Access2003 フォームでの入力制限

このQ&Aのポイント
  • Access2003のフォームで、数量の入力に制限を設ける方法について教えてください。
  • VBAを使用して数量の値が0以上100未満でない場合にエラーを表示するようにしていますが、マスターテーブルを参照して制限する方法はありますか?
  • マスターテーブルに「数量」と「金額」の上下限が設定されており、フォームのテキストボックスに入力された値が制限を超えている場合にエラーを表示させたいです。そのためにはADOを使用する必要がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2003 フォームでの入力制限

AccessでVBAを使用している途中わからないところが でてきましたのでお教え頂ければと思います。 WindowsXPでAccess2003を使用しております。 さっそくですが、まずデータ入力用のフォームがあります。 数量を入力するテキストボックスがあり、そこに入力された値が 0以上100未満ではない場合エラーを表示するようなVBAを使用しています。 このエラーチェックをVBAで直接値を指定するのではなく テーブルにあるマスターを参照して判断することは可能でしょうか。 少々わかりにくいですかね…; 項目 下限 上限 ------------------- 数量   0    100 金額  500  5000 上記マスタがあります。 フォームにて数量のテキストボックスに値を入力し、とあるボタンを クリックした際にこのマスタを見に行き、0未満あるいは100以上の 場合はエラーを表示させたいのです。 こういう場合はADO?という記述を使用しなければならないのでしょうか… よろしければお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.3

色々方法はあると思います。 以下に何個か(テーブルを見るので、フォームの変更は不要です) 1)フォームのデザイン画面で、入力規則/エラーメッセージを設定しておく 2)フォームを起動した時に、入力規則/エラーメッセージを設定する。 共通して、以下を前提とします。 テーブル名を「TA」と仮定します。 フォーム上の数量入力用のテキストボックスの名前を「txt数量」と仮定します。 フォーム上の金額入力用のテキストボックスの名前を「txt金額」と仮定します。 1) 以下の式を「txt数量」の入力規則に設定します。 DLookUp("項目","TA","項目='数量' AND 下限 <= " & [txt数量] & " AND 上限 > " & [txt数量]) Is Not Null エラーメッセージに、 範囲内で入力してください なお、上記 DLookup 部分を、「txt数量」の更新前処理で判別してもよいと思います。 「txt金額」への設定は、上記「数量」部分を「金額」に変更して同様に行います。 2) フォームの「読み込み時」に以下のVBAを記述します。 Private Sub Form_Load()   Dim rs As New ADODB.Recordset   Dim ctl As Control   rs.Open "TA", CodeProject.Connection, adOpenForwardOnly, adLockReadOnly   While (Not rs.EOF)     Select Case rs("項目")       Case "数量": Set ctl = Me.txt数量       Case "金額": Set ctl = Me.txt金額       Case Else: Set ctl = Nothing     End Select     If (Not ctl Is Nothing) Then       ctl.ValidationRule = ">= " & rs("下限") & " AND < " & rs("上限")       ctl.ValidationText = rs("下限") & " から " & rs("上限") & " 未満の範囲で入力してください"     End If     rs.MoveNext   Wend   rs.Close   Set ctl = Nothing End Sub 上記は ADO での例になっていますが、 DAO でも (処理的にはほとんど変更はないと思います) また、範囲外のエラーの表示は、2)の方が数値も一緒に表示しています。 参考にする等、自己責任にてお願いします。

macaron0321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お教え頂いた内容を参考にしつつわからないところは また地道に調べていきたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 30246kiku
回答No.4

#3です 記述間違いがありました。 >  rs.Open "TA", CodeProject.Connection, adOpenForwardOnly, adLockReadOnly ↓   rs.Open "TA", CurrentProject.Connection, adOpenForwardOnly, adLockReadOnly CodeProject と CurrentProject は同じところを参照する(?)みたいですが、 一般的には、CurrentProject だと思います。 CurrentProject で覚えてください。 私のコーディングミスです。 すみませんでした。

macaron0321
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 ご丁寧にありがとうございます! 参考にさせて頂きます。

• imogasi
回答No.2

テーブルに在る上限と下限でチェックし、人間がテーブルを見て、(プログラム等で)セットするのでなければ、そのテーブルのレコードを読まないとならないのは、当たり前です。何を悩んでいるのか。 こんなところに質問しなくても ADOでテーブルを読むコードなどは、Googleででも「ADOテーブル 読み込み」で照会すれば沢山例示のコードが出てくる。 参考までに db2の「生徒」テーブルの最初の2レコードを読み名前を取得例。 Private Sub test01() Dim cn As New ADODB.Connection Dim rs As New ADODB.Recordset '接続 cn.ConnectionString = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" _ & "Data Source=C:\Documents and Settings\XXXX\My Documents\db2.mdb" cn.Open Set rs = New ADODB.Recordset rs.Open "生徒", cn MsgBox rs.Fields("氏名") rs.MoveNext MsgBox rs.Fields("氏名") rs.Close: Set rs = Nothing cn.Close: Set cn = Nothing End Sub

macaron0321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で参考書を見たりネットで検索しても いまいちよくわからなかったのでここで質問させて頂きました。 検索する際「ADOテーブル 読み込み」で検索すれば良かったのですね。 ずっと「フォーム 入力制限」等で検索していました。 お教え頂きありがとうございました。

• piroin654
回答No.1

テーブルのデザインビューの各フィールドの 入力規則に、 数量 入力規則  >=0 And <=500 エラーメッセージ "書き直し" 金額 入力規則  >=500 And <=5000 エラーメッセージ "書き直し" のように。

macaron0321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明不足ですみません。 上限および下限は年に1回ほど変更があり、 その際誰でも簡単に変更ができるようにしたいのです。 ですので、各フィールドの入力規則やVBAに書いてしまうと Accessが多少なりともわかる方でないと変更ができないのです。 なのでテーブルの値を参照するような仕組みにしたいのですが… 何かいい案はありますでしょうか。