• ベストアンサー

円高だと景気がいいんですか?

kd4872msの回答

• kd4872ms
回答No.2

No.1の方が説明しておられるように、一般的に円高になると日本の景気は悪化します。 現在の日本が不景気なのにも関わらず円高が進行しているのは、日本円がリスク回避の安全通貨と見られているからです。 アメリカやヨーロッパの経済指標が悪くなると、投資家はドルやユーロを売るため、急激な円高が進行します。今では日本から悪材料が出たとしても、リスク回避のため円が買われてしまう程です。 なぜこうなってしまったかと言うと、これまでドルに変わる基軸通貨として期待されたユーロが、2008年8月の暴落でその脆弱性を露呈してしまったからです。 この時、大きな事件がなかったにもかかわらず、ユーロは169円/ユーロから112円/ユーロまで大暴落しました。 その間、ユーロ参加国は協調して対処することが出来ず、共通通貨であるユーロは急激な相場変動で有効な手を打ちにくい通貨とみなされる様になりました。 そして、昨年末、ギリシャの財政赤字がGDP比12.7%に達していた事が公表されると、再びユーロ安が進行しました。 (ユーロは参加国に「財政赤字がGDP比3%以下」である事を義務付けている) ギリシャは当初3.7%と発表しており、国家による粉飾決算という不祥事となり、ギリシャの信頼は著しく失われ、その影響が欧州へ飛び火する可能性が取りざたされています。 このような状態ではTOYOTA問題など些細なことなのです。 一日300兆円が動くといわれる国際市場で、日本の一企業の影響など、ほとんどないといって構いません。

hinosin
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど外国から買われているんですね。 って事は外国人には悪いですけど日本はお金をもっと刷れば円安にできるんじゃないんですか