• ベストアンサー

敬称のつけ方

校長先生へのお手紙は ○○小学校長殿? ○○小学校長様? どのような敬称をつければいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

いろいろな流儀があると思いますが、個人名が入るなら、 ---------------- ○○小学校長   △△△△先生 ---------------- あるいは(学校名が長い場合など) ---------------- ○○○○小学校 校長 △△△△先生 ---------------- などがよろしいと思います。また、個人名が入らない場合には、 ---------------- ○○小学校長殿 ---------------- がいいと思います。

参考URL:
http://www.global-eye.co.jp/home/manners/k2/TK2-27.htm
copooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 ○○市立 △△小学校長殿 このように書かせて戴きます。