• ベストアンサー

第一類に分類される花粉症の薬

花粉症の症状が、徐々に出だして気がします。耳鼻科にはかかってはいますが、この時期は予約もままならない感じです。 中耳炎や蓄膿症の症状が併発しないように気をつけてはいますが… 市販されている花粉症のお薬で第一類に分類されるものと そうでない花粉症のお薬…違いがよくわからないのですが… ザックリ言うとどんなことが違うのですか? 第一類は症状を予防とか抑制とかと広告されてますが…

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

市販薬の中では、副作用等のリスクが高いものが第一類で、代表的ななものとしては医療用医薬品から転用されたもの(スィッチOTC)があります。リスクが高いと言っても、大衆薬と比較した上でのことで、薬効と安全性に関しては市販前の承認の段階で調査しているので、さほど心配しなくても良い筈です(厚労省不信でない限り)。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。