分のミス・能力不足 による作業は残業とは認めないということで実際に働いても その部分は残業時間に含まれず、作業の遅れも自己責任ということで 深夜・休日と作業に追われ体・精神を壊している人が増えています。 私自身、月120~200時間の時間外労働のために体調を崩し 転職を考えているのですが、自分から退職を申し出る場合の 退職理由は自己都合となってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう