• 締切済み

羽毛布団の安全性。放射性物質の混入

羽毛布団は比較的高額ですが、チェルノブイリ原発事故で汚染されたヨーロッパ地帯の羽毛が使用されてませんか。 時折その方面産の羽毛と謳って、恐らく高級感を出そうと意図した製品があるようなんですが。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

>放射性物質の恐れがあるから現地での需要がなく、何も知らない日本向けに輸出している・ それは日本の水産物に対する 中国 韓国の反応 つまり風評ですね。 そういったことを考え出すときりがありません。 日本でも「福島産の米」では売れないから 一旦 九州に送って・・・ということは実際にありました。 これは当時の福島県知事が 検査が不完全な状態なのに安全宣言をしたことが大きい。ほんの一部検査しただけで安全だと言うことに現地の農家自身が疑問に感じて 自分の田んぼの米を調べてみたら基準をオーバーしていて それを公開したことから県知事の発言が信頼できなくなり 売れなくなってしまったのです。 その後 全量検査が実施されるようになった。 すると地形や風向きにより 放射性物質の吹き溜まりのような場所もあるとわかったりして・・・・ だからどうしても心配なら放射能測定器を買ってなんでも検査してからでないと買わないようにするしかありません。 それともはじめから疑いのあるものは買わないことにする とか。 羽毛布団は買わない 水産物は買わない 日本の農産物は買わない・・・ 産地偽装もよくあることですから

• nagata2017
回答No.1

確かにウクライナ産と称して販売しているメーカーがありますね。 でも羽毛は野生の鳥の羽毛ではなく 養殖です。わざわざチェルノブイリの近くに養殖場を作ったりしないでしょう。

jopun
質問者

補足

放射性物質の恐れがあるから現地での需要がなく、何も知らない日本向けに輸出している・・・ という状況も想定できるわけですが。