• ベストアンサー

そのうち日本は韓国に負けるのではありませんか?

バンクーバーオリンピックで韓国が頑張っています。 日本よりはるかにいい成績です。 一方、経済でも日本はトヨタ問題をはじめとして、問題が多いです。 ◎そのうち日本は韓国に負けるのではありませんか?大丈夫ですか? http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3987p.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lyries
回答No.25

あたいの名前はlyries (*´Д`) 大漁w大漁w そうだね あぶない あぶない 辞書をひくだけで?教養あり?のカン違い無能者^^; が増えたら北朝鮮よりダメになるよ あたいみたいなウジ虫が増えたら、おわり、おわり、

noname#113694
質問者

お礼

>辞書をひくだけで?教養あり?のカン違い無能者^^; >が増えたら北朝鮮よりダメになるよ >あたいみたいなウジ虫が増えたら、おわり、おわり いいえいいえ。あんたは「辞書をひくだけで?教養あり?のカン違い無能者」ずっとマシです。 教養あるフリをして間違った回答をする奴が多いんで困ってます。 あんたは人畜無害、また遊びに来てね^^; 。

その他の回答 (24)

• morinosa11
回答No.14

今の民主党政権では日本が韓国に勝つ?のは無理でしょうね。 昨年の選挙では、民主党は 政権を取るためなりふり構わず 民団から選挙応援をしてもらってますからね。 その見返りが 外交人参政権付与でもあるわけだし。 韓国以外の外国人は ほとんど参政権など欲しがってない。 欲しがってるのは 韓国だけ。 また帰化はしてるものの 民主党議員の中には元韓国人が多い。 そういう民主党政権で 韓国に勝とう、、なんて意識はさらさらないですよ。 実際、民主党政権になったとたんに教科書から竹島が日本の領土である、、という記述が消えてしまった。 韓国ヨイショの民主党政権では、日本は韓国、中国の属国になることは 目に見えてる。 まぁ、私はそのころには生きてははいませんけど。 http://isukeya.iza.ne.jp/blog/entry/491562/

質問者

お礼

ありがとうございます。

• DESTROY11
回答No.13

スポーツにしろ、技術経済等にしろ、可能性はなくはありません。 ただ、韓国は先進国というにはまだ足りない部分がおおく、 これを克服できるかが問題です。 国民のモラルもそうですが、技術や経済その他で日本に依存している部分が多く、 日本がいないといろんな点で国が成り立ちません。 コレを克服したとき、韓国は日本を追い越したといえるでしょう。 ただ、このまま日本が没落していけば、相対的に韓国が追い越した状態になることもありえます。

質問者

お礼

ありがちうございなす。

noname#120967
noname#120967
回答No.12

ちょっと前の韓国は日本の30年前ぐらいの感じでした。 最近は20年~10年前ぐらいの感じかもしれません。 80年代にはジャパン・アズ・ナンバーワンという本が出たぐらいで、 アメリカを抜いたともてはやされていました。 半導体産業も世界一でした。 しかし、受験戦争など、社会のひずみもみられました。 今の韓国を見ていると、日本と同じ道をたどってきているなと思います。 また、勝ち負けをどうやって測るかという問題があります。 日本とフランスはどっちが勝っているのか。 ドイツとはどうか。イギリスとはどうか。 スウェーデンとはどうか。 中国、シンガポールとは・・・。 尺度に何を持ってくるかで変わってくるでしょう。 韓国のエレクトロニクス産業はサムスンの一人勝ちになってきています。 日本には重電系でも東芝、日立、三菱、通信系ではNEC、富士通、 家電・AV系ではソニー、パナソニック、シャープ、サンヨー等。 多様性があったほうがいいのか、一社に頼るのがいいのか。 スポーツにしても、東京へのオリンピック招致の支持が低かったのにみられるように、 スポーツを通して国威を発揚しようという国民の意識は薄れています。 それは国民が成熟したことのあらわれだとも言えます。 「世界一」だとか、特定の国に勝ったか負けたかを気にするのは、まだ成熟していない国、あるいは余裕のない国だと思います。 日本国内でも、「XXでは日本一」と自慢するのは決まって地方です。

質問者

補足

質問は勝ち負けの是非を問うているのではありません。 そのうち負けるのではないかと聞いているのです。 質問文をよく読んでご回答ください(*^-^*)。

• jacta
回答No.11

勝ち負け云々以前に、韓国が早く一人前の国としてやっていってくれることは日本にとっても明治以来の悲願です。韓国がしっかりしないから、日清・日露戦争が必要だったのであり、日本に併合せざるを得なかった歴史もあります。 今のように、個々の細かい話で勝ったの負けたのといっているようでは話になりません。一日も早く朝鮮戦争を終結させ(現在はまだ休戦状態です)、朝鮮半島を統一したうえで、やっとまともに比較の対象になるというものです。

質問者

補足

質問は勝ち負けの是非を問うているのではありません。 そのうち負けるのではないかと聞いているのです。 質問文をよく読んでご回答ください(*^-^*)。

• takapeko
回答No.10

韓国のメダルの中心はアイススケート関係ですよね。 土地柄から氷がよく張りますし、ソウルでもリンクが発達しているため 多数の国民が気軽にできる要因が考えられます。 しかしそれ以外の競技で参加してるのは少ないです。 日本は雪国を中心とした一部ですし、個人の興味も多岐にわたります から多くの競技が底辺を広げるのに四苦八苦している状況です。 メダルを考えるなら特化したり強化したり環境を整えたりすれば自ずと 数は増えるでしょうが、それを望む声は少ないんじゃないでしょうか。 あと経済についてですが確かに目覚しい成長は認めざるをえません。 しかし韓国なりの問題として徴兵制回避の為アメリカなど海外に移住 する有能な人や金持ちが増えている、儒教が根強いため若い人材発掘 や年輩に意見をいえるなどの環境にない、学閥・門閥などが日本以上 に厳しい、労働を卑しいと考えホワイトカラーを尊いと考える精神か らものづくりに対して日本のように町工場の人が重宝がられる環境に ないなど難しい問題があります。 これらは多分成長し一段落した頃に噴出してくるでしょう。 とはいえ、日本もそれなりに問題があります。 政治の失策や社会構造、システムの疲弊による不況が本来の実力を 発揮できなくて多くの国に追い抜かれる結果となっています。 完全にダメならあきらめもつきますがそうじゃありませんよね。 地方・若者・汗水たらして働く人が報われる国になればと思います。 注:トヨタ問題は政治的な意図が見え隠れしています。   結論はもう少し冷静に見守った方が良さそうです。

noname#140045
noname#140045
回答No.9

オリンピックで言えば、貧しい国ほど国策としてメダルの数ばかり気にしていますから、数だけで論じればそれはいいことだと思います。 また、経済はたぶん「韓国が伸びれば日本が沈滞する」との比較論で考えられているのでしょう。 韓国が豊かになれば、その分需要も増えますから、日本のビジネスチャンスも必然的に増えます。 常に経済の場合は相乗効果というものがありますから、韓国が日本並みに経済が豊かになることは、どちらにとってもデメリットはないと言えるでしょう。 相手が得をすれば、自分が損をすると、犠牲者ヅラしてひがむのは簡単ですが、それは誰にもメリットはありません。

noname#108517
noname#108517
回答No.8

負けますね。何より子供の学力に差があります。 近い将来、負けて当然ですよ。

• debukuro
回答No.7

勝った負けたと騒ぐじゃ無いよ 勝っても負けて暮らしは変わりません それなのになぜ争うのでしょうか? 競い合う必要はないと思います

• yuyuyunn
回答No.6

別に争っていないです お互いの国のいいところをさせればいいじゃないですか

質問者

補足

noname#106932
noname#106932
回答No.5

別に勝たなくてもいいですが。 日本は日本の道を行き、韓国は韓国の道を行き、適度に交わり、適度に競争すれば良いのでは?

質問者

補足