• ベストアンサー

ヨーロッパ産の羽毛布団と放射能の関係

tpg0の回答

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

羽毛布団はハンガリーやポーランド産の羽毛が良く使われてるのは確かですが、ウクナイナ産は初めて聞きました。 ヨーロッパでは「フォアグラ」が良く食べられます。 ご存じのようにフォアグラは「ガチョウ」の肝臓を肥大させたものですが、フォアグラを採るためにガチョウを大量に飼育してます。 フォアグラ目的だけに飼育している訳ではないですが、大量に飼育している事は間違いないです。 これ等の羽毛が布団になっているのです。 似たようなケースが中国にもあります。 有名な「北京ダック」料理の為に「アヒル」を大量に飼育してます。 この羽毛も、日本では比較的安価な羽毛布団に使用されてます。 因みに「ガチョウもアヒルも空を飛ぶ事が出来ません」から、ウクナイナから渡り鳥のように飛んで来る事は不可能です。 ウクナイナのチェリノブイリ原発事故は悲しい出来事でしたが、未だに人畜は住んでませんからチェリノブイリ産の羽毛は存在しないはずです。

kaikok
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際古いウクライナ産の羽毛布団が家にありますから。 少し調べましたが、渡り鳥を捕まえて羽根を取ることが あるのかは分かりませんが、基本的?にはおっしゃる通り 飼育してるみたいですね。