• ベストアンサー

医療事務とヘルパー

医療事務とヘルパー どちらがきつい仕事ですか?

noname#107584
noname#107584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156563
noname#156563
回答No.1

体力的にはもちろんヘルパーさんの方がきついですよ。 でも医療事務だって、一日中パソコン画面から離れられません。 それはそれできついです。 そして医療事務=病院の収益に関わる仕事ですので、 大雑把な人にはやってほしくありません。

noname#107584
質問者

お礼

医療事務は接客のイメージがあるのですが。。。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 医療事務・ヘルパー

    医療事務・ヘルパー ニチイでどちらかの受講を考えています。 ここ最近まで正社員、パート、派遣で事務の就職活動をしていまして、先日派遣でやっと決まりそう、、、と思った話が駄目になりまして落胆しています。 そこで最近需要のありそうな医療事務とヘルパーのどちらかを、ニチイで受講しようかしまいか考えています。 躊躇しているのには理由があります。 ・医療事務 接客が苦手なので、受付が苦にならないか? ・ヘルパー 母親が1日特別養護老人ホームでボランティアをしていたのですが、想像を絶するしんどさで「絶対にヘルパーなんて嫌!お母さんでもこんなにしんどいのに、あんたには絶対に無理!」と大反対。 このどちらかを経験されている方、それぞれ仕事のしんどさというのはいかがなものでしょうか? ちなみに私は女で23歳独身です。 宜しくお願いします。

  • 医療事務員さんや施設のヘルパーさんって

    医療事務員さんや施設のヘルパーさんって、医療事務員さんは受付で患者対応がありますし、施設ヘルパーさんは夜勤もあって忙しく、どちらもいつも動き回っていて身体の休まる時がないというイメージがあるのですが、例えばお手洗いなんかはどういうタイミングで行っていらっしゃるのでしょうか?自分の行きたい時にいけるのですか? 時に女性は月経の時など大変ではないですか? 素朴な質問ですみませんが、ご回答頂ければと思います。

  • 医療事務、ヘルパーどちらが良い?

    フリーターの20代前半女です。 現在の収入が月10万未満です。 もう少しお金が必要な為、就職を考えています。 そこでニチイで医療事務かヘルパー2級の資格を取ろうと思っているのですが、 どちらを受けようか迷っています。 収入面、競争率をふまえると、どちらの方が良いかアドバイス頂けたら助かります。 将来長く勤めたいです。 高校の時に受けた情報処理の資格は持っているのである程度パソコンは出来ます。 よろしくお願い致します。

  • 医療事務。

    ユー○ャンで医療事務の資格をとりたいと思っているのですが、難しいですか? 自分は文型の頭で計算が苦手です;; 勉強をしていったら慣れてきますかね?? もし、福祉や医療関係の仕事をするなら、なにが良いでしょうか。 一番はやっぱり医療事務ですが・・・もし駄目ならホームヘルパー2級か看護助手の資格でも良いかなと思っています。 質問は上記のとおりです。宜しくおねがいします! 自分は20代・女です。

  • 医療事務にホームヘルパーの資格は必要?

    今医療事務の専門学校に通っています。 そこで先生方にホームヘルパーの資格を取るように薦められています。 就職とかにも有利になると言われています ホームヘルパーの資格を取った方がいいのですか? 良かったら教えてください

  • 事務職からヘルパーに。。。

    事務職からヘルパーに。。。 こんにちわ。 今まで事務職として働いて来ましたが、クレーム処理をしたり、電話営業もしなくてはならない会社が増えてきており、その上事務は人件費削減の対象にもなりやすいので、将来的に自分には続けていくのは無理だと感じ、ヘルパーとして働いてみようと思い今度学校に通う予定です。 人に必要とされる仕事、人の役に立つ仕事、人に有難うと言って頂ける仕事がヘルパーだと思っています。 将来的には介護福祉士からケアマネージャーへとステップアップ出来ればと思っています。 体力的にきついのは多少覚悟の上ですが、こんな動機では勤まらないでしょうか? 23歳女からの質問です。宜しくお願いします。

  • 医療事務

    私は現在30歳で、結婚しています。 ヘルパー2級の資格で施設で介護士として 働いています。以前は病院で2年間、介護士として働いていましたが、 やはり給料は安く体力的にもキツイ仕事だと感じています。 事務職をやりたいなとは思いますが、事務職の経験はなく 医療事務の資格を取ってパートで働こうかと考えていますが、 実際、職にありつくのは難しいと聞きましたがパート(週2~4回程度で、厚生年金などの加入なし。)でも、そうなのでしょうか? 30歳という年齢もやはり、ネックですよね。 簡単なパソコン操作なら、出来る自信もあるのですが・・・。

  • 医療事務の医療科と歯科

    医療事務の資格を取ろうかと思ってます。 ニチイ学館ですが、医療科と歯科があるみたいでどちらがするべきか迷ってます。 私は30代なのですが実際取っておいて役に立つでしょうか? 就職に有利になるかという事です。 ホームヘルパー2級も取ろうと思うのですがこちらの方が有利になるでしょうか? お金もかかるのでできれば取っても無駄だったら辞めておくべきかもって思います。

  • ヘルパーの医療行為

    ヘルパーの医療行為 ヘルパーの人は、医療行為をする事もあると聞いたのですが本当ですか? 実際、どんな事をするのですか?

  • 医療事務について☆

    来年、高校3年になるのですが将来、医療事務に就きたいなぁ・・と 思っています。 でも、今、景気が悪いので、医療事務の仕事がないので どうしょうかなぁ・・と思っています。 医療事務とはどんな仕事なのですか? レセプト作成とかはよく聞くのですが、レセプト作成は どんなものかも教えてください。 あと、医療事務の一日について教えてくれるとうれしいです。 高校卒業してからは、一応、ユーキャンの医療事務の資格を 取りたいと思っています。 ご解答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう