• ベストアンサー

容姿への賛辞へのスマートな返答は?

私は人と比べてかなり肌が白いようで、よくそのことを言われますが、そういった時にどう返していいのか分かりません。 私はよく、「あなた、白いねえ」とか「肌白くて綺麗」等の言葉をいただきます。 私にとっては生まれた時から自分の肌の色が普通で、特に白いとも黒いとも意識していなかったんです。他人と比べようにも自分の視界に自分の肌と他人の肌が同時に映ることって滅多にありませんし。 ただ、写真などを見ると確かに私の肌はアジア系にしては並外れて白いようです。化粧品を買う時も、私は大抵店員さんに選んでもらうのですが、一番明るい色のファンデやコンシーラーを薦められます。コーカソイド系の方と比べても遜色なく、イタリアやスペインなど南欧出身の方よりも私のほうが肌が白いことが多く、スウェーデンで写真を撮った時も現地の方と肌の色が大して変わりませんでした(ただし私は顔はばっちりアジア系なので、彼らの中にとけこんでいたわけではありませんが)。 賛辞は勿論嬉しいのですが、何というか、自分で努力して得たわけでもないものへの賛辞ですから、少々戸惑いがあります。 確かに、「色の白いは七難隠す」とか「美白」とかの言葉があることから、現代日本では色の白いことに価値が置かれていることは理解できます。その中で肌が白く生まれてきたことで、少なくとも肌の色へのコンプレックスをくすぶらせることはありませんでしたから、その点ではラッキーだったとは思います。 でもその価値は絶対的なものではないし、日に焼けた肌を好む価値観の持ち主だって少なくないでしょう。大したことじゃないのに・・・・・・と思ってしまうのです。 私は自分の白い肌が嫌いではないし、せっかく生まれ持ったものなのだから維持しようとは思います。日焼けに弱くてすぐ赤くなってしまいヒリヒリと痛いのが嫌で、日焼け止めは欠かしません。 ですが、肌の白いのを褒められることに違和感を感じます。他人の業績を盗んだような気になります。 それでも、内容はどうあれ、善意や厚意で言ってくださっているわけですから、言われたことに納得はできなくても、賛辞をいただいたとうその点に関して「ありがとうございます」とお礼は言うようにしています。気心の知れた相手なら、「そうでしょ、綺麗でしょー」とか「知ってるー♪」などとおどけて高飛車にふるまって、笑いで流してみたり。 ただ、どう返していいのか困るのが、肌の色で真剣に悩んでいる女性から「綺麗だよね。どうやったらそんなに白くなれるの?」と言われたときです。 地肌が黒いかあるいはすぐに日焼けしてしまう体質で、高価な美白クリームや化粧品を買ったり摂取する食べ物をコントロールしたり暑くても長袖を着たりと色々努力して、それでも私ほどには肌の色が白くない方からそう尋ねられると、どう返事していいのか分からないのです。 「生まれつき。日焼け止めは塗るけどそれ以外に大したことはしてないよ」と言うのはたとえ事実でも感じが悪いですよね? 「SPF50以上の日焼け止め塗って、UVカットの化粧下地とファンデ使って、帽子被って・・・・・・」とか返しているのですが、どうも・・・・・・(あながち嘘ではないんですが、日焼け止めはヒリヒリ防止のためですし、化粧品は色々試してみて気に入ったのがたまたまUVカット、帽子は美白というよりおしゃれの一環です) 一度使っている日焼け止めを教えてほしいというので教えたら、その方の肌には合わなかったようで肌荒れを起こし、とても申し訳なく思いました。 ドラッグストアで一番安いのを買っただけですし、効果が強い分刺激も強かったんでしょう。私の肌は日焼けには弱いですがそれ以外のことには頑丈で、金属アレルギーなどもないし100均のコスメでも荒れないくらいなので、私には平気だったのですが・・・・・・ その方には謝りまして、私の責任じゃないから気にしないようにと言ってもらえましたが、それ以来嘘ではないけどピンポイントで本当でもない回答もしづらくなり、どう返していいのか本当に分かりません。 こういった時、何かスマートな返答はないでしょうか? また、肌の色に限らず、生まれ持った容姿を褒められて戸惑いを感じる方、どう返していらっしゃいますか? 外見に何がしかのコンプレックスがおありで努力を重ねていらっしゃる方、どういう表現だとその努力への敬意を表すことができるでしょうか? アドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178812
noname#178812
回答No.4

はじめまして。 私は色の白い方を羨ましいな~と見ているほうの立場です。 素直に羨ましいと思うし、褒め言葉なので、本人に言ってしまう事もよくあるんですが、 色白の方も逆に受け答えに悩んでいるんだと知ってびっくりです。 肌が白くて綺麗だね、って言われたら、 「そうかな~?ありがとう。」って普通に答えれば いいんじゃないですか? 逆に頑張っていないのに、いろいろ頑張ってるって言うよりは、 「自分ではあまり意識した事ないんだけど、遺伝かなあ・・?」 と、さらっと答えるほうが、聞くほうも諦めがつくと思います。 昔外国の方に 「髪の毛が綺麗だね。」って褒めたら、 「ありがとう。きっと遺伝なのね。私はラッキーね。」 という、堂々としていて、褒め言葉もきちんと受け取ってくれている 気持ちの良い言葉が返ってきました。 日本人にありがちな、褒め言葉に対して 「そんな事ないよ~。」 と、何となくごまかすような受け答えに 比べて誠実で素敵だな~って思いました。 でも、急に何か褒められたらだいたいこんな 感じの受け答えになってしまってしまいますよね。 質問者様も他人の業績を盗むなんて思わずに、 遺伝した事はラッキーって思っちゃっていいんじゃないですか? あ~、でも本当に羨ましいです。

euepesca
質問者

お礼

あなたのような方からお褒めの言葉をいただいてたんですね。いつもありがとうございますw 褒めていただくのは嬉しいんです。ただ、純粋に羨ましがってくださるのが分かるからこそ、ほとんど何の努力もしていないことが申し訳ないというか、ズルをしている気になるというか。 確かに、ラッキーだとは思います。それを素直に言っていいんですね。ありがとうございました。 日に焼けた肌も素敵ですよ! 白いドレスとかだと、肌とのコントラストが綺麗に決まるじゃないですか。 運動などして体を絞ったら、きゅっと締まった筋肉に似合うのは断然褐色の肌です。私はジョギングを日課にして体型に気をつけていますが、どうも筋肉が映えなくて・・・・・・

その他の回答 (8)

回答No.9

はじめまして。 質問者さんのお気持ち、すごく共感できます。私も色が白くてよくそのことを褒めていただくんですが、実質自分では化粧水もたいして使わない手抜き手入れしかしてませんので…^^; 「どうしたらそんな風になるの?」「化粧品は何を使ってるの?」っていう質問に困ってしまいますよね。 そういう時は、私は「両親が色白なんで、そのおかげです」とか「化粧品にこだわりはないんですが、日焼けには気をつけてます」とか「インドア派だからです(笑)」とかって答えてます。 容姿は才能と同じで、自分では選べませんがひとつの財産です。天からの授かりものとして、あまり気にせず素直に受け取っていいと思います。

euepesca
質問者

お礼

ほんと、私だって手入れなんか全然まじめにやってなくて、しょっちゅう手を抜くのに、どうも肌だけは恵まれてしまって。 でも、そうですね。素直にラッキーと思ってもいいんですね。肌の色に悩む方への手助けはできそうにありませんが、それを気に病まずに幸運に感謝していこうと思います。 ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.8

はじめまして!  私も色が白く肌も良いらしく何してるの?って聞かれたり、色白いよね~いいな~って言われますが、、  素直に「本当?ありがとう♪これだけしか自慢ないのよぉ~」って言いますよ  褒めてくれてるんです。べつに否定しなくても良いじゃないですか? 何か化粧品で良いのあるの?って聞かれても「どうなんだろう・・色々使ってるからどれがどれなんだか・・」って言います・・実際 化粧水位しか使ってないんですけどねwだって人によっては化粧品の合う合わないってあるしね・・どれかわからないって濁すのが一番だと思ってます。  謙遜すると嫌味に感じるし自慢しても嫌味に感じるので素直にありがとうで良いと思いますけど・・・  

euepesca
質問者

お礼

そうですよね。化粧品はほんと、人によって合う合わないが違いますし。地肌の色が違えば、ファンデなんかは色そろえたって意味ないですしね。化粧品についてはおっしゃるとおり、濁すのが一番いいかもしれません。 謙遜も自慢も、表現によってはマイナスになりますよね。素直に賛辞を受け取るようにしてみます。ありがとう、がベストですね。 ありがとうございました。

• emily-55
回答No.7

私も色白で肌が綺麗な方みたいなので、よく褒められます 褒められたら素直に「ありがとー」って言うぐらいです 私は面倒くさがりなので、普段化粧も殆どしないのですが なんでそんなに綺麗なの?と聞かれたら 「逆に何もしないのがいいみたいよ?化粧ってほら、顔に生ごみを塗っているようなもの、って表現する美肌研究者もいるくらいだし。私、殆ど化粧水すら塗らないのよ(←事実です)」と言うと「へ~そうなんだぁ~確かにやりすぎはよくないよね」と言われて終わります または、「やっぱりダイエットしたりで栄養が偏っちゃうのもいけないけど、食べ物に拘りすぎて好きなものが食べられない=ストレスってなっちゃってるかもしれないよ?美味しいものをいっぱい食べて、沢山寝て、楽しく元気に暮らすのが1番だと思う」って答えます 肌に拘る人ってやりすぎだなぁ、ストレス貯めててそれが原因なんじゃない?って思うことが多いので 「気にしすぎが逆によくないのかも!」って言うと、大抵「そうか~」って言われますよ あとは褒めてくれたら褒めかえすのも1つでしょうか? 「でも○○ちゃんは足が綺麗じゃん、羨ましー!」とか 「まつ毛長いよねぇ、いいなぁ」とか 相手の人にだって生まれもったとても素敵なところがあると思いますから、敬意を払うなどと堅苦しいことを考えず 褒められたら褒めかえそうって思うぐらいでいいと思いますよ

euepesca
質問者

お礼

うーん、確かに。私も化粧を始めたのがここ半年くらいの話で、それまですっぴんで出歩いてました。今でもしょっちゅうサボります。 化粧品を買う時、どの店員さんにも「肌、すごくお綺麗ですね」と言ってもらいました。まぁ営業ですからリップサービスもあったでしょうが、化粧水のセールストークが成り立ちませんでした。「素でこれほどの肌なら、必要ないかもしれませんね」なんて言われて。何使ってますか? なんて訊かれて、何も使ってなかったからじゃないかな、としか答えようがありませんでした。 褒められたら褒め返す。それはいいですね! 確かに、私の肌を羨む人にだってどこかしら私のほうが羨ましく思う美点があります。ぜひ実践してみます。 ありがとうございました。

• sona1986
回答No.6

お気持ち、よくわかります。 31歳・2児の母親です。 若い頃、容姿を誉められる度に戸惑いました。 私の場合はまったく嬉しくありませんでした。 私にはたくさんのコンプレックスがあり、誉めてくださる方の美意識では私の容姿に羨望を持つ部分があるのかもしれませんが、私自身はそれほどルックスが好きではありませんでした。 「他人に容姿をよく見られている」と思うと、コンプレックスがある部分も凝視されている気がして怖かったんです。 曖昧に笑って「イヤイヤ」と首を振り、その後お礼の意味を込めて会釈する…そんな感じでやり過ごしてきましたが、一人になるとドッと疲れが出ました。 私は妊娠前、164cm・45kgでDカップでした。 思春期の頃、スタイルへの賛辞と「何食べてる?どうやってダイエットしてる?」という質問を繰り返しされました。 「何もしてないよ。甘い物大好きだし」と答えたら「絶対嘘だよ~」と言われたこともあり、でも「ホントだよ」と言い張ると相手のダイエット法を否定してしまう気がして、それ以上は言えませんでした。 肌が白いことも、私はアムラー世代で思春期はガン黒が流行ったので、得したと思ったことはありません。 ベースの色が白すぎてホクロがすごく目立つし、ファンデーションの色はどれも合わないし、少しでも日光を浴びるとすぐにシミが出来てしまいます。 親友であれば、誉め言葉が飛んできても「うん、よく言われる♪」「実は私、おじいちゃんがノルウェー出身でねー(嘘)」なんて返して笑い合えるんですけどね(笑) 大抵誉めてくださる方は親友以外…初対面の場合も多いから難しいんですよね。 私の姉は都内の大学のミス・キャンパスだったので、誉められることに慣れていて、「ありがとー。ここんとこチョコ我慢してスキンケア頑張ったから嬉しい!」なんて笑って答えていました。 ミスになった直後は雑誌の取材が来たりしたので、誉められても堂々としたものでした。 でも私は、自分や身内を誉められて「そうでしょ!?ありがとう!」と返すのは…なんかやっぱり違和感があるんです。 姉に対してうらやましいと感じるのは、ルックスより神経の太さでしたね(笑) そんな感じで、質問者様と同じような対応をしていました。 「遺伝みたいで」以外に、とっさに出てくる言葉ってないものですね。 …私は本当は、仕事ぶりをもっと評価して欲しかったです…(笑) 頑張ってもその点に話がいかず外見の誉め言葉だけを頂くと、心の底からガッカリしました。 努力したことには空回りばかりな気がしちゃいます。

euepesca
質問者

お礼

あ、なるほど。今一瞬、自分の肌の色を褒めてくださる方の気分が分かったような気がします。確かにそのスタイルは羨ましい。 分かってくださって嬉しく思います。本当はお姉さまみたいに素直に賛辞を受け取りたいんですけど、自分としてはそこまで価値を置いていないことですから、つい微妙な気分になります。かといって謙遜しすぎても、せっかくの褒め言葉を台無しにするようで。日本に謙譲の美徳という概念があって良かったと思います。 仕事とか、純粋に自分の功績なら素直に喜べるんですけどね。 でも、ものは考えようかも。自分が他人の容姿を羨み褒めることになったとき、言われた相手がどう思うか考える機会を与えられたということでもあるわけですから。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.5

>外見に何がしかのコンプレックスがおありで努力を重ねていらっしゃる方、どういう表現だとその努力への敬意を表すことができるでしょうか? これはどういう言い方をしても上から目線になるので やめたほうがいいと思います。 肌が白いこと、に価値を置いて努力している人にとっては どういう理由であれ肌が白い人のほうが立場が上と考えているから 努力をしてなくても白い人の方が優れている存在なのです。 だからそこへの言及は避けた方がいいです。 質問者様の肌が白いことと 他人の肌が白くないことは別問題なので 別に同じモノサシで測らなくてもいいんじゃないでしょうか。 日焼け止めが合わなかったとしてもそれは 質問者様の責任じゃないですし。 褒められたら「そうかな~ありがとう(^_^)」 秘訣を聞かれたら 「遺伝だと思うよ~」 「体質だと思うよ~」 でいいと思います。 肌が白ければ何でもうまくいくわけじゃないし 肌が白くなければ何もうまくいかないわけじゃないです。 私も日光が大敵で、日に当たりすぎるとやけどしたみたいになります。 褒められることはありますが 褒める相手もお世辞含めていっている、と判断しますので 軽くお礼を言って返します。 容姿に関しては、どういう点でもいえることだと思います。 言う方はさして深く考えずにいっていることが多いから あまり深く考えずに「どうも~(^_^)」でいいんじゃないかと。

euepesca
質問者

お礼

そうですか・・・・・・美意識は人それぞれですし、私としては努力しないで手に入れた白い肌より、美しくなろうと努力する姿勢のほうがよっぽど魅力的だと思うんです。だから私を羨ましがることなんてないのに、と伝えたいのですが、やはり見下す格好になってしまいますよね。了解しました、そのことについては何も言わないようにします。 できるだけ悩まず、素直に賛辞を受け取ってお礼を言うように心がけてみます。ありがとうございました。

• KLeezon
回答No.3

「生まれつきのもので努力して得たわけではないから威張れるようなものではないんだけどね」 「綺麗と言ってもらえるのは嬉しいけれど、手放しで喜べるほどいいものではないのよ、日差しに弱いし…」 「私の肌はもともとこういうものだったから、その弱点をカバーすることを中心に考えてきた。だからあなたの参考になりそうなことはちょっと答えられない」 「人によって魅力の方向とか引き出し方は違うと思う。私はたまたまそれを見つけるのが比較的簡単だったけど、肌の色が黒くてもキレイな人はたくさんいる。だから、必死に自分の美を追求している人のことは単純にスゴイと思う」  あなたの意見をそのまままとめただけですが、十分スマートだという印象を受けますよ。  少し表現に気を使うだけで、そのまま通用するんじゃないでしょうか。  変に卑屈になる必要は無いと思います。

euepesca
質問者

お礼

すごい、私の意見なのに私の言葉じゃない。 そうですね・・・・・・思っていることの方向性は間違っていないようなので、言い方に気をつけてみます。 確かに卑屈になってたりしたらせっかく褒めていただいてるのにその厚意を無碍にする事にもなりますし。 どう表現するかですよね。ありがとうございました。

• pppeace
回答No.2

こんにちは。質問者さんは謙虚でまじめな方なんですね。「他人の業績を盗んだような気になる」だなんて、そんな深刻に考えなくても!といい加減な私なんかは思ってしまいます。 いままでどおりの返答で十分だと思いますが、あまりにうらやまれて心苦しいなら、「すぐ日焼けしてボロボロになっちゃうし全然よくないよ~」とか、「ほんとはビヨンセみたいな小麦色に憧れるけど私には絶対無理だもん」みたいに、ちょっとした不満を口に出してみたらどうですかね?本人が嫌がっているなら相手もそれ以上何か言ったりしないでしょうし

euepesca
質問者

お礼

> 謙虚でまじめ 褒めすぎです、褒めすぎです。 私も数回言われたくらいなら単にラッキーと思って深く考えないのですが、結構よく言われるもので・・・・・・ 小さいことでも積み重なると、1回1回の褒め言葉がそれほど真剣なものじゃなくても、誠実に返答したいと思うようになりました。 ビヨンセはいいですよね。アンジェリーナ・ジョリーとか、ああいう肌の色も憧れます。ハイスクール・ミュージカルのヒロインとか。 それを言ってみるのはいいアイディアかも。ありがとうございました。

• jin_panda
回答No.1

はじめまして。質問者様のお気持ちわかります!! 私も生まれつき肌が白いです。よーく人に「肌が白い」と言われます。 仲の良い女友達からなら「でしょー♪」と言えますが、初対面の人から褒められるとなかなか困りますよね。 肌が白いため、すぐに焼けてしまって顔が赤くなったりします。雲でも日焼け止めを塗り、夏は海なんていけません。努力というか苦労してますw ☆ただ単に褒めてくれてる人に対しては これは見たまんまの感想を言ってくれてるので 「ありがとう」「日焼け止め塗って頑張ってる」など無難な答えを。 ☆肌が黒くて気にしてる人に対して 「母が白いから似たのかなぁ?」などと言ってます。肌の色などは自分で選べないのでなんとも言えませんよね。 参考までに。

euepesca
質問者

お礼

同じですね! そう、努力というか苦労はしますよね。曇りでも紫外線は変わらないから日焼け止め塗らないと痛くなるし、夏の海なんて行った日には全身ずるむけです。脱皮します。 やっぱり、遺伝ってどうしようもないところはありますからね。無難に、言い方に気をつけて受け答えしてみるようにしてみます。 ありがとうございました。